2007/6/3 日曜日

先月の植原さん×まほうの絵ふでワークショップのこと

Filed under: 課外授業 — Lucy+K @ 22:50:37

ちょっとアップがおくれてしまいましたが
先月末に行われた 植原亮輔×まほうの絵ふでワークショップの様子です。
ちなみにまほうの絵ふでさんは北海道の教室です。今回はわざわざ東京にお越しいただき、植原さんとのコンビもばっちりでとても楽しいワークショップになりました。

mahou.jpg
この日は だちょうのたまごを作ろう!ということで集まった親子7組(+まゆちゃん)が参加。
植原さんがまずみんなの見本になって挑戦。
方法は、風船に溶かした石膏を入れてそのまま膨らませる。空気がいっぱいになった風船を縛って、それをやさしくぐるぐるまわし続けること20分。中の石膏の液体がまわりにうすーくくっつき、固まったところで風船を割ると、中からあーら不思議、だちょうのたまごがお目見え。
と簡単そうですが、これがものすごく難しい。まほうの絵ふでさんオリジナルの授業でかなり高度な種類だそう。。こどもが小さくて難しいときはお母さんたちが大奮闘。けっこう割れちゃうんですよね。。それでも成功した人のたまごは本当にきれい。
途中一番上手にできた小学1年生のレツくん、あまりにはしゃぎすぎてきれいに飾ってあった自分のたまごを割ってしまい、さあ大変。泣かないで〜。大騒ぎになったけど、内緒でちょっと可愛い。ププ。

ひとまずみんなも楽しそうでよかった。子どもってとっても素直でとっても大人!と思った一日でした。そういえば肝心の主役D-BROSの植原さんはどこぞへ?それはずばり生徒のりょうくんになってましたね。
まほうの絵ふでさん、植原さんありがとうございました。
そして参加されたみなさんにとっては良い思いでになりますよーに。


top