2009/9/25 金曜日

猿式箱展示終了とggショールーム&オフィスのお知らせ

Filed under: ggのこと,猿のこと — Lucy+K @ 9:00:40

先日お伝えしましたが、
おかげさまで9月9日に一周年をむかえた「猿式箱」は2009年9月末日を持ちましてギャラリーとしての展示は終了いたします。

gg miniとともに展開していた現在のショップは、11月よりしばらくの間、ggのオフィス兼、予約制のショールームとなります。

同時にウェブショップをオープン予定ですので、おなじみの作家のみなさんの作品は、ウェブショップで購入可能となります。
猿式箱の商品についても引き続きggで取り扱います。
実物をご覧になりたい場合には予約制となり、少々お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

ggリアルショップにつきましては来年2010年の春〜夏にかけて、別のかたちでオープンの予定がありますのでまたここでお知らせします。お楽しみに!

つきましては11月の店舗形態変更前、ショップ終了後の10月には、
emaさんのキャンドル展、多数参加のペーパーロール展2つの展示を同時企画いたしましたので是非ご来店ください。

2009/6/12 金曜日

山田の書きもの 「山田百字文学」展 @猿式箱

Filed under: アーティスト,猿のこと — Lucy+K @ 11:43:12

yamadabook.jpg

思うのです、難しい学術書や大冒険のベストセラー物語、IQが高くなりそうな著名小説、胸キュンの恋愛小説、人生観を変えちゃう影響力の強い本ってありますよね。
いやーそういうのっていいですよね。私も好きです。
いいんです。いいんです、
が、人間いつもいつもがパワーや感情いっぱいに生きていては、ちょっと苦しくなるときありませんか?
(今日は中吊りの見出しふうにいきます)
たまには肩の力をぬいて、さぼってみる力加減も必要です。
いつも人生さぼってる人は論外ですが。
そう、人間バランスが大切。
モテない人は生き方のバランスが悪い場合が多いように思う。

私もサチコさんも偏ってるからな…

と、この流れでいくとさぼってる作家みたいな紹介になってしまいましたが、この人なら私のつたないコメントも許してくれるはず。
そんな人生の息抜きに読んでほしい短編小説『山田商店街』を出版された山田の書きものの山田さんが猿式箱(元gg)で展覧会を開催しましす!

******

yamada.jpg

『「山田百字文学」展』

百字の原稿用紙に書く、
百字の小さな物語。

[日程] 6月13日(土)〜30日(火)
     13時〜20時(月曜休)

[会場]「猿式箱」
     渋谷区猿楽町2-14 2F
     03-6421-3084

以下山田さんご本人からのメッセージです。

****

山田マチです。
2009年春、幻冬舎より、短編小説集『山田商店街』を出版しました。

小説だけでなく、架空の町「山田町」の人々にお知らせをする
「山田町掲示板」を実際に掲示したり、
オリジナルの「山田みくじ」なるものを作ったり、
本を開く以外にも楽しめる読みものを書いています。

そのひとつが、「山田百字文学」。
原稿用紙は、普通は400字ですが、ここで使うのは100字詰めの原稿用紙。
そこに100字きっちりで終わるお話を書きます。

2008年春に開催された「山田の書きもの展」で、20点を展示したところ
大変好評をいただき、現在は、代官山のショップ「猿式箱」にて
2点ずつの展示を行っています。

「山田百字文学」に使用する100字の原稿用紙は、
“とんちの利いた物つくりをする集まり”である「猿式箱」の作品。
ハガキとして使用できる大きさのカードに、原稿用紙のマス目が活版印刷で刷られ、
「猿式箱」のロゴマークが入っています。(1枚200円で販売中)

100字の最後のマス目に「。」が入ると、なんだか気持ちいい。
クスリ、ニヤリと鼻で笑えるコバナシをたくさんご用意して、
お客様を迎えます。

山田の書きもの
www.yamadano.net/

***********

ggで山田の書きものの連載がスタートしたのはかれこれ2年前。
無理難題の毎月のテーマにあわせ、全国公演をかけめぐる忙しい中でも、いつも笑顔で一年間ご参加いただきました。
あーあれから月日は流れ、季節は変わり、月変わりggも終わり、首相も変わり、でも山田節相変わらず健在なのでした。

是非ご来店ください!

 

2009/2/12 木曜日

お休みのお知らせ

Filed under: ggのこと,猿のこと — Lucy+K @ 23:35:05

猿式箱+ggの臨時休業のお知らせです。

誠に申訳ございませんが、
都合により明日13日はお休みさせていただきます。
また14日につきましてもお休みさせていただく可能性がありますので
大変お手数おかけしますが14日のご来店の際には、
事前にお電話でご確認いただけますと幸いです。

ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。
*15日は通常通り営業いたします。

「猿式箱」「gg mini」
電話 03-5489-5881
東京都渋谷区猿楽町2-14 2F
営業時間 13時〜20時
定休日 月曜日

2009/1/19 月曜日

見て聞いて話して!ソックモンキー展はじまりました。

Filed under: ggのこと,猿のこと,豆知識 — Lucy+K @ 5:11:22

最近の猿式箱内を見渡すと、いつのまにか三猿の置物が日々増えてました。
三猿とはあの「見ざる、聞かざる、言わざる」で有名な三匹のお猿です。
子どもの頃は悪いことを見たり、聞いたり、話したりしないで素直な心で成長しなさい。という意味らしいのですが、ちゃんと悪いことも見たり聞いたりしないと世間を知らない箱入り娘になってしまっていけない気もしますけどね。
あ、そっか!箱入り猿だから、ここは猿式箱なんだ。納得、納得、結果オーライ。
ということで
猿式箱に同居するgg miniコーナーでも猿にまつわる展示をしよう!
と原田店長が考えたようで、
とってもおちゃめなソックモンキー展がスタートしました。
さあさあ、見に来て!いろいろ聞いて!そしてみんなに話して!という感じのお猿たちです。
箱入り猿なんて言わせないわ。
(テンションがおかしい。)

*

以下原田店長より詳細が来ました。
********

ソックモンキー 展
場所:gg mini 13時〜 月休 
   東京都渋谷区猿楽町2-14 2F
   03-5489-5881
会期:2009.1.13〜2.15まで

monmon.jpg

ソックモンキーとは

100年程前のアメリカ イリノイ州の片田舎。
貧しい炭鉱町のおばあちゃんのお家からソックモンキーは生まれました。最初に生まれたソックモンキーはクリスマスを待つ孫娘へのプレゼントに。おばあちゃんが心を込めて、孫娘の喜ぶ顔を思い浮かべながら作りました。あっという間に、ソックモンキーは全米へと広まり今では労働者用のかかとの赤い靴下に作り方が添えられるほど身近なものになりました。

そんなソックモンキーは日本でもつくられています。日本でつくられるソックモンキーは「緑光苑」という施設の皆さんが制作しています。「緑光苑」とは、身体にハンディキャップのあるひとたちが働く施設です。

アメリカでは、障害のある人を「チャレンジド」といい、
“The challenged”を語源とする、この言葉は「全ての人々には自分の課題に向き合う力が備わっていて、課題が大きい人々には、それを乗り越えるだけの大きな力が与えられている。」というポジティブな哲学に基づいているそうです。

障害があるから、困難だからと諦めるのではなく、それぞれに合わせた環境を提供することや仲間と協力し合うことによって、一人一人の可能性は大きく広がると考え活動し、働く場所を提供している施設です。
障害があっても強く願い努力をすれば夢は叶うもの。そんな想いがこめられたソックモンキーは、ひとつひとつ何日もかけて出来上がります。
今回のミニジジコーナーはお猿をテーマにソックモンキーをご紹介しています。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。 gg 原田

参考資料:ソックモンキー協会/緑光苑

http://sockmonkey-kyoukai.jp/
http://www.ryokkouen.jp/top.htm

mon8.jpg

すべて販売もしています。
価格 1体 5800+tax 計6090円

かわいすぎます。
気になるお猿はお早めにお問い合わせください。
03-5489-5881

かわいい動物といえば、ggも参加している展覧会
押忍!手芸部の『Trash or bear』邦題:チリも積もればクマになる
の大阪バージョンがはじまったらしい!
以前代官山でやってたスケベアのやつですね。

それにしても押忍!手芸部は、年始から忙しそうだなあ。。

部長はあきらかに、見て聞いて話して猿派だな。
そしてもちろんggもだけど。

2009/1/5 月曜日

猿式箱&ggは、年明け1月6日より営業いたします。

Filed under: ggのこと,猿のこと — Lucy+K @ 6:23:42

あけましておめでとうございます。

諸事情ございましてアップがだいぶ遅くなってしまいました。すみません。
諸事情(12/25,29,30,1/3,1/4)にご協力いただきました皆々様
本当にありがとうございました。

そんな
今年もやっぱり
どうぞよろしくお願いします。

今年も世の中の犬猿の仲をとりもって
幸せな世界を目指して頑張りたいと思います。

猿式箱 gg mini
東京都渋谷区猿楽町2-14 2F
03-5489-5881
open 13:00-20:00 close 月

2008/12/2 火曜日

flower momのお知らせと、まとまらない髪の話。

Filed under: ggのこと,アーティスト,猿のこと — Lucy+K @ 2:44:50

ついに今年も12月になりました。
猿式箱店内の人気商品「富士ちゃわん」が昨日発売のブルータスに紹介されました。店内では残るわずか、追加生産しているとかいないとか?猿式箱のみなさまどうでしょう?

猿式箱 & gg mini 
渋谷区猿楽町2-14 2F 営業13時〜 月定休

gg miniコーナーは、cucumber teaのウェディング展が終了し、クリスマスやパーティにはかかせないコサージュやシュシュなどの作家アクセサリーが並んでいます。

さらに、アクセサリーといえばジジで人気だったお花のアクセサリー作家「flower mom」(フラワーマム)の商品が、先月より恵比寿のヘアサロン「stance.」の中に、コーナーができました!下写真
stance.jpg

もともとstanceには小さなggコーナーはあったのですが、その中で好評だったflower momが追加でアクセサリーを中心に新作のカチューシャや秋冬のコサージュ等々のオリジナル商品も展開。「ジジに売ってたお花のコサージュとかヘアゴムは一体どこへ…」と、困っていたみなさん、雑貨のお買い物だけでもOKとのことですでお気軽に恵比寿のスタンスへどうぞ!

美容室 stance.のサイト http://www.stance5.jp/

ちなみにジジの頭月間でも参加いただいていたこの美容室は、以前私も勤めていたgdcが内装やロゴなどのデザインを手掛けていましたが、それがもう7年も前の仕事だったと思い返すと時が経つのは早い。。ggの原田店長とはそのときも既に一緒に仕事してたわけですが、さらにさかのぼると、このstanceの店長エカさんとは、私が地元の長野で二十歳頃に通っていた美容室のスタッフだった人でした。そう5年くらい前ですね。うそ、うそです、もう14、5年くらい前のことです。あーやだ。

余談ですけど、私の髪は量が多く大変で、ほんと半端じゃなくて、例えば美容室で乾かすのにドライヤー3人ががりとかよくあるし、たぶん長いときは正月のでっかい書き初めとか普通にできる。そんじょそこらの自称多い人には勝てる自信あります。そんなコンプレックスからか中学時代の半ばからは、髪型に命をかけていて、カーラー巻いて、今日は編み込み、明日はおだんご、次の日は中国女優風などなど、新技も開発しながら、通学前の朝は必ず1〜2時間はヘアスタイル作りに時間をかけてました。今考えると毎朝アート制作ですよ。そりゃ勉強できないわけです。高校に入るとその反動で何もしていないのがいいじゃんに変わり、さらさらストレートや毛先パーマのみとなるんだけど、髪の多い人にとっては、それをキープするのが大変。こうなってくると自分ではどうにもできないのでこの頃からより自分に合う良い美容室というものを探しまわるようになります。やっといいところを見つけた!というサロンに出会ったのが友達が働いていた美容室でそこにエカさんも働いていたわけですね。女子にとっては相性のいい美容師さんとの出会いで人生変わりますからね。
ともかく昔すぎで詳しくは忘れてしまいましたが、いろんな偶然も重なり今に至りました。結局言いたいことは、よくわからなくなってきましたが、人と人は何がきっかけになるかわからないということっぽいです。

*

私の髪と
今日のブログの文章とかけまして

 

多くて全然まとまらない。

以上。

2008/9/20 土曜日

お猿をのぞきみと新店内の住人。

Filed under: アーティスト,猿のこと — Lucy+K @ 11:20:45

猿知恵木工ブランド「猿式箱」をのぞいてみましょう。

sarumimi.jpg

gg lockでも見覚えのある耳スピーカー
店内はこの耳から音が流れているようです。

今日のことば。
猿の耳にも念仏。
意)猿にもどうか耳をかたむけてください。

sarufuji.jpg

おつぎは、これはこれはめでたい食器「富士ちゃわん」。
こちらは3,776円で販売中。

食べるときは逆さま。
逆さ富士は美しい絵として表現されますが
私個人的には、日本一の富士山も簡単にひっくりかえしてしまうくらい潔くいこう。ということに思ってます。
マウントフジは日本の心です。また三年後に登ろう。
ポイントは登る前に必要以上の酸素をすっておくと高山病にならないよ。

という感じで、
猿式箱については独断と偏見で今後も勝手に商品のレポートしていきます。

ところでいつものあの狭い階段をあがり
店内に入るとどんな景色になっているかというと

sarugame.jpg

こんな感じで、奥の猿式にたどり着くまで(あいかわらず狭いんですけど)別のコーナーがあります。
それぞれオーナーさんがいらっしゃいます。

左に見えますのは、ジゴマの本屋さん。
こちらの黒い本棚は、店長ジゴマさんセレクトのデザイン本やら古本やら不思議の国のアリスやら。装丁に凝った洋書が中心です。座り読みしてもよいらしい。

gigoma.jpg

レジカウンターのすぐ横です。

saruhon.jpg

そしてさらに左のカウンター上。むむ、なにやら引き出しが。

yamada.jpg

こちらには、山田の書きものによる1回100円の「山田みくじ」が常設されております。
6月に開催された「山田の書きもの展」で引きそびれた方、もしくは二度目の方もリベンジに。

入って右は次回のお楽しみ。

2008/9/15 月曜日

ggのあとには、9/9猿式箱がオープンしました。

Filed under: アーティスト,猿のこと — Lucy+K @ 17:17:00

saruiriguchi.jpg

いまもなお、代官山のジジだったお店にいらっしゃるお客様、本当にスミマセン。月変わりのggショップは8月のgg Lockをもって(様子は過去のブログをご覧ください)終了しました。ggの看板も外れたお店に、なぜかたどり着けるはじめての方も多く不思議ですが。
お気づきの方、看板が猿になっているでしょう(88は記念にそのまま)。

代官山の店内は、ggでも何度か参加いただいたことのある、とんち雑貨ブランド猿式箱のお店として、先週9月9日にこっそりオープンしました。

猿式箱
東京都渋谷区猿楽町2-14 2F
13時〜20時 月曜定休

今後はわたしたちggも陰ながらこちらのショップのサポートをしてまいります。というわけで原田店長は、引き続きお店のカウンターにたち、カフェラテも入れて、レジもうちます。全国52人の原田ファンの皆様ご安心ください。
そしてジジの終了を知らずにおこしいただいた皆様のためにも、umlooさんのアクセサリー、伊藤剛俊さんなどちょっとですが引き続きお取り扱いさせていただきますmini ggコーナーもあります。

だから、あいかわらずジジとよんでも間違いじゃないし、猿式箱とよんでも間違いじゃないです。

今後は、店番として傍観者として新しくなった店内の様子や猿の動きをレポートいたします。

こちらが猿式箱さんです。3人組です。
sarukao.jpg

明日は店内の様子を。

猿も期から落ちる
 意)猿も婚期を逃す。
犬も歩けば金棒
 意)犬も金棒を持ちたい。


top