2007/6/30 土曜日

夏といえば、ということで来月は波です。

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 9:27:29

さて、時間月間終わりました8坪のジジです。

ten.JPG

最終日は予告どおり謎の占い師「天月」先生が登場。着物姿の先生はその端麗な出で立ちでびしっとコメントされます。夕方のスタートから立て続け迷える12人が人生の相談にかけつけ、狭い店内は異様な空気が流れでいました。
延長する人も多く天月先生はあまりにも人気なので、なんと来月から満月の日にはジジでの占い決定!
今回観てもらえなかった人は来店日をブログチェックして来て下さいねー。
にしてもどこかで見た事あるいい女です。

さて暑いですね。今年の夏。
そんな夏まっただなかの来月7月は波と書いて(は)がテーマです。
トップにも既にアップ済みですがhttp://www.lucky-clover.jp
メイン作家はアートディレクターの 北川一成さんと写真家の新津保建秀さんのコラボレート作品です。
そして昨日は設営日、いつもながら昼間はボランティアさんにお手伝いいただき、夜からは、北川さんが作品に直にペイントをしにいらっしゃいました。。

kita.JPG

写真はなんともう夜中の二時近くの様子。
こんな夜中に、な、なにを描いていらっしゃるの北川さん??それはご来店いただいたときに店長が説明します。
しかも今回はジジでおなじみの人気アーティスト青木隼人さんが音楽を担当して三人で一緒に(は)スペシャルCDも作りました。昨日GRAPHさんよりパッケージされた完成品がアップしてきたのですが、いやー豪華。オリジナルCDとして今後ジジで販売いたしますのでお楽しみに!
また7月21日には(は)のトークイベントが代官山ヒルサイドテラスで開催することになりました。
ジジ初の外会場でのトークイベント。スペシャルゲストの発表は1日のブログでアップいたします。

他にもGRAPHオリジナルグッズの販売や北川さん新津保さんの関わった書籍などの販売もありますのでお楽しみにー。
詳細は明日、発表します。

そうそう気になるチキチキタイムの報告ものちほど

2007/6/28 木曜日

TIME PAINTING & TIME ENDING

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 3:58:54

残すところわずかな時間の8坪のジジです。
そして火曜日の夜は噂のTIME PAINTING開催しました。
仙石彬人さんのインスタレーション素晴らしかったです。

tp021.jpg

こんな感じでOHPに液体を垂らしてゆくのです。

いやー。すごい
いやー。すごい
いやー。すごい
押忍の部長も帰る予定だったのに
最後まで見ちゃったくらい。

かっこいー。
ジジの壁の変化っぷりは
画像だけあげておきますので
どうか見た方コメントで説明をぉ… 
(久しぶりに逃げ)
13番さんありがとう。前半はこの画像で想像してくださいね。
ある人は細胞、ある人は侵略、ある人は人間、ある人は地形
そう語られる映像はなんとも不思議です。

tp03.jpg 最初は真っ白
tp4.jpg 何かブツブツとして…
tp5.jpg うわー
tp6.jpg うひゃー

というようにどんどん壁が変化し
しかも、うにょうにょ動いているんですよ。
きっとまた次回もやりますので見れなかった人お楽しみに。
仙石くん本当にありがとう!

tp00.jpg

ジジの不思議時間でした。
みなさん今日は時間最終日ですよー。
TIME IS MONEY!

2007/6/24 日曜日

時間がない!

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 17:33:58

先日、お友達のアーティスト「六弦琴」こと六ちゃんのライヴへ行ってきた。九州在住の六ちゃんはヴェネチアで出会ってからすごく気があって、昨年8月の記念すべきggオープニングの音楽を作ってもらった人なのです。
で、そんな六ちゃんのライヴもかっこよかったんだけど、今回一緒にコラボっていたアーティスト仙石彬人(センゴクアキト)くんの映像も良く、OHPにいろんなインキをたらしてそれが投影された壁の模様がどんどんかわっていくっていうアート作品。 
paint.jpg

なになに、彼のプロフィールは…、時間を支持体とした絵画作品。「光」という存在を用いて、空間や時間を意識させる作品の発表を続けている。と、
どひゃー。これは今月のジジの時間にぴったりなテーマではないですか。
ジジ時間の時間がない!しかも彼は来週、京都に帰っちゃうらしい、というわけでナンパしてきました。

そして急遽ジジでライヴパフォーマンス決定!
仙石彬人「TIME PAINTING」at gg  
2007年6月26日(火) 20時〜21時 入場無料
※入場制限あります。
無音の緊張感をお楽しみに。by仙石
*******************************************

  

  

今月のジジ時間がテーマの他作家様たちです。

3wako2.jpg abe.jpg
左:原田三和子  時計:5250円  ブックマーク:840円
レースを樹脂で固めた作品。
右:あべちほ  10分でできるぬり絵 各160円

sukebea.jpg ocha.jpg
左:押忍!手芸部 部長作 スケベアー:9999円 
スケベアーの口から、あまった端切れを入れ続けると….あ〜ら不思議!
時間が経つにつれクマのヌイグルミが完成するという作品。

右:落ち着いた時間を過ごすお抹茶コーナー
息継庵の茶筅:7350円 
茶筅のひもがトリコロールになっていてさりげなくおしゃれです。
チモイ作  お椀:1670円 
その他、粉引きのマグカップやお皿等店頭にて販売しています。 

riki.jpg

Riki Clock:Design by 渡辺力
1911年東京生まれ。戦後、家具やプロダクトで日本のモダンデザインを代表する作品を
発表し続けている有名なデザイナーの一人。各:5250円

今月の音楽
THEATRE MUSICA:
『パリ・フィーユ・デュ・カルヴェール通り6番地』CD 2415円

THEATRE MUSICAの阿部海太郎氏が、パリ留学中に街の音を記録したフィールドレコーディングや現地で制作した曲を含めた「パリの時間の断片」をまとめた1枚。現地で手に入れたパリの時間をお楽しみ下さい。

2007/6/22 金曜日

謎の女占い師登場!「絶妙のタイミングで占います!」

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 17:10:00

緊急速報

時間といえば人生そのものということで
謎の女占い師「天月」登場!
2007年6月28日(木)16時〜20時

tengetsu.jpg

この度、gg時間月間の最終日(6/28)に謎の女占い師のベールがあかされる!「絶妙のタイミングで占ってさしあげます!」と豪語するこの女占い師、10分1000円/20分2000円(20分のみ予約制。飛び入り可。)と価格も良心的。

占いをご希望の皆様はご自身の誕生日の他に生まれた「時間」を調べてご来店ください。もちろんわからなくても大丈夫!いらしたタイミングをもとに占うそうです!質問を用意して是非遊びに入らしてください。お待ちしています。(予約:gg 03-5489-5881)

umloo さんジジへやってきました。

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 16:32:18

久しぶりの雨です。
朝布団を干したら降ってきました。
8坪の小さなお店ジジです。

先週お店に今月のメイン作家umlooさんが来店しました!
名古屋にアトリエがあるので1日のオープニングラジオにも登場できませんでしたが
ジジではとにかくファンが多いumlooさんです。

umloo.jpg

「umlooの192時間」展 

ということで今回はなんと192点の作品が登場!しかし人気なので毎日どんどんなくなってしまうのでありますが。

Umloo aya hirayama

女の子のおでかけをテーマに、物語を感じられるアクセサリーづくり。ヴィンテージパーツやアンティークの鍵、樹脂パーツのアクセサリ。ひとつひとつ手で仕立てています。手にした人に、物語が生まれますように・・・ 

1980年 生まれ
2004年 umlooとしてアクセサリーを製作
2005年 11月 にじ画廊にて個展
2006年 各地を巡る個展 umloo’s souvenir 
      11月 より 毎月gg参加

http://umloo.petit.cc/

umloo-3.jpg 
バッグレット:3990円〜 ブローチ:2940円〜
ネックレス:1995円〜  レースネックレス:6300円 など。

そしてumlooファンのためのスペシャルニュース速報。
実はこの秋umloo×ggのオリジナルの時計ができることになりました!
その試作品(時計がダミーのサンプル品)がジジで見る事ができます。
アクセサリータイプの新しい時計です。画像はアップしませんがジジにてご覧いただけます。とにかくヤバいのでお気軽に声をかけていただきチェックしてください。

ちなみに作家の平山彩さん、沖縄ご出身とのこと。
この日も沖縄出身のお友達が一緒にご来店。
とにかく沖縄の人はお酒を飲むという話で居合わせた写真家の服部さんと盛り上がってました。
女性もめちゃくちゃ強いとかなんとか。盗み耳で聞こえてきた内容ですが。というのもこの日私はそんな頼もしい沖縄女性とは反対に二日酔いでいまいちはしゃげずカウンターの中でおとなしくしていたのでした。

今月のあとわずかな時間
お楽しみください。

2007/6/18 月曜日

6月の参加作家紹介です

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 3:47:50

今日の言葉。飲み過ぎ歌い過ぎ注意。

さて今月のメイン作家umlloさん。実は愛知県在住。なんと本日来店いただきました!
が、その様子は次にたっぷりとお知らせします。
つつまれた人気作家のベールが今解き明かされる! 次回乞ご期待。

とその前に今日は他の参加者をご紹介。
今月皆さんには時間をテーマに作っていただきました。

その中でも異彩を放つかっこいい作品はこちら

koga.jpg

古賀充 「サイレントカセットテープ」3300円〜

カセットデッキ? なんて持ってないもの私。というそこの方
心配御無用、大丈夫です。
何故ってこれは聞くカセットテープではなく、見るカセットテープだから。
「作曲家」や「物理学者」等、ある人物の一生分を手動でぐるぐる読む作品、その他詩や歌詞のテープもあり、美術好きの友人にプレゼントしたくなる作品です。

古賀さんはいつも石の作品で参加いただいています。

そして
ショップinショップは、おなじみ本屋さんのユトレヒト

ut.jpg

ユトレヒトの 「10 Seconds Bookshop」

10秒以内で読める本だけのブックショップ。
フリップブック(パラパラマンガ)や、
同じ人だけ写真集、ワンコンセプトなジンなど。ページをめくるのは数秒。
でもその前と後では、まったく違った世界が広がっている。

ジジの中に
小さい本屋さんを作ってみました。

続く。。。。

2007/6/10 日曜日

アンティークの腕時計 ここだけの話

Filed under: 豆知識 — Lucy+K @ 4:38:20

時の日にかかなきゃいけないことがもいっこあったので1日2回の投稿です。あ、うちは毎月かわる8坪の小さなお店ジジです。これも忘れずに。
それから今日お誕生日の方おめでとう!

時の日ということで時間月間のジジには、何はともあれすごいものがあるという噂。時間ってことは=時計屋なんです。そうなのです。
カリスマ時計屋スイートロードさんとコラボ企画で腕時計好きにはたまらないアンティークのロレックス、オメガなど人気ウォッチが並んでます。
しかもここだけの話(マジです)今回すごいのは、「時計カルトクイズファイナルアンサー」(毎回タイトルが違うな。)購入したい人がクイズにチャレンジすると一問正解するごとに表示価格より値引きされていくというすごい企画です。最大約2000円引き。何が問題に出るかわからないのですがコメント裏ブログできっと原田店長が問題のヒント書いてれるはず。
というかこれからそのラインナップ一部並べます、目をかっぽじって見てください。耳でもいいけど。
探していた人はとにかく急いで〜

ROREX.jpg
左:1960年代 ROLEX  Air King  オイスターパーペチュアル 自動巻
価格:238,000円 
現在では製造されていない自動巻モデルです。針はドルフィン針。
メモリがくさび型でかわいいです。 
右:1960年代 ROLEX Ladys オイスターパーペチュアル 自動巻
価格:238,000円

OMEGA.jpg OMEGA-2.jpg OMEGA-3.jpg
左:1970年代 OMEGA シーマスター  
価格:48,000円
きれいなクローバー緑色の文字盤はなんとスイートロードオリジナル。
前塗装をはがし、新たに色をふきつけたもの。スイートロードさんも一押しの「緑」。
中:OMEGA ジュネーブダイナミック 自動巻  Ladys
価格:89,000円
70年代を感じさせる、紺と銀のツートンの文字盤に白い秒針が美しい。
右:1970年代 OMEGA スピードマスター  自動巻 
価格:258,000円
人気スピードマスターの四角いTVスクリーンが最近にはないクールなデザイン。

Cartier.jpg
1980年代 Cartier マストタンク クオーツ  価格:98,000円
文字盤にグリーンが入っているのは現在にはないデザイン。
白い革ベルトとグリーンの相性がいい時計。

OMEGA+ROLEX-LADYS.jpg
左:1950年代 OMEGA 手巻き 価格:78,000円
秒針がなく、5分刻みのドットが特徴的でかわいい。
右:1960年代 ROLEX 手巻き 18KWG  
価格:238,000円
通常のROLEXとは違う女性向きのデザイン。
シンプルでホワイトゴールドを使用しているものは数少ないレアものです。

欲しいものばかりです。
今月はちゃんと時計屋です。時は金なり。栗金時なり。
あれ、なんで金時はそう書くの?Mくーん。
あとね何がすごいかって時計の撮影を原田店長がやったんですけど
ただのデジカメなのにうますぎなんだけど、
そんな才能あったのね、店長。見直しました。

6/10 今日は時の日

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 3:42:04

予告してました今日は噂の時の日です。
私の携帯の画面にはいつも日本時間とスウェーデン時間が同時に表示されていて昨年6月にスウェーデンに行ってからずっとそのままにしてある。もう一年前の話。去年の今頃はまだジジはオープンしてないんだ。私が一ヶ月スウェーデンに行ってる間、内装に良さそうないい金具を見つけるとそれをお店の内装中の日本のサチコに写メールしてその場で買うかどうか決めてたっけ。。
ちなみにそのときは毎日日記つけてたから、去年の6月10日のページを見つけてみました。

friend084.jpg

この日の私はEva(リンクにもあるデザイナーの友達)とスウェーデンの島に行ってたらしい。

そして2ヶ月後の2006年8月8日ggオープン。いろんな人に出会って、いろんな人に助けられて、たまに怒られて、たまに褒められて、みなさまのおかげで今月も10個目のお店がオープンができました。

2年と決めてるこの月がわりスタイルはもうすぐ折り返し地点になろうとしている。。
時がたつのは早いなあ。
今日は時の日。時をかける少女。もう少女じゃないぞ店長。スズムシ鳴いた?

2007/6/3 日曜日

先月の植原さん×まほうの絵ふでワークショップのこと

Filed under: 課外授業 — Lucy+K @ 22:50:37

ちょっとアップがおくれてしまいましたが
先月末に行われた 植原亮輔×まほうの絵ふでワークショップの様子です。
ちなみにまほうの絵ふでさんは北海道の教室です。今回はわざわざ東京にお越しいただき、植原さんとのコンビもばっちりでとても楽しいワークショップになりました。

mahou.jpg
この日は だちょうのたまごを作ろう!ということで集まった親子7組(+まゆちゃん)が参加。
植原さんがまずみんなの見本になって挑戦。
方法は、風船に溶かした石膏を入れてそのまま膨らませる。空気がいっぱいになった風船を縛って、それをやさしくぐるぐるまわし続けること20分。中の石膏の液体がまわりにうすーくくっつき、固まったところで風船を割ると、中からあーら不思議、だちょうのたまごがお目見え。
と簡単そうですが、これがものすごく難しい。まほうの絵ふでさんオリジナルの授業でかなり高度な種類だそう。。こどもが小さくて難しいときはお母さんたちが大奮闘。けっこう割れちゃうんですよね。。それでも成功した人のたまごは本当にきれい。
途中一番上手にできた小学1年生のレツくん、あまりにはしゃぎすぎてきれいに飾ってあった自分のたまごを割ってしまい、さあ大変。泣かないで〜。大騒ぎになったけど、内緒でちょっと可愛い。ププ。

ひとまずみんなも楽しそうでよかった。子どもってとっても素直でとっても大人!と思った一日でした。そういえば肝心の主役D-BROSの植原さんはどこぞへ?それはずばり生徒のりょうくんになってましたね。
まほうの絵ふでさん、植原さんありがとうございました。
そして参加されたみなさんにとっては良い思いでになりますよーに。

2007/6/1 金曜日

6月のジジは「時間ですよ!」

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 11:01:39

こんにちは。8坪の小さな店ggです。
ここんとこ世の中、携帯電話のおかげで待ち合わせ時間とか場所とか不確かなまま当日をむかえることがある。それでもほとんど不安にならない。
たまに携帯の充電が終わりそうになっていてものすごく焦ったりするけど、私も良く使ってしまうのが「今向かってます」とか「今どこですか?」という前向き風で便利風な言葉。その昔、自分が今そこへ向かっているのか、具合が悪くてもう今日は行かれないのかさえアピールできない時代は、待たせている人からの連絡を待つしかないから、待っている人も推測をして行動しなければならなかった。
私と原田店長はお互いよく携帯を忘れるので、相手への推測が早い。長いコールに出ない場合は「あー奈々子は今日は携帯忘れてるんだ。」という頭で行動してくれる原田店長とか。
つまり携帯電話による弊害は時間を守る守らないということだけでなくて、相手のことを考えることとかそういうことも減っているような気がしたり。しなかったり。。。。

そんなことより皆さん、今日はジジの人気イラストレーター、七字由布さんの個展の初日です。全国30万人の七字ファンのみなさん。さあHBギャラリーにいかなきゃ!私は場所がうる覚えだけど、、近くにいったら携帯かけて聞いてみよっと。

6月10日は、時間を守り生活を改善しようということで「時の日」だそう。改善はいろいろしなくてはなりません。
 
 

そんな6月のジジのテーマは「時間」です。
時間がある人にも時間がない人にもそれなりのものがあります。

メイン展示「umloo の192時間」展
おまたせしました!ジジで大人気のアクセサリー作家 umloo のアクセサリー展。そしてなんと gg×umlooのコラボ時計が登場、試作商品の先行発表があります。

ANTIQUE WATCHES SHOP:SWEET ROAD
腕時計のカリスマショップ「スイートロード」から ROLEXやCARTIER、OMEGAまで吟味を重ねたアンティークウォッチが限定数登場します。仕事頑張っていた自分に、あの人へのプレゼントに、今回は特別に原田店長からのスペシャル企画ファイナルアンサー時計カルトQでお得なサービス付き!

その他参加作家&SHOP

桝尾あき 「ノドグラム」 隙間のじかん(4×24秒)
押忍!手芸部「スケベアー」 時を積み重ねて姿がかわるベアー
ユトレヒト 「10 Seconds Bookshop」
10秒以内で読める本だけのブックショップ
NORITAKE ジン
古賀充 サイレントカセットテープ
犬飼博士 アンティークカリキュレーター
THEATRE MUSICA 時間を感じる今月の音楽 
       阿部海太郎 ファーストソロアルバム

常連作家、まゆちゃん、原田三和子さん、あべちほさんも参加します。

忙しいけど情緒を刺激したい人には10秒で見るクリエイティブとか暇な人には私たちの考えた暇つぶし案など
今月はなんでも聞いて下さい。

bora.jpg
今月お手伝いいただいたジジ倶楽部のみなさん。
奥山さん、ちなつちゃん、まいちゃん、岡田くん、Mくん
貴重な時間をありがとうございました!


top