2009/12/24 木曜日

Merry christmas & happy new year!!! from Lucy

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 10:30:18

Lucy O'Donnell

Happy Christmas!

(War Is Over)

今年も12月のジョンの命日が過ぎてまたこの日がやってきましたね。
みなさんはLucyを知っていますか?ジョンの息子ジュリアンの幼少時の友達でビートルズの Lucy in the Sky with Diamonds の曲のタイトルになった女の子です。

そのLucyちゃん(写真)実は、今年の9月に46歳で他界しました。
わたしにとって今年はマイケル、Sさんとならんで、Lucyさんの死も心に深く刻まれるできごとでした。

彼女は重い膠原病でした。

膠原病(こうげんびょう)とは自己免疫疾患、総合組織疾患などから起こる病気の総合的な総称です。難病にも指定される膠原病には何十もの種類があり、ざまざまな症状が でますが、見た目にはわからない場合も多く認知度も低いので患者さんにとっては社会的にとても辛い病気です。

この病気については 、一年程前にあるきっかけを通して知り調べていました。いまになって昔よく遊んでいた友人がこの病気だったことにも気がつき悔やまれます。膠原病についてはまたいつか触れなければいけないと思いますが、世の中には、知ること、知ってあげることだけでも大切なことが多くあります。戦争の悲惨さも、ただひとりぼっちの夜の寂しさも、受け身では、知ることができない悲しみやまた幸せもあります。

*
私のもうひとつの活動名はLucy+Kというのですが、偶然ではなくこの「Lucy」は他界された彼女の名前に因んでいます。

また、320万年前、最も初期に発見されたうちのひとつの人骨(アウトラロピテクス)の名前、人類の母とよばれる女性の骨も彼女に因んで「Lucy」と名付けられました。当時、学者がこの骨を発掘しているときに、 Lucy in the Sky with Diamonds が流れまくっていたことから、女性の名前としてLucyとついたそうです。ひとつの名前で300万年も前の世界と少しでもつながれていることがちょっぴりすてきですね。

この骨のLucyが発掘された年に私は生まれました。その人が生きていてもいなくてもこれからも残ることや残すことを大事にしていけたらと思います。それにはまず残すべき大切なことを「知る」ことからスタートです。

ということで来年のテーマは「知る」にしようかな。もっと勉強です。
**

というか2009年もいろいろなことがありました。実は今年一年の私小山奈々子のテーマは「引きこもり」でした(前向き?な意味でね、笑)。ちなみに昨年は「結ぶ」一昨年は「動く」だったのですが、意外にいつもそれにのっとって一年をちゃんと過ごしています。今年の「引きこもり」もかなり徹底していましたが、それでも新しい出会いや出来事はやってきてしまうもので、自ら望まずとも出逢った素敵な出来事や人はきっと必然だったのだと思います。

それでは今年もみなさまには大変お世話になりました。 年明けにはggのウェブサイトもリニューアルオープンしているはずですが(11月っていってたのにすみません!)引き続きgg Lock中です。2010年もみなさんにとってもよい年になりますように!来年もどうぞよろしくお願いします。

Merry christmas & happy new year!!! from Lucy+K & gg

Lits.jpg

先日のファーマーズマーケットで店番犬していたリッツ。マフラー付きで400円の チャリティの洋服を買って着てみました。にあわない。

Litsの名前も Lucy in the Sky with Diamonds の頭文字からなのよ。

*「ただのいぬ。ミニ展覧会 in 逗子」  2010年1月26日〜開催決定!


top