2009/1/21 水曜日

ヨーロッパ食堂の窓 by marini*monteany

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 17:55:57

そう!アメリカに心を奪われてたらヨーロッパ方面のお知らせ忘れておりました。

mariyoro.jpg

三茶の小さなレストラン「ヨーロッパ食堂」の窓ガラスに
marini*monteanyさんのイラストが描かれました!きゅー、かわいい。是非三茶にお越しの際は、ここ通ってみてください。
eu011.jpg
作業中のマリーニさんの写真ゲット。勝手にmarini*monteanyのサイトより写真拝借。スミマセン、のださん。

こちらは知り合いが働いているのでよくお邪魔するのですが、お料理もほんとにおいしい。うちと同じく小さいためすぐに満席になってしまうので遠くから行くときは予約をおすすめします。寅さん好き名物マスターもいらっしゃいます。ロゴマークのデザインは、D-BROSの植さんです。

ヨーロッパ食堂
www.europe-shokudo.com
水曜定休

こちらの絵は3カ月毎くらいに変わるので、またお知らせします。
ところでmarini*monteanyさんは、いままでの洗足池のギャラリーを年末で閉めて近々西荻窪に新しいショップ「MOLINTIKA」をオープンされるとのこと!マリーニちゃんのオリジナルショップかわいいんだろうなあ。楽しみ。

選ぶ責任。選べない責任。はたして黄色が好きかはわからないが。

Filed under: ggのこと,犬のこと — Lucy+K @ 14:08:31

夜中、オバマ大統領就任の演説のライブ放送を見ました。
仕事をしながらだったのですべての言葉は聞きとれなかったけど、この放送を全世界が見ているかと思うと同じ空気をリアルで体感する意味があると思ったのです。
直後のインタビューで、ケニアやイスラエル、フランスの人たちへのインタビューもありみんなが感激している姿を見て、もはやアメリカの大統領ではなく、世界のリーダーの誕生のような感じだった。

昨日昼間、すんごい急いでいるときに、新人運転手のタクシーにあたってしまった。
普段なら「新人です。」って言われた時には、なるべく「あわてなくていいですよ」って言ったり、いろいろ裏道を教えてあげたりするのに、昨日はみっちり詰まった打ち合せ直前で、犬のリッツの病院にいかなくちゃけいけなくなりあとがない状況。それなのに頼ろうと思ってた道もわからない始末の上に、あのマンションずいぶん細長いですよね。とか、運転手さんの脳天気な話しに私は笑顔で受け答えができなかった。

何時も新人さんに会う時は自分の20歳の頃を相手に重ねるようにしている。
はじめて広告会社に入って働き出して、右も左もさらには前も後ろもわからないあの頃の自分。
そうすると自然にイライラもせず、遅くてもミスしてもあたたかい眼差しで見守れる。
のはずだったんだけど、昨日の運転手さんにそれが出来なくて自分の心の小ささにがっかり。楽しく話しても、不機嫌でも車内の時間はさほど変わらないはずなのに。到着まであと少しのときにいつもの感覚を取り戻して、最後に笑顔で挨拶ができたのでちょっとだけ救われたけど。

というのも先日リッツの様子がおかしいからと、ある動物病院に初診でいったとき入院や検査を繰り返し結局10万もかかったのに病因がわからなかった。それでも具合がよくならないので心配になって、小さい頃からずっと通っている遠いし高いけど評判の良いところへ行きなおしたら入院も血液検査もしないで10分で原因が判明。結局高い病院のはずなのにはるかに安く早かった、急がばまわれを実感。けど少し対応が遅れたこともあり悪化。最初の病院はぼったくりなんじゃないの、ありえない!なんて文句言ってやろうと悶々する日々が続いた。
既に病因も判明して数日後、ぼったくり病院から電話がきて「先日の○○検査の結果が出ましたがどこも異常ないようでしたよ。」とこれまた脳天気なお知らせで、一瞬怒り爆発しそうになるが、電話の向こうの優しい声にふと我に返る。あのときどうして自分はその病院にいったか。確か夜中で今まで行きつけの病院は、引越たため遠くなったからタクシー代かかるし、近いほうがこの先も便利だし、って。自分で選んでそこへ行ったのだ。そこでその病院がレベルが低かったとしても動物が好きで獣医をやってる先生ならそこではベストをつくしてくれてたはずだし、もちろん、医療ミスとか、犬への扱いが酷いとかだと別問題だけど、技術のレベルは人や場所によって違うのはあたりまえなはず。次に選ばなければいいだけのこと。例えば飲食店だって、定員の態度が悪ければ怒るけど、最低限のことがちゃんとしていれば、この料理まずいじゃないか!と怒る人はあまりいない。うちの雑貨屋だって商品が壊れてれば文句言われて当然だけど、なんでこんなに狭い店なのよ!って言われても困る。でも次行かなければいいって思うぐらいなのは、その店を自分で選んで入ったから。ベストをつくしていれば、ぼったくりじゃないのだ。見る目側の経験レベルの問題で客足が減れば当事者も原因もわかるし。

で、結局その獣医さんの電話には「以前から通ってるところに行ったら○○という病状ってわかったので大丈夫ですよ。ありがとうございました。」とちょっとだけ遠回しの文句(笑)、いや、レベル向上を願って優しく電話をきった。
新人タクシーに急いでる私が乗ってしまったのも運転手のせいではないし、どれに乗るかは運としても結局自分が選んだこと。
それがまた両方の出来事ともリッツのこと(自分以外の案件)だったから余計人のせいにしてしまいやすい。

どこへ行くかを選ぶ。
犬を飼うことを選ぶ。

選ぶ責任。

犬は飼主を選べない。
こどもは親を選べない。

選べない責任。

選ぶ責任。

オバマ大統領を選んだアメリカ人たちの顔は自信に満ちあふれ輝いていた。

日本は国民が直接選べないんだから、せめて選んだ政治家たちは文句じゃなくて責任を感じてほしい。
原因は自分たちにもあるのに。

オバマさんのような人が出現したら日本も変わるだろうか。
てか、いないよね。てか、そんな人は出させないでしょうね。

夜中に映画のワンシーンのようなオバマ演説を聞いたせいで
黒人が流す嬉しそうな涙を見たせいで
後ろにいたブッシュの穏やかな顔をみたせいで
ちょっといつになくまじめな内容になってしまいましたが

まあ、つまりはggで
店内が狭いとか
原田店長のギャグがおもしろくないとか
店長がカリスマもどきだろうが
店長が最近髪をきって気にしていようが
ブログの文章が長くてへたくそだろうが

腑に落ちない出来事も
それは
ggを選んだあなたの責任
ってこと。ぐふ。そこか。
なんて
これからもゆーっくりとへんてこなことがおこると思いますが
いや、おこさせようと思いますが、どうぞよろしくです。
いつもみなさんありがとう。感謝。

lits.jpgphoto by hideosan
愛をこめて
キュートな黄色のコルセット付きリッツの写真公開。
最近の包帯とかは色がかわいいの!
不謹慎と思いつついつもこの写真みて思うのは
かわいい。につきる。
本人が選んだわけじゃないけど黄色がとても似合うリッツ。
そういえばオバマ夫人も黄色のスーツ着てたっけ。。

かなり快復して最近コルセットとれました。
ご心配おかけしました皆様すみませんでした。


top