2010/3/11 木曜日

3/14日カメラと写真のイベント「CP+」でNiconのブースに参加します。

Filed under: ggのこと,犬のこと,課外授業 — Lucy+K @ 10:42:34

昨夜は、今日から開催される カメライベント「CP+」でNiconの中のカメラ日和コーナーに参加するため設営にいってきました。

***
CP+(シーピープラス)

会期:2010年3月11日〜14日

会場:パシフィコ横浜
***

私たちは14日ニコンの中のカメラ日和コーナーに参加させていただくのですが、まずは、午前中にggのコラージュワークショップ。こちらの定員は満席になってますが、午後なぜか高校生限定の写真レビュー会?の予定、 こちらは誰もいないらしい。今の時期高校生は受験と卒業前でそれどころじゃないという話。3月は高校生に大事な桜とお別れの季節。そりゃそうだ。

それから、ただのいぬ。の写真を数点飾っていただいているので、14:40〜は、写真家の服部さんと、ただのいぬ。トークショーを1時間ほどします。

お時間ある方は遊びにきてください〜。

他の場所ではミニスカポリスの撮影会もあるみたい。 たのしみ!
スペシャルなホワイトデーを!

*

スェーデンの日記は次回しつこく続きます。

2010/1/29 金曜日

逗子にいったなら。

Filed under: 犬のこと — Lucy+K @ 4:18:08

YOKOHAMA01.jpg

おなじみになりました横浜銀行の3ヶ月に一度無料配布の「あなたのそばで夢みる数字」新聞。表面がミニポスターになる本城さんのミニチュア写真、今回のvol.4は音楽がテーマということで、本厚木の路上ライブの様子を撮影しました。(写真は店頭ポスターです。)

中面インタビューは、音楽、そして横浜といえば、クレイジーケンバンド横山剣さん!!(漢字間違えてました!) 剣さんの子どもの頃の夢やおかね(?!)のことなど普段では聞けない貴重なお話をうかがいました。もちろん、い〜ね!っちゅう内容です。vol.4新聞を欲しい方はお近くの横浜銀行店頭窓口まで。口座のない人でもお気軽にどうぞ。

そして、横浜銀行公式ホームページにこの夢みる数字シリーズの特設ページができました。これまでのポスターのビジュアルや新聞のバックナンバーも読むことが可能ですのでご利用ください。

*

さて、月曜日からスタートした「ただのいぬ。ミニ展覧会 in 逗子」ですが8日間とは早いもので、もう半分すぎました。ご来場いただきましたみなさまありがとうございます。

私も1/30日のアロマセラピーの会と、31日のトークイベントにいきます。

そういえば毎回「ただのいぬ。展」の会場構成で大事にしていることのひとつに光の部屋の雰囲気があります。

会場によっては難しい場合もありますが、まずは自然光(太陽の光)が入る空間にすること、そして、一つでも人のぬくもりのあるものを置くことです。来場された方が勇気を出して見てくれた辛い暗闇の部屋のあと、その思いをやさしくつつんであげられるような部屋になるように心がけています。

設営中、何度も何度も ひとりでうろうろ同じ道を通ってその感覚を確認します。
今回の光の部屋には木の椅子がふたつ。
たったこれだけでもあじけないただのパネル壁の部屋も変わるから不思議です。
inuzushi.jpg

この椅子は今回地元逗子の知り合いのおしゃれカフェからお借りしました。「Chinema Amigo」といって、なんと!小さな映画館なのです。→http://www.cinema-amigo.com/

2.3週間に一度映画がかわるのですが、なかなかよいセレクトで、毎日15時と19時になるとスクリーンが下がりカフェが映画館に変身します(ランチ有り)。
amigo.jpg

で、このカフェ実は、現在横浜銀行の店頭に掲載されているポスターの撮影場所にも使わせていただきました。しかも裏庭を。ミニチュアのほうではなくて、こどもがピアニカを引いているほうのポスターです(こちらも本城さん撮影)。ビジュアルは銀行サイトで確認してね。

というわけでもしも都内から逗子にいったなら、ただのいぬ。展いって、海にいって、「Chinema Amigo」いって、まだ時間があまりそうな方は「ただのいぬ。展」の受付に地元に詳しい主催のOne☆Pawさんたちが いますのでオススメスポットを是非聞いてみて下さい。

2010/1/19 火曜日

来週よりスタート「ただのいぬ。ミニ展覧会 in 逗子」 

Filed under: 犬のこと — Lucy+K @ 2:21:10

ここのところ展覧会のお知らせが続きますが、
久しぶりの「ただのいぬ。プロジェクト」のミニキャラバンが来週より神奈川の逗子で開催されます!

会場は駅から徒歩5分、逗子の市民プラザです。図書館なども併設されているとても綺麗な施設のエントランススペースです。事務的なパーテーションを工夫しながらの空間作りなので、さすがに島根の美術館のときのような展示にはできないのですが、一応3つの部屋で仕切り分かれ道パネルなどを設置しなるべくいつもの雰囲気に近づけるようにします。
***********

ただのいぬ。ミニ展覧会 in 逗子

■日時:2010年1月26日(火)〜2月1日(月)開館10時〜17時 (最終日16時まで)
■会場:逗子文化プラザギャラリー 入場無料
■主催:One☆Paw/ただのいぬ。プロジェクト

写真:服部貴康 詩:小山奈々子 後援:逗子市教育委員会 企画制作:Lucy+K
逗子文化プラザ:神奈川県逗子市逗子4-2-10 電話046-870-6622(代表) http://www.bunka-plazahall.com
アクセス:京浜急行「新逗子駅」より徒歩2分 JR「逗子駅」より徒歩5分
1/31日は会議室でトークショーや犬の飼い方セミナーなどを予定 。
詳細→ただのいぬ。ミニ展覧会 in 逗子 ページ
***********

今回は地元で活動されている One☆Paw さんというボランティアチームのみなさんより声をかけていただき共催というかたちで実現いたしました。島根の西原さんたちにつづき、現場ボランティアさん たちと一緒に展示をするのは2回目ですが、毎回とても心強いです。

また今回はあらたに、獣医師の先生も、ただのいぬ。のメンバーに加わって、犬を飼う前の注意点やしつけのセミナーなども開催します。

犬との関係に悩んでいる人や犬を飼いたいけれどどんなことを覚悟したらいいか、などとてもためになるセミナーなので、都内の方も海へお散歩がてら是非いらしてくださいね。

来週の月曜日がいよいよ搬入、設営です。  先週に引き続き、また手作りの壁のペンキぬりもあったりで気合いをいれ頑張ります!逗子のボランティアのみなさまどうぞよろしくお願いします!

2009/1/21 水曜日

選ぶ責任。選べない責任。はたして黄色が好きかはわからないが。

Filed under: ggのこと,犬のこと — Lucy+K @ 14:08:31

夜中、オバマ大統領就任の演説のライブ放送を見ました。
仕事をしながらだったのですべての言葉は聞きとれなかったけど、この放送を全世界が見ているかと思うと同じ空気をリアルで体感する意味があると思ったのです。
直後のインタビューで、ケニアやイスラエル、フランスの人たちへのインタビューもありみんなが感激している姿を見て、もはやアメリカの大統領ではなく、世界のリーダーの誕生のような感じだった。

昨日昼間、すんごい急いでいるときに、新人運転手のタクシーにあたってしまった。
普段なら「新人です。」って言われた時には、なるべく「あわてなくていいですよ」って言ったり、いろいろ裏道を教えてあげたりするのに、昨日はみっちり詰まった打ち合せ直前で、犬のリッツの病院にいかなくちゃけいけなくなりあとがない状況。それなのに頼ろうと思ってた道もわからない始末の上に、あのマンションずいぶん細長いですよね。とか、運転手さんの脳天気な話しに私は笑顔で受け答えができなかった。

何時も新人さんに会う時は自分の20歳の頃を相手に重ねるようにしている。
はじめて広告会社に入って働き出して、右も左もさらには前も後ろもわからないあの頃の自分。
そうすると自然にイライラもせず、遅くてもミスしてもあたたかい眼差しで見守れる。
のはずだったんだけど、昨日の運転手さんにそれが出来なくて自分の心の小ささにがっかり。楽しく話しても、不機嫌でも車内の時間はさほど変わらないはずなのに。到着まであと少しのときにいつもの感覚を取り戻して、最後に笑顔で挨拶ができたのでちょっとだけ救われたけど。

というのも先日リッツの様子がおかしいからと、ある動物病院に初診でいったとき入院や検査を繰り返し結局10万もかかったのに病因がわからなかった。それでも具合がよくならないので心配になって、小さい頃からずっと通っている遠いし高いけど評判の良いところへ行きなおしたら入院も血液検査もしないで10分で原因が判明。結局高い病院のはずなのにはるかに安く早かった、急がばまわれを実感。けど少し対応が遅れたこともあり悪化。最初の病院はぼったくりなんじゃないの、ありえない!なんて文句言ってやろうと悶々する日々が続いた。
既に病因も判明して数日後、ぼったくり病院から電話がきて「先日の○○検査の結果が出ましたがどこも異常ないようでしたよ。」とこれまた脳天気なお知らせで、一瞬怒り爆発しそうになるが、電話の向こうの優しい声にふと我に返る。あのときどうして自分はその病院にいったか。確か夜中で今まで行きつけの病院は、引越たため遠くなったからタクシー代かかるし、近いほうがこの先も便利だし、って。自分で選んでそこへ行ったのだ。そこでその病院がレベルが低かったとしても動物が好きで獣医をやってる先生ならそこではベストをつくしてくれてたはずだし、もちろん、医療ミスとか、犬への扱いが酷いとかだと別問題だけど、技術のレベルは人や場所によって違うのはあたりまえなはず。次に選ばなければいいだけのこと。例えば飲食店だって、定員の態度が悪ければ怒るけど、最低限のことがちゃんとしていれば、この料理まずいじゃないか!と怒る人はあまりいない。うちの雑貨屋だって商品が壊れてれば文句言われて当然だけど、なんでこんなに狭い店なのよ!って言われても困る。でも次行かなければいいって思うぐらいなのは、その店を自分で選んで入ったから。ベストをつくしていれば、ぼったくりじゃないのだ。見る目側の経験レベルの問題で客足が減れば当事者も原因もわかるし。

で、結局その獣医さんの電話には「以前から通ってるところに行ったら○○という病状ってわかったので大丈夫ですよ。ありがとうございました。」とちょっとだけ遠回しの文句(笑)、いや、レベル向上を願って優しく電話をきった。
新人タクシーに急いでる私が乗ってしまったのも運転手のせいではないし、どれに乗るかは運としても結局自分が選んだこと。
それがまた両方の出来事ともリッツのこと(自分以外の案件)だったから余計人のせいにしてしまいやすい。

どこへ行くかを選ぶ。
犬を飼うことを選ぶ。

選ぶ責任。

犬は飼主を選べない。
こどもは親を選べない。

選べない責任。

選ぶ責任。

オバマ大統領を選んだアメリカ人たちの顔は自信に満ちあふれ輝いていた。

日本は国民が直接選べないんだから、せめて選んだ政治家たちは文句じゃなくて責任を感じてほしい。
原因は自分たちにもあるのに。

オバマさんのような人が出現したら日本も変わるだろうか。
てか、いないよね。てか、そんな人は出させないでしょうね。

夜中に映画のワンシーンのようなオバマ演説を聞いたせいで
黒人が流す嬉しそうな涙を見たせいで
後ろにいたブッシュの穏やかな顔をみたせいで
ちょっといつになくまじめな内容になってしまいましたが

まあ、つまりはggで
店内が狭いとか
原田店長のギャグがおもしろくないとか
店長がカリスマもどきだろうが
店長が最近髪をきって気にしていようが
ブログの文章が長くてへたくそだろうが

腑に落ちない出来事も
それは
ggを選んだあなたの責任
ってこと。ぐふ。そこか。
なんて
これからもゆーっくりとへんてこなことがおこると思いますが
いや、おこさせようと思いますが、どうぞよろしくです。
いつもみなさんありがとう。感謝。

lits.jpgphoto by hideosan
愛をこめて
キュートな黄色のコルセット付きリッツの写真公開。
最近の包帯とかは色がかわいいの!
不謹慎と思いつついつもこの写真みて思うのは
かわいい。につきる。
本人が選んだわけじゃないけど黄色がとても似合うリッツ。
そういえばオバマ夫人も黄色のスーツ着てたっけ。。

かなり快復して最近コルセットとれました。
ご心配おかけしました皆様すみませんでした。

2008/9/22 月曜日

NHK犬の鑑札ニュースに服部さん生出演。明日はトークショー。

Filed under: 犬のこと — Lucy+K @ 16:17:16

ただのいぬ。プロジェクトvol.5 「ただしいいぬ。展」 24日(水)まで

動物愛護週間ということもあり、さきほどNHKの番組で15分くらい犬鑑札のことと「ただしいいぬ」展についてとりあげていただきました。生放送で写真家の服部さんがトーク!というわけで私もスタジオで応援。

2008_0922_072.jpg 出番前のメイク中の服部さんを激写。 
服部ファンの皆様、本番中は撮れなかったのでこちらの写真でおたのしみください。
服部さん、全国の犬を代表して頑張りました!!

今回世田谷区では鑑札のデザインを新しくして(深澤直人さんデザイン)それを期に着けてもらおうという試みですが、それ以前に鑑札の役割を知らない人にも知ってもらいたいという目的もあります。
捨てられたり迷子などで年間12万頭くらいが処分されている犬の中で、鑑札が着いているのはほんのわずか。法律で義務づけられている鑑札で命が守られるという重要なことは、あまり知られていません。でも知らないのは仕方ないくらいそれを知る環境が世の中に少なすぎるのです。本当は犬を買ったペットショップで伝えてくれるのが一番いいのですが、ペットショップの定員も知らない悲惨な状況。
捨て犬、捨て猫については、鑑札云々よりも飼主の人としてのモラルの問題ですが、そのうち迷子犬の処分については、愛犬家である心優しい飼主にふりかかる不本意な出来事なのであります。
犬も人も明日何があるかわからないので、後悔だけはしないように。
そして「ありがとう」と「愛してる」は今日のうちに伝えよう。

現在三軒茶屋のキャロットタワー3階生活工房ギャラリーでは、犬の鑑札のことがわかる「ただしいいぬ。展」を開催しています。
kaijou.jpg

真ん中は、深澤さんデザインの新鑑札が手にとれるボックス。
右には新しい鑑札を着けた世田谷ワン子の写真展。
また同じ、会場内にぬいぐるみドッグランを設置ggおなじみ作家勢揃いです〜。
run.jpg

<参加アーティスト>
spooks
陳列美術品製作所
押忍!手芸部
マリーニモンティーニ
*深澤さんの鑑札をつけているので探してね。

さらにもっと詳しく犬の問題のこと知りたい方。
明日23日(火)はトークショーが開催されます。

「ただしい犬の暮らし方」
キャロットタワー5階 セミナールームにて。
14時〜16時まで(休憩10分) 先着100名 入場無料

<第一部>
服部貴康(写真家)× 保健所職員
*貴重な現場の生の声です。現実の問題についてお話いただきます。

<第二部>
渡辺眞子(作家)× 坂上華奈(札幌犬グッズショップMOBBY店主)
*しつけやマナーについて本を出されている渡辺さんと
愛犬家代表の坂上さんに現状の犬問題や日々の悩み事など楽しいことから疑問まで。

わたしは司会かなにかしらで会場にいると思いますので
みなさま是非ご来場ください。

ちなみに犬鑑札は今年から自治体ごとにデザインが自由化になりました。
新宿区などは既にかわいい犬のカタチでスタートしているようですが、他の自治体もこれから検討されるところも多いようで楽しみですね〜。

2008/9/18 木曜日

marini*monteany×ただのいぬ。ポスターワークショップ

Filed under: 犬のこと — Lucy+K @ 13:21:29

猿に犬に交互でおかしいんですけど今日は犬ネタです。
(すみません猿式箱の話しは明日。)
犬猿の仲を取り持つのが我々ggの役目でございます。

昨夜うちのチビわんこが「プー」っておならをした。でも本人出したことないもんだからその音にびっくりしてお尻を眺めてしばらく不思議顔。「誰かお尻にいる!ねえねえお尻に誰かいるよ〜。」って私に訴えかけてました。かわゆしリッツ、また出ないかな。。ププ。

さあ本題。
先日少しだけ紹介した練馬公民館のワークショップの詳細です!

kansatsuimaj1.jpg

ただのいぬ。プロジェクト、今年の取り組みはご存知(であって欲しい)の通り「犬鑑札の認知」です。世田谷にお住まいの方でしたら上のポスターをご覧いただいたこともあるかもしれません。
このかわいいイラストは毎度ggでもおなじみ marini*monteanyのもの。ここ数年「ただのいぬ。プロジェクト」のイラストを担当していただいてます。ポスターって意外に大事。どんなに奇麗でも、どんなに正しい内容でも見てもらわないわけにははじまりません。見落としがちですが実はそれがポスターの一番の大事なこと。

現在世田谷で「ただしいいぬ。展」を開催中に、練馬公民館では、9/20日 marini*monteanyと一緒に犬のポスターをみんなで作ろう。というワークショップを開催することになりました。犬鑑札をお知らせするものですが、まずは、かわいい犬を!ということで講師のmarini*monteanyが小道具を持ってきてくれるらしくファンは必見〜。今回は、子どもから大人まで誰でも参加可能です。(最初はお子様と思っていたのですがいろいろと問い合わせがあるので幅広くウェルカムにしました〜)親子でもお友達同士でも、普段絵なんて描かないけど犬が好きなの…という人からイラストレーターやデザイナー志望のみなさんなどもお気軽にご参加くださいませ。この日は、デザインを担当している私小山も写真家の服部さんもいるので、ちびっとお話もします。青い建物が目印の図書館もある良いところです〜
自分だけの犬のイラストポスター作りましょう。。

練馬公民館 区民大学
〒176−0012 東京都練馬区豊玉北6−8−1
お問い合せ お申し込み 電話 03-3991−1667
練馬公民館地図

2008/9/12 金曜日

ただしいいぬ。展 スタートしました。

Filed under: 犬のこと — Lucy+K @ 19:57:15

inu1.jpg

今年も「ただのいぬ。プロジェクト」がはじまりました。
9/11から三茶のキャロットタワーで「ただしいいぬ。展」スタート。
準備がジジロックと重なってしまい、焦りましたが、なんとか無事完成!!!
暇な時にお立ち寄りください。

***

ただのいぬ。プロジェクト vol.5 ただしいいぬ。展
 〜犬鑑札のこと、暮らし方のこと〜

 会期:2008年9月11日(木)〜9月24日(水) 
 会場:生活工房ギャラリー *9時〜20時 入場無料
    世田谷文化生活情報センター 生活工房ギャラリー
    (東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー3F) 
 お問い合せ:世田谷文化生活情報センター生活工房 Tel.03-5432-1543 

***

キャロットタワーTSUTAYAの上の小さい会場なのですが、ドッグランもつくってしまいました。

今回はついに深澤直人さんがデザインした世田谷区の新鑑札の展示。
実物の一般公開は、はじめてします。
存在感をおさえたシンプルなデザインでころっとした鑑札は何年たってもどんな犬にも似合うのです。
ということで
新鑑札を世田谷のいろんなワンちゃんに着けて服部さんが撮影したり、ggでもおなじみの spooks、marini*monteany、押忍!手芸部、陳列美術品製作所などの作家たちの犬のぬいぐるみにも着けてますよ。

23日にはトークショーもあり、写真家の服部さんはじめ
札幌の犬ショップMOBBYの店長さんも参加します!

それから、クリエイティブ好きなママに朗報。
以前もイベントを開催したことがある練馬公民館では、9/20日には
イラストレーターmarini*monteanyが先生となって鑑札普及ポスターを作る、というこどものためのワークショップを開催します。ベースのデザインは私がしますが、メインの犬のイラストをマリーニ先生指導のもといろーんな材料で作るというもの。申込:練馬公民館

そういえば犬の処分数が少しづつですが、
減ってきているようです。

国の意識(法律)もちょっと変わってきてます。

犬を飼っている人は
きっと愛犬家が多いのだと思うけど
犬の鑑札にちょっと興味を持ってみると
さらに世の中変わるかもしれませぬね。

*メモ
忙しくしてる私にアピールのため
昨日リッツに食べられたもの:えんぴつと両面テープ

対策:抱きしめる

2008/6/24 火曜日

ひまわりになりたくて。marini*monteany×ただのいぬ。

Filed under: アーティスト,犬のこと — Lucy+K @ 0:21:29

昨日22日は篠田さんの命日ということで、お墓参りにいってきました。お墓のまわりは篠田さんの大好きな黄色いひまわりがいっぱいでした。

私もひまわりが大好きで、「ただのいぬ。」の詩でも登場しています。人ってひまわりに憧れつつも、いつまでもたんぽぽでいたい気もするしきっとその繰り返し。ひまわりにもひまわりにしかわからない不安とかあったりね。そう考えるとたぶんひまわりと一緒にいるたんぽぽが一番幸せなんだろうな。ひまわりになりたくて…
そんなただのいぬ。プロジェクトは、現在、marini*monteanyが大阪のギャラリーで開催している「犬展 いろいろ、あれこれ」に参加しています。ジジで人気のイラストレーター、マリーニちゃんのイラストと共に、処分される犬の現状も少し紹介。下のポスターは、一緒にやったポスター。犬鑑札をつけると犬が処分されないよっていうものです。
10050.jpg
この原画も飾られているとのこと。関西方面の皆さん27日までですので是非〜。また9月には東京でも開催する予定なのでまたお知らせします。

展覧会と言えば、ジジで毎月階段の掲示板で参加してくれている「山田の書きもの」の初の展覧会がはじまりました。
そういえば、我ら兄貴の「押忍!手芸部」もぬいぐるみが人気の「spooks」のまゆちゃんも先週まで展覧会でしたし、茅ヶ崎では古賀充くんなどなど今月はジジがらみの作家さんの展覧会ラッシュなようですね。ぶらぼ〜。

そんな大好きなたくさんのアーティストたちと楽しく展開してきた毎月変わるジジもついに限定の2年間が終わろうとしています。ひまわりであるアーティストたちに囲まれた幸せなジジはこれからもたんぽぽとして頑張りますが大きな活動は一旦休止いたします。8月はその2年を振り返る月、7月は企画としては最後の八百屋です。野菜とともにspooksの山内まゆさんのぬいぐるみとH写真家がメインアーティストです!

2008/4/29 火曜日

喫茶マンガ設営中ですが、愛のうんちポーズコンテスト結果発表!

Filed under: ggのこと,犬のこと — Lucy+K @ 22:02:33

昨日ブログで書いた虫歯の件、設営中、早速歯医者にいったら「これは、虫歯というより親知らずがいかんですよ。」というわけで急遽明日、親知らずを抜くことになりました。ひゃ〜。またあの辛さを体験するのかと思うとぞっとします(2本経験有)。それより昨日はひとまず痛み止めをもらったのでそれを飲んだら、朝から顔と目の中の白いところがパンパンにふくれているんです。いまだに治らない、酷い副作用だけど私大丈夫かな。
まあ、気を取りなおし、全国愛犬のうんちポーズファン10万人の皆様おまたせしました!昨日行われた「愛のうんちポーズコンテスト」の発表をいたします。ご応募いただいた皆様本当にありがとうございまいた。飼主にしかわからないたまらないポーズ。愛たっぷりが伝わってきてとにかくみんなかわいいので選ぶのも大変でした。

それではグランプリ、写真家の服部貴康賞に選ばれたのは、ジャン!
中島裕さんのワンちゃん「ブル」ちゃん。
un2.jpg
く〜。背中の哀愁がなんとも服部さんのツボにはまったとのこと。
THE うんち。といえばということで本物もナイスなタイミングで出ていましたがブログ上ではハートをつけさせていただきました。うんちコーナー隊長の長沢さんも絶賛。おめでとうございます。

そしてあまりにもかわいいということで、急遽ジジの原田店長賞も追加!
さいとうかずひささんの愛犬「マシュー」ちゃん。
un1.jpg

カメラ目線で笑顔って。。。おめでとうございます。

お二方には近々ggの犬グッズを送らせて頂きます。

それにしても他もみなさんも本当によかったので展示されていた風景をちょこっとご紹介してしまいます。
unph.jpglucky.jpg

あたりまえだけどみんなうんちしています。われながらいい企画でした。

buta.jpg
これはカメラマンの渡辺一城さんがブタのうんちポーズで参加してくださいました。

bora5.jpg
昨日の設営中に行われた今月のボランティアさんにまじって左は審査員の写真家服部さん。すっかり設営に参加いただきました。みなさんいつもありがとうございます!
喫茶マンガ絶賛設営中。詳細はトップページにアップしておきますのでご確認ください。
今日は原田店長が壁を全面ペンキをぬっております。
明日もみなさんよろしくお願いします。

2008/4/28 月曜日

いぬ月間おわり、5月は名古屋に負けじと喫茶にマンガつきで。

Filed under: ggのこと,犬のこと,課外授業 — Lucy+K @ 9:26:06

8年ぶりくらいにちゃんと虫歯になった。痛い、一番奥の歯。歯から「ちょっと、奥までハブラシ届いてないわよ」なんてサインない。歯はしゃべらない。そしてまた、犬もしゃべらない。でもワン子のサインはうんちでだいたいわかるんですよね。そんな愛のうんちポーズコンテストも昨日で締め切り。かわいい写真のご応募ありがとうございました!!今夜、ついに服部先生による審査会が行われますので明日発表いたします。ほんとにみんなかわいいので困るなあ。

というわけで犬月間は昨日で終了いたしました。最終日は札幌のショップMOBBYの店主さんもご来店。閉店間際にかけこみで間にあったS様、ワンちゃん連れでありがとうございました。犬をとりまく環境は本当にいろいろあります。今月のいぬ月間を振り返っておきましょう。

workhon.jpg
写真:服部貴康

こちらは、19日の柿木原さんと大塚さんのワークショップ参加者の作品です。13名のみなさんがそれぞれのアルバム絵本を作りました。これもお二人の先生のご指導のもとでしょうか。みなさんが絵本作家のようでした。手前の丸坊主さんはスウェーデンのお友達のペーター。しかも左の外国人の彼は日本にはじめてこの日の朝に着いた。今後一生メルヘンジャパンなイメージになったことでしょう。
wark.jpg

この日は渋谷駅にセラピードッグ候補生のルパンがやってきた。ワークショップ前に先生ふたりとご対面!本物だ。
rupan.jpg

それから今月の店内はぬいぐるみなど犬がたくさんでした。
iroiroinu.jpg

左上:勲章ブローチ:umloo ただのいぬバッチ:マリーニ*モンティーニ  二段目左の大きなぬいぐるみ:陳列美術研究所 右ぬいぐるみ:spooks  犬の足跡はんこ:八朔ゴムはん   七宝焼のブローチ:いぬのすけ  下左:黒いモップのようなぬいぐるみ(笑)はイラストレーターのNORITAKEくん マグネット:あずみ虫  ロボぐるみ:押忍!手芸部

そしてそして来月は「喫茶店」にマンガがついて
ずばり
喫茶マンガです。
おたのしみに〜

次ページへ »

top