2008/3/26 水曜日

日銀についての勉強会も終え、おかね月まもなく終了

Filed under: アーティスト,課外授業,豆知識 — Lucy+K @ 12:56:40

6日ぶりに下がった日経平均株価は本日12,632.8-、円相場も99.82円とあいかわらず円高です。まるでggの勉強のために巻き起こったとしか思えないこの波瀾万丈月間も終わりに近づいております。
しかし、世界の金融問題は永遠に続く、というわけで先週の日曜日ついに元日銀、金融教育ディレクターの橋本先生の「ggの人生のデザイン講座 特別編」が開催されました。

okaneschool.jpg
今回は20名程の授業。もちろん話題は日銀ってそもそも何しているの?と質問もそこに集中。日銀がこれだけ騒がれるのも10年ぶりと先生も言う程、特殊な時期ということで、大変勉強になりました。まめ知識をひとつ言えば、日本銀行の建物は空から見ると「円」てカタチをしているんですって。他の内容は濃すぎてこの場では伝えられないので、また今後行うgg金融教育授業にて。興味のある方はお問い合わせください。右の写真は授業の後のパーティでDJ担当の橋本先生。何モノでしょうこの人。

今日はそんなおかね月に参加いただいたマニア商品をずらり紹介します。

まずは日本銀行でも販売されている日本のお金グッズ。ここまで来ると偽造にはならないっていうバロメーターとして販売しているんでしょうか。
okanegoods.jpg
いやーおかしいから。お金にまかれたい人には右上のタオルがオススメ。ちなみに一万円札はバスタオル。サブレやおせんべいのお金菓子は、老舗とのコラボでちゃんとおいしいので投資好きな彼にプレゼントしてね。

それから、今月の面白かわいいレギュラーさん3人です。
nuiguru.jpg
左から、金をまとった金運UP(?)のSpooks 3,500円。真ん中は押忍!手芸部 作品「ガマグッチ」 GUCCIの靴下でできていて口の中に本当のお金が入っている。中身だけ欲しい人は、40,000円。外身だけ欲しい人は、は4,444円 合計だと44,444円です。ついにGGとggのコラボ実現。
右はフエルティコ かえるの財布 5,880円 かわいくって他の色売れちゃいました。蛙好きにはたまらない。

それから今月、実は文化服装バッグ科卒のデザイナーも参加中。
bunsotsu.jpg
左:DOVE & OLIVE  デザイナー:小野 一 上質なイタリアンレザーを使用し、一点ずつ手作りで制作しています。名刺入れ 12000円 お財布 29000円 長財布 38000円 右:YOSHIKO 春らしいピンクに染まった藤のかわいい作品。カゴポシェット 9345円 カゴバッグ 18900円   先輩方さすがです。

こちらもかわいいレギュラーさん、春らしく学校や会社の送別会でどうぞ。
hana.jpg
左:Mayucopolo ドラジェの花束(お菓子入り)960円 右上:金子祐梨子 コサージュ12000円/指輪 3800円 左下:umloo コイン レース ブローチ 6300円 フラワーマムのイヤリングやコサージュなども人気 です。右下:今回初参加のデザイナー 吉田ユニ グリーティングカード @300円 

来月はいぬ!! 
島根といい、鑑札といい、犬月間といい、犬ネタ盛りだくさんでお知らせ追いついてません。お楽しみに。


top