2008/9/12 金曜日

ただしいいぬ。展 スタートしました。

Filed under: 犬のこと — Lucy+K @ 19:57:15

inu1.jpg

今年も「ただのいぬ。プロジェクト」がはじまりました。
9/11から三茶のキャロットタワーで「ただしいいぬ。展」スタート。
準備がジジロックと重なってしまい、焦りましたが、なんとか無事完成!!!
暇な時にお立ち寄りください。

***

ただのいぬ。プロジェクト vol.5 ただしいいぬ。展
 〜犬鑑札のこと、暮らし方のこと〜

 会期:2008年9月11日(木)〜9月24日(水) 
 会場:生活工房ギャラリー *9時〜20時 入場無料
    世田谷文化生活情報センター 生活工房ギャラリー
    (東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー3F) 
 お問い合せ:世田谷文化生活情報センター生活工房 Tel.03-5432-1543 

***

キャロットタワーTSUTAYAの上の小さい会場なのですが、ドッグランもつくってしまいました。

今回はついに深澤直人さんがデザインした世田谷区の新鑑札の展示。
実物の一般公開は、はじめてします。
存在感をおさえたシンプルなデザインでころっとした鑑札は何年たってもどんな犬にも似合うのです。
ということで
新鑑札を世田谷のいろんなワンちゃんに着けて服部さんが撮影したり、ggでもおなじみの spooks、marini*monteany、押忍!手芸部、陳列美術品製作所などの作家たちの犬のぬいぐるみにも着けてますよ。

23日にはトークショーもあり、写真家の服部さんはじめ
札幌の犬ショップMOBBYの店長さんも参加します!

それから、クリエイティブ好きなママに朗報。
以前もイベントを開催したことがある練馬公民館では、9/20日には
イラストレーターmarini*monteanyが先生となって鑑札普及ポスターを作る、というこどものためのワークショップを開催します。ベースのデザインは私がしますが、メインの犬のイラストをマリーニ先生指導のもといろーんな材料で作るというもの。申込:練馬公民館

そういえば犬の処分数が少しづつですが、
減ってきているようです。

国の意識(法律)もちょっと変わってきてます。

犬を飼っている人は
きっと愛犬家が多いのだと思うけど
犬の鑑札にちょっと興味を持ってみると
さらに世の中変わるかもしれませぬね。

*メモ
忙しくしてる私にアピールのため
昨日リッツに食べられたもの:えんぴつと両面テープ

対策:抱きしめる


top