2008/3/7 金曜日

島根のただのいぬ。展はじまりました。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 9:19:02

3日前より島根に滞在している小山です。たまにちらちら雪が降ります。
さてただのいぬ展初日の6日、gg「おかね月間」では気になる日経平均株価が前日比243円36銭高の1万3215円42銭と大幅反発となりジジのピンチはひとまず乗り越えたようです。
橋本先生、原田店長気引き続きよろしくお願いします。

さて今回の島根県立美術館で開催している「ただのいぬ。展」in 島根はなんと、世界の作家セザンヌ、ムンク、ピカソ、シャガール、マティス、ジャコメッティ、ウォーホルなど蒼々たるメンバーが参加、

をしている 20世紀絵画の本企画展の、となりの入場無料のギャラリーでやっています。(笑)メインの企画展だけでもかなり良いのであわせて見ると、さらによし。

shinjiko.jpg
写真:服部貴康

写真は展示もしている島根の中心にある宍道湖。島根の暮らしになくてはならない存在です。
今回の展覧会は地方巡回展ということでなんと地元島根撮りおろしの写真が50点近くも追加され、最初の世田谷区で開催されたオリジナル展より豪華になってしましました。島根と世田谷区共催というのもすごいんだけれど。
その中の大好きな写真です。犬じゃないじゃん。まあまあ…。

tadainushimane1.jpg
ちゃんといつものありますよ。3部屋にわかれる最初の部屋。とにかく広い。

tadainushimane2.jpg
分かれ道から先のひとつ、ひかりの部屋。ちなみにもうひとつの部屋は処分されてしまう犬の部屋です。

tadainushimane3.jpg
これが展示前の光の部屋設営風景。島根動物ネットワークのボランティアさんたちが総勢20人くらい手伝ってくれた。その連携の良さに東京チームも感激。右の写真は展覧会で一番重要な分かれ道を大工さんが立て込みしているところ。ほんとに大きいけどいいのか、と主催の西原さんから何度も連絡がきておかしかった。これだけだと現代美術のようね。

tadainushimane4.jpg
設営中ボランティアさんがご飯をケータリングしてくれた。この日は絶品くすくす料理。みなさんほんとにあrがとうございました! 10日間どうぞよろしくお願いします。

既にテレビ、新聞社とも10社以上の取材で写真家の服部さんと主催の西原さんは大忙し。

お近くの方またそうでない方もぜひおこしください。
ジジには無理には誘えなけど(笑) ここへは無理しても来てください。
しばらくただのいぬ。展は、やりませんのでお見逃しなく。

3 Comments »

  1. おおお〜!無事にスタートお疲れさまです!!
    島根の写真、きれいだねー。服部さんの撮りおろし楽しみです。

    沢山、お客様もいらして頂いているようで
    うれしいですね。取材などなどがんばってーーー。

    ※クスクス美味しそう!
    (と、普通に小山へメールみたいになりましたが….)

    15/16日とお休みさせて頂くのは
    実は、島根へ「ただのいぬ。展」を見にいくのです。
    いくのが楽しみです。

    是非みなさまもお時間ございましたら、ご来場くださいね。
    ではでは。

    Comment by gg原田 — 2008/3/7 金曜日 @ 16:57:46

  2. おつかれさまです!
    撮りおろし写真に、思わずうわぁっとなりました。
    綺麗だぁ…。

    今からお邪魔するのが楽しみです〜。
    寒さ対策はしたほうがよさそうですね…。
    皆様、お体にお気をつけくださいませ。

    それではまた島根で。

    Comment by Nみ — 2008/3/7 金曜日 @ 22:16:29

  3. Nみちゃん、無事に帰国したのね!おかえり〜。
    よかったよかった!

    ではでは島根で!

    Comment by gg原田 — 2008/3/7 金曜日 @ 23:28:46

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top