2006/10/18 水曜日

日本も捨てたもんじゃない。

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 12:49:13

10/7,8,9と恵比寿ガーデンホールで開催されていた「sonarsound tokyo 2006」 に行ってきました。スウェーデンの友達のミュージシャンが野外のステージで参加するというのでインヴィテーションをもらい行くことに…。私の行った夜は高橋幸宏さんのライブもありラッキーで、3日間オールナイトでやっていたこのイベントは想像以上にすごい盛り上がりでした。他の日もすごいメンツ。。今ggでやっているポラロイド屋でもソナー付きのSX-70が販売しているけどこのソナーってばそのソナーと同じ意味だなーと思って。私は初体験のソナーのイベント、とにかくかっこよかったですがあまりにも盛りだくさんでうまく伝えられないのでイベントの詳細はこちらでチェックしてください。http://www.sonarsound.jp/丸投げ小山とよんでくださってけっこうです。。

ところでその友達のミュージシャンはHansと言って、私がスウェーデンにホームステイしてたときのルームメイトのうちの一人。というわけで次の日は来日したスウェーデン系のアーティストたちと12人くらいで恵比寿のカラオケに行くことになった。他国にはない初体験のカラオケにみんな大盛り上がり。2、3人は日本の人がいたんだけど、その後必然的に恵比寿に詳しい私が二次会をしきらなければならず、居酒屋へ向かいザ日本を紹介。おさしみとか寿司はとにかく外国人に人気だった。半年間忘れかけた英語を復活するいい機会にもなった。何はともあれ音楽は世界をつなぐほんとにすばらしいツールであると改めて感じた二日間でした。
他の人はイベントが終わると帰国してしまったけれどHansはしばらく日本を観光してく予定だったのであいてる時間は私も東京案内をした。Hans がggに来たとき本城くんの写真を気に入って、写真集を買っていった。ほんとに本城くんは世界中誰にでも人気。ちょうどサイン入りがあったのでそれを渡すと喜んでいて最後の日に一緒にいった六本木ヒルズの展望台ではあの写真家と同じ風景だー!ってはしゃいで写真をとりまくっていた。音楽まではまだいかないけどデザインとかアートとかもそういう意味では言葉のいらないコミュニケーションツールだ。ggももっといろんな人たちのそういう場になればいいなーと考えているから一歩づつ一歩づつと思ったのでした。
そして日本を満喫したHansは無事16日に帰国。といいたいところなのにHansってば帰りのリムジンバスにデジカメを忘れてしまったらしく空港についたHansから半泣きで電話が…。わかった、あとで確認してスェーデンに送るよと電話を切る。成田出発一時間前、リムジンバスにカメラがあったことを確認!駄目元でリムジンバスの人と乗る予定のブリティッシュエアラインの人にお願いすると素早く連携をとってくれてなんと奇跡的に機内のHansのもとへ届けられたのです!すごい日本も捨てたもんじゃない。真剣な対応にびっくりした。けど一番びっくりしたのは機内で渡されたHansだっただろうに。フフ。
でも久しぶりにいい日本いい会社に出会ってとてもうれしい気分になった。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top