2008/3/14 金曜日

12年ぶりの円高!日経平均株も下落中。ついに変動雑貨も?%OFF!に

Filed under: アーティスト,課外授業,豆知識 — Lucy+K @ 8:01:29

mayucopoloのホワイトデーのお菓子も追加入荷しました!なんて話題が流されそうなほど私が島根でわんこの写真たちと戯れている間についに景気悪化が本格的になってきました。1ドル100円は12年ぶりですって?確か卒業旅行でハワイに行ってたころそんなだったなあ。買物の計算、楽だったもん。2月29日終値である基準価格13,603円のスタートからなんと1,170円も下落し05年8月以来の安値12,433円。元旦の専門家の予想も大きくはずれ今年の日本は大騒ぎです。小さな8坪のジジも勝手にセール期間になってしまい原田店長はらはらしています。
で、なんでこんなことになっているのか渦中の日銀にいたという橋本先生に聞いてみることにしました。

橋本:ここにきて日本の株価が急落したのは、米国の経済・金融不安からドル安と米国株安が進んだことに加えて、毎日のトップニュースにもなっている日銀総裁人事問題による日本経済への不信(特に国際的に)も大きいのです。
小山:ところでなぜ日銀総裁人事のことがここまで株価下落に影響するのでしょうか?
橋本:経済や金融の上に成り立っている現代社会では、”経済はからだ、おかねが血液、そして日本銀行は心臓” と言われています。日銀の歴史、概要、仕事、景気判断など一般の人にとって、日銀の役割や目的を正しく知る機会は少ない。しかし、サラリーマンもクリエイターも現代社会で、経済活動の中で生きているわけで、知らないでは済まされないのです。この続きは…
小山:そう、そんなことも含めて23日の橋本長明の人生のデザイン講座でお話いただけるわけですね。にしてもggの景気悪化どうにかしてください。2年限定雑貨屋なんて言っててもこのまま下落し続けると夏まで持ちません。
橋本:それは私にもどうにもできません。カリスマ店長の腕しだいですね。

そんな橋本先生のおかねの勉強会まだ若干空きがありますので気になる人はお問い合わせください。

****************
金融授業 人生のデザイン講座 特別編 90分
「日本銀行って何をやっているの?景気やおかねってどうなってるの?」
 日時:2008年3月23日(日)18:30〜 
 会場:EAT TOKYO 定員:18名 予約制 申:gg@lucky-clover.jp
 会費:2500円 お茶付き
 講師:橋本長明 金融教育ディレクター
 ゲストトーク 20:00〜 「若手クリエイターからのおかね質問」
 飯田竜太、池田充宏、田中義久(予定)を迎えて

◎gg「おかね」月間パーティ
 日時:2008年3月23日(日) 20:30〜 会場:EAT TOKYO 
 DJ:橋本長明  会費:3000円 申:gg@lucky-clover.jp
****************

以下今回ゲストトークにも登場するの若手のメイン作家の作品です。
おかねをテーマにつくってくれました。それぞれこんなにも違うのね。
4nin.jpg
左上からコイルの田中義久さん、飯田竜太さん、池田充宏さん、高田唯さん、です。
田中くんのかっこいい特大ポスターはなんと1500円から入札です。いいの?
写真が下手でごめんなさい。実物を堪能してね。

高田くんのはなんですかね。
yui.jpg
うわーgg常連なら必ず手に入れたいジジ様お札です。深くは語りません。
ちなみに活版印刷。ひー。1枚888gg(円)で買えます。

setuei.jpg
設営時の彼等アンニュイチームの様子です。アンニュイまたはフェミニンか。

誠に勝手ながら15、16日は社員研修のためお休みです。すみません。
社員研修って、私と原田とアイミちゃんだけだけど。島根のただのいぬ展の片付けとジジまわりの方々と島根ツアーをしてきます。

2 Comments »

  1. 始めまして! 大森みず紀と言います。 今回島根での「ただのいぬ」展を観に行って 写真の服部さんと少しお話させていただいて、「gg」のお話もうかがって、ブログを始めて見ました。
    島根での展示お疲れ様でした。
    島根はいかがでしたか?

    自分はバイトをしながら、イラスト(鼻水をたらす女の子)と詩 を描いています。 今回小山さんにお会いできたら見ていただきたかったです。
    この前の6月まで自分は 東京と埼玉にいました。
    2.3ヶ月に一回は東京の方に行きます。
    今回4月後半に行くのでggに作品を持ってお邪魔したいと思っていたのですが、カレンダーを見たらちょうどお休みの日みたいでした。(残念。。)
    でも いつかggに行って小山さんにお会いしたいです。

    「ただのいぬ」展。初めてみました。
    すごく深い展示でした。 詩と写真 が心に深く入りました。服部さんの写真に込めている想い、その奥の現実社会への想いを聞けたのもすごく良かったです。 無料で見させていただけるなんて。
    ありがとうございました。

    また 何かのご縁があればいつか作品見てください。
    突然に あつかましいメールをしてしまったかもしれませんが、読んでくださってありがとうございました。

    ブログに対するコメントになってなくて、すみません;
    また 島根にも機会があったらいらしてください。

    Comment by 大森みず紀 — 2008/3/16 日曜日 @ 21:13:06

  2. 大森さま こんにちは。ジジの原田と申します。

    お返事、小山じゃなくてごめんなさいね。。。
    小山が、島根出張から戻って来てバタバタしていて….
    ご連絡があったことは必ず伝えますので〜!!

    あと、写真家の服部さんからも大森さんが展覧会に
    いらしてくださったこと、
    小山ともどもジジスタッフ伺っています!
    ご来場ありがとうございました。そして、コメント(メール?)
    くださり、とてもうれしく思っています。
    ありがとうございます。

    詩とイラストを書いていらっしゃるそうですね。
    小山は常にお店にいるわけではないのですが
    東京にいらした際には是非お立ち寄りくださいね。
    ご来店お待ちしております!

    ※ジジの営業が7月までなのでご注意を!

    島根観光は、今回であった島根のみなさんがとても素敵な方ばかりで
    皆さんのおかげで、とても充実した観光になりました。
    ごはんも美味しいし、出雲大社や石見銀山にも行き
    とても楽しかったです。きっと本編のブログで報告すると思いますので
    お楽しみに!島根がとても好きになりました。
    また機会があったらゆっくり観光したいです。

    ではではいつか直接お会い出来るのを楽しみにしています!

    Comment by gg原田 — 2008/3/18 火曜日 @ 22:23:03

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top