2007/9/29 土曜日

怒濤のスポーツの秋終了。来月はカメラです。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 20:55:32

昨日を持ちまして健康的な月間は終わりました。
設営日の今日、スポーツ月間に世界のビブでメイン展示をしていたプロスノーボーダーの山岡聡子さんが来店(ギリギリ展示が残っててよかった)。彼女はもともと私が初めて入った会社のデザイナーで同期だったんですが「入社2年目でプロスノーボーダーになります!」と辞めていき、ほんとにオリンピックまでいっちゃった人。そんな21、2歳のころの私は本当にダメダメ社会人。というか今もあいかわらずボランティアさんやまわりの人たちに支えられてやっと生きてるジジなのであんまり変わりませんが(笑)。同じスタートでこの差はなんだ。そして今日はみんなに「夢はあきらめるな」という言葉を残し山岡さんは去って行きました。かっこよい。
soko.jpg
 
 

そして来月10月、11月ついにやってきました大好評の2ヶ月合併「カメラ」月間!
SX-70 FOREVERさんご協力のもとポラロイドカメラを販売、またSX70がズラリと並びます。そして昨年に引き続きレンタルポラ、カメラ日和タイアップのジジポラロイドコンペも開催いたします。*コンペのエントリーシートは1日よりトップページにアップします。
ちなみに10月1日は初めて初日が定休日の月曜日にあたってしまいました。休むかどうしようかと悩んだ結果、毎月1日オープンとうたっている手前18時からオープンすることに決定。というわけでせこい感じで開店しますので、営業時間にみなさんご注意下さい。
さらに今年は10月が白×黒、11月がカラーのテーマにそって写真家、アーティストが参加。詳細は1日にお知らせしますがざっと10月の参加作家をご紹介。
参加アーティスト:KIYOTAKA HATANAKA/原田綾/尚子/鈴木心/フェルティコ/金子ゆりこ&英子/伊藤剛/ユトレヒト/押忍!手芸部/山内まゆ/NORITAKE/HIMAA/カズモトトモミ/Kenji Ishiki/古賀充/イシイリョウコ/Glyph. & wonder travelling.com 
です。
お楽しみに〜。

2007/9/25 火曜日

今宵は十五夜、お月様どうかお許しを。

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 19:49:59

というわけで
謎の女占い師「天月」が満月にちなんで再び登場!
2007年9月27日(木)16時〜20時

6月の「時間」月間でおこなった謎の女占い師「天月」の占いが、好評だったため天月ファンにおこたえし、今後も新月か満月で占いタイム決定!※日程は毎月のブログでチェックしてください。10分1000円/20分2000円(20分のみ予約制。飛び入り可。)と価格も良心的。
悩み事、ざんげ、質問など占いをご希望の皆様はご自身の誕生日の他に生まれた「時間」がわかると尚詳しく占えます。お月様はなんでもお見通し!(予約:gg 03-5489-5881)

  
そして満月といえば今月の店内にもかわいいまんまるお月様のようなものが??
fe.jpg  osu.jpg

写真左:feltico
今月初のフエルトを使った作品で参加してくださった「フエルティコ」さん。テニスボールみたいなお財布やボールのネックレス等、1つ1つ時間をかけてて丁寧に仕上げた作品は、とても心が温かくなります。遊び心のある商品はプレゼントにも最適。テニスボールのお財布:3150円/ボールのネックレス:6720円/ボーリングピンのキーフォルダー:2730円 http://feltico.exblog.jp/
写真右は運動会のリーダー押忍!手芸部です。「ガオ〜」 5050円
運動会のMVPでも登場したあの作品!これはなんに使うのでしょう?と思った方はジジへどうぞ。部長から新しいスポーツ観戦グッズの提案です。
 
 
 
60〜70年代USカルフォルニアを席巻した、フリースタイルフリスビー。
fre.jpg
00年代、都市にルーツを求めパリと東京の路上で活動を始めた、STREET FRISBEE集団、SPIN COLLECTIFが急遽参加。フランスMTV・CMの出演を経て、オリジナルDISCを生産開始。新作のDISCの発表とオリジナルDISCの販売をしています。
http://www.spincollectif.com/

それから渋谷Q-AXでの、「GROW」が終了しました。(9/21)ggでは引き続き榊監督直筆の台本を展示しています。撮影中に記入したメモがビッチリ書いてあります。また、GROWチケットの半券をお持ち頂いたお客様にはgg店内でのカフェメニューが半額に。そして、ハイパーオリンピック「GROW」改造版が遊べますので、是非半券チケットを持って遊びにいらして下さい!

今日はズバリまとまりのないブログです。
お月様どうぞお許しください〜。

2007/9/19 水曜日

秋晴れの中 gg秋の大運動会 終了しましたー!

Filed under: ggのこと,課外授業 — Lucy+K @ 1:10:46

17日ついにスポーツ月間特別企画「gg秋の大運動会」が開催されました。
今回はジジ倶楽部の企画で、秋晴れの中、作家さん編集さんお友達など総勢50人近くが集まりました。運動会は赤組(リーダー:押忍!手芸部部長)/黄組(リーダー:写真家服部さん)/青組(リーダー:原田店長)の3チームに分け対決。結果はまさかの大穴、青組の原田チームが優勝。このあとのバーベキュー特上カルビを食べる権利を獲得したのでした。

yoga.jpg

朝ニコタマの体育館集合。みんなが来る前にジジ倶楽部で横断幕を手作り。
10:00 スタート〜!いきなりラジオ体操(誰も全部できない(笑))
その次はggの大沼愛実インストラクターによるヨガで準備体操(写真右)※ご希望の方は個人レッスンありますのでggにお問合せください。(tel:03-5489-5881)

taorunba.jpg

開会式を終えて最初の種目は大好評だった「多尾ルンバ♪」
チーム色のタオルを配られ全員参加のタオル争奪線。一発目からマジです。いやー激しかった。
このタオルはなんと今回の運動会のオリジナル。お店においときます。

junsui.jpg

フリースロー対決とバトミントン

uchiawase.jpg

ジジ倶楽部で集まって次の障害物競争の打ちあわせを。みんな真剣。そしてなんで正座?
種目の中に入れた活版などTさんには多大なるご協力いただきました!

syougai1.jpg

障害物競争スタート!二人三脚→活字選び→それを絵に描く→ラケット→ぐるぐるバット という邪道の花道。

その後チーム対抗全員リレーでめっさマジで16人づつ走った。感動のラストシーンをむかえ青組の優勝。二位は赤組、三位は服部リーダーの黄組で罰ゲーム!それはそれははずかしい罰ゲーム。

MVP.jpg

最後はMVP賞 3名に記念品贈呈。写真はフリースローを決めまくったエココロ編集部のHさんへ部長から観戦ホルダーを。(ジジでも売ってます。)

そして疲れた体のまま多摩川のバーベキューへ。

niku1.jpg

すごい青空!なんて素晴らしい。これは夏だよ夏。

niku2.jpg

満腹と酔ったへべれけと若い順に筋肉痛がはじまっていた。
右は障害物競争でかぶったお面。

というわけでみなさんお疲れさまでした〜
運動不足解消しましたかねー??
リーダーの部長と服部さんもありがとうございました。

2007/9/16 日曜日

ただのいぬ。ミニキャラバン in 練馬公民館

Filed under: 犬のこと,豆知識 — Lucy+K @ 19:10:58

明日にせまるジジ秋の大運動会。秋はどこへやらの暑さですがみなさん大丈夫ですか?
私は運動会の前に血をきれいにしておこうと思い、先日随分ぶりに献血に行ったのですが(学生時代は好きで毎年いってた)恥ずかしながらそのときはじめて知ったのですが今は量の多い400mLだけの受付ということで私は条件に満たしていなくてできませんでした。。複数の献血者からの血液をあわせて一人の患者さんに輸血するほど、副作用(発熱、発疹など)発生の可能性が高くなるということで、いままで主流の200mLだと無駄になってしまうことが多く、夏の期間は受け付けていないのです。いろいろ知らないと世の中は変っているから気をつけないといけません。

そして告知をほとんどしておりませんので誰も知らない練馬公民館で開催される「ただのいぬ。」企画のお知らせです。
来週末、3年前の「ただのいぬ。展」を会議室などお借りしてミニ展覧会を再現します。久しぶりのただのいぬ。写真展です。2日間だけですのでいつも見逃してしまう方はさらに要チェック。会場は下見に行きましたが練馬公民館は図書館とかホールとか整っているとても素敵なところでした。
entranceJuneshrinked.JPG
会議室もわりと広いです。
練馬のみなさんよろしくお願いします!
っていっても都内で世田谷からもすぐですけどね。服部さんとのトークショーもあるのでみなさんも練馬公民館へ是非どうぞ。

練馬公民館 区民大学
「ただのいぬ。ミニキャラバン In 練馬公民館」
期日 9月22日(土)am9:00-pm9:00  
   9月23日(祝)am9:00-pm4:00
場所 練馬公民館 2階(練馬区役所のすぐ裏です)
(お問い合わせ)練馬公民館 電話03-3391-1667

公民館地図

『ただのいぬ。』写真家の服部貴康さんによるトークショー
たぶん私も出そうな予感。
(日時)9月22日(土)pm4:30-pm6:30
(場所)練馬公民館 
(お申し込み)電話で練馬公民館へ 電話03-3991-1667

2007/9/10 月曜日

Eスポーツについて犬飼さんにインタビュー!

Filed under: アーティスト,豆知識 — Lucy+K @ 19:15:54

昨日は4、5年くらい前からおつきあいのあるライターさんの結婚パーティーに行ってきました。なにげなく一人で会場に行くとゲストに知っている人がわんさかいてびっくり。しかも二次会は良く知ってるナイスT夫婦が幹事だった。あー狭い日本は狭いなあというわけで、調子にのり深夜まで飲み歌い続けたのでした。おめでとうございます。(そんなわけでS編集長様昨日は予定のお仕事しなくてごめんなさい。)

さて今月の「Eスポーツ」ってなーに?
スポーツ月間が1日にオープンしてから既に取材が3本も入り、先日はTOKYOFMのラジオにもゲストで登場されるほど注目されているプロジェクトなんです。ということで今日はEスポーツの犬飼博士さんをゲストにお迎えして詳しく聞いてみることにしました。

小山 犬飼さんこんにちは。パソコンが置いてある店内のEスポーツのコーナーですが、そもそもジジのお客さんには聞き慣れない Eスポーツってなんなのでしょうか?
犬飼 小山さんコンニチハ。小山さんがチャットとはめずらしいですね。Eスポーツってのは2000年ごろから対戦型コンピューターゲームを真剣にプレイするプレイヤーたちが使い始めた言葉でして、簡単にいえば。スポーツとしてゲームをプレイすることを言います。
小山 ゲームというとスポーツとは真逆なイメージでした。 特にどういう点がスポーツなんでしょうか?
犬飼 日本人はスポーツって言葉をきくとすぐに体を動かすことだけを、思い浮かべがちなのですが、日本オリンピック協会の管轄下にはチェスなどのメンタルの要素が強い種目も入っており、Eスポーツもメンタルの要素が強いスポーツです。もちろんアクションゲームなどでは体を動かすフィジカルな部分もものすごく要求されます。イメージしやすく言えば「Wiiスポーツ」もスポーツだと思ってやればそれはEスポーツだということです。スポーツマンシップがあるかないかどうかが問題なのです。
小山 なるほどー。何回も聞いてるはずですが、きちんとお話いただいたのは初めてです。いままでにもすでに世界大会などで日本も活躍しているんですか?
犬飼 はい。今では多くの世界大会がひらかれており日本人もいくらか活躍してきました。特に2002年のワールドサイバーゲームズでは山口県のHALEN(中村明弘)選手が、日本人初めてのEスポーツ金メダリストになりました。そのときに実際に使っていたキーボードとマウスが今回ggには展示してあります。Eスポーツのこういった歴史的なものを展示するのも今回のggが初めてですね。
小山 ジジ店内のEスポーツコーナーにはパソコンまわりのアイテムも販売していますね。ところでこれから参加してみたいという人も気軽に参加できるのでしょうか?
犬飼 できますよー。すんごく簡単です。ggにはパソコンゲーム関連のEスポーツ用マウスパッドがたくさんおいてあります。ぜひ高機能なマウスパッドを体験してください。デザイナーにもこだわって使ってもらいたいデジタルアスリート用のマウスパッドです。
小山 かしこまってお話いただいてますが、実は犬飼さんはジジ4月の頭月間で新作ファミコンで参加いただいてる常連作家さんですよね〜。あのときはヤフーニュースで大騒ぎになってジジのブログがつながらなくなりましたよ(笑)。ゲームの熱は本当にすごいですね。
犬飼 今月たまたま僕の親友の榊英雄監督も新作映画「GROW」もggに出展しいます。彼にプレゼントしたファミコン「改造ハイパーオリンピック 敦VSニセ敦」もggで遊べるようにしましたので、ぜひスポーツマンシップを持って連打しにきてください。
fami.jpg

GROWPICK-3.gif

GROWPICK-2.gif

小山 うわーすごい。かわいい。。キャラが映画の登場人物になってるんですね。8日に公開したので見た人はさらに楽しめると思うので早速ファミコンコーナー設置します。これまた大人気になってしまいますね。いったい何者ですか犬飼さん。では、最後にEスポーツの今後のご予定は?
犬飼 今年のアジア室内大会からEスポーツも正式種目に選ばれました。日本からも代表選手を送り込めるように「日本Eスポーツ協会」というのを設立しようとがんばっています。今月の20日から23日まで行われる東京ゲームショウで「日本Eスポーツ協会準備会」として出展します。
僕の会社GoodPlayerも東京ゲームショウ内のテクモブースで「WARROCK」という種目の大会をオペレーションします。(「WARROCK」はggで体験できます。店長に声かけてください。)僕自身は同じ会場のKONAMIブースで「メタルギア」シリーズの新作の試合実況を行います。

そして10月27日と28日は「Eスポーツスタジアム2007 ステージ2」が秋葉原で行われます。ぜひサイトに遊びにきてください。サイトでは、ggのラジオでおなじみ水上万里子ちゃんのEスポーツラジオもきけちゃいます。
Eスポーツサイト→http://www.esportsstadium.com

小山 犬飼さんありがとうございました。

2007/9/7 金曜日

世界陸上の次は GROWでマラソン、9/8公開です。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 0:55:21

sportshop.jpg
「ここスポーツショップですか?」
「そうですよ。」
「すみません、サッカーボールありますか?」
「ないよ。」
「じゃあバスケのソックスください。」
「ないよ。」
「じゃあここには何があるんですかーいったい!」
「きまぐれで選ばれたスポーツ用品です。」

というわけで今月のgg店内は普通のスポーツショップと間違えられそうな普通のスポーツショップになってます。
ところで知ってました?写真一番右の中村俊輔選手が所属するセルティックのユニフォームは、なんとggと同じ四葉のクローバーがマークになってるんです〜。とか、かわいいデザインとかでセレクト。神宮前にある知る人ぞ知るサッカーユニフォームショップ「Don valon」より出張です。他にもエクアドルにあるバルセロナというチームのユニフォームや(スペインの名門バルセロナとは異なる)香港や韓国のクラブチーム等々の激レアユニフォームを販売。※ちなみに「Don valon」は現在買い付け中の為、お休みだそうです。

そして今回はスポーツといえばの雑誌「Number」のバックナンバー展開催中です。買い忘れた戦いはこちらで再戦ください。懐かしいのもたくさんあります。そしてそんなページ内に発見!読者コーナーにggごひいき七字さんのイラストが連載されていたので、原画も飾ってます。へんてこスポーツです。それにしてもスポーツ選手は本当にかっこいい。デザインとかは相当inドアな感じでやってるので余計あこがれますよね。アウトドア。今月はスポーツの秋です。身も心もオープンザドアでいきましょう。

 
GROW.jpg

さあ、そんな気持ちを後押ししてくれる榊英雄監督の陸上コメディ映画『GROW』が
ついに9月8日(土)より、渋谷Q-AXシネマにてレイトショー!
『GROW』公式ホームページ
ジジにてチケット販売中。

7月の試写会にうかがったのですが、テーマは現代社会の問題となっているイジメ。いじめられっこの高校男児が陸上を通して成長していくという感動的なストーリーです。それなのに、コメディって?。。見ればわかりますが笑いまくりの榊ワールド。なによりこの写真の並び、あきらかにおかしいでしょ。。ジジでは予告編も上映しています。さらに「GROW」の映画の半券をジジにもってきてくださった方には、劇場から歩いて20分のジジ、遠い中、競歩またはマラソンおつかれさまということでドリンクすべて半額サービスにさせていただきます!

定番の紅茶、コーヒー、ジュースの他、今月のドリンクは、スポーツにふさわしい、Nano水で作った「はちみつレモンドリンクナノ」です。

それでは次回Eスポーツについて。ブログにはじめてゲストをおよびすることにいたします。Iさまよろしくです。

4番Mくん、「gg」と「ジジ」の使い分けは、なんと、ありません!気分です。丸井クンも気分でどうぞ。

2007/9/1 土曜日

9月のジジはスポーツショップ

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 10:55:00

ジジで飼っていた(育てていた)学研のおまけのスズムシがなんと
ちょっと前に逃げました。
泣いたら外に逃がす会をしようねーと言ってたのに
私は結局一度も鳴き声聞けず。。
原田店長は何夜かはスズムシの奏でる涼しい声を聞いたそうです。

そう、もうこよみは秋になるのです。
秋、秋といえば食欲の秋、芸術の秋、そして先生!いや、先制!スポーツの秋。
世界陸上もちょうどやってるし
ということで9月、8坪の小さなお店ggは、スポーツショップになりました。

9月のジジ スポーツショップ
期間:2007年9月1日(土)〜9月28日(金)

◎メイン企画:スノーボーダー 山岡聡子 世界大会のビブ展
トリノ五輪にも参戦したプロスノーボーダーの山岡聡子さん(ハーフパイプ女子2004ワールドカップランキング1位)が世界の各大会で使用した私物ビブ、写真等の展示販売。

◎Eスポーツ 犬飼氏によるスポーツとしての新しいゲームの在り方
ONLINEで対戦もできます。

◎ナノ還元水 gg限定先行発売
瞬時に体内に補給できる、ナノテクノロジーで微細化した水

◎Number 雑誌バックナンバー展

◎七字由布の原画ミニコーナー(雑誌「Number」掲載の原画)

◎9月8日公開映画「GROW」タイアップコーナー
(監督榊英雄/陸上青春コメディー映画)

◎世界のサッカーチームのユニフォーム販売 SHOP don valon

◎USEDスニーカー販売 gg関連アーティスト提供 随時受付中

他参加作家:押忍!手芸部/フエルティコ/umloo/山内まゆ/mayucopolo他

催し物 ジジ秋の大運動会 9月17日(月・祝)
ジジ倶楽部4番丸井企画

ヨガインストラクター大沼愛実 ヨガ教室 強化月間
ジジスタッフ運動不足解消月間

ようい、スタート!

ちなみに今回の設営ボランティアさん
bora1.jpg

丸井くん、奥山さん、青木さん、福田さん、淵岡さん、亀井さん、ひでおさん、うえまさんありがとうございました。
実ははじめ今回は人数が少なくてどうしよ〜と言っていたら
無理に来てくれた人もいて、、ごめんなさい。
しかも、夜にはスウェーデン人の友達マリーもペーターもペンキ塗りをしてくれました。
おかげで無事開店しました。今回もみなさんありがとうございました。
あ、あずさちゃん大丈夫かーい?


top