2008/4/17 木曜日

セラピードッグのことと柿木原さん×大塚さんのミニトーク

Filed under: アーティスト,犬のこと,課外授業 — Lucy+K @ 1:58:10

お知らせ:来週4/22日(火)、都合により8坪の小さなお店ジジをお休みさせていただきます。ご迷惑おかけして申訳ありません。

お詫びにワンちゃんご来店ショット。D-BROS植原さんのワンちゃんも。
inu4.jpg
左上からフレンチブルのキラちゃん 、チワワのジョージちゃん、ブリティッシュ・グリフォンの66(ロロ)・グリーンちゃんと植さん、アメリカン・コッカー・スパニエルのタイムちゃん みんなかわいい。また来てね。

そんな今月のメインの展示は柿木原政広さんと大塚いちおさんの絵本展です。捨て犬だった3匹がセラピードッグを目指すおはなしです。(セラピードッグとは、老人ホームや児童施設などで人の心と体を癒す働きをする訓練を受けた犬たちのこと)
私が兵庫の日本レスキュー協会に行ったのは今から2年前。その時はじめてルパン、ジゲン、ごえもんと名付けられたこの黒い兄弟の子犬3匹に会いました。大人になった今、果たして一人前のセラピードッグになることはできたのでしょうか!?こたえは店内の絵本で要チェック。

pocainu.jpg
そんなすていぬ三兄弟のオリジナルポストカード4種、1枚180円です。 

あら、この写真の方コンタクトでも探しているのかしら?
ootsuka.jpg
いえいえ、とんでもございやせん。なんと設営時に展示壁に生イラスト描いている大塚いちおさんです。というわけで大塚ファンのみなさま壁お見逃しなく!

ten.jpg
柿さんの会社10(テン)のアシスタントのみなさんも勢揃いで展示作業をしていただきました。さすが全員デザイナー。作業の正確さには脱帽。で、すっかり全部おまかせしました。

さて今月の19日は、EAT TOKYOにて、大塚さんと柿木原さんのワークショップと犬パーティですね。既にワークショップは定員がうまってしまいましたが、キャンセル待ちなど悲しい思いをされているみなさんに朗報です!夜20時30分からの犬パーティで急遽お二人のミニトークショーが行われることになりました。いつもハッピーな二人のデザインやイラストの秘密があかされます。

*************
5月のgg 犬パーティ 
日時:4月19日(土)20時30分〜 
   柿木原政広×大塚いちおミニトークショー有(約30分)
場所;EATTOKYO(ジジから徒歩5分) いつもどおりまさるシェフのおいしい料理とお酒。
会費:3000円 お申し込みは ggまでメールかお電話で。場所お知らせします。
***********

さらにニュースです! なんと「すていぬ3兄弟」の一匹ルパンくんが、この週末、渋谷へ街頭募金にやってくるとのこと。本物です。18〜20日の昼間、渋谷駅モヤイ像側の改札付近で(ggに行く出口です)黒い犬がいたらそれはこの絵本の主人公ルパンなのでみなさんよろしくね。ただ、そのあたり大雨という噂があるのでその際はいないと思います。

では大雨に気をつけましょう。ああ、雨嫌い。

1件のコメント »

  1. 丸井くんから、最近コメント書いてないと指摘されました。。(笑)
    ひそかなコメントを見ていてくれてありがとう。
    そして、さぼっていてごめんなさい。。。

    さぼりたくてさぼったわけではないんだけど…モゴモゴ…..。。。
    過去をさかのぼり、コメントかくぞ〜 

    あ、そうだ。気になる方もいらっしゃると思いますので、
    昨日の犬パーティのごはんは
    ホットドック(すご〜い長いです) や ワンコそば(こんにゃくのそば)
    なども出てきましたよっ。詳しくは本編でアップすると思いますので
    お楽しみに〜

    Comment by gg原田 — 2008/4/20 日曜日 @ 19:20:30

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top