2006/8/18 金曜日

ジジの課外授業 ヨガ初体験 

Filed under: 課外授業 — Lucy+K @ 14:11:36

暑い暑い暑ーーーい。でも、もうすぐ夏も終わってしまうので、文句を言わずに暑さと蝉の音楽をかみしめておきましょうね。いつの日か異常気象で日本に暑い夏がなくなるなんてこともあるかもしれませんし。
さてそんな夏まっさかりの昨日はジジでヨガ教室が開かれました。といっても生徒は私とサチコだけ。
実は来月からアフター8のggの課外授業というのを始めます。私たちが興味のあることや疑問に思っていることを週一度講師をおまねきして閉店後の1時間授業をしていただくという企画です。有料になりますが1回につき定員8名までなので講師が一方的に話すだけではなくみんなでコミュニケーションをとりながらやるので(人との接触が好きではない人には向いていませんが)、他の大きなセミナーなどより濃い時間が過ごせると思います。
そんな今月はテスト授業を何回か実行中。昨日はヨガ教室のテスト日。なんてったって狭いのでヨガ授業に限っては1回につき2名です。講師はgg所属の大沼愛実インストラクターです。お?どこかで聞いた名前と思ったら大沼先生(いつもはあいみちゃんてよんでる)は前々から一緒にやっているジジのスタッフの一人です。今年の4月からフリーのヨガインストラクターとしてデビューして都内のいろいろなところで教室を開いていて、教室のない日は雑貨屋のスタッフとしてお店にたってもらっています。そんな彼女の授業はパワーヨガです。今までヨガスタジオへ行っても、ゲルマニウム温浴とリフレクソロジーで極楽しながら横目でみていただけだったヨガ初体験の私。まずは呼吸の練習から。おなかで吸わずに肺で呼吸、のどに力を入れてくださいとの教え。いきなり難しい。そして体が三角になったり丸くなったり、おーおーみたことあるポーズだわ。でも「先生痛いです。これ以上まがりません。」と何度言ったことか。途中汗がだくだくだったのですが、1時間の最後は先生の選んだ香りとマッサージでゆーくり終了。ナマステ〜。
2006-8-18.JPG

よい。よい。ヨガいい。というわけで9月より授業決定。ヨガは週1で授業を行います。基本は毎回初めての方が優先で2人一組です。ヨガ教室行ってみたかったけど大勢でいきなりはなーとか、ひとまず自分にあうかどうか試してみたい人などには最適です。申し込み方法と詳細は今月末発表いたしますのでしばらくおまちください。さて来週のテスト授業はマックユーザーのための「macのOS10初心者講座」です。OS9が終了し仕方なくOS10にしたものの有効活用できてないことが多いことが発覚。こんなことあんなことできるのねーということを、初心者向けに授業をしてもらいます。だってチャットでPCで声でダイレクトではなせるのはずかしながら私最近知ったんですよ。海外とも0円で話せるってすごくないですか?とかとか。講師はシステムエンジニアのHさんと元某りんご会社に勤めた経歴のあるKさんのお二人です。テスト結果はまたお知らせいたしますのでお楽しみに!


top