2006/12/8 金曜日

文字屋人気すごいです!

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 14:30:19

文字屋がはじまり1週間がたちました。佳代ちゃんのクリスマスツリーがかっこいいんです。本当に。でも来てみてのお楽しみなので写真は後半までアップしませーん。そして12月1日は恒例のラジオ収録とオープニングでした。12月だしついでにクリスマス忘年会みたいにしちゃえー、えい!といつもは3、4組の作家さんとしかやらないオープニングも今回はアーティストの参加人数が多いのでまたgg店内はぎっしり状態。みなさんのカレンダーがんばって売りますよ〜と幕を上げたのでした。
そんなカレンダーといえば、かっこいいイラストでの参加の方ももちろん、他にもユトレヒトの江口さんのカレンダーは本型になっていたり、一番人気のまゆちゃんの着せ替えぬいぐるみカレンダーは生地の柄が全部違ったりと早いものがち。柿木原さん+大塚いちおさん、高田唯くん、大島さんの3組は万年カレンダー組です(がっつり企画を無視してる、笑。でもかわいいのでゆるします)他にも今週末、来週から参加される方がいまのところ4組ほどいたりと日々更新中です。ご来店いただきましたみなさんは好きなアーティストのカレンダーはゲットできましたか?1点ものはどんどんなくなっていきますのでお早めに!

文字ってからには文字のもとってのを出さにゃいけません。
デザイナーはみんな大好き活版印刷!私のまわりだけかもしれないけど…
gdcのころから今も、私たちの名刺はいつも活版印刷です。
というわけで今回もうひとつの人気コーナー 活版コーナーをご紹介。

12shop2.jpg(左はじじ様です。)

【活版印刷&活字とは】
そもそも活版印刷とは、15世紀、グーテンベルクにより発明された印刷技術です。それまでは1つの版木に1ページ分の文字を彫り込んで印刷していたので、版は全て使い捨てでしたが、文字をひとつひとつ組み合わせて版を構成する活版印刷では、何度でも違う版に文字を活用することができます。この活版印刷に使われた文字を、「生きているように動く文字」(=movable type)という意味で、「活字」と呼んでいます。今ではすっかり姿を見なくなりましたが、ほんの20数年前までは、日本でも印刷の中心を担っていたのです。(生活工房竹田さんより) ほー。

そんな活版印刷で使う活字の文字ひと文字ひと文字をジジでは売ってます。これぞ文字屋。
活字は本来、印刷用の機械で使うものですがスタンプでも気軽にその楽しさを味わっていただくことができます。鉛(活字の素材)は重い、ことばも重みが大事、そんな共通なコンセプトから活字のメーセージ瓶(便)を用意しました。「あけましておめでとう」から「メリークリスマス」、「ありがとう」など文字をそのままプレゼントするなんてかなりいいんじゃないでしょうか。ちなみに「すき」という言葉の瓶入りは2つ用意して2つ売れました(きゃっ)。クリスマスに告白なんて、なんて素敵なんでしょう。近々追加入荷させます。
アルファベットはバラでも販売していますので好きな文字を購入して年賀状やらクリスマスカードなどにご活用ください。

活版に興味を持ったひとは来年に下記のイベントがありますのでお楽しみに!
また近くなったらお知らせします。
【予告】
「活版§再生」展  2007.5.4(fri)−20(sun)
世田谷文化生活情報センター 生活工房 三軒茶屋キャロットタワー3・4F

6 Comments »

  1. 生活工房のPRもしていただき、ありがとうございますm(_ _)m
    小山さんはご存知と思いますが、昨日ついに活版印刷機本体が生活工房にやってきました!意外とコンパクトですが、いかにも機械!という感じでカッコイイです。インクの匂いも何だかすてきですね。僕は会議でほとんど使い方講習会に出られなかったのですが、竹田や高田さんたちは楽しそうにやってましたよ(笑)。

    Comment by はせじゅん@三茶 — 2006/12/9 土曜日 @ 8:58:43

  2. ステキですね!
    週末にでも「文字屋」さんを堪能しにうかがいます〜^^

    Comment by haz — 2006/12/11 月曜日 @ 10:48:43

  3. はせじゅんさん、こんにちは。gg原田です。
    いつもコメントありがとうございます。gg内の生活工房・活版再生展の
    チラシは皆さんすごく興味を持って見てらっしゃいますよー。
    なんていったって、実物の機械が展示されたり、ワークショップが
    あったりと盛り沢山なのですから活版好きにはたまりません!
    お忙しいとは思いますが、お店にもカレンダー見にいらして下さいねー。
    ではでは。gg原田

    Comment by gg — 2006/12/12 火曜日 @ 19:24:16

  4. hazさん、こんにちは。gg原田です。
    今週に入り、イラストレーターのあずみ虫さんの1点もののカレンダー等々
    追加でいろいろと入荷しています。週末是非遊びにいらしてくださいね。
    お待ちしています! gg原田

    Comment by gg — 2006/12/12 火曜日 @ 19:42:00

  5. クリスマス プレゼント ランキング ブランド…

    クリスマスプレゼントを年齢別・贈る相手別にクリスマスプレゼントランキングを詳しく紹介!!
    (more…)

    トラックバック by クリスマス プレゼント ランキング ブランド — 2006/12/15 金曜日 @ 21:13:27

  6. すすすすみません、
    また、泣きを入れる森田奈津美というコピーライターです。
    こんなにすてきに、文字が、ああ、楽しんでいるのに、
    私の持っている書体見本帳とコピーで勝負のカレンダーは
    失敗ばかりで、明日こそ納品するつもりが、
    やっぱし無理!明日納品を無理にするより、
    明日、またお預けするもの(早いもの勝ちなもの)を、
    置いていって、それで、
    ちゃんとカレンダーつくったほうがいいみたい。

    明日、夜はぜったいに行きますので、見捨てないで!
    ネーミングしたくせに、納品がいちばん遅いんじゃないか!?
    キャーーーー。

    森田

    Comment by モリ — 2006/12/16 土曜日 @ 5:55:48

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top