2008/1/31 木曜日

2月は郵便屋さんになるジジのこと

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 10:14:43

設営中のジジです。さて誤解を防ぐために定期的にお知らせすることになっているggのお店の詳細そろそろまた言っときます。
うちのお店ジジは毎月変わる8坪の小さな雑貨屋です。(詳しくはトップページへ)それに付け加え2年限定ではじめているので今年の夏までになります。やる気があるんだかないんだかこのわからないシステムは自分たちではとってもやる気まんまんです。さらに毎月変わるのでふらっときた人にはつぶれたと思われるときもあります。カリスマ原田店長がおもしろいです。毎月の設営はジジ倶楽部さんがボランティアでお手伝いしてくれます。
実は1月からそんなジジ倶楽部のミニコーナーが出来ました。入り口はいってから左。レジカウンターの奥の棚にひっそりとある小さな棚ではジジ倶楽部の人なら誰でも展示でも販売も可能です。トップバッター1月は会員No.13番の相澤なつ海さんの展示販売でした。ポラのデザインのノートやお花の封筒などなどとても人気で何度も追加納品にうれしはずかし、さあ大変。
00gg.jpg
来月販売したい人も募集中ですのでジジ倶楽部のみなさんどうぞ〜、あ、ポラロイズさんの写真展いくのかしら?

そしてただいま設営まっただなかのジジですが、社会になんとか溶け込もうと、郵政民営化にのっとって2月は郵便屋になることになりました。だから今月のライバルは代官山郵便局!そしてメイン作家はこのお三方

 1:オールライト工房 「三行レター」展
 2:SAB LETTERPRESS 「LOVE LETTER by SAB LETTERPRESS」
 3:PAPIER LABO. 「宛先のない手紙」

のこの企画。他にも郵便にまつわるものがたーくさん!手紙マニアよ、さあいえそぐぜよ。
楽しみですね〜。詳細は明日発表します!

2008/1/27 日曜日

ただのいぬ。の授業も押忍!手芸部の部活も終わって、よい子は帰宅です。

Filed under: アーティスト,犬のこと,課外授業 — Lucy+K @ 13:39:23

先週の木曜日に写真家の服部さんと一緒に、江東区第7砂町小学校へいってきました。ただのいぬ。の公開授業で6年生90人のみなさんに「ただのいぬ。ってなあに?」ということをお話させていただきました。小学生とはいえもう6年生はおとなです。服部さんが取材した処分の犬の現実をちゃんとみてもらい、それぞれがいろんな思いを胸に家に帰ったことでしょう。とにかくみんないい子だった。ちゃんと挨拶もできて真剣に話しもして、ちゃんと質問もして。当たり前はなかなか今当たり前じゃないから、北海道のまほうの絵ふでの生徒さんもそうだけど、きっと良いこどもは良いおとな次第ですね。砂町小6年生のみなさん、とても楽しい一日をありがとう!そして「ただのいぬ。展」は3月、ついに島根で開催されます。こども用おとな用とトークショーがあるのでこちらも西日本地区のみなさまよろしくお願いします。
で、ジジに話しは戻り今度は昨日、おとなの授業、押忍!手芸部の部活がついに開催。総勢17人が参加して、ちくちく「食べる」をテーマに靴下で作品を作りました。
bukatsu.jpg
きゃわーいーーー。なんでも食べちゃう人形です。名前なんだっけな。右の写真は一番はやかったノゾミちゃん作。みんなそれを腰につけてその後はgg×EAT TOKYOの鶏パーティ。なんといっても部活の居残りチームは、パーティの料理を横目でみながらチクチク手芸、飲めない食べられない(笑)。私も小学校のとき、席を片付けられながら給食遅くて泣いてたもんだ。今じゃ考えられない、好き嫌いでもして痩せれたらいいんだけど。今回は鶏がテーマのお料理、シェフの絶品十文字鳥の鍋やら雑炊やらでパーティからの参加のひとたちもあわせて夜更けまでワイヤワイヤで大騒ぎでした。夜遊びのおとなはだめですね〜。早く帰りましょう。

鳥月間も残すところあと2日です。(最終日29日)
casa.jpg カサーカーサ。
そうウルトラタマ×押忍!手芸部も大人気。もう終わってしまいます。

これ部長のもうひとつのユニットウルトラタマの作品オンパレード。
ultra.jpg

今月は他にEATの企画人内沼さんのNUMABOOKSコーナーもある。会話が背表紙になっててかっこいい。
numa.jpg

来月は郵便屋さんです〜お楽しみに〜

2008/1/22 火曜日

小山さんがアップしてくれない「天月うらら」

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 19:29:12

こんにちはジジ店長原田です。小山さんがなかなかアップしてくれないから、今日は私原田ががかわりにブログを書きます。 おっ、本体は初めてで緊張するなぁ。。。

今回は、謎の女占い師「天月うらら」が今年もうららかにggに登場!
のお知らせです。なんていったって、明日ですから〜。
今年の運勢、バレンタインへ向けての恋の悩み事、ざんげ、質問などなど、うらら先生がなんでも占ってくれることでしょう!

2008年1月23日(水) 16時〜20時

料金:10分1000円/20分2000円(20分のみ予約制。飛び入り可。)
予約:gg 03-5489-5881 gg@lucky-clover.jp

場所はもちろん、gg店内です。
ではでは、皆さん、是非遊びにいらして下さいね。お待ちしていま〜す!

2008/1/17 木曜日

こっちの壁は、田尾沙織×HIMAA×Bird Deco トリオ

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 6:54:25

夜中にチョコ食べて後悔中の小山です。

それはそうと今月のメイン作家押忍!手芸部さんたら、なんと浮気が発覚!今月はggの他にも北は北海道で二股かけてますのよ。
それもあの、あの、我々も8月にただのいぬ。ワークショップでお世話になった、札幌ヨットスクール、じゃなかった札幌の天才子どもアートスクール「まほうの絵ふで」で押忍!手芸部展ですって。そりゃいたしかたない。詳しくは、絵ふでのブログにてのぞけます。ほんと素敵なスクールです。(部長お帰りなさい。本日原田店長より北海道のお土産報告ありました。ありがとうございます!堀田先生、松本先生、モーリーさんワークショップ楽しそう!)
札幌では、20日までやってるとのことなのであちら方面の方は是非行ってみて下さい。

さてこちら東京も負けちゃいられません。ウルトラタマと押忍!手芸部の隣の壁では素敵作家トリオが参加。まずは写真家の田尾沙織さんの鳥の作品が5点。本当に気もちいい。今回のために撮りおろしてくださったものも何点かあり、8坪のジジがいつもよりちょっと広く見えるのは大きな空の写真のおかげです。画像はアップしませんので実物は見に来てください!
そしてその壁の中で1点しかないのに異様な存在感を持つ鳥のイラストは、イラストレーターHIMAAさんの作品。まぬけ顔がたまらない、ねずみを食べちゃうフクロウの絵です。もうすぐあるメーカーのノベルティに描かれて出てくるらしいですよ〜。それが来たらまたご報告します。一足お先に原画展示!必見。

それから、今回初参加のBird Decoさんは、鳥好きが白目をむくくらいかわいいインコとかヨウムのオブジェ(人形)で登場。すべてフェルトでできていて、ブローチとか鍋敷きとかカワイイのなんの。兄弟のユニットで、弟さんが目のガラス玉を作ってるんですって。オープン以来もう何羽もお嫁にいきました。たいてい鳥飼ってる人が買ってかれます。みなさんかわいがってくださいね。

youmu.jpg
Bird Deco:鳥ブローチ 2800円〜/鳥オブジェ 4800円〜30000円/鳥バッグ 18000円〜/なべしき2800円〜

トリオ以外にも素敵なアイテムあります。
umlooちゃんファンお待たせしました、今月もかわいいよ。
umloo.jpg
umloo:スワンのペンダント 2520円/レース地鳥もチーフのブローチ 6300円 等

今月はもうひとり、とってもかわいいアクセサリー作家さんが参加。
amito.jpg
AMITO(アクセサリー作家):鳥のブローチ、ストラップ(布)2625円 / 真ん中:鳥ブローチ(木)2625円

そして近頃よく鳥になりたいなと空を見上げるあなたは今月のジジに来てください。お店の鳥たちから勇気がたくさんもらえると思います。鳥だって飛ぶとは限らないんです。「人間はいいじゃん飛びたいなら飛行機に乗れるじゃん」ってきっと口を揃えて言うかもしれません。意外に人間てまんざらでもないのよね。ん、まんざらよね。どっちだ、日本語わからなくなりました。

ラジオ聞きながら起きてたら、ちょうど5時46分にたちあいました。
あれから13年か。今日は防災の日。大切なもの大切な人ちゃんと守らなきゃ。なぜか捨てられない黄色いウクレレもちょうど13年前に買った。1曲弾くだけのために買ったからもう用はないはずなんだけどね。あるよねそういうの。A型だし、カバンでかいし。

2008/1/11 金曜日

ウルトラタマVS押忍!手芸部 部活のお知らせ

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 1:03:10

R0018792.JPG
ウルトラタマ×押忍!手芸部 「LOVE DOVE 展」8日よりスタートいたしました。店内は鳥だらけです。そして26日はおまたせのお部活と押忍!を囲んでのパーティがあります。

◎gg鳥月間企画 押忍!手芸部 部活
開催日:1月26日(土)19時〜20時30分
定員:16名(先着) 部費2000円(お茶付き、材料費込み)
会場:EAT TOKYO(ジジから5分)住所は申し込み後お知らせします。

◎押忍!手芸部 石澤部長を囲んで 鳥パーティ開催決定
鳥?鶏?をメインテーマにおいしい料理とお酒がたんまり。
年明け初のジジのパーティ是非参加お待ちしております。
開催日:1月26日(土) 20時30分〜 会費3000円
会場:EAT TOKYO(ジジから5分) 定員:特になし
*先の部活に参加された方は当日の鳥パーティは1000円引き!

お申し込みは gg@lucky-clover.jp または tel.03-5489-5881 まで

それから初日8日の夜はいつものように参加者のみのパーティ。
そしてなんと、オープンからggのラジオ「ストレンジジジオ」のパーソナリティを勤めていた水上万里子さんが今月で最後を迎えました。かれこれ毎月1日計18回のラジオ収録とおそらく150人以上のインタビューをしてみんなの作品への思いを引き出してくれました。。収録前に緊張している作家も、元気で明るい万里子ちゃんだとなぜか気軽にトークしてしまう不思議な力を持っている万里子ちゃん。本当に本当にありがとう。来月からはパーソナリティとしての腕をあげるためにニューヨークへ留学に行きます。いつか大きくなって帰ってきたらまた必ず一緒にやろうね。
ということで「ストレンジジジオ」も最終回となりましたが…
どうかみんなもジジオを忘れないで、、寂しい、ううう、

しかーし、ちょっとまった。の声が?!
なんとパーソナリティ後継者として、押忍!の石澤部長が引き継ぐことに決定!どういうことでしょうか。そういうことです。

石澤DJの「ストレンジジジオ」2月1日スタートです。そう続行。お楽しみに。
これ質問される作家のほうがビビるよな。

写真は次の石澤DJから卒業の水上さんへ花束贈呈の後。
R0018759.JPG

私からは替え歌の贈り物をした。もちろん私の歌付き。
曲:斉藤由貴「卒業」 学生は知らんじゃろうね。いい唄なんよ。
調子にのってその後にお誕生日のHくんには「浪花節だよ人生は」の替え歌プレゼント

R0018572.JPG
それと今回の設営は年末とあわせて3日間!またまたジジ倶楽部さんありがとうございました!
7日の人、ごめんなさい。お茶会でしたね。差し入れもありがとう!
下はウルトラタマのお二人と田尾さんも参加の設営!

2008/1/5 土曜日

あけましておめでとうございます。1月のジジは鳥です。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 22:58:36

tori.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎月変わる8坪の小さなお店ジジは残るところあと7回となりました!
飛ぶ鳥なんとか…という言葉にもあるように何事も最後の詰めが肝心です。
年末、偶然オダギリさんの婚約会見の数日前、鳥あえず前髪をぱっつんと切った私は、思ったよりまわりの反響が大きいのに驚いています。
さあ、みなさん2008年は一緒にはばたきましょう!

ということで新春一発目1月のジジは「鳥」です。

gg「鳥」 2008年1月8日(火)〜1月29日(火)  
ウルトラタマ×押忍!手芸部 「LOVE DOVE 展」

他参加作家:田尾沙織、山内まゆ、HIMAA、umloo、Bird Deco、AMITO 他

この赤丸の鳥はジジ常連さんならご存知のはず、そうです、あの幸せを呼ぶ人気名刺入れの飛び出す鳥と一緒です。作者は「ウルトラタマ」。ウルトラタマとはデザインのチカラで最強のコミュニケーションツールを生み出すことを目的に、押忍!手芸部の部長、石澤彰一と宮田麻貴子が1997年にスタートしたデザイナーユニット。つまり今月はウルトラタマのデザイナーとしての石澤さんと押忍部長の石澤さんが真っ向対決。待望の押忍!手芸部ファンのため、そしてなにげに多い鳥グッズファンの皆様どうぞお見逃しなく。
その他にも 新春の空を羽ばたく鳥にまつわる雑貨がいっぱいです。
私の今年の漢字は「結」。皆様はなんですの?


top