2009/7/31 金曜日

8/1.2カメラ日和フォトスタジオで出張雑貨屋やります。

Filed under: ggのこと,課外授業 — Lucy+K @ 15:50:35

明日から、カメラ日和でフォトフェス2009がはじまりますー!

ggshop.jpg

我らggも8月1.2日と、ミニショップを出店することになりました。
原田店長が2日間おりますので、
みなさまどうぞ熱烈な愛コンタクトをよろしくお願いします。

そしてどうやらそんな原田店長が
かわいいワークショップをするのでお暇な方はご参加ください。
飛び入り参加も可能です。

***************

<gg原田さちこのワークショップ>
海外の壁紙等をつかってggオリジナル型の封筒を作成。
花やお菓子、ボタン、動物等の写真をつかい封筒に封をします。
組み立てた封筒にスタンプ等をおし、コラージュ封筒等も製作。
人にプレゼントしたくなる1点物の封筒をつくり、写真と一緒に特別に添えてみては?

ws.jpg

会場:カメラ日和フォトスタジオ
   東京都新宿区南元町10-8 外苑前ビル(信濃町駅徒歩6分)
開催日:8月1日 / 8月2日 
*時間は14時と16時頃ですがいつでも流動的に参加できるようです。
参加費:2000円 (材料費込み)
製作物:封筒2〜3種類
持物:封をするようのモチーフ写真(カットokのもの)
時間:1時間30分

***************

*

また、2009後期のカメラ日和学校で、写真展の講座を担当することになりました。
いろいろな展覧会を企画しているggならではのマル秘テクニックからデザイン的な基本常識まで教えます。
10月からはじまる授業は1月までのコースですので、来年に展覧会を控えている方や、いままでなーんかあと一歩なんだよな、というお悩みのある方までお気軽にどうぞ。
詳細は後日お知らせします。

2009/7/27 月曜日

中条村のこどもたちと鳴らないほうがいい鐘の音

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 23:11:33

gg Lock 2009の即席ページを作りました。

http://www.lucky-clover.jp/gg_lock09.html

カンカンカーーン。
ジジロックはじまるよーー。

nakajyo002.jpg

って、これ
もう今ではなかなか見かけない火消しのときに使う半鐘。
昔はこれが火事の合図。これこそ本当の重要文化財。
写真家服部さん撮影の中条村のある場所の写真です。

nakajyo001.jpg

中条村のこどもたち。
押忍!運動会を楽しみにしているあやなちゃん、はるなちゃん、こうちゃんたちです。みんなを待ってまーす!とのこと。
どうやら東京からは50人くらいのおとなが中条村へ押し掛けることになりそうです。すごい人数。。

当日、そんな服部さんの中条村写真展を見ながら行きたい場所があったら、村の人を捕まえて聞いてください。
そういえば部長のブログに、去年の夏の中条村での畑さちこをどーんと載せてくれてました(笑える)。

また、イベントを予定している音楽堂は、廃校になった小学校の体育館を改築して出来た会場です。
山の中にぽつんとあるのがこれまたステキなのですが、そのステージに実は、世界三大ピアノのひとつ「ベーゼンドルファー275」という素晴らしいピアノがあります。

今回のロベルト杉浦さんの歌謡ショーでは、そのすごいピアノをこれまたすごいジャズ・ラテンピアニストの平田フミトさんが演奏してくださいます!
豪華です。

*宿泊などの申込は間もなく締め切ります。

****************

ジジロック業務連絡:
◎8日の運動会から参加される方は朝11時長野駅からシャトルバスが出ますのでそれまでに到着する新幹線でお越し下さい。
 集合場所等の詳細別送します。完全申込制ですのでご注意ください。
◎高速バスは最近の土日のETC渋滞がひどいので運動会に出たい人は新幹線をオススメします。車の人は早朝出発か、前日長野市入りになります。(先週試しに高速バス乗ってみたら7時間もかかりました!通常は4時間位)
◎8日に直接車でお越しの方は、注意事項などありますので必ずご連絡ください。
◎ジジ倶楽部の方で7日入りしたい人は早めにご連絡ください。
◎9日についてはいつでもどなたでも入れますが、お車でお越しの方は、狭い山道のため運転はくれぐれもお気をつけ下さい。

****************

以下今年の私の夏の思い出。いい夏でした。

umi.jpg

今月中旬マリーが帰国する直前に、女6人+メス一匹で葉山の海の家で
サンセットビアをしました。
アメリカから帰国した直後のDJまりこちゃんもいて、
さよならとおかえりとありがとうと混ざりにまざった女子トーク会。
海と富士山と夕日とビールといやーよかったあ。

2009/7/21 火曜日

伊藤剛俊新作器展 gg miniで開催中。ほか展示のお知らせいろいろ。

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 3:17:03

ito.jpg

猿式箱内のggminiでは、ggで人気の陶芸家、伊藤剛俊さんの新作展を開催中です。
ブログにアップしていないにも関わらずDMだけで初日から伊藤ファンのお客様多数ご来店。既に予約済みのものも多くなっていますが、今回の作品は、今までとガラッとかわり白、黒、レースやラインなどでかたどられたシンプルなものです。

****************
伊藤剛俊新作器展

会期 2009年7月14日〜8月23日
会場 猿式箱内 gg mini
東京都渋谷区猿楽町2-14 2F
tel.03-5489-5881
営業13時〜20時 月曜定休 

*誠に勝手ながら(ほんと)8月7日8日はお休みさせていただきます。
****************

新しい伊藤ワールドはお早めに。

*

それからggで店舗の企画やデザインを手掛けた写真店「ポパイカメラ」さんでは現在ポラフェアをされていて、そこにggのポラ写真展をしてもらっています。

popa.jpg

写真の右側の30枚くらいですが、理由あって、しばらく前に店長の石川さんにお渡ししていたポラが今回突然日の目をみることになりました。嬉しいサプライズです。

ポパイカメラといえばその品揃えとこだわりのプリント、石川店長のすっとびキャラで日本一人気(たぶん)の写真店。
フォトカノンもそうですが写真店が人気になる一番の要因は、店長(オーナー)さんの柔軟な発想や意気込みに限ります。実はお店のデザインなんかよりもそちらの方が大切。もちろんデザインも重要ですがあくまでも役割はサポートです。私がプロデュースさせていただいたこの2店舗は、社長や店長がほんとにすごい、常にお客さんの立場にたって動いているんです。

相手側の立場にたって「考える」ことは誰でもできるんですが、この「動く」ってことがなかなか出来ないんですよね。

写真店といえば先日、写真家の平間至さんがオープンされた写真店「pippo」のオープニングへいってきました。そりゃもう大混雑です。一般の人が、暗室も体験できる、しかも平間さんに教われるなんて!!平間さんのこの「動き」は、一流の写真家さんがなかなかできることではないはず。おそらく写真業界の流れも変わってくると思います。あっぱれ。下町のお寿司やさんの2階ってところもいい。まあうちの1階のおべんとうやさんほどは味ないけど(笑)。べんとうやのおやじさん、夏はステテコいっちょだもん。

*

最後にもうひとつお知らせ。

yuriko1.jpg

現在、秋葉原にあるギャラリー「coexist」ではggスタッフの金子祐梨子の展示を開催しています。

****
金子祐梨子個展【Wonder garden】
2009 7.8 wed – 7.26 sun
ギャラリー詳細↓
http://coexist-art.com/index.html
****

前回のフォトカノンでのcucumber teaウェディング展に引き続き、さらに広い空間での個展です。
また、このギャラリーのメインスペースでは切り絵作家の蒼山日菜さんの素晴らしい個展も開催されているのでそちらとあわせて是非ご覧ください。

carrosse-p.jpg

すてき。

今日は盛りだくさんでした。

2009/7/15 水曜日

gg Lock Art Festival 2009 in 中条村 ロベルトさん再び。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 9:39:27

gglock.jpg

以前お伝えしましたが、今年のジジロックは、長野県中条村。
中条村は長野県の北部に位置する人口2500人弱の小さな村です。
高齢化が深刻な限界集落では、さまざまな問題もおこります。
そして、そんな中条村も来年から隣の長野市に合併することになりました。
村の位置づけは変わりますが、おいしい空気やおいしい野菜、
笑顔のお年寄りに元気なこどもたち。
中条村はこれからも変わらずそこにあります。
だから、これからもよろしくー!の思いを込めて
そんな中条村の山の音楽堂でロベルト杉浦さんの歌謡ショーや
ワークショップを開催!

運動会はあの「押忍!手芸部」と「gg」の合同企画による
面白種目満載です。
勝手に押忍!運動会と名付けています。
村のこどもたちとみんなでアート運動会をします。
きっとおとなが楽しいんですけどね。

こちらは中条村教育委員会との共催で
地元の小学校の体育館をお借りします。

*********
gg Lock Art Festival 2009 in 中条村
日程 2009年8月8日(土)、9日(日) 
   ※8日は中条村の方のみ参加可

会場 8日/中条小学校 9日/中条村音楽堂(旧日下野小学校)

概要 8月8日(土)押忍!運動会(村民のみ参加可)
        中条村の小学生×押忍!手芸部と仲間たち

   8月9日(日)音楽会+ワークショップ(一般公開)
        ラテン歌手ロベルト・杉浦 昭和歌謡ショー 14時〜
        ※入場料1500円 中学生以下と75歳以上無料

     <展示>服部貴康 中条村写真展
      TOKYO POLAROIDS/山田の書きもの 他
     <ワークショップ>押忍!手芸部/パピエラボ 他
     <販売>
     ggグッズ 採れたて新鮮野菜、おやき販売

中条村公式ホームページ www.nakajyo-actio.jp/
  
協力:中条村教育委員会 他

9日はどなた様でも自由にご参加いただけますので
ドライブがてら、また旅のついでに是非お立寄りください。
村の地図などの情報もお配りいたします。
お車でお越しの際は、狭い山道ですので運転にはお気をつけ下さい

運動会についてはggまわりのアーティストや押忍!手芸部のみなさん、ジジ倶楽部などでの8日9日の一泊ツアーの一貫になります。詳細は、先日の説明会で配りましたがご希望の方は、お早めにお申し込みください!
出席できなかった方は小山か、原田までご連絡ください。

アクセスは中条村音楽堂まで
www.nakajyo-actio.jp/

お問い合わせgg
ツアー参加の方は詳細のしおりをお送りいたしますので
下記までご連絡ください。
gg@lucky-clover.jp
tel.03-5489-5881

2009/7/14 火曜日

ささのは涙よさーらさら from 浴衣girls&boys 

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 12:03:25

先日の7月7日、
久しぶりにEAT TOKYOでやったggの七夕パーティですが、
久しぶりだったので
久しぶりじゃないかと
久しぶりに、たくさん集まりました。

tanabata.jpg

あいかわらずまさるシェフのおいしい料理がずらり!
そして浴衣でご来場の方も多く
夏らしさに花を添えていただきありがとうございました。

yukata.jpg

いつもさすがバッチリ和服姿の決まっている方から
ジジ倶楽部のかわいいgirlたちまで!
(ピンぼけ写真のクレームはさちこ店長かゆりちゃんまで)

日本ていい国ですよね。

そんなステキニッポンから今月スウェーデンに帰国してしまう
マリーとペーターのお別れ会もしました。

二人には、mayucopoloの似顔絵クッキーと
スペシャルデザートプレゼント。
すると押忍!手芸部の石澤部長からも何かプレゼントがある様子…

ikeadog.jpg

こ、こ、これは、もしや…
ロボぐるみのIKEAバッグバージョン!!!
IKEAに勤めるマリーは、大喜び。
(翌日マリーが職場に持って行ったら、注文が殺到したそうです。)

部長はいつもやってくれます。
毎回ため息です。

そして
マリーはみんなに言いました。
「私たちはggファミリーでよかった、今日の七夕はここにいるみんなといつまでもフォーエバーの日です!毎年7月7日はみんなのことを想う日です!!ありがとう!」
くうっーーー、なんてこったい、
泣けるじゃねーかい、マリー!
涙のマリーにもらい泣きです。
(会にこれなかった人みんなによろしくとのこと。遠くにいる絵ふでチームもね〜!)

こうしてなぜかとても熱い七夕の会は終了したのでした。
この日、肝心なジジロックの詳細をみんなに説明する時間はなくなってしまいました。というか忘れました。

というわけで
今日中にジジロックの件はブログにアップしますね〜。

ところで、
浴衣girlの写真にもうつってるジジ倶楽部のなつみちゃんが
あのフォトカノンギャラリーで写真の個展を開催中とのこととのお知らせがありましたので告知。スッピンに近いさっちゃん店長も展示されているらしいのでお近くの方は必見!

dm.jpg
************************************************
相澤なつ海 写真展 『写真と人』
場所/フォトカノンギャラリーにて
戸越銀座商店街にある写真店「フォトカノン」
東京都品川区戸越2-1-3
TEL:03-5498-1641
期間/2009.7.10(金)→7.22(水)
平日 9:30〜20:00
土日祝 10:00〜20:00 ※木曜定休
www.photokanon.com
************************************************
念願のフォトカノンのホームページが出来たみたい。
スタッフのオクイさんお疲れ様〜おめでとう!!!

**

おまけショット

zenin.jpg

2009年7月7日 マリーとペーターとみんなを思い出す日
撮影:服部さん ハセのカメラで

2009/7/7 火曜日

じじ様あれこれ

Filed under: ggのこと,アーティスト,豆知識 — Lucy+K @ 13:14:33

gg-photo.jpg

週末、念願の伊勢神宮へお参りにいってきました。
ハードスケジュールにもかかわらず心から癒されてきました。

すっかり世界の神様仏様だらけのggですが
みんな仲良く共存しています。
しかしなぜいろんな神様が混ざってもよいかというと、それを楽しく管理してくれるじじ様というのがggにいるからなんです。

じじ様っていったいなんなのさ!
という方のために

決して、じじ様はうちのお店を様付けしてよんでいるわけではなくて
じじ様という実在するggの守り神なのです。

2006年8月1日に
ものすごい縁でここへ突然やってきました。。

どうやら昔のポルトガルの聖者らしいのですが、それ以外は何者かさっぱりわからず、でも知っている人がたまに現われては、あ、これ○○だよとぼそっと言って帰っていきます。
結局その人も全貌はわからないのですが。

というわけで
じじ様っていったいなんなのさ!

と言われても私たちもわからないのです。。
なので、何かご存知な方はどうぞ教えてください。

じじ様の性格としては、お金はたまらないんだけど楽しいことがたくさんやってきます。みんな笑顔になります。困ったことが解決します。温泉のような方ですね。

お店がスタートして3年がたちますが、このじじ様の存在に気づく人と気づかない人がいて面白いんですよ。

ちなみにお洋服とお花はヨーロッパのほうで、アパレルショップかどこかがディスプレイで着させてたものらしく、ここへ来たときは既にこの格好でした。丸い首飾りは2年前じじ様ファンのお友達がハワイで買ってきてくれました。ほんとは裸みたいです。

来週いっぱいまでは
世の中のジジババを助けるために
銀行強盗になりすませてみはってくれています。

現在猿式箱内のggコーナーではじじ様の銀行強盗展開催中です。

******

映画 「人生に乾杯!」連動企画
「 じじ様の銀行強盗展 」開催

会期:2009年6月16日(火)〜7月12日(日)まで
会場:猿式箱内 gg mini 渋谷区猿楽町2-14-2階 電話:03-5489-5881
OPEN 13:00〜20:00  CLOSE 月曜日

参加作家:Glyph/飯田竜太/オールライト工房/ema.
mayucopolo/spooks/山田の書きもの 他

※戸越銀座のフォトカノンでも連動企画として
人生に乾杯!の公募写真展を開催しています。

******

展示販売作品は以下の皆様です。

gl.jpg
Glyph 柳本さんのお宝グッズ
世界の銀行の領収書や振り込み用紙、封筒等の紙物等
デザイナーや紙好きが欲しがるレアアイテムが沢山。
リス貯金箱@3990円/封筒@210円他

ema.jpg
ema. 手とコインのキャンドル 2940円
長野在住のアーティスト
これ全部ロウで出来ているんですすごいですね。

all.jpg
オールライト工房 gg様お札メモ帳 1470円
じじ様ファン必見。08年3月に開催したgg「お金月間」のgg様札が
リニューアルして登場!今度は100枚つづりになって
メモ帳として使えます。札束を抱え、リッチな気分に。
もちろん印刷は活版印刷で刷られています。

kamekoudoku.jpg
飯田竜太
PAPER WORK L : 22,000 yen / S : 5,800 yen(S:売約済み)

映画「人生に乾杯!」にでてくる愛車チャイカの
愛称「WING BIRD」にかけ製作した飯田竜太のPAPER WORK。
Lサイズの作品にはどこかにWINGという文字が隠れています。
緑の鳥がポイントです。
お久しぶりの飯田くんは、現在青森で活動をされています!

mayu.jpg
spooks
久しぶりにあの特徴的なキュートなぬいぐるみや
キラキラのアクセサリー等、1点ものが多数揃っています。
ぬいぐるみ 4500円
じじ様ギャングスターの子分。ボーダー柄とサングラスがポイント。
覆面バック 3500円
リング 2000円  ピアス 1800円〜他

2009/7/2 木曜日

ggのおいしい七夕パーティーします。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 11:06:41

おりひめさまとひこぼしさま
今年も7月になりましたね。

今年は逢えるかな。

というわけで活動休憩中のggですが、久しぶりのパーティします!
7月7日ということで、みんなで星に願う七夕パーティです。
会場はおなじみEAT TOKYOで久々まさるシェフの七夕お料理が登場。
去年まではテーマにあわせほぼ毎月開催してたので、ご無沙汰な皆様の近況報告も兼ねて、作家さんもジジ倶楽部さんもお客様もどなたでも参加可能です。浴衣の人は割引!!!

そして、日本に2年滞在していたマリーとペーターが今月ついに母国スウェーデンに帰国することになりました。ggにはなくてはならい存在の二人もこの七夕パーティに出席するので、お別れの挨拶をしたい方は会いにいらしてくださいね。

またgg Lock Art Festival 2009 in nakajo-muraの詳細説明もありますので参加予定の方やご興味のある方も是非お越し下さい。

**************

gg 七夕パーティー
(+gg Lock2009 説明会 &マリーペーターお別れ会 付)

開催日:2009.7.7.tue 20:30〜23:00

会 費:4000円 ※浴衣でいらした方は500円OFF!
    (食事+EATチャージ+フリードリンク2H *時間外500円/1D)
    

会 場:EAT TOKYO(ggから徒歩5分 / 渋谷・恵比寿・代官山の中間点)
    東京都渋谷区恵比寿西2-5-2 今村ビル3F
    http://tinyurl.com/2mnl5w (google map)

  *予約制
   参加ご希望の方は下記内容をジジまで
   メールにてご連絡ください。 
  
  *お名前
  *参加人数
  *連絡先(携帯)

  予約 gg@lucky-clover.jp
  問  03-5489-5881

***********

最近のお願いごとといえば、
先日、M井くんの働いているKレイソルのサッカーの試合を見に行ってきました。
私はサッカーはよくわからないのですが
黄色が大好きな色なので頑張って応援しました。
この日は負けてしまったけど、大人になったM井くんの姿に感動した良い時間でした。

kashiwa1.jpg

試合はじまりは見事な紙吹雪〜

kashiwa2.jpg

七夕さまへ
がんばってるM井くんのために
星と同じ黄色いチームにどうか勝利を!


top