2006/8/25 金曜日

テスト課外授業その2とただのいぬ。

Filed under: 犬のこと,課外授業 — Lucy+K @ 21:12:41

昨日の夜は課外授業のテスト第二弾、マックユーザーのためのOS10講座を開きました。テストなのでもちろん生徒はggの3人。そして昨日は特別に今回ラッキークローバー展に参加いただいている山本かおりちゃんと来月から販売をスタートするお菓子やさんの金子まゆこちゃんの2名が参加して8:30スタート。お友達でもある先生方はマックのカスタマーセンターにもいたことがあるデザイナーのけんじ先生とダンディシステムエンジニアのひでお先生です。初心者向けにまずはOS9から何がより便利になったかを解説、その後みんなの質問にとんとん答える二人。生徒5名は始めはおとなしく座っていたもの徐々にのめりこみ質問しまくりでいつのまにかスタンディング授業になってしまいました。とにかくうなずきだらけの授業はもちろん授業決定!というわけで来月にはひでお先生が登場いたします。そういえば私、先日定員8名と言いましたが、ごめんなさい、生徒は一度に5名で限界なことが発覚。みんなの質問に答えられてしかも居心地のよい人数は5名でした。というわけで間もなく課外授業、詳細発表です。
2006-8-24.JPG

それから本日、角川文庫より「ただのいぬ。」が発売しました!パチパチ。460円。安い!この本は4年前にピエブックスから発売した写真集「ただのいぬ。」1600円が文庫化されたものです。(ちなみに私がgdcの最後の仕事)これにちなんで来月のジジでは、著書である服部さんの写真の「ただのいぬ。ミニ写真展」を開催いたします。ミニってのはなぜかっていうと同時期の9月の13日からは昨年に引き続き、世田谷区で「ただのいぬ。プロジェクト2」の展覧会があるのです。 
詳細はこちらで→ http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/tadanoinu/
とかとかそんないろんなことがあるもんで9月のジジのテーマはずばり
「動物」です。
動物ものの雑貨や作品、動物が使いそうな海外のグッズなどなど動物好きにむけたお店です。是非お楽しみに。※注)生きた動物は私たちしかいません。

tadanoinubunko.jpg

5 Comments »

  1. 昨日は、すばらしい授業ありがとうございました。
    os9も使いこなせてなかったので、os10の機能にびっくり!
    初歩的な質問にもやさしく答えてくれる、すてきな先生二人の授業はとっても分かりやすかったです。
    iChatはすごい!!はまりそうです。
    次回の授業を楽しみにしてます♪

    Comment by mayuco — 2006/8/26 土曜日 @ 0:33:29

  2. 楽しい授業をありがとうございました!
    OSXは結構前から使っていたけれど、
    知らなかった裏ワザが盛り沢山で
    とっても役に立ちました!
    先生、どうもありがとう。
    まゆこちゃん、美味しいケーキをありがとう。

    Comment by かおり — 2006/8/26 土曜日 @ 1:35:48

  3. こちらこそ楽しかったですよー☆みんな熱心に聞いてくれていて説明しているこっちもやりやすかったです。大人数ではできない授業だと思いますので、皆さんどーぞ受けにきてくださいな。あーいいなぁ次はもういないからiChatで参戦させてください。あと、チーズケーキ本当においしかったでーす♪リクエストに応えてくれてありがとー。

    Comment by kenji — 2006/8/26 土曜日 @ 5:22:57

  4. おいしいケーキは食べられるは、かわいい女の子に囲まれ、こちらにとっても楽しい時間でした。こんど、オラのMacの先生を連れて行こうかと思います。
    ネット環境も整えましょう!
    「ただのいぬ。」欲しい!お店でパラパラと見たけど、ゲットします。
    ではでは、また。

    Comment by hideo — 2006/8/28 月曜日 @ 12:27:44

  5. 皆様:OSX講座のご参加ありがとうございました。わきあいあいと裏技と(当たり前のこともあるのかもしれませんが。。)美味しいケーキもありで、楽しかったですね!今回のことをもとに、次回授業を企画したいと思います。お楽しみに! gg原田

    Comment by gg — 2006/10/8 日曜日 @ 23:44:45

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top