2006/10/25 水曜日

22日のポラワークショップ終了しました。

Filed under: 課外授業 — Lucy+K @ 17:54:29

この狭い店の中でさあどうなることかと思っていた22日のポラワークショップ無事終了しました!ご参加いただいたみなさまありがとうございました。そして講師をしてくださったモノグラムの宮本先生、佐藤先生ありがとうございました。
そんな当日は朝11時から受付開始。ほとんどがポラ初体験の方々でひとりずつポラを手渡し店内へ…。人数的にぎりぎりの店内できっと狭かったと思いますがみなさん笑顔(?)で我慢してくれてました(謝)。加えてカップルさんたちは問題なかとね。とベンチ席へさらにぎゅーぎゅー。でも先生曰く、こんなに少人数の授業は特別でなんですよ!とのこと(ありがとうございますっ)。手取り足取り見てもらえるとってもラッキーだったみなさん。使い方の基本から撮影時のコツまで1時間ほどレッスンを受けたあとみんなで撮影会へ出発!心配していた天気も外へ出るときは青空になりなんだか代官山遠足な感じ。その間ジジではみんなが帰ってくるまでサービスのドリンクとカメラのセッティング準備。あわわあわわとしているうちに。ただいまー、と一人二人。でもまだ全部撮れていないんですという人も多かったので、ご要望によりお店につれてきていたうちのワン子(リッツ)を外へ連れ出しリッツ撮影会。といっても動き回る犬を初めてのポラで簡単に撮れるわけもなく役立たずなリッツ。
「さあ全員帰ってきましたねー。ではお気に入りポラを提出してくださーい。」と宮本先生の声にあわせ発表会の時間です。どれどれ…と貼り出されたポラをのぞいてみると、なんとまあ素敵写真がたくさんではないですか。先生のわかりやすい教え方のおかげとみんなの熱意で、え、本当にみなさん初めて?というようなポラがずらり並んでいました。今日のポラは大切にのー。
06-10-22.jpg

ワークショップ終了後も仲良くなったみんなはてんやわんや店内で大盛り上がり。その後SX-70 FOREVERのショップのどいさん安藤さんもかけつけてくださって購入希望の方に詳しいポラの説明付き販売の時間。最近のポラ事情はSX-70のフィルムがなくなったために説明しなければならいないことが本当にたくさんある。5、6年撮り続けている私たちにも「ほほー」とうなるようなこともまだまだたくさん。そんなわけで午後は入場制限まででてしまった大混雑(といったって狭いから当たり前なんだけど)のお客様のためにお二人には閉店時間までおつきあいいただいてしまいました。
それにしてもポラファンのみなさんはとにかく熱くて本当にうれしくなってしまいます。私たちも大好きなポラ三昧の楽しい一日本当にありがとうございました。

さて今日は先ほどそんなワークショップを希望していたのに参加できなかった常連Aさんがご来店。今日で二度目のレンタルポラロイドで見事ポラコンペエントリー用の写真を激写!どうしよーといいながら見せてくれたポラはとっても素敵でしたよー。(ミクシィにもジジのことあげてくれてるとのこと、ありがとうねー。)
さて他にもポラコンペ応募予定のみなさん大丈夫ですかー、もうすぐ締め切り(29日)ですよ。持ち込みの方はそのまま、郵送の方はトップのエントリーシートを出力してカメラ日和の応募券を貼って出してくださいね。同時に本城さんの写真展もあとわずかです。そして11月その本城先生のあとを飾るのはそこのあなたの作品かもしれません!センパーイはやくはやく〜。

その他の課外授業については店内のインフォメーションコーナーに貼り出されている課外授業スケジュールをご覧いただきスタッフまでお申し込みください。

2006/10/18 水曜日

先週突然ggで開いたパーティーのこと。

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 13:18:48

昨日はggにて今週末のポラワークショップの最終打ち合わせをしました。既に終了しましたが定員12名の枠に100組近くの参加申し込みをいただき誠にありがとうございました。うれしいと同時に落選されてしまった方は本当にごめんなさい。またの機会には是非というかレンタルポラシステムもあるのでその際にもワークショップの先生より力不足ではありますが基本はジジスタッフが説明させていただきますのでお気軽にご来店くださいね。あわせてカメラ日和タイアップのジジポラ賞の作品募集も締め切りが近づいて参りましたのでご注意を!
※ 作品返却についてのお問い合わせが多いため、ご来店できない返却ご希望の方は応募時にご自身の宛先を記入した宅急便の着払い伝票をご同封いただけますようよろしくお願いいたします。

で、話は少しかわり、先週の10日の夜にggに関係している若手作家(9割が20代)を集めたプチパーティーをggで開きました。ggにはほんとにいろんな人が行き交うのです。最近多かったのが若いクリエイターの人たちの悩みごと相談。たいした人生経験のない私たちにはたいしたアドバイスもできないのでこうなったらみんな集めてみんなで話せばいいじゃん!お得意の丸投げ企画ということで基本はフリーでやってる若手の作家やデザイナーの人たちに声をかけてみた。商品は同じ店内に並んでいるのに顔をあわせてないアーティストたちもいたからちょうどいい機会にもなったみたい。食べ物一品持ち寄りだったのも楽しみのひとつで、いつもggにお菓子で参加してくれているまゆこちゃんは大好評のシフォンケーキを、他にもカレーやクッキーを作ってくれた人、自家製クンセイを持参してくれた人も。もちろんスナック菓子なども大歓迎だったのでとっても楽しい食卓に!

cook.jpg
ちなみに上は今月来月ジジで売っている大人気カメラクッキーです。
入荷してもしてもなくなるなくなる。。。

パーティーは最初10人くらいで予定していたのがあれよあれよという間に店内は30人近く人なってしまい、前に紹介したミュージシャンのHansもよんでいたのと、さらに飛び入りで大使館の本間さんがつれてきてくれたこれまたスウェーデンの美人プロダクトデザイナーの4人組「FRONT」も加わり店内はグローバルでしかも身動きのとれないものすごく変な空間になっていた。今回展示中の本城くんは次の日からニューヨークというのにもかかわらず顔を出してくれたり、作品をもってきている人は見せ合ったりと、帰り際、今日はよかったですーと言ってくれる人が多かったので、ひとまずよかった…。今後もggに良い商品で参加してくれることと思います作家のみなさんどうぞよろしくお願いいたします!そしてお客様にはそんなアーティストたちが交代で作り出す新しい作品をこれからもどうぞお楽しみに!
若手パーティーっていうからには私とさちこもその若手の中に入っているわけです。そこんとこヨロシク。

日本も捨てたもんじゃない。

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 12:49:13

10/7,8,9と恵比寿ガーデンホールで開催されていた「sonarsound tokyo 2006」 に行ってきました。スウェーデンの友達のミュージシャンが野外のステージで参加するというのでインヴィテーションをもらい行くことに…。私の行った夜は高橋幸宏さんのライブもありラッキーで、3日間オールナイトでやっていたこのイベントは想像以上にすごい盛り上がりでした。他の日もすごいメンツ。。今ggでやっているポラロイド屋でもソナー付きのSX-70が販売しているけどこのソナーってばそのソナーと同じ意味だなーと思って。私は初体験のソナーのイベント、とにかくかっこよかったですがあまりにも盛りだくさんでうまく伝えられないのでイベントの詳細はこちらでチェックしてください。http://www.sonarsound.jp/丸投げ小山とよんでくださってけっこうです。。

ところでその友達のミュージシャンはHansと言って、私がスウェーデンにホームステイしてたときのルームメイトのうちの一人。というわけで次の日は来日したスウェーデン系のアーティストたちと12人くらいで恵比寿のカラオケに行くことになった。他国にはない初体験のカラオケにみんな大盛り上がり。2、3人は日本の人がいたんだけど、その後必然的に恵比寿に詳しい私が二次会をしきらなければならず、居酒屋へ向かいザ日本を紹介。おさしみとか寿司はとにかく外国人に人気だった。半年間忘れかけた英語を復活するいい機会にもなった。何はともあれ音楽は世界をつなぐほんとにすばらしいツールであると改めて感じた二日間でした。
他の人はイベントが終わると帰国してしまったけれどHansはしばらく日本を観光してく予定だったのであいてる時間は私も東京案内をした。Hans がggに来たとき本城くんの写真を気に入って、写真集を買っていった。ほんとに本城くんは世界中誰にでも人気。ちょうどサイン入りがあったのでそれを渡すと喜んでいて最後の日に一緒にいった六本木ヒルズの展望台ではあの写真家と同じ風景だー!ってはしゃいで写真をとりまくっていた。音楽まではまだいかないけどデザインとかアートとかもそういう意味では言葉のいらないコミュニケーションツールだ。ggももっといろんな人たちのそういう場になればいいなーと考えているから一歩づつ一歩づつと思ったのでした。
そして日本を満喫したHansは無事16日に帰国。といいたいところなのにHansってば帰りのリムジンバスにデジカメを忘れてしまったらしく空港についたHansから半泣きで電話が…。わかった、あとで確認してスェーデンに送るよと電話を切る。成田出発一時間前、リムジンバスにカメラがあったことを確認!駄目元でリムジンバスの人と乗る予定のブリティッシュエアラインの人にお願いすると素早く連携をとってくれてなんと奇跡的に機内のHansのもとへ届けられたのです!すごい日本も捨てたもんじゃない。真剣な対応にびっくりした。けど一番びっくりしたのは機内で渡されたHansだっただろうに。フフ。
でも久しぶりにいい日本いい会社に出会ってとてもうれしい気分になった。

2006/10/7 土曜日

台風一過はポラ日和

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 17:38:19

今日はいい天気!!
久しぶりにこんな青空を見たような気がします。先週いやなことがあった人も今日の空を見上げたら少しは気分も晴れたはず。そしてそんな日はカメラを持って外に出よう!特にポラロイドは光が大事なので天気のいい日がポラ日和です。昼間SX-70カメラをお買い上げいただいたお客様は店内の雑貨を少し試し撮りしてから「この後外でも撮りながら帰ります〜」と笑顔で出かけていきました。そんな本日はポラコンペ作品応募します!という方も多くてほんとに楽しみです。ggポラ賞締め切りは29日まだまだ受付中!
詳細は9月20日のブログへ。

honjo01.jpg

今回の盛りだくさんのポラロイドプロジェクトも恒例のラジオ収録が1日に行われ、間もなく店内で流れます。今回のゲストはポラ初公開の本城直季さん、カメラ日和編集部の田口さん、ホルガの本を出版された編集の矢島さん、ワークショップではカリスマ先生のモノグラムの宮本さんです。言葉数少ない(ふうの)本城くんの撮りおろし作品のマル秘沖縄話も登場。そういえば、ただのいぬ。の写真家の服部さんも確か3週間奄美大島へいっていてそろそろ戻るといっていたっけ。沖縄しばらく行ってないなー行きたいなー。夏終わりかー、今日は飲み会があるので沖縄料理屋にしよっと。

そんなワークショップでもお世話になるモノグラムさんが手掛ける”コドモゴハンプロジェクト”では南青山の雑貨屋「オルネ ド フォイユ」(雑貨もかわいい)にてゴドモカメラ展を行っています。雅姫さんや料理人のケンタロウさんも参加しているポラロイド写真展はジジも参加しているのでよかったら9日(ggは休み)までなので是非行ってみてくださいねー!http://www.kodomogohan.com/camera/

そうそう私「台風一過」ってその昔ずっと「台風一家」と思ってました。そう思ってた人、多いはず!家族みんなでやっくるような大きい台風だから台風一家なのかーって、もしくは台風一族というニュアンス。そんな大家族が過ぎ去りましたー。と、でもなんだアットホームじゃないじゃんって。知ったときのショックったらなかったです。子供のころの話ですよ。子供が何歳までをいうかあえて書きませんが。。

2006/10/1 日曜日

ポラロイドプロジェクト本日スタート。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 4:51:37

9月20日のブログで発表したとおり、10月11月は2ヶ月合併ポラロイドプロジェクトです。カメラ日和さん、モノグラムさん、sx-70 FOREVERさんご協力のもと月末の展示も無事終え店内はカメラ屋さんに大変身しました。そしてもう一度お伝えしますが月末2日間はお休みでーす!みなさんお間違えのないように。昨日の定休日も準備中10人くらいお客様が「動物やってますかー」といらっしゃっていただきましたがもう動物屋は終了し店内は設営のためお休みでした。本当にごめんなさい。
さて盛りだくさんの企画の中でも今回メインともいえる本城直季初のポラロイド展。昨日は本城くんと無事写真展準備を終え、その後3人で恵比寿の中華料理屋でラーメンを食べ活力をつけました。私と店長は他の準備で再びお店に戻り改めて展示を確認。本城くんのポラはSX70での撮りおろしの他に仕事など撮影時のポラも展示!なんと貴重な…こちらはミニチュア風な写真が健在でございますが、その中になんと本当のミニチュア模型の写真が2枚混ざっているのです。はじめての人はもうなんだかわけのわからないことになると思いますが、本物のミニチュア模型の写真を見事当てた方には特典付きにしてみました。そんなポラ展1日目は今月のラジオゲストの収録と写真集のサインをいただくため本城さんご来店予定です。

また先日お伝えした「レンタポラ」も本日スタート。ポラロイドカメラを一度試してみたかった方必見(身分証明書忘れずに)。もちろん販売用のSX70(USED)も多数そろえておりますのでご購入予定の方もお気軽にご来店ください。そしてなんと22日の一般オープンの15時から(ワークショップのあと)は、あの有名な「SX70FOREVER」→ www.sx70.jp からスタッフの方がいらっしゃって対人販売をしてくださいます!私たちggでは基本的なことしかわかりませんが、ポラのプロフェッショナルの彼等ならどんな細かいことでも丁寧に説明してくれますので詳しいことを聞きたい方は22日の15時以降でのご来店をおすすめいたします。
※混雑時には入場制限をさせていただきますので予めご了承ください。
06-10-1.JPG

さらにポラロイドまわりのアクセサリーやトイカメラ「HOLGA」も販売予定。

それから別件で現在、代官山のインテリアショップ「collex」ではggも参加中の北欧ワンダーマーケットというものが開催されています。28日は出品者のちょこっとオープニングがありました。どたばたぎりぎりで参加したggはキャプションも何もないままアンティークの花柄の壁紙の上に小物がちょこちょこ並んでいます。ジジは特にいつもどおりですが北欧雑貨もりだくさんの他のブースの方たちもとてもかわいいので是非のぞいてみてくださいねー。
http://www.collex.jp/index.html


top