2006/9/24 日曜日

動物園まもなく閉館

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 3:57:39

あー北海道の旭山動物園に行きたい。一生のうち一度は行きたい。
旭山動物園とは閉館寸前で奇跡の復活をとげ、それどころかいろんな工夫で日本で一番の人気動物園になったという映画にもなったあの噂の動物園。それから知ってましたか?動物園って美術館と同じ学芸員の資格がある人がいるんですって。もちろん動物園専門の。私も最近これを知り合いから聞いてなるほど〜と。。アートでも生き物でも人でも見せるって本当に大事ですよね。映画はもうすぐDVDになるそうなので興味のある方は是非。行ったことある人は感想お知らせくださいね。
旭山動物園→http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

なんでこんな話をしたかっていうと、うちの動物月間、9月も終わりに差しかかり、そうつまりgg動物園は間もなく閉館なのです。。学芸員もいなけりゃ生きた動物もいないのです〜だからつぶれるしかないのーって、違います!そうggは毎月かわるお店なので動物屋は今月末で終わりという決まりなので奇跡の復活もありえません!しかもあと4日というのにブルーマークのかわいい新作を見つけたので入荷してしまいました。というわけでラストスパートで、今月まだ紹介していなかったうちの動物たちとその飼い主さんをご紹介いたします。
06m.jpg 05y.jpg.jpg 04k.jpg
03d.jpg 02b.jpg 01s.jpg azumi.jpg

上左から  紙でできたチンパンジー<渡辺元佳> 動物?ぬいぐるみ<山内まゆ> 壁に刺せる真鍮のヤギとブレスレット<藤江佳代> ちょうちょの便箋、しおり<D-BROS> 新入荷、魚の封筒と便箋<Bluemark> しまうまクロスとポストカード<七字由布> 動物のハガキ<あずみ虫>
gg動物園見にきてない方はすべりこみくださいね。間もなくポラロイドカメラプロジェクト始まります!詳細はひとつ前のブログで。

2006/9/20 水曜日

詳細発表!盛りだくさんのポラプロジェクト。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 2:51:43

本日で最終日を迎える「Do you have home?展」お越しいただきました皆様本当にありがとうございました。
おそらく「ただのいぬ。展」からこちらのブログへ飛んでこられた方も多いかと思いますので改めて紹介させていただきます。ggとは小山奈々子と原田さちこが運営する月がわりの変な小さな雑貨屋です。今月は犬にちなんでデーマは「動物」でした。9月28日までやってますのでのぞいてみてください。変ですけど。

そしておまたせいたしました、今日はついに10月11月の2ヶ月合併「ジジポラロイドプロジェクト」の詳細発表をせていただきます!

ggpola S.jpg

gg POLAROID PROJECT

project 1. 本城直季ポラロイド展 <10月1日〜10月29日>

ミニチュアに見える写真が人気の写真家、本城直季の初の
ポラロイド写真をお披露目。

project 2. ジジポラ賞 gg+カメラ日和 ポラロイドコンペ
カメラ日和とタイアップでポラロイド作品を募集
<応募〆切 10月29日必着>

●ジジポラ賞/グランプリ1名・準グランプリ2名
●カメラ日和賞/1名
各賞とも11月中ggショップ店内での展示と
「カメラ日和」誌面での掲載を予定。
応募方法はggのトップからエントリーシートをダウンロード。

project 3. レンタルポラロイド <10月1日〜11月28日>

ポラロイドを試してみたい人やポラロイドを持っていないけど
コンペに応募したい人のために期間中、SX70有料レンタル
システム「レンタポラ」開始。
1時間2500円(600フィルム 1本(10枚分/1,890円)付)
※レンタル時には運転免許証、保険証、パスポート
などの身分証明書が必要となります。

project 4. リメイクポラバック展 <11月1日〜11月28日>

数名のアーティストがSX70用のUSEDポラバックを
リメイクし、展示販売。
協力: SX-70 FOREVER → www.sx70.jp

project 5. ポラロイドワークショップ <10月22日 11:00〜14:00>

日本ポラロイド公式サイト「POLASTYLE(ポラスタイル)」
の企画・運営や、カメラ・写真関連記事の執筆や編集、
イベント等を手がけるモノグラムさんを講師に迎え
gg店内にて、初心者向けポラロイドのワークショップを開催。
定員12名 *晴天の場合は外に出歩き、撮影会も予定。
*当日、一般のお客様は15時より入店いただけます。
申し込み方法は、http://blog.polaroidlife.com/ 
で、10月12日まで受け付け中。
参加者の発表は、10月15日迄に最終確認(合否)を
ご連絡さしあげます。
参加費:4500円
※600高感度フィルム1本(10枚分/1,890円)を含みます。
※ポラロイドカメラ「SX-70」貸し出し可。

project 6. ジジポラ展 <10月1日〜11月28日>
おまけ。ジジが撮ったポラロイドを小さな壁一面に展示。

いずれもお問い合わせは直接ジジまでご連絡ください。
tel.03-5489-5881

2006/9/19 火曜日

あと二日。

Filed under: 犬のこと — Lucy+K @ 10:27:37

キャロットタワーで開催中の、ただのいぬ。展2、昨日は三連休の最終日ということもあり一番の来場者数でした。去年に引き続き今年もやっぱり涙涙の展覧会になってしまいましたが、それだけみんないろいろ考えてくれてるということで、「私も預かりボランティアしたいのですがどうしたらいいですか?」等、質問が多く関心の高さにスタッフはうれしく思ってます。展覧会はついにあと二日です!ちなみにリリーフランキーさんちのコロちゃんの写真が今回のオチです、とは写真家の服部さん。ほんと笑えるかわいい顔なんです(リリーさんすみません)。そんなワン子たちが載っているDo you have home?展のカタログは、ジジのお店の他、三軒茶屋と六本木のTSUTAYAでも販売してますので行かれなかった人はそちらでもご覧になれます。

inuhon.jpg

参加飼い主 リリーフランキーさん、ボーズさん(スチャダラ)、乙武さん 他

さてジジの宣伝もしないと店長に怒られてしまうので。
今日はブロンズや真鍮で作品を作ってくれている作家の藤江佳代さんを紹介。ジジ好みな渋くてリアルな動物たちをジジオリジナルで作ってくれている彼女の作品はまじめにかっこいいのです。作品とはうらはらに武蔵美の院生の本人はなんともかわいい方。ブレスレットやリングもあるのでこちらもおすすめです。
kayo.jpg
かよちゃん。

そういえばジジに集まる作家やスタッフの女の子はなぜかみんな若くかわいい子が多いなあ。まずい…原田店長の看板娘の座があやうい。でも大丈夫。お笑い系ではうちの店長が一番です。ワン子ももちろんですが、そんな店長の原田にみなさん愛の手を!

2006/9/14 木曜日

ただのいぬ。プロジェクト2「Do you have home?展」スタート。

Filed under: 犬のこと,課外授業 — Lucy+K @ 15:53:24

ようやく昨日から三軒茶屋のキャロットタワーではじまりました、ただのいぬ。プロジェクトVol2 Do you have home?展。また今年も来場されたみなさんの涙を見る度に申し訳ないなと思いつつ、悲しい現実を知っていただくことが目的であるこのプロジェクト。昨年より短い一週間という会期ですがどうぞよろしくお願いします!
はじまる前の2週間、私と写真家の服部さんは何日徹夜したことか……。すべて終了したと思われた取材も直前で「写真に登場したワン子が飼い主決定したよ」など新しいニュースが入るとできるだけすべて伝えたいということで、開催4日前でも取材に出動した服部さん。いろいろありましたがおかげさまで無事スタートの運びとなりました。昨日は初日ということもあり、乙武さん、スチャダラのボーズさんなど飼い犬が展示されている飼い主さんも何名か来場。参加犬のひとりであるトトちゃんの飼い主の雪嶋さんも写真を気に入ってくださって来年の年賀状にしたいかも…と服部さんの写真はとても人気。
ちなみにそんな服部さんの写真は、現在ジジで開催している「ただのいぬ。ミニミニ写真展」で服部さんの生のプリント写真の購入可能です。

2006-9-14.JPG

上はジジでの展示様子。アーティストの金子ゆりこさんの額縁もかなりかわいいと評判!
そしてついに今月の1日に収録したジジオリジナルラジオは本日から店内で放送されます。動物月間ということでゲストはもちろん、服部さん、額縁のゆりこちゃん、そのお姉さんのパティシエのまゆこちゃん、今月の音楽の青木くんなどです。「水上万里子のストレンジジジオ(番組名)」は、服部さんのトークの一部がネットラジオで聞くことができますので興味のある方はダウンロードして聞いてください、続きは店内で!
9月のラジオダイジェスト→ http://lucky-clover.jp/radio/hattori.mov 

それからジジの課外授業スタートしました!
申し込みは直接ご来店していただきました方のみとさせていただきます。
ジジ店内の専用申し込み用紙にご記入ください。授業スケジュールの詳細は店長、原田まで。 
現在決定している授業内容は 
●ヨガ授業 
●mac OSX講座
●ポラロイドカメラ授業
いずれも初心者向けになります。

2006/9/9 土曜日

10月11月のジジは2ヶ月合併、カメラやです。

Filed under: ggのこと,犬のこと — Lucy+K @ 4:02:20

まだまだ暑いです。そんなときは動物屋のジジへ来てごらんなさい。
マイナスイオンふうな空気がただよいまるでジャングルにいるようですから。
今月の顔でもある特大しまうま彫刻の名前はしまうまクーラー。アフリカの草原の風が吹くらしいです。

そういえば、ちょっとブログあいてしまいましたごめんなさい。そう、ただのいぬ。プロジェクトVol.2 がついに来週の13日(水)よりスタートします。日々その準備で私はかけづりまわり大忙し。会場の設営準備やパンフレットのデザインなどのデスクワークも多くあまりggのお店にはいけていないので、今は原田店長が頑張ってくれているはず!ヨガ先生の大沼スタッフもヨガ教室が大忙しとのことで今月はジジの出勤少なめ。そんなわけで私小山は会期中(13-20まで)はキャロットタワーの現場におり、お店には不在ですのでよろしくお願いします。またジジでも、好評中の「ただのいぬ。」服部さんのミニ写真展も開催しているのであわせて是非足をお運び、店長を励ましてあげてください。

ただのいぬ。プロジェクトVol.2 「Do you have home ? 」展
期間:2006年9月13日(水)〜20日(水) 11時〜19時 入場無料 
会場:世田谷文化生活情報センター
生活工房「ワークショップB」(三軒茶屋キャロットタワー4F)
主催:世田谷文化生活情報センター・生活工房 後援:世田谷区 
お問合せ:Tel.03-5432-1543  www.setagaya-ac.or.jp/ldc/tadanoinu/
※13日朝カメラマンの服部さんがJWAVEのジョンカビラさんの番組に
ゲスト出演決まりましたー。

そしてそんな中来月のお店を発表いたします!
ずばりカメラ屋、それもポラロイドカメラです。SX70のUSEDのカメラがずらり、とそのカメラまわりのアクセサリー、ポラ初心者のためのワークショップも予定。さらにさらになんと 写真家の本城直季さんの初のポラロイド写真展も開催予定。他にもまだまだ目白押しの2ヶ月間また詳細は追ってご連絡いたしますのでカメラ写真好きは是非ともお楽しみに。

2006/9/1 金曜日

本日より動物屋がオープンです。

Filed under: ggのこと,犬のこと — Lucy+K @ 14:29:22

ジジの9月のテーマは動物。あっちもこっちも動物だらけ。先月のラッキークローバーは意味不明ものを多くセレクトし渋い感じでしたが、今月は海外で集めた動物がモチーフの陶器や文房具や本、犬が使うグッズなど愛らしいものが多し。入り口にどかんとある「しまうま」の櫻井かえでさんの彫刻作品や、青木さんがggのために作ってくれた音楽がさらに動物の世界ぷんぷんで、とっても心地よい感じ。
それから文庫本出版記念イベントの「ただのいぬ。ミニ写真展」は、著書である服部さんの犬の写真に二人のアーティストが額作品でコラボレート。とってもキュートな紙のボードからできたレースの額装は多摩美在学中の金子祐梨子さん。もう一人はブロンズなどでかなりgg好みなアクセサリーをオリジナルで一緒に作ってくれているの武蔵美の院生、藤江佳代さんです(虫の画びょうは最高!)。そういえば先日の納品時にかわいいアーティストたちに囲まれた服部さんのうれしそうな顔が印象的でした。写真も含め額も購入可能です。
そしてついに9月13日から20日まで、世田谷キャロットタワーの生活工房にて昨年に引き続き、私の手掛けているプロジェクト「ただのいぬ。」展のVol.2が行われます。今年は「Do you have home?」をテーマに、様々なジャンルで活躍している方の飼っている犬たちも登場します。そして家のない犬たちはその後どうやって新しい飼い主のもとへ行くのかも追いかけてきました。写真は犬が処分される前にボランティア団体が保健所にお迎えに行く様子で、それを服部さんが取材撮影している様子をさらに某テレビ局がニュース用に取材している様子をさらにさらに後ろから私が撮影したもので、裏の裏の裏みたいな変な写真になりました。これからこの犬は飼い主探しをして幸せになれることを願うわけなのであります。

2006-9-1.JPG

詳しくはリンクにある「ただのいぬ。展」の公式サイトまで。
それではでは動物やさんの一ヶ月をどうぞ是非ご堪能くださいまし。


top