2008/2/1 金曜日

2月のジジは郵便屋さん。LOVEな手紙がいっぱい。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 11:53:23

2月1日代官山、猿楽町に期間限定の郵便屋さんがオープンしました。その名もgg郵便。配達はしない郵便屋。郵政民営化になったからってライバルはなにも郵便局だけではありません。ジジといえば魔女の宅急便。そう黒猫のジジちゃんとうちはついに、かぶるわけです。そんな今月は郵便や手紙にまつわる展示、販売をいたします。今月は手紙マニアさんやばいです。
ura.jpg

gg 郵便屋
期間:2008年2月1日(金)〜2月27日(水)

メイン企画
 1:オールライト工房 「三行レター」展
 2:SAB LETTERPRESS 「LOVE LETTER by SAB LETTERPRESS」
 3:PAPIER LABO. 「宛先のない手紙」

その他参加作家:アサノスタンプ、飯田竜太、bluemark、押忍!手芸部、7days cards、umloo、good for、猿式箱、Glyph. & wonder travelling.com、古賀充、山内まゆ等。

メールが主流の現代でも、手紙をもらうのはちょっとうれしいものです。
メイン企画は、活版印刷の活性化を目的としたオールライト工房による「三行レター展」です。活版印刷とともに産業と愛の復活の意を込めて、オールライト工房×ggでは三行だけの便箋を作りました。いつも隣にいるパートナーに三行で気持ちを伝えてもらう、そんな手紙を書きあった様々なペアの三行レターを展示いたします。
三行レター展参加者:ウルトラタマペア、武井さんペア、柳本さんペア、斎藤さんペア、マリー&ペーターペア、橋本さんペア、山本さんペア、山田さんペア 他

「LOVE LETTER by SAB LETTERPRESS」展では、ggでも大人気SAB LETTERPRESSが新作ラブレターを発表。さらに主宰の武井実子と夫の正樹は今回のジジの為に特別結婚前に200通近くも文通しつづけていたというプライベートのラブレターを一部公開。若さゆえ20歳の二人はとにかくすごいのです。

また、紙まわりを扱うショップ「PAPIER LABO. 」とのコラボ企画「宛先のない手紙」では、パピエデザインのオリジナルポストを両店内に設置し、gg&PAPIER LABO.だけで行き交う宛先のない手紙交換も行います。誰かからの手紙をうけとりまた誰か宛に手紙を書いて下さい。この専用ポストに手紙を投函した方のみ郵便月間オリジナル記念切手ステッカーを差し上げます。詳細は各店舗にてフライヤーをお持ち下さい。

他にもアーティストのポストカードや便箋、アンティークの郵便貯金箱、切手、封筒、インクの販売など2月は、郵便グッズや手紙にまつわる企画を多数展開。

今月は手紙と一緒にチョコレートも送ろう!ということで
みんながハッピーになれる「人と地球にやさしいチョコ」が、誰でもどこでも、もっと気軽に買えるようになる活動をしている「チョコレボ」コーナーもできましたのでこちらもお見逃しなく!

<イベント、ワークショップスケジュール>

◎オールライト工房活版印刷レクチャー 活版印刷見学会 
 2月16日(土) @シオザワ(有楽町線新富町駅徒歩3分) 
 定員12名 参加費1500円 
 ※現在時間は午後夕方までの間で調整中です。
     
◎郵便パーティ 参加費3000円
 2月中旬 20:30〜 @EAT TOKYO

◎謎の女占い師「雨月うらら」今月もうららかに登場!
 2月21日(木) 16時〜20時(予定) @gg

問合せ申込:03-5489-5881 gg@lucky-clover.jp

******************************************************

今回のDMはオールライト工房で制作。紙をシオザワ様にご提供いただきました。協力:シオザワ http://www.shiozawa.co.jp/

2 Comments »

  1. 今月は張り切って1日にお伺いしました『郵便屋』!
    ggの前の曲がり角に偶然郵便局の真っ赤な車が駐車してあったので、
    「ひょっとしてこれも演出?!」と思ってしまいました(笑)
    やっぱりメールは便利だけれど手紙は良いですね〜。
    ついつい欲しくなるレターグッズが沢山ありました♪
    先月はインフルエンザで楽しみなイベントに参加できなかったので
    今月は行きたいのです!
    でも郵便屋にちなんだ料理って何だろう。。。?

    Comment by oku11番 — 2008/2/5 火曜日 @ 2:31:56

  2. oku11番さん、こんにちは。
    先日はご来店頂きありがとうございました!
    郵便局の車も演出だったら面白かったですね〜。(笑)
    今月のイベントはたぶん、16日になりそうです。
    また決定したらブログで発表しますねー
    皆さんもチェックしてくださいねっ!

    ではでは、紙もの好きな方はなるべくお早めにご来店を!
    皆様のお越しをお待ちしております。

    Comment by gg原田 — 2008/2/5 火曜日 @ 19:35:53

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top