2008/7/26 土曜日

8月末 gg Lock Art Festival in Yokohama 決定!

Filed under: ggのこと,課外授業 — Lucy+K @ 2:38:41

gglockfes.jpg

毎月の様々なアーティストのみなさんとともに、代官山で2年間限定の月変わりのお店を展開してきた「gg」。ついにファイナル月間となる2008年8月、そう来月で終了です。
8日スタートの8月は、2年間のお店の変貌ぶりを写真で展示。さらに初心に戻れということで2年前のオープンと同じ「Lucky clover」をテーマにumlooさん、felticoさんamitoさんなどgg人気の作家が四葉のクローバーのアクセサリーを制作してくれます。幸せお持ち帰りです。
また、そんな8月は学芸大学の素敵shop Baden BadenでもLucky clover展を同時開催予定。そちらの参加作家はミナペルホネン、イイノナホさんなどなど、豪華勢揃い。東横線沿線をあわせてお楽しみください。

そして最終日8月末には、横浜BankART Miniにてジジ2年間の総集編であるアートフェスが開催決定。
それまでジジに参加したアーティストやクリエイターたちが集結し、展示はもちろん、作家の直接販売や人気だったワークショップ復活、見逃したライブ、意外な組み合わせのトークイベントなど盛りだくさんすぎる2日間を予定しています。これを逃したら本当に後悔しますよ。前売券は8月8日発売です。どうぞお楽しみに。

*****************************************
gg Lock Art Festival in Yokohama

日時 2008年8月30日(土)・31日(日)
OPEN 12:00 → CLOSE 23:00
会場 BankART Mini(BankART Studio NYK 1F)
www.bankart1929.com 横浜市中区海岸通3-9
みなとみらい線馬車道駅徒歩10分

TICKET
当日券3800円
前売1日券2800円 前売2日券4800円  再入場可
ジジ倶楽部会員(gg shopのみ)1800円
前売券取扱窓口:8月8日より 代官山 gg shop 特典・学割有り
8月12日より チケットぴあ http://pia.jp/.t/ Tel.0570(02)9999
*****************************************

参加アーティストの詳細やライブ、トークイベントの
タイムテーブルは8月より専用サイトにて随時発表。

*****************************************

お知らせ

8月29/30/31のフェスボランティアスタッフ募集!1日でも3日間でも可能。
8月10日(日)20:30よりフェス説明会(+食事会有(3000円))を開催いたします。フェスの内容を知りたいという人でもOK。ご興味のある方はggまでお問い合わせください。
gg@lucky-clover.jp 03-5489-5881

2008/7/23 水曜日

来月はほんとに最後。8月は8日オープンの2年間総集編です。

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 5:24:07

八百屋ももうすぐ終わりに近づいてきました。
そして8月はジジ2年間を振り返る総週月間となります(注:8日オープン)。なんと毎月変わったジジ2年分のお店の写真展!いままで来店できなかった方もコンプリートの方も是非、確認と思い返しに8月のジジへ足をお運びください。
さらに最後の特別企画ということで2年前のオープニングと同じ企画の Lucky clover 展を3会場で開催します。
まず代官山ジジでは人気作家の Lucky cloverアクセサリーコーナー、そしてもうひとつの会場はなんと学芸大学のギャラリー Baden Baden にて Lucky clover展が同時開催決定、あんな作家さんやらこんな作家さんまで商品が多数並ぶようですのでお楽しみに。最後は横浜、以前少しお伝えしましたが8月30、31日の2日間、アートフェスを開催します。 Lucky cloverをテーマにいままでジジに参加してきた作家やクリエイターが一同に作品を展示!ついに次回フェスの詳細が発表されますのでお見逃しなく!

では今日は最後に今月の八百屋に参加作家のご紹介。

main1.jpg

色もかわいい本城直季さんの野菜のポラロイド写真。にんじんのイラストは山本祐布子さん。左の赤い大きなぬいぐるみはspooksのトマト。

yasai002.jpg

本城さんのポラは実は全部ミニ野菜。とことんミニ野菜を撮影。

mayu3.jpg

spooks作家のまゆちゃんこんな感じでトマトちゃんを縫いつけていました。ついでに今月の設営ボランティアさんたちの様子。

noritake.jpg

いったい何??この野菜の人形はNoritakeさんの作品「ベジタリアン」。右上写真は押忍!手芸部の作品。こうやって人参の葉も育てているそうです。
雑誌、旬がまるごとシリーズ「さつまいも」・「たまねぎ」・「ねぎ」。最近「きゅうり」も入荷。とにかく好きな野菜のときには買ったほうが良い本です。こちらの雑誌、アートディレクターはブルーマークの菊地さん。

そういえば、昨日はH男さんから博多の明太子をおみやげをいただいたので、今月参加の古賀くん筒井さんも一緒に店長の野菜の手料理とともにみんなでご飯会。おいしい明太子ごちそうさまでした!

2008/7/19 土曜日

スウェーデンポラロイドの旅展 in 北海道フォトフェス

Filed under: 課外授業 — Lucy+K @ 12:22:09

今年もはじまったカメラピープルとカメラ日和主催のカメラ祭り 「PHOTOFES2008」。北海道の3日間をかわきりに今日からスタートしました!そして札幌の会場cholonさんでは、わたし「gg小山奈々子のスウェーデンポラロイドの旅展」で参加させてもらっています。
cholonさんは本当に素敵な雑貨屋さん。その2階のギャラリーで、1カ月間スェーデンの旅で撮り続けたポラロイド日記、それを見開きで全ページ撮影してもらったプリント写真を展示。

cholon.jpg

cholon1.jpg

展示の一部。ポラロイド写真300枚で、見開き200ページはすごい量。
このポラ日記は、本当はいつか奇麗にまとめなおそうと思っていたものなので、だらだらの字でひどい文章。今回はポラロイド写真だけピックアップして展示するつもりがオーナーの菊地さんとお話していたら、このままのがいい!ということでずばり元ネタそのまま出すことになりました。まわりの友達やワークショップのときに人に見せていたくらいだったので、あーもっとちゃんと書いとけばよかった、恥ずかしい。
デザイナーってどうもきれいにして出そうとしてしまうので(それが仕事なので当たり前なんだけど)、たまにはこんな機会も良いかもしれませんね。すっかり丸裸な気分ですが遠い海の向こうの北海道だからいいか。
そういえば札幌市内の別のところでは明日20日はブルーマークの菊地さんのセミナーがあるらしく、来週末は「まほうの絵ふで」主催で大塚いちおさんと柿木原さんのイベントがあったり、8月頭はオールライト工房が出張ワークショプにいったり、私のまわりは最近札幌づくし。海鮮づくし!海の向こうが遠いんだか近いんだか、わからないくなってきます。いいな涼しいだろうな。北海道。お腹すいた。
チョロンさんでは3日間ジジのオリジナル商品も少し販売してもらってますのでそちらもよかったら。北海道のみなさん、意外に体育系な私の旅の姿を是非見にいってくださいね〜。

山の幸も負けちゃいない、今日は八百屋パーティだ!

2008/7/16 水曜日

7月19日は八百屋パーティ。噂のd.v.dがやってくる!

Filed under: アーティスト,課外授業 — Lucy+K @ 15:21:22

dvd1.jpg

先日、今月参加のd.v.dのライブに行ってきました。 
まじでかっこよかったです。ドラム二台でくりひろげる映像と連動された音楽。既に海外でも人気の彼らを要チェックです。

dvdDVD.jpg
d.v.dのDVD 3500円 店内で流れています。

そんなd.v.dがジジの八百屋パーティに登場します!スペースがないのでライブはできないけど、野菜の素材がでてくる映像でドラムゲームが一緒にできるらしい。。。d.v.dとドラム対決?!
毎月19日は食育の日、今月の農家さんから直送してもらう有機野菜などを中心にまさるシェフが野菜料理おひろめ。
いままでになくわかりやすい内容のパーティだと噂の今月どうぞラストをお見逃しなく〜。

********************************

旬の野菜を使った「八百屋パーティ」

日時:7月19日(土) 20:30〜 EAT TOKYOにて

ゲスト:d.v.d  www.dvd-3.com

会費:3800円(2時間 飲み食べ放題)

会場:EAT TOKYO(ggから徒歩5分 / 渋谷・恵比寿・代官山の中間点)
   東京都渋谷区恵比寿西2-5-2 今村ビル3F
   http://tinyurl.com/2mnl5w (google map)

申込:gg@lucky-clover.jp tei.03-5489-5881

この日は「天月うらら」先生の占いコーナーもあります。
(料金:10分1000円)

d.v.d プロフィール
個性派ドラムデュオItoken + Jimanicaによるオーガニック&メカニックな音楽と、映像作家山口崇司(ymg)による幾何ポップな映像との新型トリオ。楽器と映像を同期させることにより、2台のドラムが映像を操作し映像が曲を奏でるインタラクティヴな「ライヴインスタレーション」は、2006年の初ライヴ以降、音楽を超えた様々な方面で話題を集める。そのジャンルレスな音楽性とクオリティの高い映像によって、ライヴハウス・シーン、クラブ・シーンのみならず、六本木森美術館でのインスタレーション、金沢21世紀美術館、韓国、ベルリン等での公演等、アート・シーンからも注目を集めている。

spooksと並んでる野菜はこんなとろで育ちました。 

Filed under: アーティスト,課外授業 — Lucy+K @ 15:13:09

今週は群馬県太田市の青木さん宅からの野菜がいっぱいです。特に珍しいのは太田市名産のヤマトイモ。普通の山芋よりふわっふわのねばりでとにかく濃くておいしいいんです。お好み焼きややまかけにたまりませぬ。
それから長野県の中条村からは茄子やかぼちゃが届いています。
下の写真はそんな中条村の丸山さん農家の様子です。

808002.jpg
中条村の丸山えみ子さん。いつも笑顔のえみ子さん。実はうちの母のお姉さん。撮影はただのいぬの服部さん。プロなので人間も上手。

808001.jpg
今年4月に丸山さんにおそわりながら原田店長と私とHさんたちと畑で植えている様子です。こんなに緑にかこまれたすごい景色なかなかないですよね。実は中条村も過疎化が進みお年寄の多い村。この村で産まれたこどもは宝なんですよ。

808003.jpg
4月に植えた茄子、6月末にはこんな感じになっていました。8月頭、ジジで収穫祭にいってきます。

yaoyamen.jpg
そして店内でお買い物をするお客様。つながるつながる。

mayutama.jpg
spooksのたまねぎと本物のたまねぎ。

mayupi.jpg
spooks の野菜は入荷しませんので早い者勝ちです〜。3500円

おまけ写真 店長の畑の仕事っぷり。
お茶目。かっこが大事。
どっちが店長の足でしょうか。
808004.jpg

2008/7/10 木曜日

古賀充「いしころ とことこ」絵本発売 フルーツころころもあるよ

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 13:06:06

koga1.jpg

小さな石ころが、海岸を歩いてる?
しかもジジの常連さんなら見覚えのある石が!

そう!いつも繊細でユーモアな作品を発表しつづける古賀充さんの小さな石ころが絵本になりました〜。

205153.jpg 作:古賀充

いしころ とことこ福音館書店 380円 対象年齢2才〜4才向き

今月は八百屋ということで、野菜をつけるには石だよね。ってことで石を操らせたらジジ一番の(せま…)古賀くんの絵本発売記念コーナーがあります。そしてこの絵本にぴったりのやさしい写真は筒井淳子さんの撮影。気持ちいい茅ヶ崎の海です。

あとはこの本のメイキング本をジジに特別おいてもらいました。かわいい本作るのに実はこんなに大変。って、「え、石歩いてないじゃんママ」となるので対称年齢のこどもには見せないほうがいいけど、またひとあじ違った見方になります。石の上にも3年は本当じゃよ。Nちゃん。
koga3.jpg

↑真剣なまなざしの古賀クンの作業風景。
ポストカードも発売中です。こどもだけに読ませておくのはもったいないのです。おとなにもどうか夢をください。

koga2.jpg

また特別に八百屋のテーマにあわせてフルーツストーンブローチも作ってくれました。か、かわいい。。海外でも展覧会があるとかないとか、世界の古賀くんは、どこまでもとことことことこ 歩きます!

iida.jpg
とことこ古賀さんと仲良しのアーティスト飯田竜太さんも(左写真)今月はやってくれました。八百屋→808→! この作品のすごさは、近くで見ないとわかりませんのでどうぞご来店ください。しかも最後のテーマということで、ジジに向けて「ありがとう」の文字も隠されているのです。感動。こちらこそ毎月ありがとう。
右となりは、umlooさん。またまたアンティークのかわいいフルーツのパーツがあしらわれたブローチ & ネックレスです。 3990円〜

と、いうようなジジ人気のアーティストが大勢参加するファイナルフェス開催決定!
2年間参加いただいたアーティスト、ライブ、ワークショップなど、ちょっとづつですがおみせして、総集編として皆様に感謝をこめたフェスを開催します。2年間コンプリートの方は自慢をしに、あの作家見逃したという人、もちろん一度も来たことのなかった人もこの機会をお見逃しなく。夏休み最後おかしなジジでしめくくってくださいね。

gg lock art festival in yokohama

8月30日・31日 2日間開催。

前売り券7月末発売予定。
lockは「鍵」一旦ジジに鍵をします。またいつか開くかもしれないですが。
詳細は近々発表します。お楽しみに!

2008/7/6 日曜日

暑いときは旬野菜で疲労回復!というわけで昨日入荷した野菜。

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 5:28:58

yasai1.jpg

yasai2.jpg

丸山さん家の無農薬 新たまねぎ 白 1個80円 赤1個100円
だいこん 1本100円 (だいこんおろしにして、冷たいお蕎麦に入れて食べるとピリッと美味しいですby店長)
きゅうり/ピーマン/プチトマト/うめ 等が入荷
来週末は群馬の青木さん家から入荷予定です〜。

今日は本当に暑いのです。早くしてバテそうです。
旬な野菜の効能は主に疲労回復!
特に生のきゅうりは体の体温を下げる作用があり、むくみも解消。
また、タマネギはビタミンB1の吸収を増やすため疲労回復、血液をさらさら効果で糖尿病や高血圧の予防にもなります。
夏バテには夏野菜が一番なのです。

旬の野菜を使った「八百屋パーティ」開催決定。
毎月19日は食育の日とのことなので
7月19日(土) 20:30〜 EAT TOKYO ゲスト予定あり。
詳細後日再度告知します〜

2008/7/4 金曜日

いらっしゃい!週末の野菜とオールライト工房オープニング。

Filed under: アーティスト,豆知識 — Lucy+K @ 12:06:26

今週末5日ジジ着の野菜情報。
長野県の丸山さんちから、きゅうり、だいこん、梅など。というわけで今日の金曜日は野菜品薄ですがアーティストの野菜作品は減りませんのでご安心ください。そういえば最近入荷した完全オーガニックのココナツ缶とマンゴー缶。大人気ぞうさんペーパーの会社がスリランカで作っているもの。売りたくないくないくらいおいしい。オーガニックの畑は3年以上農薬を使っていないことが条件だそう(そんなもんなんだ?)ですが、ここは1000年使ってない畑。でも1000年前なんて農薬もないからきっといままで使ったことがないです。と社長。限定数しか入荷していません。お早めに。

**

さて昨日は活版印刷のオールライト工房のオープニング。「オ」とマークの入ったスタッフポロシャツを着て日頃お世話になっている活版印刷屋さんとプレス、友人などをお出迎えにゆく。

オールライト工房公式サイト↓
http://www.allrightkoubou.com/allrightkoubou/
all.jpg

工房は鵜の木駅にある金羊社さんの一部を貸してもらっています。1年前の活版再生展でまるで「あしながおじさん」のように社長が声をかけてくれたのです。
8月初旬には、おなじみ札幌「まほうの絵ふで」でもオールライト工房活版ワークショップ開催。高田兄弟よ、実っちゃんよ頑張れ〜!
7月末には大塚いちおさんと柿木原さんもまほうの絵ふでのイベントに参加されます。ジジまわりがこぞってみんな札幌進出で面白い。
夜に活版チーム10人弱、鵜の木の居酒屋で飲む。久しぶりにみんなそろったので話すことがたくさんで大変だった。その中で一番話したのがトイレのふたを閉めないとお金がたまらないということだった。だからか!すばりジジのトイレは和式なのです。

**

一昨日はようやくシネアミューズでLove letterを観てきました。
篠田さんの息づかいを知ってしまった今回は、数年前に見た景色とはあきらかに違いました。
ジジまわりのお友達と篠田いづみさんと行ったのですが、混んでるのになぜかいづみさんと私の間をひと席空けて座って観てしまった。終わったあとから友人に「篠田さんいたから空けたんでしょ?」とひょいっと言われ、ものすごく納得。
そっか一緒に観てたんだなあ。

映画といえば、先週友人と高倉健主演の「駅」を観た。理由は北海道の旅でそのロケ地の増毛にいってきたということで。もう30年も前の映画なのですが、映像も話もキャストも驚く程ぐっとくる。その後の日常、劇中に何度も流れた八代亜紀の「お酒はぬるめのかんがいい〜。」が頭をループ、しかしどうしても途中から鳥羽一郎の歌になってしまい最後まで歌えないのです。私の音程がいけないのか?歌詞の記憶がいけないのか。誰か同じ目に会ってしまう方いたら一緒に歌いましょう。

今の頭の中の歌は、もちろん
「あー私の恋は南の風にのって走るわ〜。」
これですね。

歌ってすごいな。
たぶん人生にデザインはなくても生きていかれるけど
音楽がないと生きていかれないと思うなあ。

デザイナーとしては悲しい現実だけれど
だからこそ存在意義を作るためにもっとやらんといけないのです。

自分に言ってます。

2008/7/1 火曜日

7月のジジは八百屋。spooksと本城直季の野菜もいっぱい。

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 15:46:27

yaoya.jpg

最後の企画店、
小さな雑貨屋ジジの7月は八百屋です。

7月1日(火)〜29日(火)まで

野菜は長野県中条村の丸山さん、群馬県太田市の青木さん農家から出荷。
入荷のタイミングにより野菜の内容がかわります。
次の入荷日は5日の土曜日です。

そして今月のメインアーティストはspooks(山内まゆ)の808展。
spooksファンの皆様お待たせしました。ぬいぐるみの野菜がとてつもなくキュートです。こんなに一度に種類があるのもなかなかありません。
また、写真家の本城直季さんはミニ野菜のポラロイド写真で参加。ポラ好きな本城氏の新しい一面が見られます。
食べる野菜か飾る野菜、さあどちらをお買い物?

その他参加作家:飯田竜太・umloo・押忍!手芸部・Cucumber tea・古賀充・NORITAKE・mayucopolo・山本祐布子・d.v.d. 他

mayu.jpg

写真は、spooksの果物ぬいぐるみです。さてなんの果物だ。
答えは右はスイカで左はレモン。当てられない野菜もたくさんのおかしな仲間達。各3500円。
左の本物のレモンは、小田原の農家の減農薬レモンです。
ここのレモンはまわりのワックスコーティングがしていないのですぐに茶色なったり穴があいています。でも中身は全然大丈夫。当然このほうが皮ごとレモンの砂糖漬けなどしても身体にも環境にもよいのです。なんと3個100円で。
私もまだまだスーパーで色形で選んでしまうところもありますが、こうやって作っている人がわかれば安心して買えるもんです。だんだんこういう作物を選べるようになれるといいですね。

今月は食についても見直す月間です。

自分に言ってます。


top