2008/9/29 月曜日

押忍!手芸部のスケベアー展にggもゴミで裸になる。

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 1:06:35

昨夜、阿佐ヶ谷の銭湯に入った。薬湯も泡風呂もありなかなかよかった。実はこうみえて一人でいろんな銭湯によくいきます。知らない街の銭湯に入るのってけっこう癖になるのです。街により人の種類もまったく違うし、同じ設定値段なのに(最近どんどん値上がるけど)かなり設備に差がある。温泉のところもあるし、古くさいところもそれはそれで哀愁漂う。
このあいだ原田店長と二人でなにげに近くの銭湯にいった入浴後のできごと。閉店時間もせまっていたのだけど脱衣場のテレビで好きな「あらびき団」がやってたので、大笑いしながらのんびり見ていたら、まだ閉店10分前だというのに急に電気を消され、掃除道具を持っているおじさんが2名どかどか入ってきた。ええ〜?!! 裸でもないし、もう恥じらう年頃でもないけど、上着もはおってないし、女風呂だし。ちょっとデリカシーない。。 しかし、おじさんたちは呆然としているわたしたちなんか見向きもせず、スケベ心のひとかけらもみられない。完全に迷惑がってる様子で、デリカシーなんて言葉すら浮いてしまう状況。あれ、スケベ心ちょっとあるよねって言えてたら多少笑えたのに。かなり情けない感じ。まるでひとんちでファミコンしてて、やめないで友達の親に電源切られた小学生のような気分。
そう、だからスケベってよく考えたら場を選ぶとってもおちゃめな愛らしい言葉だったのですね。

現在、そんなおちゃめな押忍!手芸部のスケベアーがずらりとならぶ展覧会にggも参加しています。
Trash or Bear.jpg

それぞれのアーティストのゴミを透明な熊のぬいぐるみに入れる展示で、丸裸の心を見られてしまう、うん、これは確かにスケベな感じ。さすが部長。

party.jpg

金曜日はオープニングだったのでのぞいてみると、いろんなスケベが、いや、スケベアーがいっぱい!人のゴミって面白いね。

be.jpg

ggはフェルティコさんのくまちゃんとよりそってました。フエルトってごみになってもかわいいなあ。
参加者は知ってるひとたちの名前がいっぱいありました。

***********
タイトル『Trash or Bear』 邦題『チリも積もればクマになる』
2008年9月23日(火)〜10月19日(日)
火-土12:00〜20:00 /日・祝12:00〜18:00 ※最終日は16時まで
月曜定休日 場所:gallery LELE
http://www.juniemoon.jp/jpn/gallery/index.cgi?n=1
   東京都渋谷区猿楽町4-3 鈴円代官山ビル1F
   代官山ブライスちゃんの奥

参加スケベア〜アーティスト
フェルティコ / 金子祐梨子 / spooks  / 集英社SPUR編集部  / オールライト工房 / まほうの絵ふで / goen ◎ 森本千絵 / アルシネテラン  / gg  / giraffe / ときたま  / スマイルズ  / テレビ東京  / SPFlavor  / 本城直季 / 安田清志 / バーデンバーデン  / 山本商店 / たま / 古賀充 / 押忍!手芸部  (それぞれ個人の参加みたいです)

***********

人は裸になれるとひとまわり大きくなるんですね(心をね)。
裸になると見えることがたくさんある。傷ついてもそれは気持ちのよい傷なわけです。近い人には特にね。私は高校生のときの親友に裸になることを(注;心をね)教わってその後の人生、随分楽しく変わったものです。
だからいつまでも服を何十枚も着込んでいる人とはやっぱり距離をおいてしまう。
人と一緒にいるのに裸は本当に大事です。

そんなことを思い出した展示でした。

2008/9/26 金曜日

月末なのに普通に暮らしている。山から増える動物。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 17:31:37

ただしいいぬ。展終了しました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
ただしい犬との暮らしのトークショーも終え、ゲストの皆様のおかげで1部はまじめに堅くきちんと、2部はうってかわり面白話で笑いと涙につつまれた、とてもバランスの良い内容になったのではないかと思います。保健所の職員の方、作家の渡辺さん、札幌からいらした坂上さん(笑いの犯人)本当にありがとうございました。
夜明けまでの唄会では体力消耗しました。
といっても明日は、またまた練馬公民館にお邪魔します。こんどは「ただのいぬ。シンポジウム(セミナー)」13時30分〜です。先週のこどもワークショップとはがらりと変わり明日は大人の会。島根からは、動物愛護ネットワークの西原さんが参加。練馬付近のお時間のある方、または最近猫か犬が欲しいなーの人は是非どうぞ。

ところで先日のマリーニモンティーニのポスターワークショップ子ども以外で参加のジジお客様分作品です。犬かわからないのもありますが、お店に預かってますのでお時間あるときにとりにいらしてくださいね。あれ、Nちゃんのがないね。
inuposter.jpg

にしても、間もなく月末なのに、毎月変わらない慌ててないgg。いままでの月なら今頃ジジ倶楽部さんに設営の予定を聞いて、顔面蒼白になる覚悟をしている時期です。
個人的に原田店長がボケやしないかとひやひやしてますが、これが普通の暮らしかと昨日原田さんと笑っていました。いい意味で亀仙人の甲羅がとれた感じでしょうか。いままでご迷惑おかけしましたクライアントの皆様すみません。というよりホッとされているのが目にうかびます。だいじょうぶですわかってます。
お取り引き先の方からの小山に仕事をいれるのは月末は避けて、が合い言葉だったことを思うと、、、甘えさせていただき大変感謝しています。

パワーアップしてさあ、始動。
えいや。

というわけで、お知らせ。自由が丘のポパイカメラに引き続き、最近また、写真店の企画プロデュースをしています。10月10日オープン! 近々詳細発表いたします。オープニングスタッフ募集します。

そして今日はこれから押忍!手芸部企画のスケベアー展のオープニングへ。
ggも参加しているのでのちほど様子をレポートいたします。

最近、猿、犬ばかりだったので久々に熊という新鮮なアニマルにとまどいがあります。

温暖化で山から動物がおりてくるのが多くなったって。

2008/9/22 月曜日

NHK犬の鑑札ニュースに服部さん生出演。明日はトークショー。

Filed under: 犬のこと — Lucy+K @ 16:17:16

ただのいぬ。プロジェクトvol.5 「ただしいいぬ。展」 24日(水)まで

動物愛護週間ということもあり、さきほどNHKの番組で15分くらい犬鑑札のことと「ただしいいぬ」展についてとりあげていただきました。生放送で写真家の服部さんがトーク!というわけで私もスタジオで応援。

2008_0922_072.jpg 出番前のメイク中の服部さんを激写。 
服部ファンの皆様、本番中は撮れなかったのでこちらの写真でおたのしみください。
服部さん、全国の犬を代表して頑張りました!!

今回世田谷区では鑑札のデザインを新しくして(深澤直人さんデザイン)それを期に着けてもらおうという試みですが、それ以前に鑑札の役割を知らない人にも知ってもらいたいという目的もあります。
捨てられたり迷子などで年間12万頭くらいが処分されている犬の中で、鑑札が着いているのはほんのわずか。法律で義務づけられている鑑札で命が守られるという重要なことは、あまり知られていません。でも知らないのは仕方ないくらいそれを知る環境が世の中に少なすぎるのです。本当は犬を買ったペットショップで伝えてくれるのが一番いいのですが、ペットショップの定員も知らない悲惨な状況。
捨て犬、捨て猫については、鑑札云々よりも飼主の人としてのモラルの問題ですが、そのうち迷子犬の処分については、愛犬家である心優しい飼主にふりかかる不本意な出来事なのであります。
犬も人も明日何があるかわからないので、後悔だけはしないように。
そして「ありがとう」と「愛してる」は今日のうちに伝えよう。

現在三軒茶屋のキャロットタワー3階生活工房ギャラリーでは、犬の鑑札のことがわかる「ただしいいぬ。展」を開催しています。
kaijou.jpg

真ん中は、深澤さんデザインの新鑑札が手にとれるボックス。
右には新しい鑑札を着けた世田谷ワン子の写真展。
また同じ、会場内にぬいぐるみドッグランを設置ggおなじみ作家勢揃いです〜。
run.jpg

<参加アーティスト>
spooks
陳列美術品製作所
押忍!手芸部
マリーニモンティーニ
*深澤さんの鑑札をつけているので探してね。

さらにもっと詳しく犬の問題のこと知りたい方。
明日23日(火)はトークショーが開催されます。

「ただしい犬の暮らし方」
キャロットタワー5階 セミナールームにて。
14時〜16時まで(休憩10分) 先着100名 入場無料

<第一部>
服部貴康(写真家)× 保健所職員
*貴重な現場の生の声です。現実の問題についてお話いただきます。

<第二部>
渡辺眞子(作家)× 坂上華奈(札幌犬グッズショップMOBBY店主)
*しつけやマナーについて本を出されている渡辺さんと
愛犬家代表の坂上さんに現状の犬問題や日々の悩み事など楽しいことから疑問まで。

わたしは司会かなにかしらで会場にいると思いますので
みなさま是非ご来場ください。

ちなみに犬鑑札は今年から自治体ごとにデザインが自由化になりました。
新宿区などは既にかわいい犬のカタチでスタートしているようですが、他の自治体もこれから検討されるところも多いようで楽しみですね〜。

2008/9/20 土曜日

お猿をのぞきみと新店内の住人。

Filed under: アーティスト,猿のこと — Lucy+K @ 11:20:45

猿知恵木工ブランド「猿式箱」をのぞいてみましょう。

sarumimi.jpg

gg lockでも見覚えのある耳スピーカー
店内はこの耳から音が流れているようです。

今日のことば。
猿の耳にも念仏。
意)猿にもどうか耳をかたむけてください。

sarufuji.jpg

おつぎは、これはこれはめでたい食器「富士ちゃわん」。
こちらは3,776円で販売中。

食べるときは逆さま。
逆さ富士は美しい絵として表現されますが
私個人的には、日本一の富士山も簡単にひっくりかえしてしまうくらい潔くいこう。ということに思ってます。
マウントフジは日本の心です。また三年後に登ろう。
ポイントは登る前に必要以上の酸素をすっておくと高山病にならないよ。

という感じで、
猿式箱については独断と偏見で今後も勝手に商品のレポートしていきます。

ところでいつものあの狭い階段をあがり
店内に入るとどんな景色になっているかというと

sarugame.jpg

こんな感じで、奥の猿式にたどり着くまで(あいかわらず狭いんですけど)別のコーナーがあります。
それぞれオーナーさんがいらっしゃいます。

左に見えますのは、ジゴマの本屋さん。
こちらの黒い本棚は、店長ジゴマさんセレクトのデザイン本やら古本やら不思議の国のアリスやら。装丁に凝った洋書が中心です。座り読みしてもよいらしい。

gigoma.jpg

レジカウンターのすぐ横です。

saruhon.jpg

そしてさらに左のカウンター上。むむ、なにやら引き出しが。

yamada.jpg

こちらには、山田の書きものによる1回100円の「山田みくじ」が常設されております。
6月に開催された「山田の書きもの展」で引きそびれた方、もしくは二度目の方もリベンジに。

入って右は次回のお楽しみ。

2008/9/18 木曜日

marini*monteany×ただのいぬ。ポスターワークショップ

Filed under: 犬のこと — Lucy+K @ 13:21:29

猿に犬に交互でおかしいんですけど今日は犬ネタです。
(すみません猿式箱の話しは明日。)
犬猿の仲を取り持つのが我々ggの役目でございます。

昨夜うちのチビわんこが「プー」っておならをした。でも本人出したことないもんだからその音にびっくりしてお尻を眺めてしばらく不思議顔。「誰かお尻にいる!ねえねえお尻に誰かいるよ〜。」って私に訴えかけてました。かわゆしリッツ、また出ないかな。。ププ。

さあ本題。
先日少しだけ紹介した練馬公民館のワークショップの詳細です!

kansatsuimaj1.jpg

ただのいぬ。プロジェクト、今年の取り組みはご存知(であって欲しい)の通り「犬鑑札の認知」です。世田谷にお住まいの方でしたら上のポスターをご覧いただいたこともあるかもしれません。
このかわいいイラストは毎度ggでもおなじみ marini*monteanyのもの。ここ数年「ただのいぬ。プロジェクト」のイラストを担当していただいてます。ポスターって意外に大事。どんなに奇麗でも、どんなに正しい内容でも見てもらわないわけにははじまりません。見落としがちですが実はそれがポスターの一番の大事なこと。

現在世田谷で「ただしいいぬ。展」を開催中に、練馬公民館では、9/20日 marini*monteanyと一緒に犬のポスターをみんなで作ろう。というワークショップを開催することになりました。犬鑑札をお知らせするものですが、まずは、かわいい犬を!ということで講師のmarini*monteanyが小道具を持ってきてくれるらしくファンは必見〜。今回は、子どもから大人まで誰でも参加可能です。(最初はお子様と思っていたのですがいろいろと問い合わせがあるので幅広くウェルカムにしました〜)親子でもお友達同士でも、普段絵なんて描かないけど犬が好きなの…という人からイラストレーターやデザイナー志望のみなさんなどもお気軽にご参加くださいませ。この日は、デザインを担当している私小山も写真家の服部さんもいるので、ちびっとお話もします。青い建物が目印の図書館もある良いところです〜
自分だけの犬のイラストポスター作りましょう。。

練馬公民館 区民大学
〒176−0012 東京都練馬区豊玉北6−8−1
お問い合せ お申し込み 電話 03-3991−1667
練馬公民館地図

2008/9/15 月曜日

ggのあとには、9/9猿式箱がオープンしました。

Filed under: アーティスト,猿のこと — Lucy+K @ 17:17:00

saruiriguchi.jpg

いまもなお、代官山のジジだったお店にいらっしゃるお客様、本当にスミマセン。月変わりのggショップは8月のgg Lockをもって(様子は過去のブログをご覧ください)終了しました。ggの看板も外れたお店に、なぜかたどり着けるはじめての方も多く不思議ですが。
お気づきの方、看板が猿になっているでしょう(88は記念にそのまま)。

代官山の店内は、ggでも何度か参加いただいたことのある、とんち雑貨ブランド猿式箱のお店として、先週9月9日にこっそりオープンしました。

猿式箱
東京都渋谷区猿楽町2-14 2F
13時〜20時 月曜定休

今後はわたしたちggも陰ながらこちらのショップのサポートをしてまいります。というわけで原田店長は、引き続きお店のカウンターにたち、カフェラテも入れて、レジもうちます。全国52人の原田ファンの皆様ご安心ください。
そしてジジの終了を知らずにおこしいただいた皆様のためにも、umlooさんのアクセサリー、伊藤剛俊さんなどちょっとですが引き続きお取り扱いさせていただきますmini ggコーナーもあります。

だから、あいかわらずジジとよんでも間違いじゃないし、猿式箱とよんでも間違いじゃないです。

今後は、店番として傍観者として新しくなった店内の様子や猿の動きをレポートいたします。

こちらが猿式箱さんです。3人組です。
sarukao.jpg

明日は店内の様子を。

猿も期から落ちる
 意)猿も婚期を逃す。
犬も歩けば金棒
 意)犬も金棒を持ちたい。

2008/9/12 金曜日

ただしいいぬ。展 スタートしました。

Filed under: 犬のこと — Lucy+K @ 19:57:15

inu1.jpg

今年も「ただのいぬ。プロジェクト」がはじまりました。
9/11から三茶のキャロットタワーで「ただしいいぬ。展」スタート。
準備がジジロックと重なってしまい、焦りましたが、なんとか無事完成!!!
暇な時にお立ち寄りください。

***

ただのいぬ。プロジェクト vol.5 ただしいいぬ。展
 〜犬鑑札のこと、暮らし方のこと〜

 会期:2008年9月11日(木)〜9月24日(水) 
 会場:生活工房ギャラリー *9時〜20時 入場無料
    世田谷文化生活情報センター 生活工房ギャラリー
    (東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー3F) 
 お問い合せ:世田谷文化生活情報センター生活工房 Tel.03-5432-1543 

***

キャロットタワーTSUTAYAの上の小さい会場なのですが、ドッグランもつくってしまいました。

今回はついに深澤直人さんがデザインした世田谷区の新鑑札の展示。
実物の一般公開は、はじめてします。
存在感をおさえたシンプルなデザインでころっとした鑑札は何年たってもどんな犬にも似合うのです。
ということで
新鑑札を世田谷のいろんなワンちゃんに着けて服部さんが撮影したり、ggでもおなじみの spooks、marini*monteany、押忍!手芸部、陳列美術品製作所などの作家たちの犬のぬいぐるみにも着けてますよ。

23日にはトークショーもあり、写真家の服部さんはじめ
札幌の犬ショップMOBBYの店長さんも参加します!

それから、クリエイティブ好きなママに朗報。
以前もイベントを開催したことがある練馬公民館では、9/20日には
イラストレーターmarini*monteanyが先生となって鑑札普及ポスターを作る、というこどものためのワークショップを開催します。ベースのデザインは私がしますが、メインの犬のイラストをマリーニ先生指導のもといろーんな材料で作るというもの。申込:練馬公民館

そういえば犬の処分数が少しづつですが、
減ってきているようです。

国の意識(法律)もちょっと変わってきてます。

犬を飼っている人は
きっと愛犬家が多いのだと思うけど
犬の鑑札にちょっと興味を持ってみると
さらに世の中変わるかもしれませぬね。

*メモ
忙しくしてる私にアピールのため
昨日リッツに食べられたもの:えんぴつと両面テープ

対策:抱きしめる

2008/9/7 日曜日

ライブなど会場の様子続き。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 18:15:34

gg Lock Art Festival in Yokohama
2008.8.30-31
http://www.lucky-clover.jp/gg_lock.html

写真家の服部さんからジジロックの写真をいただきましたのでその一弾を。

h8.jpg
オープニングパーティでのキュートなトーストガール!!

h5.jpg
阿部海太郎さんのおしゃれアンニュイライブの様子。

h9.jpg
押忍!手芸部のお部活は「もてだま」途中で外に出動。

h4.jpg
d.v.d アメリカからドキュメンタリー映画の取材も入っていた人気チーム。

h7.jpg
ステージ側より人気アーティストヴィレッジの様子。
spooksの顔入れる写真セットのなんとも言えぬ存在感!

h6.jpg
ブルーマーク菊地さん、柳本さん、まほうの絵ふで校長の濃いトークショー「まほうの美術」。
こちらは近々第二回目がありそうです。

h1.jpg
出ました!ラスト六弦琴さんと仙石くんのライブ。OHPの打ち上げ花火最高でした。
六ちゃんはこの時間のためだけに九州から上京!閉幕2時間前に会場到着。

h2.jpg
さすが服部さん。奇麗な写真なので会場全体をもう一度。

もう少し明日また。

あ、以下は店長の撮った写真集です。
ショップを展開されていたアーティストなど、一番下は噂のニューゆかいバンド、10人で大騒ぎ!
h10.jpg

**
そういえば噂ではお知らせしている
ジジのお店の跡地についての詳細は9月9日に発表します〜

2008/9/4 木曜日

gg lock 来れた人も来れなかった人も。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 15:47:11

横浜のスタートももちろん設営から。

setsuei.jpg

左上はステージチームで打ち合わせ中。近くの芝生で気持ちよく。でもお金とスケジュールのシビアな話。2日前からはボランティアスタッフが加わり、ジジでいつもやってることの大きいバージョン。ペンキぬったり、釘を打ったり、検品したり。本当にお疲れさまです。
spooksのまゆちゃんはステージのイラスト描き。絵ふでのシートとコラボレーション。
29日にはアーティストも続々搬入。パピエラボの棚はかわいい組み立て式!

展示スペース
tenji.jpg

右上菊地さん、2段目左、黒田潔さん、右、北島さん
動画まわりの覗くと四葉になる作品は驚き!右 Cucumber tea
左下品品の盆栽、右下、植原さんと青木むすびさんの新ユニットSUNDAYS
フエルティコさん 他にもまだまだ。。

それからLucy+Roomで行われたワークショップなど
hoka.jpg

上の写真はユトレヒトの射的本屋。大人気でいつもひとだかり。
なぜかアーティストのHIMAAくんが店番をよくしていた。
押忍!手芸部のお部活と橋本先生の人生のデザイン講座の様子。
柿木原さんは大塚さんとスタンプラリー!
会場で本人を探してイラスト描いてもらえたの。いないときはおめんをつけた偽物さんにスタンプおねだり。

こちらがLucky cloverギャラリーの様子でした。

明日は
アーティストヴェレッジかライブの様子をお伝えします〜

業務連絡:ジジロックへ参加されたジジ倶楽部様ならびにスタッフ様
打ち上げを9月15日(月・祝)の夜に開催します。
詳細はのちほど送りますのであけておいてね。

場所や内容ランクは、やはりみなさんのご想像通りになりそうです(笑)
こやま

2008/9/2 火曜日

gg lock 無事終了しました!

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 16:54:59

8/29.30.31に行われたジジロックアートフェスティバルは
無事終了いたしました。
参加者の皆様、ご来場いただきました皆様、スタッフのみなさん
本当に本当に本当にありがとうございました!
ハプニングも感動もありのフェスの来場者数は約800名ぐらい、参加者も80組におよび
全体を紹介するには時間がかかりそうです。
というわけで
この様子は、少しずつ日々更新していきますので引き続きこちらのジジのブログをお楽しみに。

そして2年間のお店を応援いただきましたみなさまには大変お世話になりました。
こちらも8月で無事終了いたしました。

お祝いをいただきましたお客様、アーティストさんあらためてお礼申し上げます。

今後はまた別のかたちでお会いできると思いますが、続々進行している各プロジェクトのお知らせなどは引き続きこちらでお知らせしてまいります。

明日はまず、展示の様子をお知らせします!


top