2009/12/24 木曜日

Merry christmas & happy new year!!! from Lucy

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 10:30:18

Lucy O'Donnell

Happy Christmas!

(War Is Over)

今年も12月のジョンの命日が過ぎてまたこの日がやってきましたね。
みなさんはLucyを知っていますか?ジョンの息子ジュリアンの幼少時の友達でビートルズの Lucy in the Sky with Diamonds の曲のタイトルになった女の子です。

そのLucyちゃん(写真)実は、今年の9月に46歳で他界しました。
わたしにとって今年はマイケル、Sさんとならんで、Lucyさんの死も心に深く刻まれるできごとでした。

彼女は重い膠原病でした。

膠原病(こうげんびょう)とは自己免疫疾患、総合組織疾患などから起こる病気の総合的な総称です。難病にも指定される膠原病には何十もの種類があり、ざまざまな症状が でますが、見た目にはわからない場合も多く認知度も低いので患者さんにとっては社会的にとても辛い病気です。

この病気については 、一年程前にあるきっかけを通して知り調べていました。いまになって昔よく遊んでいた友人がこの病気だったことにも気がつき悔やまれます。膠原病についてはまたいつか触れなければいけないと思いますが、世の中には、知ること、知ってあげることだけでも大切なことが多くあります。戦争の悲惨さも、ただひとりぼっちの夜の寂しさも、受け身では、知ることができない悲しみやまた幸せもあります。

*
私のもうひとつの活動名はLucy+Kというのですが、偶然ではなくこの「Lucy」は他界された彼女の名前に因んでいます。

また、320万年前、最も初期に発見されたうちのひとつの人骨(アウトラロピテクス)の名前、人類の母とよばれる女性の骨も彼女に因んで「Lucy」と名付けられました。当時、学者がこの骨を発掘しているときに、 Lucy in the Sky with Diamonds が流れまくっていたことから、女性の名前としてLucyとついたそうです。ひとつの名前で300万年も前の世界と少しでもつながれていることがちょっぴりすてきですね。

この骨のLucyが発掘された年に私は生まれました。その人が生きていてもいなくてもこれからも残ることや残すことを大事にしていけたらと思います。それにはまず残すべき大切なことを「知る」ことからスタートです。

ということで来年のテーマは「知る」にしようかな。もっと勉強です。
**

というか2009年もいろいろなことがありました。実は今年一年の私小山奈々子のテーマは「引きこもり」でした(前向き?な意味でね、笑)。ちなみに昨年は「結ぶ」一昨年は「動く」だったのですが、意外にいつもそれにのっとって一年をちゃんと過ごしています。今年の「引きこもり」もかなり徹底していましたが、それでも新しい出会いや出来事はやってきてしまうもので、自ら望まずとも出逢った素敵な出来事や人はきっと必然だったのだと思います。

それでは今年もみなさまには大変お世話になりました。 年明けにはggのウェブサイトもリニューアルオープンしているはずですが(11月っていってたのにすみません!)引き続きgg Lock中です。2010年もみなさんにとってもよい年になりますように!来年もどうぞよろしくお願いします。

Merry christmas & happy new year!!! from Lucy+K & gg

Lits.jpg

先日のファーマーズマーケットで店番犬していたリッツ。マフラー付きで400円の チャリティの洋服を買って着てみました。にあわない。

Litsの名前も Lucy in the Sky with Diamonds の頭文字からなのよ。

*「ただのいぬ。ミニ展覧会 in 逗子」  2010年1月26日〜開催決定!

2009/12/10 木曜日

ダマー映画祭 in 広島 と 音楽の国アイルランド

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 21:11:25

ダマー映画祭 in 広島という映画際が明日からはじまります。

damah.jpg

公式サイト www.damah.jp
in 広島というからには、もちろん広島です。

2001年にシアトルではじまったこの映画祭は、今年広島ではじめて開催されます。 人間の内面の描写方法に焦点をあてた短編作品がメインになっているようです。

今回パンフレット制作をお手伝いさせていただいたのですが、アメリカ以外にも中国や韓国からの短編作品もいろいろ集まり、また監督のワークショップやトークショーのゲストも充実しているので、近ければ是非行ってみたかったです。

広島ではこの他にも3つの映画祭を開催されているとのこと。なんだか最近地方での映画祭増えてますよね。たぶん映画という媒体が都市や街と組んだ取り組みがしやすいのだと思います。村おこしというか、需要と供給のバランスの良い関係ができているようです。

*

話はかわり、先日写真家の服部さんに誘ってもらい、アイルランドの音楽の会みたいなものへいってきました。

四谷の旧小学校体育館で開かれた「アヌーナ」というコーラスグループの神聖な歌声は本当によかった。今日食べたコンビニで買った菓子パンがすごくいけないと感じるくらい。

アイルランドはU2やエンヤなど多くのミュージシャンを輩出している音楽大国です。これはケルト人の文化や神話から大きく影響していると、この日の ナビゲーターの鶴岡真弓さんは(ケルトの研究者)話していました。浦沢直樹作品もよくケルト文化が題材になっているほど、人の魂に感じることが強いということでしょうか。

現在、三茶のヨーロッパ食堂の窓で写真展(2月末まで)をしている服部さんのアイルランド写真の一部をご紹介。

ai01.jpg

ai02.jpg

ai03.jpg

ai04.jpg
アイルランドについては、前々から写真を撮っている服部さんからいろいろ聞かされていて、その後島根で小泉八雲のこと調べたり、「ダブリンの街角で」という映画を観にいったり、しかも三つ葉が国花だとか。すっかりいつか行ってみたいところとなっている。

行きたい。が、
しかし、わたくし小山の今のミッションはインドなので北のほうの案件は少しお休み。来年の夏にはスウェーデンでイベントを開催するのでアイルランドイギリス系は再来年かな。来年は前半はインド、後半は北欧系という流れです。あ、じじ様の故郷ポルトガルはどうしましょう。順番待ちのお国さんがまだかまだかと顔をそろえてやってきます。みなさんあせらず並んでね。きっともどかしいでしょうがわたしたちあまりキャパないのでごめんなさいね。

しばらくは映画と写真で感じておこう。

国際交流基金や文化芸術振興費がちゃんと保たれないといけません。

★お知らせ
現在、服部さんがスチール撮影を担当している映画「RISE UP」が公開中です。 「RISE UP」公式サイト 是非ご覧下さい。
refocus+の原田店長のブログで映画の詳細掲載されてるようです。

2009/12/6 日曜日

本と雑貨のなにか?ゆるやか新ユニットBook Lucky Clover 発足!

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 23:13:18

fm5.jpg

今日は最高のお天気に恵まれたファーマーズマーケットでした!

毎週土日に開催されているこのマーケットもだんだん知られて来ているようで、前回参加したときよりもお客さんの数が増えているようなきがしました。

作っている農家の人が来ているブースが多いのでいろいろつくりての話を直接聞きながら、どの野菜がいいか選んでお買い物ができるのがとてもいい。

今日買ったのはトマト、カブ、さつまいも、白菜、ブロッコリーなど。

fm4.jpg

買ったブロッコリーをゆでて、会場で購入したひよこ豆のディップをつけて食べた。

こくておいしい。
我々ジジのブースは、前回とおなじブックマンズマーケット。
fm.jpg

しかし!写真の我々ブースは、今回ジジという名前ではありません。

前回たまたま編集の山村光春さんと一緒になったことから、せっかくならと本と雑貨の新ユニットをつくろう!ということになり結成しました。ユニット名は山村さんのレーベル名BOOK LUCKとggのコンセプト四葉のクローバーをあわせて

名付けて ”Book Lucky Clover”

fm3.jpg

ラッキーやハッピーがテーマの本と雑貨のなにかです。
たまーにマーケットに出たり、たまーに本の企画など、、ゆるく(笑)一緒になにかをやって行く予定です。気長にお楽しみに。次の企画会議は2月に決まりました(すでに遅い)。

**

今日は、カメラ日和学校で gg  の「写真展の企画の仕方講座」の生徒さんも何人かのぞきにきてくれました。

というのも今回チームわけされたメンバーで展示のシュミレーションをするのですが、お題が「野菜」。

野菜にまつわる卒業写真展が開催される予定です。どんな角度から写真を見せたら面白いでしょうか?生徒のみなさん。ひとまずあまり悩まずに次回の授業までに野菜の写真をチームのテーマにあわせ撮って来て下さいね。 悩んだ分は次回の授業で会って話して決めましょう!

fm01.jpg

うちのお店によく遊びにきてくれていたひよこ豆のディップを売っていたブースのお嬢さん。

ワインボックスの中で絵本をかわいすぎます。

健康第一。

酸素のすいすぎはいけないと言われました。

2009/12/5 土曜日

明日12/6ファーマーズマーケットにgg参加します。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 19:53:30

さて、明日また渋谷国連大学前で朝10時〜夕方まで、ファーマーズマーケットのブックマーケットブース(*11月2日のブログ参照)で出張雑貨、本で参加します!
book.jpg

これは明日並べる予定の本のひとつです。

ジジに本棚をかまえるジゴマさんのニューヨークからの新入荷商品。分厚い小説なんですが、なんといっても装丁がすごい。箔押しのオンパレードで、(写真ではわかりにくいのですが)本の側面には金の印刷がぴかぴか。

ちなみにお値段がお得すぎてここには書けません。 デザイナーのみなさま必見です。雨ふったらたないかも。
*
*

ところで、11月初旬よりオフィスになった代官山ジジの3週間は、おかげさまで連日ふらふら忙しくさせていただいています。月変わり雑貨屋でもないのに、久々に3日間徹夜状態。なぜか通常通りお店を開いていたら受けられていなかったお仕事の依頼が多く、、これはきっとじじ様の思し召しで、我々の様子をみながら引き合わせてくれたのでしょう。

また、引き続き閉店を知らずにご来店いただいてしまっているお客様には、ごめんなさい。ジジ、猿式の店舗は10月末で、一旦お休みさせていただいております。作家の商品をご覧いただきたい場合は、お電話を一本いただけますと幸いです。

ggの過去をご存じない方のためにお話しておくと、ggは2006年8月〜2008年8月まで毎月変わる雑貨屋をやっていて(過去のブログで様子はご覧いただけます)、最終日の2日間は設営と商品入れ替えでほぼ毎月3日くらい徹夜してました。

好きでやってることなんですが、毎月1日のオープン初日、ノーメイクのひどいクマつきで店に立ってる私たちを見かねた心優しいお客様たちが、毎月末交代でお手伝いしていただけるようになって発足したのがジジ倶楽部という会です。

*****
業務連絡:ジジ倶楽部御中

丸井くんのご要望を受けまして今年も(?)忘年会をすることにしました。

12月29日  どこかでジャイビーム!!!

まいちゃんが札幌から帰国します!(涙)またメールしますね。

おかだくん今日は行けなくてごめんなさい〜。盛り上がってるかーい。


top