2006/8/25 金曜日

テスト課外授業その2とただのいぬ。

Filed under: 犬のこと,課外授業 — Lucy+K @ 21:12:41

昨日の夜は課外授業のテスト第二弾、マックユーザーのためのOS10講座を開きました。テストなのでもちろん生徒はggの3人。そして昨日は特別に今回ラッキークローバー展に参加いただいている山本かおりちゃんと来月から販売をスタートするお菓子やさんの金子まゆこちゃんの2名が参加して8:30スタート。お友達でもある先生方はマックのカスタマーセンターにもいたことがあるデザイナーのけんじ先生とダンディシステムエンジニアのひでお先生です。初心者向けにまずはOS9から何がより便利になったかを解説、その後みんなの質問にとんとん答える二人。生徒5名は始めはおとなしく座っていたもの徐々にのめりこみ質問しまくりでいつのまにかスタンディング授業になってしまいました。とにかくうなずきだらけの授業はもちろん授業決定!というわけで来月にはひでお先生が登場いたします。そういえば私、先日定員8名と言いましたが、ごめんなさい、生徒は一度に5名で限界なことが発覚。みんなの質問に答えられてしかも居心地のよい人数は5名でした。というわけで間もなく課外授業、詳細発表です。
2006-8-24.JPG

それから本日、角川文庫より「ただのいぬ。」が発売しました!パチパチ。460円。安い!この本は4年前にピエブックスから発売した写真集「ただのいぬ。」1600円が文庫化されたものです。(ちなみに私がgdcの最後の仕事)これにちなんで来月のジジでは、著書である服部さんの写真の「ただのいぬ。ミニ写真展」を開催いたします。ミニってのはなぜかっていうと同時期の9月の13日からは昨年に引き続き、世田谷区で「ただのいぬ。プロジェクト2」の展覧会があるのです。 
詳細はこちらで→ http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/tadanoinu/
とかとかそんないろんなことがあるもんで9月のジジのテーマはずばり
「動物」です。
動物ものの雑貨や作品、動物が使いそうな海外のグッズなどなど動物好きにむけたお店です。是非お楽しみに。※注)生きた動物は私たちしかいません。

tadanoinubunko.jpg

2006/8/18 金曜日

ジジの課外授業 ヨガ初体験 

Filed under: 課外授業 — Lucy+K @ 14:11:36

暑い暑い暑ーーーい。でも、もうすぐ夏も終わってしまうので、文句を言わずに暑さと蝉の音楽をかみしめておきましょうね。いつの日か異常気象で日本に暑い夏がなくなるなんてこともあるかもしれませんし。
さてそんな夏まっさかりの昨日はジジでヨガ教室が開かれました。といっても生徒は私とサチコだけ。
実は来月からアフター8のggの課外授業というのを始めます。私たちが興味のあることや疑問に思っていることを週一度講師をおまねきして閉店後の1時間授業をしていただくという企画です。有料になりますが1回につき定員8名までなので講師が一方的に話すだけではなくみんなでコミュニケーションをとりながらやるので(人との接触が好きではない人には向いていませんが)、他の大きなセミナーなどより濃い時間が過ごせると思います。
そんな今月はテスト授業を何回か実行中。昨日はヨガ教室のテスト日。なんてったって狭いのでヨガ授業に限っては1回につき2名です。講師はgg所属の大沼愛実インストラクターです。お?どこかで聞いた名前と思ったら大沼先生(いつもはあいみちゃんてよんでる)は前々から一緒にやっているジジのスタッフの一人です。今年の4月からフリーのヨガインストラクターとしてデビューして都内のいろいろなところで教室を開いていて、教室のない日は雑貨屋のスタッフとしてお店にたってもらっています。そんな彼女の授業はパワーヨガです。今までヨガスタジオへ行っても、ゲルマニウム温浴とリフレクソロジーで極楽しながら横目でみていただけだったヨガ初体験の私。まずは呼吸の練習から。おなかで吸わずに肺で呼吸、のどに力を入れてくださいとの教え。いきなり難しい。そして体が三角になったり丸くなったり、おーおーみたことあるポーズだわ。でも「先生痛いです。これ以上まがりません。」と何度言ったことか。途中汗がだくだくだったのですが、1時間の最後は先生の選んだ香りとマッサージでゆーくり終了。ナマステ〜。
2006-8-18.JPG

よい。よい。ヨガいい。というわけで9月より授業決定。ヨガは週1で授業を行います。基本は毎回初めての方が優先で2人一組です。ヨガ教室行ってみたかったけど大勢でいきなりはなーとか、ひとまず自分にあうかどうか試してみたい人などには最適です。申し込み方法と詳細は今月末発表いたしますのでしばらくおまちください。さて来週のテスト授業はマックユーザーのための「macのOS10初心者講座」です。OS9が終了し仕方なくOS10にしたものの有効活用できてないことが多いことが発覚。こんなことあんなことできるのねーということを、初心者向けに授業をしてもらいます。だってチャットでPCで声でダイレクトではなせるのはずかしながら私最近知ったんですよ。海外とも0円で話せるってすごくないですか?とかとか。講師はシステムエンジニアのHさんと元某りんご会社に勤めた経歴のあるKさんのお二人です。テスト結果はまたお知らせいたしますのでお楽しみに!

2006/8/16 水曜日

四葉のクローバーの意味

Filed under: 豆知識 — Lucy+K @ 1:14:20

ところでみなさん御存じですか?四つ葉のクローバーのそれぞれの四枚の葉には、faith = 誠実 hope=希望 love=愛 luck=幸運 の意味があるのです。ハリウット映画ばりの(昨日パイレーツオブカリビアン2みたばっかりで影響されている)それが全部そろうとさらに四葉のクローバーはGenuine=真実・本物 という意味になるそうです。
あれ?じゃあ三葉は何がたりないんだ?私の推測によると三葉と四葉の差は上記の中のluckの幸運があるかないかでしょう。頭で考えて成立するもんじゃないから見つけたらラッキーてことで。
ところではじめにこのラッキークローバー展を思い付いたきっかけはスウェーデンの友達Evaと話しをしているときにggのコンセプトの四葉のクローバーのこと話していたとき「こっちではラッキークローバーって呼ばれているわよ」って言われたから、あら、日本より分かりやすくて単純でかわいい言葉だなって思いオープニングで縁起がいいってことで決めたというわけです。そんなEva ちゃんのラッキークローバーをイメージした作品は写真のアクセサリー!なんてったって初回8個限定のEvaオリジナルです。おーおーよくggを理解されている数だ。かわいいので私とサチコは毎日これをつけています。ブローチです。(小4800円)
2006-8-15.jpg

実は数日前にDJの万里子ちゃんからここの収録の次の日にいいことがあったの!って報告もらって、なるほどー今月のこのお店には幸運があふれているわけだ…。どうかなー? ここに来てからラッキーなことがあった方はお知らせくださいねー。
それに、謎の神様であるジジ様も見守ってくれているわけですし。。これは来た人しかわからないのですがー。今度機会があったらここでもジジ様紹介します。それでは、このブログを読んだ人に幸あれー!えいやー。

2006/8/12 土曜日

はじめての週末です

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 22:55:15

オープンしてから5日がすぎましたが出張ggの常連さん、gdcファンの方など「おめでとうございます」の声とともにいろいろなお客様にお越しいただき本当に感謝です。この4年本当にみなさんに見守られてできたお店なので一緒に喜んでくださる方が多く、涙涙。。今まで移動式の単発雑貨屋だったため次回のお話をすることはあまりなかったのですが最後に「また来てくださいねー」という言葉がかけられるということがリアルショップオープンの実感なのです。そして今日は初の週末ということもあり大阪や新潟など遠方からのお客様も何人か。。不思議なことに名古屋と新潟からの別々の女性は二人とも同じ舞台を見てそのままggへ同じ時間に入店、お店でお茶休憩しながらいろいろ話すうちにいろんな偶然が発覚!とかいろいろあるんですよねー不思議なこと。いろんな人が出会ってつながるお店なんでみなさんもお気軽に声をおかけくださいね。よろしく原田店長。そういえば取り扱い商品の中にトゥインクル以外で唯一うちだけ、小林賢太郎公演「ポツネン」のトランプ置いてますので買いそびれた方どうぞお手におとりください。あとようやくggのお客様へのDMを発送し(おそ!)そろそろお手元に届く頃と思います。いよいよ来週からはじまるジジラジオ。写真は7日のオープニングパーティーでD-BROSの植さんがゲスト出演している様子です。手前がめちゃかわいい万里子DJです。では〜

2006-8-121.jpg

2006/8/9 水曜日

8/8 ジジオープンしました!

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 22:49:11

ついに8日のオープンをむかえました。
お手伝いにきてくれた人たちみんなから本当に間に合うのか不安がられながらもそんなみなさんのおかげと連日の徹夜続きでなんとか間に合ったジジ。前日の7日の18時からはプレス向けのオープニングパーティーを行いました。今回ラッキークローバー展にご参加いただきました作家さんたちも大勢かけつけてくれて、ありがたいことに150人近くの方におこしいただき大盛況&小さいお店はサウナ状態。そんな予感もしていたので一階のおべんとうやさん前でかき氷のサービスをして償いスペースを設け、なんだか夏祭りのようでした。
そしてこのパーティーのメインイベントはここggスタジオで収録のラジオ番組「水上万里子のストレンジ ジジオ」。お友達のパーソナリティーの万里子ちゃんが作家やゲストに小さな幸せをインタビューしたりリクエスト曲を流すというもの。参加ゲストは出演順に動画まわり、gdcの水野さん、内装を一緒にしてくれた大塚さんと早漱さん、カメラ日和+モノグラム、しまおまほちゃん、柿さん、今回の若手作家飯田君+古賀君、ブルーマーク菊地さん、本城くん+服部さん、植さんなどなどもりだくさん。普段の雑誌やトークショーでは聞くことのできない素のみなさんが登場!この「水上万里子のストレンジ ジジオ」は来週15日から毎日平日の15時〜17時までと日曜日の18時から20時まで、ここジジのお店のみで繰り返し流れますので是非ともおたちよりくださいませ。8月いっぱいはこの日の収録分が流れています。飲みものは紅茶が300円(お湯はおかわりし放題)と今月のドリンクは長野から直送された桃のヨーグルトドリンクですので飲みながらラジオを聞きいてゆっくりしてくださいねー。もちろん写真にあるようにみんなの作品もかなりいい感じで見応え十分です。内容は来てのぞいてみてのお楽しみ。ではまた!

2006_9aug1.jpg

2006/8/6 日曜日

いよいよあさってオープン!

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 7:54:21

こんにちは。オープン二日前あせりながら準備を進めているgg小山です。
さてわたくしことですが、7月末、正式にグッドデザインカンパニーを退社いたしました。立ち上げから8年間お世話になったみなさま本当にありがとうございました。先月末にはgdcのみんなに盛大な送別会&壮行会を開いてもらい外のお客様やら懐かしい顔ぶれやら大勢かけつけてくださいまして、うれしいのと寂しいのととにかく感動した一日でした。ようやくはジジのお店に専念できるようになりましたので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
そんな新しい箱「ジジ」は、毎月内容がかわるお店。つまり特集や連載もの、音楽や映画、おすすめショップなどもある立体型雑誌がコンセプトの空間です。とにかくいろんな人がいろんなことと出会えることを願ってつくりました。さらになんと!ジジ店内用のラジオ番組が立ち上がります。ゲストを迎え月1で収録、その月の定期的な時間に店内のみで流れますのでそれを聞きにくるだけでも楽しいことでしょう。8月はオープニングパーティーにおこしいただいたゲストをゲットしてインタビュー予定。ラッキークローバー展参加のクリエイターはもちろんあんな人やこんな人まで登場する可能性もあり。放送時間は後日発表します。ちなみに飲み物メニューもあるのでゆっくりお茶を飲みながらくつろぐことも可能。漫画喫茶ならぬラジオ喫茶というんでしょうか…。(非常に店内が狭いので着席には制限がございますのでご了承ください)
気づいてみるとggの新しいサイトも立ち上がったのですが、あいかわらずマイペースはかわらないのでレスポンス悪いですがこりずにブログもどうぞよろしくお願いします。(もちろんコメントOKですよ〜。)来月の予告も毎月トップで発表いたしますので是非お見逃しなく。
明日の夜はプレス向けのオープニングパティーです。ま、まずい。。ではでは、みなさんにお会いできる8日オープンを思いながらがんばります!そしてこうしてオープンを迎えることができるのもすべて4年間応援してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

2006/8/2 水曜日

* 内装奮闘記のあいまのgood news

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 5:32:38

今日は、換気扇やキッチンの棚板を塗装しました。徐々に商品も搬入し、オープンにむけてスタンバッテいます。また、ラッキークローバー展の為の作品搬入で、何名かお店に来て頂きました。皆さんそれぞれ違うテイストの作品で見応えがあり、きっと楽しんでいただけるはず。是非、お楽しみに!
そして、内装奮闘記のあいまにポラユーザーにgood newsです。先日発売の雑誌「カメラ日和」(Vol.08 2006年9月号)は皆さん御覧になりましたか?ましかくに写真が撮れるカメラ特集で、ポラロイドはもちろん歴代のカメラ図鑑が掲載されていて、とても勉強になります。また、御存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、ポラロイド愛用者にはたまらないアイテムが発売されています!それは、着脱式の接写レンズ「クローズアップレンズ」というレンズで、なんと!撮影後にスムーズにフィルムが取りだせる、13cmまで被写体に近寄れます!(通常撮影距離は26cm位)
今までの半分の距離じゃないですかっ!ということでggがお試し写真を撮影させて頂きました。(カメラ日和p31)とにかく楽しいの一言!写真の幅が広がり、本当におすすめです。詳しくは、http://sx70.jp/products/まで。


top