2008/7/19 土曜日

スウェーデンポラロイドの旅展 in 北海道フォトフェス

Filed under: 課外授業 — Lucy+K @ 12:22:09

今年もはじまったカメラピープルとカメラ日和主催のカメラ祭り 「PHOTOFES2008」。北海道の3日間をかわきりに今日からスタートしました!そして札幌の会場cholonさんでは、わたし「gg小山奈々子のスウェーデンポラロイドの旅展」で参加させてもらっています。
cholonさんは本当に素敵な雑貨屋さん。その2階のギャラリーで、1カ月間スェーデンの旅で撮り続けたポラロイド日記、それを見開きで全ページ撮影してもらったプリント写真を展示。

cholon.jpg

cholon1.jpg

展示の一部。ポラロイド写真300枚で、見開き200ページはすごい量。
このポラ日記は、本当はいつか奇麗にまとめなおそうと思っていたものなので、だらだらの字でひどい文章。今回はポラロイド写真だけピックアップして展示するつもりがオーナーの菊地さんとお話していたら、このままのがいい!ということでずばり元ネタそのまま出すことになりました。まわりの友達やワークショップのときに人に見せていたくらいだったので、あーもっとちゃんと書いとけばよかった、恥ずかしい。
デザイナーってどうもきれいにして出そうとしてしまうので(それが仕事なので当たり前なんだけど)、たまにはこんな機会も良いかもしれませんね。すっかり丸裸な気分ですが遠い海の向こうの北海道だからいいか。
そういえば札幌市内の別のところでは明日20日はブルーマークの菊地さんのセミナーがあるらしく、来週末は「まほうの絵ふで」主催で大塚いちおさんと柿木原さんのイベントがあったり、8月頭はオールライト工房が出張ワークショプにいったり、私のまわりは最近札幌づくし。海鮮づくし!海の向こうが遠いんだか近いんだか、わからないくなってきます。いいな涼しいだろうな。北海道。お腹すいた。
チョロンさんでは3日間ジジのオリジナル商品も少し販売してもらってますのでそちらもよかったら。北海道のみなさん、意外に体育系な私の旅の姿を是非見にいってくださいね〜。

山の幸も負けちゃいない、今日は八百屋パーティだ!


top