2007/3/29 木曜日

先週は教室づけにジジファミリー参加。

Filed under: 課外授業,豆知識 — Lucy+K @ 7:14:38

突然ですが教育テレビの「のっぽさん」て今72歳だそうです。すごーい。私そんなに歳とってるんだ(そっちか)。。
どの年代までのっぽさんの存在知ってるのかなあ?今の大学生が小学生の頃はもうやってないよね。今考えるとあれぞまさに楽しい授業のお手本の先生。カリスマのっぽさん。
いやいや負けちゃいない。ジジの人気先生方も先週末大活躍でした。
金曜日は押忍!手芸部のお部活。今回はお花をテーマにお願いしたところ、部長の楽しい企画、普段は脇役の葉っぱを使ってお花のアクセサリーなどを作ってみましょう。というもの。ツタのからまるようなイミテーションの葉っぱたちを持ってきてくれて生徒たちはそこからむしり取り、縫ったり切ったり重ねたりでそれぞれコサージュやクラウンなど様々なものを作ってました。不思議なおので葉っぱがお花になるんですよねー。さすが部長。
bukaysu.jpg

その日ちょうど私の母も実家から上京していたので部活に参加することになり、その日参加していた毎月ジジのDMのイラストを書いてくれてる七字さんの隣の席に。気づいたときには時遅し席位置失敗した。案の定不思議な質問ばかり話かける母に、七字さんやさしいから一生懸命笑顔で答えてくれて、七字さんごめんね、ありがとう。そんな母も部長に「みよしちゃんできたかなー」とか名前呼んでもらい上機嫌。世代を超えて人気の部長さすがです。

そして翌日土曜日の人気授業は、人生のデザイン講座-基本編でした。おなじみの日本銀行の橋本先生がやさしくご指導。基本編が一番難しいよねと終了後、話し合う。そう基本ってのは人によって全然知ってる事も知りたいことも違うから、学生なんかはなんのことだかさっぱり??でも最後の質問コーナーでその辺は補いみんなも満足。この日はファミリー第二弾、店長原田さちこの弟のさとしくんが参加。きっと姉に迷惑かけまいとお金の授業に参加されたのでしょう。涙ぐましい兄弟愛。さて来月の人生のデザイン講座は二回目の女性編になります。日付などはお店でしか発表しませんので興味のある方はお店で聞いてください。

それにしても人生日々勉強。毎日毎日新しいことたくさんで頭パンクしそうじゃないですか?私はパンクする前に脳が勝手に判断して順番に情報が消えていくので、その消えてしまったものをさぐるのがものすごい大変。いわゆるパソコンで捨てちゃいけないデータをゴミ箱に捨ててしまい、「ゴミ箱を空にする」をクリックしてしまったときのような感じ。ノートンとかかけて救出作業すれば簡単なんだろうけどそこまでできない。
来月はそんなこと関係なしに頭をテーマにいろいろ集めました。どうかジジでパンクしないようにみなさん平日狙ってきてね。混んじゃうと本当に狭くて大変な店内なんですよね。ごめんなさい。狭さに頭をかかえてます。とにもかくにも4月は頭テーマです。

1件のコメント »

  1. 手芸 講座…

    近年の数多くの習い事ブームの中で特に人気の高い物のうちの一つが手芸講座となっています。
    (more…)

    トラックバック by 学習するということ — 2007/5/5 土曜日 @ 17:38:22

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top