2006/11/30 木曜日

アーティストカレンダーかっこいいのたくさん集まりました!

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 23:26:29

あれだけ言ったのにい…、この2日間のジジのお休み中何名の方が「あれ?カメラ終わっちゃいました?」といらっしゃったことでしょうか。。そのたびに私たちのどたばたな文字屋の設営状況を見ながら、仕方なしにお帰りいただいた皆様ごめんなさい。そんなジジも明日からついに文字屋スタートです。
昨日は勝手にツリーにみたてた藤江佳代ちゃんの金属の塔の設置と文字をテーマにした飯田竜太くんのすご技の作品の展示をあーでもないこーでもないと朝方までやってました。さらに昨日今日は「Choice,set,up!カレンダー展」に参加される方々の納品ピーク。しかしジジに入ったが最後、一度踏み入れるとなぜか手伝わずに帰りにくい空気をかもしだしていているようで、作家のみなさんの「何か手伝いますか?」とやさしいおことばに私たちは遠慮しない。ありがたや。かれこれ今日まで2日間10名もお手伝いいただき今日なんてば、ただのいぬ。プロジェクトでお世話になっている生活工房の竹田さんと長谷川さんまでお手伝いに!というのも5月にキャロットタワーで開催される「活版再生展」に私も参加するのですがジジでもミニ活版コーナーを作ったのでちょっとそれつながり。。みなさんありがとうございました。
そして集まったカレンダーたちマジでいいですよ。こんな豪華なセレクトカレンダー見たことない。で、でもまだ納品間に合ってない方も何名かいらっしゃいまして今頃頑張っていることでしょう。「みなさん明日オープンですよー。納品頑張ってー。」連絡しにくいのでブログにてひっそりプレッシャー。

ではでは12月1日文字屋オープンです!お楽しみ。
参加クリエイター
あずみ虫/飯田竜太/石木賢二/江口宏志/大島慶一郎/大塚いちお/柿木原政広/金子祐梨子/黒田 潔/古賀充/七字由布/そのだ剛/TAKASHI TANAKA/高田唯/高田舞/高田修地/永田武史/NORITAKE/森田奈津美/山内まゆ/山田信男/山本香織/渡辺元佳/他 続々増加中。

中戸さんジジポラ賞グランプリ賞品雑貨8点

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 21:34:39

先日のジジポラ賞でグランプリをとられた中戸さんにgg雑貨8点セットをお送りしました〜。
内容は以下の写真のものです。
8zakka-02.jpg
*アンティーク Stig Lindberg BERSAシリーズのオリジナルデザートプレート 
*アンティーク フランスで購入したガラス製の器(みどり色)
*PICASSO & LUMP 画家ピカソが愛した愛犬ランプとの写真集
*スウェーデン製花柄のガーデングローブ(手袋としても)
*ggオリジナルスタンダードノート(S)
*カメラ月間ggオリジナルピンバッチ
*mayucopolo カメラ屋期間限定のカメラクッキー(ggのみの販売です)
*ggポラ写真のトートバッグ
Stig Lindberg は私たちも大好きなスウェーデンの作家です。
おめでとうございました!
カメラ月間また来年!

2006/11/27 月曜日

ポラロイドカメラ屋はあと1日です。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 10:48:09

今日は定休日、なんと私は店長さちことともに昨晩から栃木県の益子市にきています。ちょっと早いお知らせですが実は来年初の1月のテーマは「和」。ということで益子焼で有名なこちらの陶芸家や作家さんたちと打ち合わせのため来栃(って言う?)。今は作家さんに教えていただいた宿泊中のペンション「SIGHT」のラウンジで朝食後このブログを書いています。ここの陶器はもちろん益子焼、なんといってもさっき食べた朝食は見た目も味も抜群でした。その後オーナーの奥様とお話していいたら、平澤まりこさん(事務所がジジに近いのでたまに来てくれるんですが)も本に書かれていたペンションということも判明していろんな話で大盛りあがり!
gohan.JPG raunge.JPG
今朝のご飯とロビーでブログ中の私。6部屋しかないのですがうち2部屋は外国人のお客様。

そして益子から叫びますが、楽しかったポラロイド屋も残すところ28日の1日のみとなりました(月末2日の29,30日はお休みですので注)。今月はよくカメラ屋と間違えられましたが来月はなくなっちゃいますから気をつけてくださいねー。
ちなみに発売中の「カメラ日和」に編集の田口さんが行く展覧会日記で今回のポラ月間のジジが掲載されていますので見てみてくださいね。

それから遅くなってごめんなさい!最後ポラバッグ作家4名のご紹介です。
ぎりぎり間に合った〜、ノルマ達成。遅い。スミマセン。

まずは靴職人の野口さん。茅ヶ崎で家具屋と靴のアトリエが一緒になったショップ「ロビィ」で活動中。アトリエでは教室を開いて靴の作り方を教えています。学校でも講師をされているとのこと。そう茅ヶ崎といえば原田の雑貨屋修行先だったサザンアクセンツがあるところです。
◎野口マサジ(靴職人)
ポラバッグ12,800円
noguchi-up.jpg

次は帽子作家のViridian。作家のiさんは、1年前のジジナツマツリでも帽子にggオリジナル生地を使って参加いただきとても人気でした。。私もスウェーデンで買ってきた生地を使って帽子をつくってもらったハンチングはお気に入りでよくかぶってます。今回はデニムの生地でリメイクし帽子もお揃いで制作してくれました。
◎Viridian(帽子作家)
ポラバッグ18,000  ※帽子は何種類かあるのでお問い合わせください。
ai.jpg

最後は金子親子。娘の祐梨子さんは9月の動物やのときに額で参加。セットで販売しているキーホルダーがかわいくて女子に大人気です。そして今回初登場のお母様英子さんは、なんと毎月お菓子で参加してくれているmayucopoloのユニットのひとりでもあるのです。さらいに来月はクリスマスリースも参加するスーパーお母さんなのであります。
◎金子祐梨子(アーティスト)金子英子(アーティスト)
多摩美術大学在学中のアーティストとスーパーお母さんの親子で参加。
kaneko.jpg

2006/11/21 火曜日

第二弾、ウルトラタマと押忍!手芸部のリメイクポラバッグの紹介

Filed under: アーティスト,課外授業 — Lucy+K @ 11:52:28

早いものでもう11月も後半に差しかかりました。来月12月はクリスマスに忘年会、お正月休み、なんてわくわく楽しい季節がやってきたのでしょうか!なーんて言う前にみなさん大事なことを忘れてはいませんか?そうイベントには必ずつきものの出費。先週末ジジでは、そんな出費のかさむ季節を前に「人生のデザイン講座ー基本編」というお金についての課外授業が行われました。なんと講師の橋本先生は現在日本銀行に勤務。景気、利率、ファイナンシャル?聞いたことはあるけれど、実際の仕組み、我々はこれからいったいどんな考え方でお金と接していったらよいのか、そして具体的に人生でどんなお金が発生するの??普段なんとなくは考えているもののあまりわからなかったことを丁寧に教えていただきました。もっと人生計画的に考えなければと生徒8名みんなが思う貴重な1時間でした。人生のデザイン講座は次は女性編、独立編です。みなさんもご利用は計画的に。ジジ用にもとっておいてねー。
※尚、課外授業の日程詳細につきましてはご来店いただきました方のみの情報となり、メールや電話だけでのお申し込みは受け付けておりませんのでご了承ください。

さあ、そしてポラバッグのデザイン紹介も忘れてはいけません。第二弾の今日はウルトラタマさんと押忍!手芸部さんの作品です。
ウルトラタマは男女二人組のラブラブユニットで(本人が言うので)彼等のデザインは鳥のマークが人気のポイント!デザイナーの石澤さんはシャイでおとこっぽい方なんですが作品はとてもキュート。彼等の飛び出す鳥の名刺入れは大人気で今月何度追加お願いしたことか…。

作品はそれぞれベルトとお揃いの携帯ストラップ付きで、2wayバッグになってます。
◎ウルトラタマ(ラヴアーティスト) 
デザイン力でコミュニケーションを考える石澤彰一と宮田麻貴子のユニット 
トリコロール、ブラック 各12,345円
uA.JPGuB.JPGuC.JPG

お次は「押忍!手芸部」。なんとも意味不明な名前のこの方々…
もともとは私コヤマがgdcに働いていた当時よくお世話になっていたヘアメイクのカンゾウさんが、「今入ってる手芸部かなりおもしろいよー。」と撮影中に話していたのを思い出し、お話を聞きたいとお願いしたところ、部長さんが一緒にジジにご来店。よくよく聞くとカンゾウさんも含め男前7人を頭にさらに下にうじゃうじゃ50人くらいいるらしい手芸部。。ちなみに明るくおもしろいこの部長さんの名前は石澤さん。あら?ウルトラタマさんと同じ名前ってことは…?最近、押忍!の本も出版されたようです。

◎押忍!手芸部(手芸部活)
七人の男前部員を中心に旋風をまきおこしている大所帯の手芸部。
12,345円(こちらも2wayです)顔パス付き。
kaopass.JPGkaopasL.JPG

※まずい、残る4名早くアップしないと今月終わっちゃう。さっちゃん撮影よろしく。

2006/11/15 水曜日

12月は文字。choice, set, up! アーティストカレンダー展開催。

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 3:07:40

大変おまたせいたしました。12月のジジはご来店いただきましたみなさんにはお話していたように「文字屋」でございます。文字をあしらった雑貨や本、タイポグラフィー関係のグッズやレターセットの他、活字印刷の基本ともいえる活版印刷の鉛版の展示も行います。
そして文字屋のメインアーティストは毎月ジジの小部屋で登場中の飯田竜太さんです。文字を使わせたら若手で一番の作家といっても過言ではない飯田ワールドをどんとご紹介いたします。
そしてさらに今回の文字屋はクリスマススペシャルということもあり、毎月自分の好きなアーティストの作品を選んで1年分のカレンダーを作れるすごい企画「Choice, set, up! アーティストカレンダー展」をやってしまいます。なんのこっちゃとお思いの方もいらっしゃるかとは思いますが、2007年カレンダーをアーティストたちが月ごとに単品で制作し、お客様自身が月ごとに好きなデザインを選び12ヶ月分を完成させられる世界でひとつの豪華セレクトカレンダーです。なんてったって1点ものもたくさんあるわけで1枚100円から数万円まで、値段もバラバラ。自分の誕生日の1枚だけ大好きなものをがんばって買うも良し、ぜーんぶ違う作家でそろえてみるのもOK。もちろん大切な人の特別な月だけプレゼントするってのもいい!とにかくChoice, set, up! のネーミングとともに来年は幸せアップでよい年になりますように。という願いのこめられた企画。当然早いもの勝ちです。

タイトル秘話)この「choice, set, up! アーティストカレンダー展」というタイトルは、実は昨日某凄腕コピーライターMさんがジジに遊びにきてくれたときにつけてくれたタイトルなんです!毎月セレクトしてできあがるカレンダーなんだけどいい名前がないんだよねーって言ってたら1.2.3的なのがいいんじゃない?って出してくれて即決。

「choice, set, up! アーティストカレンダー展」お楽しみに。
参加クリエイター
あずみ虫/飯田竜太/江口宏志/大島慶一郎/大塚いちお/柿木原政広/金子祐梨子/黒田 潔/古賀充/七字由布/そのだ剛/TAKASHI TANAKA/高田唯/高田舞/高田修地/永田武史/NORITAKE/森田奈津美/山内まゆ/山田信男/山本香織/渡辺元佳/他何名か追加参加予定あり。随時更新。

第1弾、七字さんとNAOさんのポラバッグ画像

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 2:43:54

そして前回お約束していた遠方の方のためにリメイクポラバッグのアップを少しづつ紹介していきます。予約制で展覧会終了後のお渡しです。。
注意事項:複数購入希望の方がいらっしゃったときは限定数で追加生産が可能な作品もございます。ただお問い合わせいただいた時点で作家に確認して可能であれば発注となりますのでご了承ください。遠方からの発注につきましてはご希望作品をメールでいただけましたら作家確認後、郵送までのお手続きをお返事差し上げます。

ではまずはイラストレーターの七字さん。七字さんは毎月gg でランチョンマットやブックマークなどキュートなイラストの商品で参加中。七字さんの商品はいつも大人気で先日代官山の雑貨屋コレックスさんにggコーナーを作ったときも追加発注が相次ぎ…。そんな七字さんの今回のバッグは2種。とにかくかわいいこんなバッグ見たことない。基本的に追加オーダーは無理だと思います(勝手に)ので現品限り。

◎七字由布(イラストレーター)
06年ひとつぼ展参加。現在ニューヨークでグループ展を開催中。

七字由布A 鳥 22000yen(左写真:表 中写真:裏 右写真:中身)
bag7-1.jpg bag-7ji.jpg

七字由布B 蝶 18000yen(左写真:表 右写真:裏)
bag.jpg

2人目のNAOさんは、現在アクセサリーデザイナーとして活躍中。ふわふわが好きなんですという彼女の作品は女の子心をくすぐるロマンティックバージョン。同時にカメラ月間にあわせてフィルムを使った、かわアート(意:気軽につけられるかわいいアートという新しいコヤマ造語)なコサージュも2点同時出品!うち既にひとつは売れてしまったのですが、さすがアクセサリー作家、ほんとにいいんですか?のコサージュ3570円。残1つ。

◎NAO.FaEDa(アクセサリーデザイナー) 
リラックスとハイテンションをコンセプトのジュエリーブランド。

NAOバッグ 11800yen(左写真:表 右写真:裏)
bag-nao.jpg

2006/11/6 月曜日

ポラ賞発表の画像直しましたがどうでしょう?

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 7:39:37

さてご迷惑おかけしましたジジポラ賞の発表の日のブログで画像が見えていなかったみなさん。原因調べていたら私がうっかり画像ファイルの名前を日本語でいれてしまっていたのです。ごめんなさい!直したのですがどうでしょうか?うちにwinがなくて大丈夫かどうかわからないのですが、たぶん見えると思いますのでまだ駄目だった方おしらせください〜すみません。
それからお店ではあまりにも今回応募されたみなさんの写真が素敵だったので、惜しくも入選されなかった方のポラも見られるようにファイリングしてあります!どれだけ応募作品の全体のレベルが高かったかこれでわかりますよー。
note.jpg

2006/11/5 日曜日

大人気リメイクポラバッグ展

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 18:51:27

1日からはじまったジジポラ賞受賞の展覧会。受賞者の方々も次々にご来店いただき喜びの声を直接いただきました。ggスタッフもうれしいかぎりです。前の日記にはみなさんからコメントもありがとうございます!そうそうそれからwinの方がブログの画像が見られないとの報告をいくつかいただいていて、ごめんなさい、調べてみます。たぶん私の保存形式の問題だと思うのですが。。ほんとこれをきにゆっちゃいますが、私小山と原田はいまいちそういうの(プログラム的なこと)弱いのでみなさんどうか気長によろしくお願いいたします。ちなみにggのHPまわりはgdc時代からずーっと仲良くしてもらっている、リンク先にもある「動画まわり」さんというところにお願いしています。代表の宇田さんはちょう売れっ子作家。とってもセンスよくって私も大好きで、他に私のただのいぬ。プロジェクトもやってもらってます。動画まわりのサイトも楽しいのでのぞいてみてください。

さてさておまたせしました、大好評中のリメイクポラバッグ展も同時にスタートしています。これはggでも販売しているポラロイド用の古い壊れかけたバッグをアーティストたちにリメイクしてもらう企画です。捨ててしまわれてもおかしくないバッグたちが見事完全復活、しかも様々な個性よってうまれたまったく違うデザインはどれもかわいくまたはかっこいい。そしてこの1点モノのバッグたちは購入もできてしまうので早いもの勝ちです。もちろんポラ用以外でも使えるので気になる人はggへ急いでー。(1個は既に売れちゃったけど。)

bag-00.jpg

今回のリメイクポラバッグ展参加アーティストたちです。
◎七字由布(イラストレーター)
06年ひとつぼ展参加。現在ニューヨークでグループ展を開催中。
◎NAO.FaEDa(アクセサリーデザイナー) 
リラックスとハイテンションをコンセプトのジュエリーブランド。
◎ウルトラタマ(ラヴアーティスト) 
デザイン力でコミュニケーションを考える石澤彰一と宮田麻貴子のユニット
◎押忍!手芸部(手芸部活)
七人の男前部員を中心に旋風をまきおこしている大所帯の手芸部。
◎野口マサジ(靴職人)
茅ヶ崎のショップ&アトリエ「ロビィ」では手作り靴教室を展開中。
◎Viridian(帽子作家)
その人にあった帽子が人気で、オーダーなどの注文も耐えない帽子作家。
◎金子祐梨子(アーティスト)金子英子(アーティスト)
多摩美術大学在学中のアーティストとスーパーお母さんの親子で参加。

みんなほんとにかわいいので遠方の方にも見てもらえるよう
次回から2回のブログにわたってアップにした画像で各作品ご紹介しますのでお楽しみにー。

2006/11/1 水曜日

「ジジポラ賞」発表いたします!

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 9:54:13

今日は11月1日です。おまたせいたしました、カメラ日和+ジジポラ賞グランプリの発表です!
たくさんのご応募本当にありがとうございました。
選考会はジジ定休日の30日、カメラ日和の編集部田口さんとともに行われました。送られてきたみなさんの作品が本当にすばらしく、とにかく悩みに悩んだ選考会となりました。

.
.
◎ジジポラ賞 グランプリ1名 …gg雑貨8点セット

中戸 美佳(熊本県)B部門 散歩

ggより:ポラロイドらいしいきれいな色使い、モチーフのおもしろさ、構図のバランスなどすべてにおいて魅力的でした。応募開始後1番はじめにお店に持ち込みいただいたのも中戸さんでした。

001.jpg

.
.
◎カメラ日和賞 グランプリ1名 …「カメラ日和」1年購読分

sakiko(東京都)B部門 散歩 

カメラ日和編集部より:ぽかぽかした感じが、しあわせな気分になりました。

kamebiyo002.jpg

.
.
◎ジジポラ賞 準グランプリ2名

ミー(東京都)A部門 ggショップ

ggより:A部門の中で一番ジジのお店の雰囲気をよく出してくれていた作品でした。白(壁)の使い方が上手。

003A.jpg

.

奥野 未央(東京都)B部門 散歩

ggより:空の色がきれいで気持ち良さそうな散歩が想像できました。

004B.jpg

.
.

みなさんおめでとうございます!
4名の写真は今日1日から11月28日までジジ店内に展示されています。

そしてなんと、本当に良い作品が多かったため
急遽、今回は予定していなかった「特別賞」がつくられました。
以下の方々もグランプリの方とは別の壁になりますがジジ店内に展示されていますのであわせてご覧ください。

カメラ日和特別賞
稲川沙也可(千葉県)
おかめインコのかわいい瞬間1枚。

ジジA部門特別賞
中村正樹 (千葉県)
ggオリジナルノートを使っての3連作!

ジジB部門特別賞
相澤なつ海(東京都)
ggのレンタルポラで初めてとは思えないきれいな1枚。

おめでとうございます!!


top