2008/4/21 月曜日

茅ヶ崎のサザンアクセンツは原田店長の修行先でした。

Filed under: アーティスト,犬のこと — Lucy+K @ 2:42:54

そういえば先日、日経新聞に犬鑑札の記事が掲載。今月はジジでも鑑札カバーが売れているし、多くのワンちゃんが着けてくれると嬉しい。というか、着けるのが法律ですよ法律。先月号の「エココロ」の誌面で映画「犬と私の10の約束」の主役ソックスちゃんも深澤直人さんデザインの世田谷NEW犬鑑札をつけてくれました。それまでの犬鑑札は約50年も同じデザインで使用されたという。もしもまた50年も使うとしたら飽きないそして犬に良いデザインとは。。ただ、それより地球が50年後にちゃんと残ってるかどうかも怪しい。。地球もリデザインできたらいいのに。

ちなみに犬との10の約束は作者不詳の短篇詩「犬の十戒」からきています。
そのうちのひとつの約束
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
  どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

はい。

eyemo1.jpg
eyemo  三角帽子が愛らしい人気作家アイモさん。
つぶ人形 6300円(犬とスタンド付き) 木 8400円

さて、今月参加の3つめのショップSOUTHERN ACCENTSのコーナー紹介です。
サザンアクセンツは茅ヶ崎にある上野朝子さんの素敵なお店。実は、うちの原田店長が2年間修行をした雑貨屋さんでもあるのです。そして私たちの2002年の著書「雑貨屋をつくることにしました。」にも登場いただき、03年にはジジの出張雑貨屋でもお邪魔しました。早いものであれから6、7年。。今回は逆出張! 当時のサザンアクセンツにはみんなから愛された「ジェイ」という犬がいました。犬好きな朝子さんのお店には当然キュートな犬グッズも犬作家さんもたくさんです。

soap.jpg
Very much more
犬と人にやさしいパッケージもオシャレな石けん。 789円

miya.jpg
左:サザンアクセンツオリジナル マグカップ 1920円/ プレート1680円  右上:金森美也子(アーティスト) 耳たれ犬/各26,800yen(ggのスウェーデンの生地で洋服を制作していただきました!) 右下:LOOP LOUPE かわいい犬の絵マーブルピン 1800円〜 犬の洋服 4500〜6300円

an.jpg

犬の置物(Antique) 2800円〜

今日は「いぬばか」漫画家の桜木さんがご来店くださったので、コミックにサインをいただきました〜!わーい。
それから、22日火曜日は、お休みになりますのでご注意ください。

1件のコメント »

  1. サザンアクセンツは海まで10分もかからない「松ヶ丘」という交差点の角にあります。オーナーの朝子さんが集めた「海辺の暮らしに似合うもの」がたくさんあるお店です。海の近くに住む人達もまた、犬との素敵な暮らしをされています。私も「ジェイ」のおかげで2年間という短いようで長いような素敵な時間をサザンアクセンツやその周りの人達ととともに過ごす事が出来ました。どうもありがとうございます。いつ行っても温かく迎えてくれる海辺の人達がとても好きです。
    茅ヶ崎は、これからとても活気がでてくる時期です。きっと上半身裸のおじさんが海辺をチャリで行き来しているのでしょうね。(笑)
    皆さんも是非小旅行気分で遊びに行ってみて下さいね。東京から40分?くらいかな。。

    ジジの「いぬ」月間は今月で終わりますが、これからも続くわんちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

    それにしても、ぞくぞくと届く「愛のうんちポーズコンテスト」の写真は、本当にどれもつわものぞろいです!(笑)かわいい。審査委員長の服部さん、たいへんですよっ! 服部さんのうんちポーズショットもあるとのことで、展示のみご参加されます。いぬじゃないといっていましたが??何の動物で参加されるんだろう???楽しみです。

    皆さんも是非ぞくぞくと展示されている「うんちポーズ」をみに遊びにいらして下さいね。お待ちしています!

    Comment by gg原田 — 2008/4/24 木曜日 @ 14:43:29

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top