2009/2/20 金曜日

創刊号は「僕は日に8杯ものエスプレッソを飲んだ。」by 本城直季

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 1:06:44

コーヒー好きの写真家、本城直季のイタリアのカフェをめぐる旅がカードセットになって発売しました
(刊:superstore『8 espressos a day』)。

tn175.jpg

***************

travel notes (トラベルノーツ)『8 espressos a day』
写真/本城直季
価格/2100円(税込) JAN/4560324560018 
発売/2009年2月18日
仕様/全16枚(本文13枚+ポストカード3枚)
編集・発行/superstore Inc. 
www.superstoreinc.com

***************

ggではコーヒー師匠とよばれ、2008年夏のイベント横浜のgg Lockでも限定コーヒーショップとこの旅の写真展を開催し大好評でした。
その様子は過去のブログを参考に
そう、ついにその本城直季のコーヒーの旅が、ポストカードセットになって登場なのです。

tn177.jpg

普段ミニチュアにみえる写真で有名な本城氏ですが今回はイタリア各地のバールで出会ったおじさまやかわいいコーヒーの写真などを撮り卸しました。裏面にはカフェの地図や旅のエピソード。そしてもちろんイタリアのミニチュアphotoのおまけもついています。

実はこのポストカードセットは『トラベルノーツ』という新しい旅の手引き書です。旅をテーマに、毎回1人のアーティストが1つのテーマで、1国をご案内。
その創刊号が今回、写真家・本城直季のイタリアエスプレッソ探しというわけです。今後の『トラベルノーツ』をお楽しみに。

2月18日よりTSUTAYA六本木にて先行発売。
ggでは3月より発売します。
現在、TSUTAYA六本木にてプチ写真展を開催中!
img_001.jpg

この7番の柱をぐるっと飾っているので一周してみてください。
近々TSUTAYAでトークショーもあると思います。トークショー苦手の本城さんを私が旅の珍道中をについて質問攻めにする予定(笑)です。

ちなみに私は、企画のお手伝いとデザインを担当しております。

*プチお知らせ
最近ちゃんと転んでズボンの膝がやぶれました

2009/2/12 木曜日

お休みのお知らせ

Filed under: ggのこと,猿のこと — Lucy+K @ 23:35:05

猿式箱+ggの臨時休業のお知らせです。

誠に申訳ございませんが、
都合により明日13日はお休みさせていただきます。
また14日につきましてもお休みさせていただく可能性がありますので
大変お手数おかけしますが14日のご来店の際には、
事前にお電話でご確認いただけますと幸いです。

ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。
*15日は通常通り営業いたします。

「猿式箱」「gg mini」
電話 03-5489-5881
東京都渋谷区猿楽町2-14 2F
営業時間 13時〜20時
定休日 月曜日

2009/2/10 火曜日

ふれる写真展と、ふれてはいけないこと。

Filed under: アーティスト,豆知識 — Lucy+K @ 19:58:58

日曜日に三茶の生活工房で開催されている
「Touching the Images ふれる写真展」を観にいってきました。
675.jpg

写真家の服部貴康さんとADの高田唯くんの企画で、撮った写真をデザイナーが線画におこして、立体コピーをかけると線がもりあがり目の見えない人にも触って写真を感じることができるというものでした。
4階の会場は、撮影を楽しんでいる盲学校の生徒の様子と写真作品が展示された楽しさ満載の空間で、3階のギャラリーは写真家やクリエイターが撮った写真とそれを立体線画にした作品展示。

この日は、ちょうどその場で撮った写真を立体にしてもらえる日で、
私も行ったらいきなり服部さんに顔写真を撮られたかと思うと、デザイナーさんたちの作業を経てしばらくしたら顔の立体コピーがあがってきたのです。これには大感激!

senkao.jpg ←黒い部分がもこもこ出ている

画面だとわからないので残念ですが、ごっつりもりあがっているのです。顔が実物に似てるかどうかは自分にはわからないや。 
ともかくこうやっていろいろな伝達手段を探るのは作家やモノづくりをする側からすると大変興味深いことです。
私にはまだまだ目の見えない人の気持ちになって写真の存在を考えることは出来ないのだけれど、いつの日か、現像したその場から立体になるカメラ(ポラとかフィルム)が開発されたら、目の見えない人だけでなくても画期的だなあと待ち望んでしまいます。

この日、一緒に行動していた北海道の「まほうの絵ふで」の校長も写真撮ってもらって立体になっていたので、きっと絵ふでブログでもアップしてくれるはず!?
そういえば、絵ふでも私も今回の展示に写真で参加してます。見つけてね。

さて今日はそんな仲良し絵ふでチームにもらった楽しいおみやげ紹介。
yakisoba.jpg

北海道限定やきそば弁当??
餅と鉄は熱いうちに打て、というわけで
わけもわからず翌日トライ。
むむ、なるほど。。。

今では東京でも買えるらしいとアップルズにつっこまれてた松本さん、大丈夫。私はきっと頂いてなかったら一生存在を知らなかったと思いますから。
いつもありがとうございます!

強制的な出会いは必要なのです。

で、さらにこの日は夜更けに、謎のアラフォーメンズユニット「林檎頭(アップルズ)」の発足記念会。
世の中から目を背けられる、白雪姫でいう魔女(毒林檎)的活動?を開始。あえて普通だったらふれないこと、いや、ふれてはいけないことをズケズケ!がモットーの3人。
ライバルは、イケメンさわやかユニット「チェリーズ」。

ちなみに、陰すぎて発足初日から解散の危機を何度もむかえ、まずは存続が危ぶまれる林檎頭(アップルズ)ですが、まあそれも含めて今後の活動乞う御期待。

チェリーズ キャッチコピー
「俺たちにふれると怪我するぜ。」

アップルズ キャッチコピー
「俺たちにふれると腐敗するぜ。」

いまのうちにみんなで逃げよう。

2009/2/7 土曜日

TOKYO POLAROIDS JAMBOREE 2009

Filed under: アーティスト,課外授業 — Lucy+K @ 15:03:57

はじまりました!ジャンボリ〜。
久しぶりにポラロイドの展示のお知らせです。
戸越銀座のphoto kanonでは昨日から TOKYO POLAROIDS の展示がはじまりました。

01.gif

「TOKYO POLAROIDS JAMBOREE 2009」

会期:2009.2.6(金)→2.18(水)
場所: フォトカノン
 photokanon gallery
 東京都品川区戸越2-1-3
 TEL/03-5498-1641
平日:9:30〜20:00、土日祝:10:00〜20:00
定休日:木曜日

**********

TOKYO POLAROIDSの活動はウェブをメインにポラ好きな5人組からスタートしたポラプロジェクト。今回は全国各5人づつのメンバーから75名登場します。POLAROIDSのサイトでは全国のポラロイズメンバーの作品を見ることができます。
http://tokyo.polaroids.jp/
彼らの壮大な計画、全国制覇はいつの日なるか!
なんつって私もどこかの県にひっそり別名で参加していますが…。

↓トウキョウポラロイズの5人
profile.jpg

そして2月15日には、なんと我らジジ原田店長のマンツーマンレクチャーによるレンタルポラ企画も開催いたします!(フィルム付き2時間3000円)ggポラロイド月間のあの感動を再び!
初めての方や、ちょっとだけ撮りたい人、今回の展示に参加したいという方(どうやら自由に貼れるスペースがあるようです)はフォトカノン(TEL/03-5498-1641)へお問い合わせください。もちろん期間中はポラロイドカメラの販売もしています。

そして、フォトカノンギャラリーも今月から黄色い壁紙にチェンジしました。公約通り約3カ月ごとにギャラリーの壁のデザインが変わります。がらりと変わった空間とポラロイドの展示をお見逃しなく。

さてさて今日はポラロイズオフ会だ。
ポラロイズOくん曰く、どうやら今夜の飲み会は戸越銀座コースというメニューらしい。
渋い。


top