2011/1/6 木曜日

あけましておめでとうございます。

Filed under: ggのこと,課外授業 — Lucy+K @ 5:49:08

2011年あけましておめでとうございます。無事に今年も日が昇りはじめましたね。

昨年を振り返ると、東インドオリッサ展、gg再OPEN、パレットOPEN、ジジロックinスウェーデンなどなど、海外に東に西にあっちこっといろいろあった気もします。が、私としては2010のテーマを「深める」ということしにしたこともあって、昨年はいままでのつながりのある人たちとつながりのあることを深めただけで、実は新しいことはほとんどなんにもしない年にしたのです。(それで?!とつっこまれそうですけど)

ただ、2010年にまずい出来事としては、体調をどかんと崩してしまったこと。ここのブログをみてもわかるように、動きも悪く、メールもあまり見れなかったり、病院にも通ったりで、まわりの皆様にもいろいろとご迷惑おかけしてしまいましたが、そんな状況でも変わらず支えてくれたたくさんの人たちの暖かさがこういうときこそあたたかく本当に身にしみた一年でした。特に相方さちこさんが私の分もがんばってくれて(涙)。ありがとう。体調は昨年末にはほぼ復活したので今年はその分がんばります!
というわけで今年のテーマはあらためて前に進むための一歩という意味を込めて「勉強、学ぶ」です。

そこで2011年、早速ですが、明日から札幌の子どものアートスクールまほうの絵ふの「まほうのファンタジーランド」へ参加して校長たちや子どもたちからいろいろ学んでまいります。

top_girl.jpg

会場では押忍!手芸部の部長が先にワークショップを開催中!
http://www.mahounoefude.com/archives/984

ビッグな風船のフーテンのふうさんができたようです。すごいです。

私たちggは土日でビッグふうさんの紙芝居人形劇(明かされるふうさん秘話)と、小山奈々子のお話本づくりのワークショップを予定しています。
紙芝居は、パレットで開催した羊毛とおはなの部屋で制作したテレビボックスをおさがりにステージにします。羊毛とおはなファンさんがいらしたら、羊毛くんのあけび猫の直筆イラストもみれちゃいますからラッキーです。

明日からの札幌楽しみです!
よろしくお願いします。

**

jaakobille.jpg
また、わたくしLucy+Kで、広告デザインとPRのお手伝いをしていますフィンランド映画『ヤコブへの手紙』(配給/アルシネテラン)が1月15日より公開されます。
登場人物は、盲目の牧師と終身刑の女性と郵便屋さんの3人だけ。 北欧らしく、ゆったりあたたかい静かなストーリーの中の静かな手紙のメッセージをどうぞ。

ggでは、この映画のサイドストーリーの絵本をイラストレーターの七字由布さんとつくりました。 こちらの絵本原画展も15日よりジジにて開催。こちらの詳細はジジショップのサイトのニュースへお願いします。

さらに馬喰町パレットギャラリーでは、カメラ日和学校の生徒さんとコラボのフィンランド写真展を開催します。詳細はパレットギャラリーのブログに明日にでもお知らせアップいたします。

本年もよろしくお願いします。

このブログ、そろそろ名前変えたほうがいいかも。ジジのことはさっちゃんのほうでアップしているからね。

2010/3/24 水曜日

写真の飾り方いろいろ さかのぼってカメラ日和学校講座のこと。

Filed under: ggのこと,課外授業 — Lucy+K @ 14:33:26

先週発売した カメラ日和vol.30の中で「写真の飾り方イロハ」のコーナー(p70〜74) をggの原田店長が担当させていただきました。

おうちでできる写真の展示のまめ知識みたいな内容です。

特集はレッツアウトドア!なのにうちだけめちゃくちゃインドアな内容のコーナーです。

「おうちヨガ」 みたいなところでいう

「おうち展示」 といいった感じです。

*

それに関連した先日の「CP+」のnikonワークショップではこのコーナーの実践編として写真を飾る教室を開催しました。お越し頂いた皆様ありがとうございました。ワークショップの様子はwebshopのnewsのほうで店長がご報告していますのでご覧ください(右上のバナーから行けます)。みなさんレベルが高くて講師いらなかったんじゃないかと思います。

またCP会場では、カメラ日和学校gg講座の生徒さんで遊びにきてくれた人や展示で参加している人など、久しぶりに逢えて嬉しかったです。

とととと、そういえば!

そんな1月に終了した講座の最終展示の様子を全然アップしてなかったことを思い出したので突如アップしておきます!みなさん気づくかしら。写真はカメびよ編集部さんより提供いただき、本家の日記よりおっきくしてみました。

*

1月某日 最終授業「展示」カメラ日和スタジオにて

よいお天気のもと設営スタート。
kame000.jpg

まずは、部屋を仕切る壁を材木屋さんから搬入してもらい外で白くペイント。一番うきうきしているのが原田先生。

kame001.jpg

壁を中へいれこんで 3チームに空間をわけます。力仕事は少ないメンズがすぐにかり出されます。

kame002.jpg

kame003.jpg

チームごとにパネルを切ったり写真をはったりトンカンたたいたり。

kame004.jpg

最後の仕上げの写真を飾るバランスが一番難しい。
kame005.jpg

ラストスパートはチームごとにてんやわんや。 仕上げのキャプションパネルや飾り付けなど。さー急いで!日も暮れて間もなく設営タイムが終了します!!

そしてなんとか完成した野菜がテーマの写真展。

*
入り口の全体タイトルまわりだけ、ggでディスプレイ しました。
kame7.jpg

オノヨーコふう。
即席ミニ展示でしたが、みんなかなり頑張って随分立派になりました。
kame008.jpg

カフェがテーマのかわいい空間をつくりあげたチーム。「Daily’s Cafe

この壁の裏側が
kame009.jpg

キャベツの成長を取材して食卓に並ぶまでを文章とともに説明したドキュメンタリーチーム「キャベツの一生」。

ナチュラル感を出すのでペンキはぬらず。

kame10.jpg

バランスを迷っていた壁もきれいにおさまった「やさいろいろ」。

突然やさいツリーを飾ることにさせられたチーム。

*

アップ遅くなりましたがおつかれさまでした。今後展示をする際のきっかけになれば嬉しいです。

また、私は行けませんでしたが、最後撤収の際にみなさんよりプレゼントしてもらった、ひとりづつメッセージ入りのフォトアルバムはとても感動しました。原田づたいで受け取りました本当にありがとうございました!

kame006.jpg

*
次回のカメラ日和学校第二期のgg講座は、スウェーデンをお散歩撮影会してスクラップブックを制作する授業です。

定員はいっぱいになってしまったようですが日程がまだ確定せずすみません。

お会いできるのを楽しみにしています!

2010/3/11 木曜日

3/14日カメラと写真のイベント「CP+」でNiconのブースに参加します。

Filed under: ggのこと,犬のこと,課外授業 — Lucy+K @ 10:42:34

昨夜は、今日から開催される カメライベント「CP+」でNiconの中のカメラ日和コーナーに参加するため設営にいってきました。

***
CP+(シーピープラス)

会期:2010年3月11日〜14日

会場:パシフィコ横浜
***

私たちは14日ニコンの中のカメラ日和コーナーに参加させていただくのですが、まずは、午前中にggのコラージュワークショップ。こちらの定員は満席になってますが、午後なぜか高校生限定の写真レビュー会?の予定、 こちらは誰もいないらしい。今の時期高校生は受験と卒業前でそれどころじゃないという話。3月は高校生に大事な桜とお別れの季節。そりゃそうだ。

それから、ただのいぬ。の写真を数点飾っていただいているので、14:40〜は、写真家の服部さんと、ただのいぬ。トークショーを1時間ほどします。

お時間ある方は遊びにきてください〜。

他の場所ではミニスカポリスの撮影会もあるみたい。 たのしみ!
スペシャルなホワイトデーを!

*

スェーデンの日記は次回しつこく続きます。

2009/10/25 日曜日

チャンギ空港が人気なのは、チャンと利用者のことを考えてるから。

Filed under: 課外授業 — Lucy+K @ 14:30:30

成田に着くといつも思うのが、どうして降りてすぐあんなに歩かされるのにカートがないのよ。と
毎度手荷物が多い私は、あぁ日本て…と帰国直後に思うことナンバーワン。
ここのところハブ空港云々とうるさいけれど、そもそも成田にしろ羽田にしろ利用者の立場になってチャンとは考えられてない気がします。
もちろん努力はしてるのは見受けられるけど、だいたいアイディアの主体が自分側なんですよね。厳しいけど。

ニュースで先日のインド旅行の際にトランジットで立ち寄ったシンガポールのチャンギ空港が、世界で最も人気のある空港に選ばれていた。

CHANGI.jpg

行き帰りと3時間くらいしか滞在しなかったのにその充実さを実感。というより、奇麗や便利なのは当然で、うーん、言葉足らずで申訳ないのですが、快適ということを本質的によく考えられていている。「ここに住みたいなあ。」と思わずつぶやいてしまったくらい。
椅子ひとつとっても、お店の選び方も、家族にもこどもにもビジネスにも、空き時間をつぶすにも、誰にとっても抜け目ない。個人的なところで言えば、手動の箔押し(型押し)器などもあってそれを体験できるところとか(笑)。

だから、みんなの中心になるハブ空港だとかなんとかいうのなら、その前にもっといろいろ考えないといけませんよね。

私たちもハブ雑貨屋になれるように頑張ります。
(そ、そうだったのか?!)

さて、主体といえば、先週からカメラ日和学校のgg講座がはじまりました。2009年の二期は、10月から2010年1月までの全5コースです。

私たちの講座は写真展の作り方の授業なのですが、これまた難しい。空港と違い主体がどちらもありうるのですから。

それが整理されていないと大変です。まずどうして写真展を開きたいか、それによって展覧会自体の表現の仕方が異なるので。

仕事につなげたいくらい真剣な人は、どんなに辛いだろうと写真展自体のクオリティをあげる必要があるでしょうし、逆に友達同士で楽しい時間を過ごすためのグループ展に必要以上にこだわりすぎてしまうと、結果楽しくなくなって、良い展示にならなくなってしまうし。それによってまわりの人への言葉遣いや告知方法も変わってきます。それぞれ自分の最終的な目的を理解することが一番大切です。

日本の空港も目的にそって本質的な部分での快適さが備わってくれると嬉しいです(自分には出来ないけど言うだけはタダ!)。とはいえ、まずはデザインがいいだけでも心地良いもの。と思うと、やはり何事もデザインも重要な要素のひとつです。ちなみにデザイン的な面で言うと、私はコペンハーゲンとアムステルダムのスキポール空港が好きです。

kamera.jpg
来る人のことを考えた写真展をつくろう!の一回目の講座は、写真展開催までの基本の流れとコツでした。
つたない経験を通してですが、少しでも身になる内容を生徒のみなさんに伝授できたらと思いますのでどうぞよろしくお願いします。次回は写真家の服部さんの好評会とジャーナリズムとアート作品の違いについて。

宿題の課題もお忘れなく!

札幌の絵ふで校長から誤字のメールが来た(笑)ありがとうございます! ×好評会→◯講評会 気持ちは好で。

そういえば先週はそんなまほうの絵ふでチームと打合せ兼飲み会でした。
グリフの柳本さんもまじって、というか柳本さんの打合せにこちらもまじって展覧会についてかなり語り合いました。いえ、呑みました。何度もやっているスーパー先生たちでもやはり目的と表現は難しいものです。
札幌の柳本さんの展示大変楽しみです。

2009/8/17 月曜日

1日目は中条村の小学生と押忍!運動会でした。

Filed under: ggのこと,アーティスト,課外授業 — Lucy+K @ 8:24:06

中条村の早朝6時は、まるでトトロがでてきそう。
un1.jpg

8月8日ジジロック1日目は中条小学校の体育館で、
こども25人大人35人を赤組、青組、黄組3チームにわけた運動会。押忍!手芸部との合同企画で、その名も”押忍!運動会”
「みんな気合いはいってるかー!」「押忍!」
ああ、このかけ声やり忘れた。

2年前の運動会と同じくチームリーダーは、押忍!石澤部長、ジジ原田店長、服部さん。

un2.jpg
中条村教育委員長さんのご挨拶。
「ならんでくださいー、東京から不思議なお兄さんお姉さんがいっぱいきますよ」

午前中は押忍!手芸部の部活。各チームごとの応援旗づくり。
ビニールでいろんなかたちできるんだねー。
un3.jpg

un41.jpg

できた!
un6.jpg

この旗でおとなメンバーをむかえてくれました。

みんなでお昼を食べて午後から運動会の種目スタート!

*

1種目目はおしりのタオルを全員でとりあう
多尾ルンバ♪(命名ジジ)
大盛り上がりで誰もが撮り忘れたので写真がありません。

*

2種目目は、こどもの絵を同じチームの大人たちが当てます。
un9.jpg
一応ズルしないように、先にお姉さんに教えます。
「何描くかそっと教えて」「あのね…だいこん」

un7.jpg

*

3種目目はつなひき。
un8.jpg
おとなはうれしすぎて作戦会議も気合いはいりすぎ。

*

4種目目はなんと伝言ゲーム障害物競走。
その名の通り伝言ゲームをしながら二人三脚や竹馬など8つのリレーをこなしていく。
右脳と左脳と体力と全身を使うひどい種目。
ちなみに以下青チームの伝言メモ例。
un0.jpg
右がはじめの人が見たもの。
左がゴールの人が書いたもの。
おしい!
それにしても意地悪な伝言制作者、犯人はミタビさん。

こちらも難関種目にてチームは大興奮。
というわけで全員必死で競技中の写真なし。

*

最後は全員でポラリレー
走ったあとにポラを撮ってバトンたっち。
だから全員の顔写真が撮れる仕組み。
un10.jpg
お兄さんたちポラの使い方を説明中!
そんな企画は当然トウキョウポラロイズ

un12.jpg

撮った写真は明日音楽堂に飾ります。

un11.jpg
keeちゃんのポラ写真。

*

一日がかりのアートまじりの大運動会終了。
優勝は大逆転の末、黄チームでした。

un13.jpg

運動会はやっぱりこどもにもおとなにも楽しいもの。
両者の差は翌日の筋肉痛。
しかし
この夜のビールのおいしさは
こどもの頃には味わえません。。

お疲れさまでした。

そしてこのブログを見直すと競技中の写真は撮れない、いや撮っている場合ではないということがわかりました。躍動感0。
*写真の一部は服部さん、keeさんからもお借りしました。

2日目に続く。

2009/7/31 金曜日

8/1.2カメラ日和フォトスタジオで出張雑貨屋やります。

Filed under: ggのこと,課外授業 — Lucy+K @ 15:50:35

明日から、カメラ日和でフォトフェス2009がはじまりますー!

ggshop.jpg

我らggも8月1.2日と、ミニショップを出店することになりました。
原田店長が2日間おりますので、
みなさまどうぞ熱烈な愛コンタクトをよろしくお願いします。

そしてどうやらそんな原田店長が
かわいいワークショップをするのでお暇な方はご参加ください。
飛び入り参加も可能です。

***************

<gg原田さちこのワークショップ>
海外の壁紙等をつかってggオリジナル型の封筒を作成。
花やお菓子、ボタン、動物等の写真をつかい封筒に封をします。
組み立てた封筒にスタンプ等をおし、コラージュ封筒等も製作。
人にプレゼントしたくなる1点物の封筒をつくり、写真と一緒に特別に添えてみては?

ws.jpg

会場:カメラ日和フォトスタジオ
   東京都新宿区南元町10-8 外苑前ビル(信濃町駅徒歩6分)
開催日:8月1日 / 8月2日 
*時間は14時と16時頃ですがいつでも流動的に参加できるようです。
参加費:2000円 (材料費込み)
製作物:封筒2〜3種類
持物:封をするようのモチーフ写真(カットokのもの)
時間:1時間30分

***************

*

また、2009後期のカメラ日和学校で、写真展の講座を担当することになりました。
いろいろな展覧会を企画しているggならではのマル秘テクニックからデザイン的な基本常識まで教えます。
10月からはじまる授業は1月までのコースですので、来年に展覧会を控えている方や、いままでなーんかあと一歩なんだよな、というお悩みのある方までお気軽にどうぞ。
詳細は後日お知らせします。

2009/6/10 水曜日

今年の8月もgg Lock やります!が…

Filed under: ggのこと,課外授業 — Lucy+K @ 14:47:42

今朝、洋服をきたまま蛇口を間違えてシャワーを体半分かぶりました。
びっしょりでほんとがっくりします。まあ、よくありますよね。

そんな私を応援するかのように関東地方も梅雨入りです。

*

gglockn.jpg

さてどこかで見たことあるポスター。
はい!そうです。ロック(施錠)中のジジは
今年の夏もgg Lock Art Festival の開催が決定しました!

日程は、2009年8月8日と9日の二日間。
しかし今回は、山の中です。
場所は、私たちが昨年から畑でお世話になっている長野県中条村のとあるところ。
どこもかしこも緑緑緑の中です!

gakkou.jpg

8日は地元の小学生たちと一緒にgg with 押忍!手芸部のミニ運動会を開催。村のこどもたちと一緒にクリエイターたちがおとなげない遊びをくりひろげたいと思います。
2年前のニコタマでやったジジ運動会は大人50人が皆本気でしたからね。
初回運動会様子は→2007年9月のジジブログにて
参加したみなさん覚えてますか?

運動会はggまわりの人に限定されてしまいますが、9日は、一般公開として展示やワークショップも予定、ロベルトさんのライブや服部さんの写真展をはじめ押忍!手芸部、パピエラボなど何組か登場します。長野方面にお住まいの方は、是非のぞいてみてください。

もし東京から参加されたいお客様、作家の皆様、ジジ倶楽部さんがいたらggまでお問い合わせください。
今回は運動会がセットになった一泊二日の中条村ツアーという形になります。

詳細は決まり次第ブログなどで告知していきます。

↓これゴールデンウィークに中条村でやってたお祭り。

koinobori.jpg

わかりますか?鯉のぼりと菜の花畑の中で地元の演歌歌手の方がリサイタルしてるですよ。

キューン。。

2009/4/18 土曜日

まずは、神経衰弱写真 byトウキョウポラロイズ。

Filed under: 課外授業 — Lucy+K @ 5:07:03

うわうわ
2週間以上ごぶさたさせてしまい失礼しました。
さて、その間というと、
ちなみに先週はわけあって、ながらく長野へいっていました。
とかお知らせがいろいろありますがちょっとそれはあとにして
まずは、前回お約束していた写真ワークショップでトウキョウポラロイズのみなさんに撮っていただいた神経衰弱写真をどうぞ!

「gg写真de神経衰弱」の様子 @ビッグサイト 
poragg.jpg

赤さん黄色さん緑さんWNさん素敵な写真をありがとうございました!

ちなみに私も参加させていただいている仲良しポラロイズは、
発売中のカメラ日和にフォトカノンでのジャンボリーの様子が
どーんと掲載されています。全国増殖しているとのこと!?
→ http://tokyo.polaroids.jp/
サイトの仕組みもとてもgoodなのでのぞいてみてください。

しりとりで参加の方は、ブックが今月中には届くと思いますのでお楽しみに。

2009/4/1 水曜日

写真でしりとり、パピエ、ウムルー、神経衰弱しました。

Filed under: ggのこと,アーティスト,課外授業 — Lucy+K @ 18:57:09

先週末PIE2009にて開催されたノーリツ綱機さんでのワークショップは無事終了しました。ご参加くださいましたみなさまありがとうございました!
他ブースでは美しいキャンギャルたちが笑顔をふりまく中、ノーリツの中だけはなごやかムード。さらにそんななごやかさまでもぶち壊して騒いでいたggのクレイジーギャルによるワークショップいかがでしたでしょうか。写真て楽しいなあとあらためて実感した2日間。
そんな様子は、もちろん写真でお伝えします。

.
<3/27日 AM ggの写真deしりとり>

gg-s11.jpg
1枚づつ写真を出し合って、しりとりスタート!
飛び入り参加のおじさまもノリノリでしりとりの言葉を考えます。

gg-s2.jpg
完成したのしりとり写真展。
のちほど1冊のフォトブックになって送られていきます〜。

.
<3/27日 PM gg×PAPIER LABO.のフォトファイル>

gg-p1.jpg
オトコの価値は文房具で決まる!の名言を叫んだ
パピエ江藤さんのこだわりの説明

gg-p2.jpg
オリジナルのエンボススタンプや紙にワクワク。紙ひとつですっかりオシャレになるのです。簡単にできるのでおうちでもやってみたいですね。

.
<3/28日 AM gg×umlooのフォトアクセサリー>

gg-u1.jpg
umloo平山さんがアクセサリー製作の説明中。
自分の写真でアクセができるなんて!みんなの目はキラキラでした。

gg-u2.jpg
リングを切ったりつなげたり、写真を加工したりとプロなみの難しい作業も頑張りました。自分の写真が入った世界にひとつのアクセサリーで大満足。

.
<3/28日 PM ggの写真de神経衰弱>

ここでは司会に忙しく写真撮れませんでした。
が、なんと!実はこの時間だけ TOKYO POLAROIDSのみんながポラ撮影してくれたのです〜!この様子は次回ggブログでTOKYO POLAROIDSによる神経衰弱ポラ展しまっす。

優勝チーム黄色組の発表と黒板に貼られたポラたち。
gg-sin3.jpg

グランプリの賞品は人気のトイデジカメと猿式箱の富士ちゃわんでした。

おまけ。

なんと最後の神経衰弱授賞式にはスイートロードさんが飛び入りで、携帯に付けられる広角レンズ「K-180(180° フィッシュアイ)」を賞品に提供してくださいました!!

*フォトカノンでも売ってます。

というわけでなぜか、一番盛り上がった、飛び入りスイートロード賞の様子。
gg-sin1.jpg

ここでも写真とランプを使い三色カードじゃんけん。
誰にあたるか悩み中のスイートロードダンディ安藤さん。

じゃん!
gg-sin2.jpg

勝ち残ったのは、かわいいふたごのママさんでした〜。

スイートロードさんのレンズサイトはこちら!
http://digital-king.jp/index.html

私もほしいんですよ。

お会いできたみなさまありがとうございました!
またこれからも写真を使ったジジプロジェクトは続いて行きます。
よろしくお願いします。

明日はポラね。

2009/3/26 木曜日

PHOTO IMAGING EXPO 2009 はじまりました。

Filed under: ggのこと,課外授業 — Lucy+K @ 13:21:07

変な天気ですね。
今日から4日間、写真のビッグイベントでおなじみのPIE2009がビッグサイトではじまりました。

最新カメラ機種の発表や、展示会など以前は企業、業者向けが中心だったこのEXPOもここ数年では一般の人も楽しめるように随分変わってきました。

ggもノーリツ綱機さんのブースで27.28日にワークショップ(応募締切りました。)などで参加させていただくため昨日は搬入にいってきました。
nori.jpg
昨日の設営中の写真ですが、今日はもう完成しています〜。

会場をぐるっと見渡すと今年は全体的にも面白そうなイベントがたくさん。
同じノーリツのブースでは、平間至さん、藤代冥砂さん、ハービー・山口さんなどの著名な写真家のトークショーなど豪華ゲストですし、会場一番奥の御苗場というブースでは大規模な写真展も開催されていて、一般参加作品をはじめ、ggでも「ゆかい」でおなじみの写真家いけだまさのりさんやみうらじゅんさん、なぜかGLAYのJIROまで作品が展示されていました。

メインステージでも森本千絵さんなど楽しそうなトークショーも多いのでスケジュール要チェックです!

*****************************

PHOTO IMAGING EXPO 2009
会期 2009年3月26日(木)〜29日(日)10:00?17:00
会場 東京ビッグサイト 東4・5・6 ホールおよび会議棟
http://www.photoimagingexpo.jp/

ノーリツ綱機→http://pie.noritsu.info/2009/

急いであわてて書いた文章バレバレですが
気持ちは伝わったかしら。

次ページへ »

top