2008/3/31 月曜日

春爛漫、来月は犬。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 5:47:34

雨のため桜散る、おかねも散る というわけで、円高、株安、日銀総裁不在などなど、ジジのおかね月間のために様々な方々に演出いただいた今月も終了しました。橋本先生からの感想は「今回はジジの店員と化して、よい勉強になりました(笑)みなさんも、これをきっかけに、おかねや経済に興味をもって頂ければ幸いです。もっと知りたい人は、今後も続く人生のデザイン講座にぜひ参加してみてください。」とのこと。こちらこそ勉強になりました。
ちなみに下の表は、この1カ月の日経平均株価連動コーナーの価格グラフ。

kabuka.jpg

そして最終日、文化バッグデザイン科作品コーナーで開催されていた「ggカップ」を集計。お客様の投票によるグランプリが決定しました。
bag1.jpg

1位は、Asako TsukuiさんのWallet Bag でした。
おめでとうございます!

そして投票くださった方の中から抽選によりおかね雑貨をゲットしたのは、ワタナベサキさんです。
こちらもおめでとうございます。

そして来月は「いぬ」月間。
メインアーティストは、アートディレクターの柿木原政広さんとイラストレーターの大塚いちおさん。
広告業界で人気のお二人は今回、セラピードッグ(人間の心を癒すことを目的の活動をする犬)の絵本展をすることに。ggでしか読めないこの絵本は、三兄弟の黒い犬が主役。やんちゃな3匹をかわいいイラストとデザインで描いたお話はなんと実話!絵本づくりのワークショップもあります。
そして他にも、北海道、東京のカリスマ犬ショップの参加やアーティストの犬グッズも多数登場と詳細は明日のブログで正式に発表しますが犬好きお待たせ月間です。
あ、、、4000人が来場した、ただのいぬ。展と島根ツアーの様子アップせねば。

2008/3/26 水曜日

日銀についての勉強会も終え、おかね月まもなく終了

Filed under: アーティスト,課外授業,豆知識 — Lucy+K @ 12:56:40

6日ぶりに下がった日経平均株価は本日12,632.8-、円相場も99.82円とあいかわらず円高です。まるでggの勉強のために巻き起こったとしか思えないこの波瀾万丈月間も終わりに近づいております。
しかし、世界の金融問題は永遠に続く、というわけで先週の日曜日ついに元日銀、金融教育ディレクターの橋本先生の「ggの人生のデザイン講座 特別編」が開催されました。

okaneschool.jpg
今回は20名程の授業。もちろん話題は日銀ってそもそも何しているの?と質問もそこに集中。日銀がこれだけ騒がれるのも10年ぶりと先生も言う程、特殊な時期ということで、大変勉強になりました。まめ知識をひとつ言えば、日本銀行の建物は空から見ると「円」てカタチをしているんですって。他の内容は濃すぎてこの場では伝えられないので、また今後行うgg金融教育授業にて。興味のある方はお問い合わせください。右の写真は授業の後のパーティでDJ担当の橋本先生。何モノでしょうこの人。

今日はそんなおかね月に参加いただいたマニア商品をずらり紹介します。

まずは日本銀行でも販売されている日本のお金グッズ。ここまで来ると偽造にはならないっていうバロメーターとして販売しているんでしょうか。
okanegoods.jpg
いやーおかしいから。お金にまかれたい人には右上のタオルがオススメ。ちなみに一万円札はバスタオル。サブレやおせんべいのお金菓子は、老舗とのコラボでちゃんとおいしいので投資好きな彼にプレゼントしてね。

それから、今月の面白かわいいレギュラーさん3人です。
nuiguru.jpg
左から、金をまとった金運UP(?)のSpooks 3,500円。真ん中は押忍!手芸部 作品「ガマグッチ」 GUCCIの靴下でできていて口の中に本当のお金が入っている。中身だけ欲しい人は、40,000円。外身だけ欲しい人は、は4,444円 合計だと44,444円です。ついにGGとggのコラボ実現。
右はフエルティコ かえるの財布 5,880円 かわいくって他の色売れちゃいました。蛙好きにはたまらない。

それから今月、実は文化服装バッグ科卒のデザイナーも参加中。
bunsotsu.jpg
左:DOVE & OLIVE  デザイナー:小野 一 上質なイタリアンレザーを使用し、一点ずつ手作りで制作しています。名刺入れ 12000円 お財布 29000円 長財布 38000円 右:YOSHIKO 春らしいピンクに染まった藤のかわいい作品。カゴポシェット 9345円 カゴバッグ 18900円   先輩方さすがです。

こちらもかわいいレギュラーさん、春らしく学校や会社の送別会でどうぞ。
hana.jpg
左:Mayucopolo ドラジェの花束(お菓子入り)960円 右上:金子祐梨子 コサージュ12000円/指輪 3800円 左下:umloo コイン レース ブローチ 6300円 フラワーマムのイヤリングやコサージュなども人気 です。右下:今回初参加のデザイナー 吉田ユニ グリーティングカード @300円 

来月はいぬ!! 
島根といい、鑑札といい、犬月間といい、犬ネタ盛りだくさんでお知らせ追いついてません。お楽しみに。

2008/3/20 木曜日

カメラ日和連載「しゃしんで変身」ggのミニ教室 at カメピ

Filed under: 課外授業 — Lucy+K @ 15:12:59

先程写真家hatanakaさんの話しが出たところで、写真話しもういっちょいきます。
本日発売のカメラ系人気雑誌「カメラ日和」(Vol.18号)が今回からの誌面リニューアルにともない、ggの連載が「ggポラ参上」から「しゃしんで変身」にかわりました。
こちらのコーナーは、「Orange tip」さんと「ジジ」が毎回カメラ日和編集部よりお題が出てそれぞれ身近な何かを写真を使って変身させるというもの。今回のお題は無印良品の普通のレターセット。
ケチな私たちは全部使ってやれ〜
ということで 我らは1セット5枚の封筒を全部使って超簡単ミニ写真集「Photo book letter」を制作。
普段撮りためている写真を誰かにプレゼンとするようにブックとしても自分の旅の思い出をアルバムにしても安くて簡単でかわいくできてしまうのです。作り方や詳細は「カメラ日和」の真ん中へんにのっています。(アバウトでスミマセン)

kamebi1.jpg

と、簡単とはいえ、切ったりはったりもしたことないし、もっと丁寧に教えて欲しい!という人のためにggの「Photo book letter」を楽しく一緒につくれるミニお教室が開催されることになりました。たかが切る貼るでもデザイナー的にはいろいろコツがあるのです。場所は今年の1月にオープンした学芸大学のカメラピープルストア
そう、カメピストアとはポパイカメラに続き以上未満系のカメラファン必見。いつもお世話になっているモノグラムさん主催のカメラピープルの写真屋さんです。しかも雑貨屋のようなオシャレな店内では自分でプリント調整が体験できるカメラ好きにはたまらないすごいシステム。。ジジからも雑貨を少し出張しています。そのカメピストアの2階がライブラリーになっていてそちらをお借りしてカメラ日和+ggのワークショップを開催。うちのディスプレイ隊長の原田店長が小技をたくさん教えまーす。

**********
カメラ日和の誌面連動企画
「しゃしんで変身」体験ミニお教室  〜ggバージョン〜

◎日時:4月14日(月) 19時30分〜21時
◎場所:カメピストア&ライブラリ―「monogram」
   〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
   TEL:03-5941-5511
   東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
   http://camepstore.com/?mode=f1

◎募集人員:15名 (先着)
◎参加費:1,800円(税込)※お茶、お菓子付き
◎募集締め切り:3月20日〜4月4日まで。先着順。
◎ご持参頂くもの:写真集にしたい写真5枚ぐらいとコラージュしたいものを持ってお集りください。
※コラージュする紙モノ少々と、制作に必要な用具はご用意いたします。

◎問合せお申し込み先:gg  
tel & fax. 03-5489-5881 gg@lucky-clover.jp
営業:12時〜20時 定休:月曜+月末2日間
**********

白黒月間での人気写真家 Kiyotaka Hatanaka 写真集+写真展。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 14:22:24

島根の「ただのいぬ。展」は無事終了しました。山陰の皆さま本当にありがとうございました。盛りだくさんな報告は後日あらためていたします。
そしてその間、一時1ドル96円代になる騒ぎ、株価も暴落(3/19の終値はちょっと回復して 12,260.44)、ついに昨日で日銀総裁が空席になるという信じられない日本経済の動きがこのおかね月間の3月に繰り広げられているのであります。

しかし、昨日は帰京してすぐに明るく楽しい話題が。
実は昨年の10月白黒カメラ月間にメインアーティストで参加していた写真家のKiyotaka Hatanaka さんの写真集「Columbia Road Flower Market」がユトレヒトから発売!
ロンドンの花屋で花を買った人々を撮ったシリーズ。あったかいコンセプトでジジでも大人気でした。その流れで私が写真集のデザインを担当し(表紙はオールライト工房で活版印刷)、今月世界の銀行の貯金箱で参加中のユトレヒトの江口さんと一緒に制作。
そしてなんと、本日20日、めでたくオープンしたIDEE自由が丘店では、「Columbia Road Flower Market」出版記念の写真展も同時開催いたします(ショップ全体にちりばめられた写真展です)。昨日はそんなIDEEさんのお店のオープニングパーティだったのでHatanaka さんの写真展も同時にオープニング。本人もロンドンから帰国し、そのお友達も、また、青山以来みんなが待ちに待った複合イデー(?)復活ということでお祝いにたくさんの方がいらしてました。
hatanaka1.jpg

「Columbia Road Flower Market」
Kiyotaka Hatanaka
写真集 1680円 出版 UTRECHT

写真展 3.20日(木)〜4月23日(水)まで
IDEE自由が丘店 http://www.idee.co.jp/
会期中、Kiyotaka HatanakaがIDEE BOTANIQUEでグリーンをお買上げいただいたお客様のポートレイト写真を撮るイベントを行います。
日時:3.29日(土)30日(日)12:00~15:00 ※雨天、荒天中止

ちなみにこれジジでの江口さんの貯金箱コーナー。
eguchi1.jpg

2008/3/14 金曜日

12年ぶりの円高!日経平均株も下落中。ついに変動雑貨も?%OFF!に

Filed under: アーティスト,課外授業,豆知識 — Lucy+K @ 8:01:29

mayucopoloのホワイトデーのお菓子も追加入荷しました!なんて話題が流されそうなほど私が島根でわんこの写真たちと戯れている間についに景気悪化が本格的になってきました。1ドル100円は12年ぶりですって?確か卒業旅行でハワイに行ってたころそんなだったなあ。買物の計算、楽だったもん。2月29日終値である基準価格13,603円のスタートからなんと1,170円も下落し05年8月以来の安値12,433円。元旦の専門家の予想も大きくはずれ今年の日本は大騒ぎです。小さな8坪のジジも勝手にセール期間になってしまい原田店長はらはらしています。
で、なんでこんなことになっているのか渦中の日銀にいたという橋本先生に聞いてみることにしました。

橋本:ここにきて日本の株価が急落したのは、米国の経済・金融不安からドル安と米国株安が進んだことに加えて、毎日のトップニュースにもなっている日銀総裁人事問題による日本経済への不信(特に国際的に)も大きいのです。
小山:ところでなぜ日銀総裁人事のことがここまで株価下落に影響するのでしょうか?
橋本:経済や金融の上に成り立っている現代社会では、”経済はからだ、おかねが血液、そして日本銀行は心臓” と言われています。日銀の歴史、概要、仕事、景気判断など一般の人にとって、日銀の役割や目的を正しく知る機会は少ない。しかし、サラリーマンもクリエイターも現代社会で、経済活動の中で生きているわけで、知らないでは済まされないのです。この続きは…
小山:そう、そんなことも含めて23日の橋本長明の人生のデザイン講座でお話いただけるわけですね。にしてもggの景気悪化どうにかしてください。2年限定雑貨屋なんて言っててもこのまま下落し続けると夏まで持ちません。
橋本:それは私にもどうにもできません。カリスマ店長の腕しだいですね。

そんな橋本先生のおかねの勉強会まだ若干空きがありますので気になる人はお問い合わせください。

****************
金融授業 人生のデザイン講座 特別編 90分
「日本銀行って何をやっているの?景気やおかねってどうなってるの?」
 日時:2008年3月23日(日)18:30〜 
 会場:EAT TOKYO 定員:18名 予約制 申:gg@lucky-clover.jp
 会費:2500円 お茶付き
 講師:橋本長明 金融教育ディレクター
 ゲストトーク 20:00〜 「若手クリエイターからのおかね質問」
 飯田竜太、池田充宏、田中義久(予定)を迎えて

◎gg「おかね」月間パーティ
 日時:2008年3月23日(日) 20:30〜 会場:EAT TOKYO 
 DJ:橋本長明  会費:3000円 申:gg@lucky-clover.jp
****************

以下今回ゲストトークにも登場するの若手のメイン作家の作品です。
おかねをテーマにつくってくれました。それぞれこんなにも違うのね。
4nin.jpg
左上からコイルの田中義久さん、飯田竜太さん、池田充宏さん、高田唯さん、です。
田中くんのかっこいい特大ポスターはなんと1500円から入札です。いいの?
写真が下手でごめんなさい。実物を堪能してね。

高田くんのはなんですかね。
yui.jpg
うわーgg常連なら必ず手に入れたいジジ様お札です。深くは語りません。
ちなみに活版印刷。ひー。1枚888gg(円)で買えます。

setuei.jpg
設営時の彼等アンニュイチームの様子です。アンニュイまたはフェミニンか。

誠に勝手ながら15、16日は社員研修のためお休みです。すみません。
社員研修って、私と原田とアイミちゃんだけだけど。島根のただのいぬ展の片付けとジジまわりの方々と島根ツアーをしてきます。

2008/3/9 日曜日

文化服装学院の在学生バッグshop展開中。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 21:26:28

bunka1.jpg

さてこちらのかわいいバッグ屋さんは、文化服装学院のバッグデザイン科なんと2年生のバッグショップです。おかねをテーマに8人の学生がお財布やバッグを展示販売。それぞれジジでの販売を目的として作品づくりより商品づくりにおもむきを置いて作っていただきました。
みんなが難しかったのはやはり金額設定のようです。材料コストが赤にならないようにするには?制作期間をおかねに換算するといくら?量産するしない?お店の利益は?など普段授業ではあまり考えなくてもよかったことを先生やジジスタッフと相談しながら設定。さあ、売れるかな。
bunka-2.jpg

bunka-3.jpg

左上から順に(名前:タイトル)
Moe : お金の入る観覧車/mitu:ぶたさんバッグ/Yoshimi Chiba :FUKU袋/Ayumi Nomura: Fortune Gyo-za/Asako Tsukui:Wallet Bag S/L /TORI DORI (yuri) :TIME IS MONEY /はた のぞみ:こっそりバッグ/mingfang lee:coin bag.

また、期間中の一般のお客様の投票で一番だった作品には写真右下の月に向かうロケットのトロフィーが。なんと今月参加のユトレヒト江口さんのもので、実はこれ貯金箱なんです。(その他江口さん秘蔵の激レアもの。世界の銀行の貯金箱コーナーあり)投票していただいた方にも抽選でプレゼントがあります。

そんな中、ひと足先の3/1には、同校卒業生の押忍!手芸部・部長から「押忍!手芸部賞」が選ばれました。
じゃじゃん。押忍!手芸部賞は、「mingfang leeさんのぶたさんのピンクの小銭入れ」です。部長特製のトロフィーがプレゼントされます。かわいい。

さらに明日10日まで、ジジから歩いて5分のMONKEY GALLERYでは同じく文化服装学院バックデザイン科の卒業制作展が開催されています。先輩たちはどんなかしら。こちらもお立ち寄りください。
「BAG BAKKA」13人のバッグバカによる、バッグばかりの作品展
会期:3月8日→10日(最終日18時まで) 場所:MONKEY GALLERY 渋谷区猿楽町12-8 2FTEL:03−3780−0812(会期中)
MAP→http://www.superplanning.co.jp/monkey/02_access/index.html

卒業まじかは学生パワー全開です。

*ggは月曜休みです。

2008/3/7 金曜日

島根のただのいぬ。展はじまりました。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 9:19:02

3日前より島根に滞在している小山です。たまにちらちら雪が降ります。
さてただのいぬ展初日の6日、gg「おかね月間」では気になる日経平均株価が前日比243円36銭高の1万3215円42銭と大幅反発となりジジのピンチはひとまず乗り越えたようです。
橋本先生、原田店長気引き続きよろしくお願いします。

さて今回の島根県立美術館で開催している「ただのいぬ。展」in 島根はなんと、世界の作家セザンヌ、ムンク、ピカソ、シャガール、マティス、ジャコメッティ、ウォーホルなど蒼々たるメンバーが参加、

をしている 20世紀絵画の本企画展の、となりの入場無料のギャラリーでやっています。(笑)メインの企画展だけでもかなり良いのであわせて見ると、さらによし。

shinjiko.jpg
写真:服部貴康

写真は展示もしている島根の中心にある宍道湖。島根の暮らしになくてはならない存在です。
今回の展覧会は地方巡回展ということでなんと地元島根撮りおろしの写真が50点近くも追加され、最初の世田谷区で開催されたオリジナル展より豪華になってしましました。島根と世田谷区共催というのもすごいんだけれど。
その中の大好きな写真です。犬じゃないじゃん。まあまあ…。

tadainushimane1.jpg
ちゃんといつものありますよ。3部屋にわかれる最初の部屋。とにかく広い。

tadainushimane2.jpg
分かれ道から先のひとつ、ひかりの部屋。ちなみにもうひとつの部屋は処分されてしまう犬の部屋です。

tadainushimane3.jpg
これが展示前の光の部屋設営風景。島根動物ネットワークのボランティアさんたちが総勢20人くらい手伝ってくれた。その連携の良さに東京チームも感激。右の写真は展覧会で一番重要な分かれ道を大工さんが立て込みしているところ。ほんとに大きいけどいいのか、と主催の西原さんから何度も連絡がきておかしかった。これだけだと現代美術のようね。

tadainushimane4.jpg
設営中ボランティアさんがご飯をケータリングしてくれた。この日は絶品くすくす料理。みなさんほんとにあrがとうございました! 10日間どうぞよろしくお願いします。

既にテレビ、新聞社とも10社以上の取材で写真家の服部さんと主催の西原さんは大忙し。

お近くの方またそうでない方もぜひおこしください。
ジジには無理には誘えなけど(笑) ここへは無理しても来てください。
しばらくただのいぬ。展は、やりませんのでお見逃しなく。

2008/3/5 水曜日

株価続落でggピンチか?!橋本先生窓口開設。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 8:57:03

さておかね月間がはじまった8坪のジジですが、真ん中に毎日の日経平均株価に連動する【価格変動雑貨コーナー】があります。
このコーナーにある商品は、日経平均株価に連動して毎日価格が変動します。
3月1日時点での値がスタート価格。
具体的には08年2月29日の日経平均株価の終値13,603円を基準価格となりました。
その価格に対して、終値があがれば翌日の雑貨の価格が高くなり、価格が下がれば雑貨も安くなります。

基準価格(2/29日終値) 13,603円=掛目1.00

株価は経済や社会の動きを映し出す鏡のようなものといわれます。
欲しい雑貨が高くなるのか?安くなるのか?それは、日経平均株価の動きしだい。みなさんもおかね月間期間中、経済や社会の動き(金利、為替、政治、国際情勢、災害etc・・・)に注目して、日経平均株価を予測しながら、いつもの欲しい雑貨を手に入れましょう。

そしてみなさんには朗報です。はじまって4日目でいきなり買い時!!!
昨日のサブプライム関連の影響などから

12,992円  と基準価格から大幅下落

ってこんなに。。ggの売り上げがまずい。
しかも橋本先生のCDもまぎれているので(DJもやっている人なのです)巻き沿い。

okanemadogushi.jpg

さてそんな経済や株のこといわれてもチンプンカンプンというあなた。私も同じです。ではなぜここでお話しができるかというとすべて金融教育ディレクターの橋本さんに教えてもらっているからです。
そんな私たちのような金融初心者さんのために【ggおかね質問窓口】を設けました。
なんで毎日変動するの?実はサブプライムのこと詳しく知らないの。日本銀行って何するところ?
と素朴な疑問から、税金や銀行の専門的なことまで元日銀の橋本先生が、毎週土曜日ほか不定期で、おかねの質問にお答えします。

しかもカーテン付きで気持ちかくれられます。

【お気楽質問メニュー】
ジュースを買う気分で気楽に3分100円、10分500円などでメニューの質問に答えます。
例えば、
\100円
●おかねってなあに?
●今の日本の景気の問題とは?
●金融商品の3つのバランスの考え方とは?
●老後の資金ってどれぐらい必要なの?
ほかいろいろとあります。
\500円
●皆さんが思い描く結婚や子育ての資金をシートをもとに算出します。

【個別相談】は時間制で質問は自由です。5分300円、10分500円、30分1,000円(30分は予約制)
すでに初日から人生相談が繰り広げられています。

さらに詳しく勉強したい方は23日に90分の金融講座がありますのでお申し込みください。
詳しくは1日のブログにて。

*専門分野としてお答えできない部分もございますのでご了承ください。

それでは明日の日経平均株価要チェックです。

2008/3/1 土曜日

3月のジジは「おかね」 *15.16日は勝手なお休みです。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 12:12:59

毎月かわる小さなお店 gg (ジジ)の3月のテーマは「おかね」です。

ggDM_OL.jpg

春は、社会人になる人、独立する人等いろいろなスタートがありますが、常に人生と隣あわせなのは「おかね」。今月は元日銀の金融教育ディレクター橋本長明先生とのコラボレート企画。初心者向けの金融教育からおかねにまつわるアートまで。おかねが苦手な人もデザインにかこつけ楽しくおかねに触れてみてください。名付けて「おかね」月間。まんまでスミマセン。

 3月のgg「おかね」 
 期間:2008年3月1日(土)〜3月29日(土) 
        ※3月15.16日臨時休業

◎メイン企画 :アーティストのおかねデザイン展 
 作家:飯田竜太、池田充宏、高田唯、田中義久

◎特別企画:文化服装学院バッグデザイン科 おかねアイテム展
審査をくぐりぬけたバッグデザイン科の学生8名が財布等おかねにまつわる商品を展示販売。押忍!手芸部賞 発表
また「ggカップ」を開催し期間中、一般のお客様からの人気投票1位を決定。投票に参加いただいた方の中から抽選で「ggおかね雑貨セット」をプレゼント。文化服装学院 http://www.bunka-fc.ac.jp/index.html

◎その他参加作家 
UTRECHT 江口さんコレクションの世界の銀行の貯金箱
YOSHIKO、 Dove & Olive の二人は文化服装学院
    バッグデザイン科卒業の作家です。
押忍!手芸部、山内まゆ、umloo、猿式箱、吉田ユニ、フェルティコ 他

◎その日の日経平均株価に連動する価格変動雑貨コーナー
毎日の日経平均株価の変動により金額が変更するコーナーは、ご来店前に前日の終値をチェックしてからお得な日を選んできてください。
    
◎橋本先生によるおかね質問窓口設置 
毎週土曜日(+数日) 1質問100円〜 30分以上は予約(平日可)
橋本先生が窓口でおかねの疑問質問にこたえてくれます。株価や景気、税金など今さら人に聞けない基本的なことから日本のお金の印刷やデザインについてのマニアックなことまでお答えいたします。
別の日もぬきうちで在籍。*詳細は後日

*********************************************************

◎おかねのお勉強会

金融授業 人生のデザイン講座 特別編 90分
「日本銀行って何をやっているの?景気やおかねってどうなってるの?」
 日時:2008年3月23日(日)18:30〜 
 会場:EAT TOKYO 定員:18名 予約制
 会費:2500円 お茶付き
 講師:橋本長明 金融教育ディレクター
 ゲストトーク 20:00〜
 飯田竜太、池田充宏、田中義久(予定)を迎えて

◎gg「おかね」月間パーティ
 日時:2008年3月23日(日) 20:30〜 
  その前の20:00からのゲストトークから立見で参加可能
 会場:EAT TOKYO まさるシェフのおいしい食事とお酒の会
   おかねにまつわるお料理が出ます。
 DJ:橋本長明  会費:3000円

*********************************************************

橋本長明プロフィール

1974年東京生まれ。1998年日本銀行に入行。静岡支店、情報サービス局(知るぽると)、調査統計局を経て2008年退職。特に日銀では、金融教育事業やリサーチに注力。日銀在職中の2006年末より「人生のデザイン講座」というクリエイター向け金融教育をggでスタート。日銀退職後、本格的に金融教育を軸とした“きっかけづくり”の活動を開始。日本FP協会会員、1992年からDJ/選曲家としても活動。


top