2007/3/29 木曜日

月曜日、花見をしました。そしてジジの花屋は今日で散っちゃいますよー。

Filed under: ggのこと,豆知識 — Lucy+K @ 7:21:20

本題の前にひとつ記事紹介。
3月27日:セブン-イレブンやイトーヨーカドーなどを有するセブン&アイ・ホールディングスは、独自の電子マネーの名称を「nanaco(ナナコ)」に決定し、2007年4月23日にセブンイレブンから順次サービス開始と発表。

とのこと。お〜電子マネーが私の名前と同じ!しかもさらに読んでいくと、nanacoのテーマカラーは「7色の虹」。お客さまとお店とを結ぶ、鮮やかな架け橋となって、楽しさ、便利さが広がっていく。そんな願いを表しています。だって!ナナコ君すばらしいじゃないか。確かに取締役の方とはご挨拶させていただいたことあるけど、そんなに私のことを…。なんつって。関係ないのはわかってますが、まだPASMOも手に入れていないアナログの奈々子の私が電子マネー系をついに意識するときが来ました。ここだけの話ですが、実は水面化で(いつもですが)、私のようにお金に詳しくない人のためにお金テーマの月間計画密かに進行中。あ、言っちゃった。お楽しみに。

hanami.jpg
そして本題。女子に大、大人気だった今月の花屋も本日で終わりますが、今の時期の花といえば残念ながらジジの花より外の花見。私たちだってやっぱり本物の桜が見たーい。ということで月曜日にジジ主催の夜桜会を代官山の西郷山公園で開催しました。花は一本だけ咲いていたのでその下で開幕。そしてこれはいい機会ということでボランティアのジジ倶楽部のみなさんをお誘いして、前半はジジ倶楽部親睦会。後半はお世話になっている方やいつも参加いただいているアーティスト、デザイナーが集まって夜更けまで大宴会となりました。ジジ倶楽部の会はまだ参加したことない会員さんたちも集合して、顔をあわせたことのない人たちの紹介、私も最近お店にいる機会が少ないので知らないお客さま、顔なじみのみなさんともたくさんお話できて、とてもうれしい限りでした!そして予告通り中盤からは、作家たちがぞくぞく登場〜。いちいち歓声があがるのがおもしろかった。ボランティアさんたちは大好きな作品の作家と話せたり、作り手にとってもいつもお買い物していくれているお客さんの生の声を聞けたり、なんだかよい感じの飲み会、いえいえ、花見だったのではないでしょうか。途中写真家の服部さんにたくさん仕切ってもらって大助かり、他にも押忍!手芸部の部長、DJマリコちゃん、スウェーデンのマリー、ぬいぐるみのまゆちゃん、渡辺元佳くん、石の古賀くん、高田3兄弟、日銀橋本先生、グラフ北川さん、ヘアメイクカンゾウさん、アクセサリーの原田さん、カメラ日和田口さん、花シャンデリアの冬彦くん、写真家新津保さんご夫妻、伊比さん、岸さん、本間さん、山田くん、HIMAAくん、竹田さん、中野さん、などなど…他にもたくさんの方いらっしゃってくださり(服部さんがブログに名前書くようにゆうからがんばったよ…)、北川一成さんのまわりになんか学生の女子が固み(誤解のないように連れてったのは私ですよ)すっかり講演会になってしまったりと。。みなさんありがとうございました。そしてなんと言ってもジジ倶楽部のみなさん、準備の豚汁作りや会場作りゲームのチケットデザイン、終了後の寒い中の後片付けなどすべて手伝っていただき今回も本当に本当にありがとうございました!いつもマイペースな私たち二人ですが今後ともどうぞよろしくお願いします。ううう、泣けてくる。ね、サッちゃん。
そして切り替え早いですが、早速4月の設営のお手伝い決まっている方明日明後日どうぞよろしくです。。※ジジ倶楽部についての問い合わせはお店で聞いてね。

来月のテーマは頭です。

次回参加作家など発表いたしますが
帽子作家、ヘアアクセサリ、ヘアメイク、脳で感じるグラフィックチーム、頭を使うゲームやおもちゃなどなど盛りだくさんなのでございます!極めつけは、なんとゲームクリエイターの作品、2007年度版最新ファミコンソフト発表〜!売ってないのでジジで15分300円しかできませーん。という頭を外からも中からも良くする月間。てなわけで4月1日オープンの頭月間お楽しみに〜!

先週は教室づけにジジファミリー参加。

Filed under: 課外授業,豆知識 — Lucy+K @ 7:14:38

突然ですが教育テレビの「のっぽさん」て今72歳だそうです。すごーい。私そんなに歳とってるんだ(そっちか)。。
どの年代までのっぽさんの存在知ってるのかなあ?今の大学生が小学生の頃はもうやってないよね。今考えるとあれぞまさに楽しい授業のお手本の先生。カリスマのっぽさん。
いやいや負けちゃいない。ジジの人気先生方も先週末大活躍でした。
金曜日は押忍!手芸部のお部活。今回はお花をテーマにお願いしたところ、部長の楽しい企画、普段は脇役の葉っぱを使ってお花のアクセサリーなどを作ってみましょう。というもの。ツタのからまるようなイミテーションの葉っぱたちを持ってきてくれて生徒たちはそこからむしり取り、縫ったり切ったり重ねたりでそれぞれコサージュやクラウンなど様々なものを作ってました。不思議なおので葉っぱがお花になるんですよねー。さすが部長。
bukaysu.jpg

その日ちょうど私の母も実家から上京していたので部活に参加することになり、その日参加していた毎月ジジのDMのイラストを書いてくれてる七字さんの隣の席に。気づいたときには時遅し席位置失敗した。案の定不思議な質問ばかり話かける母に、七字さんやさしいから一生懸命笑顔で答えてくれて、七字さんごめんね、ありがとう。そんな母も部長に「みよしちゃんできたかなー」とか名前呼んでもらい上機嫌。世代を超えて人気の部長さすがです。

そして翌日土曜日の人気授業は、人生のデザイン講座-基本編でした。おなじみの日本銀行の橋本先生がやさしくご指導。基本編が一番難しいよねと終了後、話し合う。そう基本ってのは人によって全然知ってる事も知りたいことも違うから、学生なんかはなんのことだかさっぱり??でも最後の質問コーナーでその辺は補いみんなも満足。この日はファミリー第二弾、店長原田さちこの弟のさとしくんが参加。きっと姉に迷惑かけまいとお金の授業に参加されたのでしょう。涙ぐましい兄弟愛。さて来月の人生のデザイン講座は二回目の女性編になります。日付などはお店でしか発表しませんので興味のある方はお店で聞いてください。

それにしても人生日々勉強。毎日毎日新しいことたくさんで頭パンクしそうじゃないですか?私はパンクする前に脳が勝手に判断して順番に情報が消えていくので、その消えてしまったものをさぐるのがものすごい大変。いわゆるパソコンで捨てちゃいけないデータをゴミ箱に捨ててしまい、「ゴミ箱を空にする」をクリックしてしまったときのような感じ。ノートンとかかけて救出作業すれば簡単なんだろうけどそこまでできない。
来月はそんなこと関係なしに頭をテーマにいろいろ集めました。どうかジジでパンクしないようにみなさん平日狙ってきてね。混んじゃうと本当に狭くて大変な店内なんですよね。ごめんなさい。狭さに頭をかかえてます。とにもかくにも4月は頭テーマです。

2007/3/24 土曜日

love お花屋さん 作品紹介です。

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 2:26:24

mu.JPG
これはなんと渋谷マークシティの中で見つけた現在ジジで展示中のアーティスト「ムルグ・ティカ・ラワバハル」の広告ではないですか!デカい!今年のマークシティのイメージアーティストらしくしばらくいろいろ見られるそうです。花束はそんなムルグの手のフック付きインド系ブーケです。

本日はずらっと花屋参加作品紹介いたします。
hana001.JPG
今回のテーブルセッティングの様子。なんともかわいいピンクや水色のカラフルなお花はキャンドルなんです!
お花のキャンドルはVida=Felis マエダサチコ 1050円〜 そしてお花のコサージュ(お皿の白い花)や指輪は金子英子作。右は先日お買い上げいただいたお客様の指輪をパチリ。1800円〜
どちらも追加入荷何度入ってもすぐになくなる人気商品たちです。

u,m.JPG
いつもアクセサリーで人気の umloo のキーホルダーはかばんや携帯にも。 テキスタルデザインが施された時計は、sync [syn clock] 18900円(今回限定価格)product design:moritoyoshi textile design:Kajihara Kanako

yuriko.jpg
こちらも同じみ金子ゆりこ作。のフラワーシリーズ。なんてかわいい世界なんでしょうか。コサージュ、ネックレス1連 7300円〜 右のくつ下は初参加、あべちほ(イラストレーター)。靴下に直接手書きで書いています。1800円

harada.jpg
左のラブリーなネックレスも今月初登場のデザイナー原田三和子の作品。お手頃価格でこちらも人気商品。
ぬいぐるみは毎月登場している spooks 山内まゆ 3500円(表参道にあるLivi’s系のお店arcuateで展覧会開催中)
入り口廊下にある巨大お花のシャンデリアはアーティスト rita flipperの作品。(造花です)タイトル「fiower garden in my dream」88,000円

そんな感じ。

2007/3/13 火曜日

花屋は先月の半導体

Filed under: アーティスト,課外授業,豆知識 — Lucy+K @ 4:32:28

1週間ほど前にお仕事先の商社のAさんとggの3人で去年から予定していたおそーい新年会をした。そのとき出た話で、友達が半導体を作る会社に入ったくせに、半導体ってなんですか?という質問をして上司に驚かれたって奴がいてさーとAさん。その流れで私たちにも質問。「で小山さんたち半導体って知ってる?」何おっしゃいますAさん、半導体くらい機械音痴の私たちだって知ってますよーそりゃ。。機械についてる大事なもので、でえっとそれから…あれ?としかめっ面してたら、「でしょー説明できないでしょ、あれは半分ドウタイってことなんだよ。それで…」ムムム?…半分胴体???半分が胴体でじゃああと半分はなんなんだ??頭?それともお尻??途中からたぶんこれは半分導体って書くんだよなそりゃ?と思いつつ胴体という漢字から頭が抜け出せずひとりでモンモンしている間に他の二人はいつの間にか別の会話に移っていて、結局、胴体なんだか導体なんだか、で、それがなんだったのかわからぬまま今日をむかえてしまった。視覚と聴覚と記憶と、生きることって本当に頭をフル稼働しなきゃいけないですよね。そんな来月4月のジジのテーマは頭です。お楽しみに。
そう、今日は半導体のことがいいたいんではなくて、私は先月の反動で予告通りブログを随分さぼってしまいました。すみません。反動って怖いなーと思って、ダイエットとか禁酒とか転んだ反動とかいろいろ反動体。。

というわけで今日はお詫びに花屋のマル秘ショット掲載です!
4mei.JPG
先週木曜日、なんとジジの営業中に某デザイン雑誌の公開取材をしました!しかも花屋に参加中の押忍!手芸部部長とD-BROS植原さんとの対談をジジのラジオ姫水上万里子がインタビューして私がちゃちゃ入れるというおかしい取材。写真はその4人の怪しい風景。このときに遭遇されたお客さんびっくりでしたよねー。ごめんなさいね。でも二人のファンの方でしたらラッキーだったはず。実は公開取材っていうか4人で合う時間がここしかなかっただけなんですけどね。この写真が掲載される雑誌は4月1日発売ですのでまたお知らせしまーす。発売時には花屋は終わっているので行けなかった人に自慢してやってくださいね。by悪知恵ショップgg。なかなかゴロがいい。

hanaosu.JPG
そして今月はこの左の窓に作品をディスプレイ。その中の紫の花は先月の喫茶展でも部活をやってくれた押忍の金魚コサージュです。手作りキッドでかわいいですよ。そういえば今月後半に押忍!手芸部の課外授業があるので興味のある人はお店でお問い合わせください。あ、でももううまっちゃってるかもしれないです。そしたらごめんなさい。どうでしたかね?店長。
それから今回窓際などを素敵にアレンジされた花で参加してくれているのは金子英子さんです。よく見ると和陶器や、マグカップ、アンティークのPANNAMのカップなどジジの商品にもアレンジメントしてくれているのでちょっとセンスアップのプレゼントとしてもグッドです!
そして、今回はまだ来店された方にしか話していない特別花企画があるんです。。右写真のジジ様の前に唯一のお水の入った花瓶。ここだけが実は生花が存在する聖域。この花瓶に一輪花を持ってきて挿していただいたお客様限定で足下にある茶箱の中の100円マーケットに参加することができます。その名も花幣制度と名付け、お花をもとにブツブツ交換(100円もらいますが)。お庭で摘んだ花でもいいですし通りがかりの花屋で買った花一輪でもいいですし、みんなで作る花束に是非参加ください。写真は先日お花を持ってくれたお客様です!ありがとうございました。
では次回は今月も大人気のアクセサリー作家たちの紹介です。男子にはわかるまい女心が今月は渦巻いております。やっぱりいままでで一番女子率高いですねー。
そして半導体については情報系の学部のはずの常連Mくんどうかうまく説明お願いします。

2007/3/3 土曜日

そして3月花屋スタートしてます!

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 10:08:34

3月花屋スタートです。いつもよりラブリーな店内で可愛いです。今回もジジ倶楽部のボランティアさんご協力のもとオープンできました!一日目、私は仕事で外出しがちだったのですが、原田店長リーダーのもと、ちゃくちゃくと仕事は進むもののどうやら差し入れオンパレードでジジ倶楽部がおやつ倶楽部になっていたという噂??差し入れくださった皆様ありがとうございました。おやつ食べても仕事が進むってみんなのおかげ!というか手際がいいんですよねー。。まだ未体験の会員の皆様順番にお知らせしますのでお待ち下さいね。※ボランティア会員の申し込みは詳細を返信しますのでジジまでメールでお問い合わせください。下の写真は今回の参加会員さんです。本当にありがとうございました!
R0012982.JPG

オープン1日は恒例のラジオ収録も行われ無事スタートに。今回のメイン展示「ムルグティカラワバハル展」この花をこよなく日本在住のインド系アーティスト。実は財団で運営されているのが、D-BROSの植原さんと青木むすびさんと写真家の辻佐織さん。このかたたちとムルグさんとの関係はいまいちよくわかりませんがとにかく運営されているようです。ラジオに登場したインド人も本格的なインド語(っていうっけ?)ですし、とにかく作品がおもしろい。是非一度見て下さい。かわいいインド風の花束やインド人の手や足のフックなど気持ちわるいものまで勢揃いです。今回植原さんは他に相方の渡邉さんと窓際にD-BROSコーナーも手がけてもらっていますのでそちらも素敵空間になってます。

また今月のmayucopoloのお菓子はなんと花束のお菓子!
R0013006.JPG
いきなり大人気です。ドラジェという砂糖がけのお菓子が花束になっているこの可愛い商品はホワイトデーにも最適。ジジを知らない女子のために是非お返ししてあげてください。
ではまた引き続き作家紹介していきますので今月の花屋お楽しみに!

遅れましたが先月の日替わりマスター3連発報告です。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 9:39:48

花にかこまれた3月の店内はすっかり春めいていますが、先に先月喫茶展の残り報告します。まず2/22は 我らが兄貴、写真家の服部貴康マスターでした。昼間は犬写真のスライドを流しながらお客さんに丁寧に犬問題について説明してくれました。なんといってもメニューはトークだったので。しかも私ってば服部さんと一緒に作っている本や「ただのいぬ。プロジェクト」の企画の打ち合わせやらをいろいろいれてしまい、前半は打ち合わせしながら「いらっしゃいませー」と余裕でこなす手慣れたマスター。さらに夕方からは服部さん企画で開催された、豪華アコーディオンライブ。アコーディオンの二人組ってめずらしいらしく「蛇腹姉妹」の強烈なユニット名からは想像がつかないようなおしゃれでかっこいいライヴ!服部さんの東欧の写真ショーとともにめちゃくちゃ素敵な音楽にお客さんは酔いしれていたのでした。いつかまた蛇腹姉妹のライヴ企画やりたいです。
R0012903.JPG
服部マスターお疲れさまでした! 

お次は24日のスェーデン人のマリー。この日の店内は北欧好きな女の子で大混雑。マリーが地図を見せながらスウェーデンのことを流暢な日本語で話してくれる。お客さんもマリーのキュートさと北欧への好奇心にわくわくドキドキしながら質問攻めに。そしてスペシャルメニューはスウェーデンでクリスマス期間に飲まれるホットワインでした。見た目の可愛さとシナモン入りのデザートのような甘さにまどわされて、昼間から酔っぱらい続出。。ほんとにおいしいの。私も飲んじゃいけないときだったのに我慢できずにちびちび。。またいつかマリーのマスターお願いしよう。通常は横浜のIKEAに勤めているので見つけた人は「ジジのマスター!」と声かけてみてくださいね。マリーおつかれさまでした!
R0012924.JPG

そして最終日の25日!いやーいろんな意味ですごかった。東京タワーC子ママの手作りサングリアがメニューのもとなぜか店内は8割男子。彼女のかわいい水玉のピンクのドレスが店内を色っぽく染めてくれました。そして、なんともこの日のメインイベントはC子プレゼンツの蓄音機DJペルシャ湾ライヴ。いやー普通じゃない。大正3年製のお宝蓄音機を持ち込んでいただき、ジャズから歌謡曲まですべて事細かい説明付きでレコードをまわしてくれるちょーダンディなおじさまDJペルシャ湾。蓄音機ってこんなに素敵な音なんですねーと混雑した店内は不思議な空間に。※お店が混雑時のお客様には大変ご迷惑おかけしました。そしてなんとわけのわからぬこの写真は、最後にさしかかった頃、蓄音機でラジオ体操の音楽を流してもらっているところ。店内では小学生の時代を思い出しながら体操してみることに。左の一番うごきのきれいなおじさまがDJペルシャ湾で右のピンクがC子ママ。楽しかった!
R0012954.JPG

ということで、一ヶ月間の喫茶展、ご協力いただいたマスターの皆様本当にありがとうございました!
たくさんのマスターごとに通っていただいたお客様もありがとうございました。


top