2007/3/13 火曜日

花屋は先月の半導体

Filed under: アーティスト,課外授業,豆知識 — Lucy+K @ 4:32:28

1週間ほど前にお仕事先の商社のAさんとggの3人で去年から予定していたおそーい新年会をした。そのとき出た話で、友達が半導体を作る会社に入ったくせに、半導体ってなんですか?という質問をして上司に驚かれたって奴がいてさーとAさん。その流れで私たちにも質問。「で小山さんたち半導体って知ってる?」何おっしゃいますAさん、半導体くらい機械音痴の私たちだって知ってますよーそりゃ。。機械についてる大事なもので、でえっとそれから…あれ?としかめっ面してたら、「でしょー説明できないでしょ、あれは半分ドウタイってことなんだよ。それで…」ムムム?…半分胴体???半分が胴体でじゃああと半分はなんなんだ??頭?それともお尻??途中からたぶんこれは半分導体って書くんだよなそりゃ?と思いつつ胴体という漢字から頭が抜け出せずひとりでモンモンしている間に他の二人はいつの間にか別の会話に移っていて、結局、胴体なんだか導体なんだか、で、それがなんだったのかわからぬまま今日をむかえてしまった。視覚と聴覚と記憶と、生きることって本当に頭をフル稼働しなきゃいけないですよね。そんな来月4月のジジのテーマは頭です。お楽しみに。
そう、今日は半導体のことがいいたいんではなくて、私は先月の反動で予告通りブログを随分さぼってしまいました。すみません。反動って怖いなーと思って、ダイエットとか禁酒とか転んだ反動とかいろいろ反動体。。

というわけで今日はお詫びに花屋のマル秘ショット掲載です!
4mei.JPG
先週木曜日、なんとジジの営業中に某デザイン雑誌の公開取材をしました!しかも花屋に参加中の押忍!手芸部部長とD-BROS植原さんとの対談をジジのラジオ姫水上万里子がインタビューして私がちゃちゃ入れるというおかしい取材。写真はその4人の怪しい風景。このときに遭遇されたお客さんびっくりでしたよねー。ごめんなさいね。でも二人のファンの方でしたらラッキーだったはず。実は公開取材っていうか4人で合う時間がここしかなかっただけなんですけどね。この写真が掲載される雑誌は4月1日発売ですのでまたお知らせしまーす。発売時には花屋は終わっているので行けなかった人に自慢してやってくださいね。by悪知恵ショップgg。なかなかゴロがいい。

hanaosu.JPG
そして今月はこの左の窓に作品をディスプレイ。その中の紫の花は先月の喫茶展でも部活をやってくれた押忍の金魚コサージュです。手作りキッドでかわいいですよ。そういえば今月後半に押忍!手芸部の課外授業があるので興味のある人はお店でお問い合わせください。あ、でももううまっちゃってるかもしれないです。そしたらごめんなさい。どうでしたかね?店長。
それから今回窓際などを素敵にアレンジされた花で参加してくれているのは金子英子さんです。よく見ると和陶器や、マグカップ、アンティークのPANNAMのカップなどジジの商品にもアレンジメントしてくれているのでちょっとセンスアップのプレゼントとしてもグッドです!
そして、今回はまだ来店された方にしか話していない特別花企画があるんです。。右写真のジジ様の前に唯一のお水の入った花瓶。ここだけが実は生花が存在する聖域。この花瓶に一輪花を持ってきて挿していただいたお客様限定で足下にある茶箱の中の100円マーケットに参加することができます。その名も花幣制度と名付け、お花をもとにブツブツ交換(100円もらいますが)。お庭で摘んだ花でもいいですし通りがかりの花屋で買った花一輪でもいいですし、みんなで作る花束に是非参加ください。写真は先日お花を持ってくれたお客様です!ありがとうございました。
では次回は今月も大人気のアクセサリー作家たちの紹介です。男子にはわかるまい女心が今月は渦巻いております。やっぱりいままでで一番女子率高いですねー。
そして半導体については情報系の学部のはずの常連Mくんどうかうまく説明お願いします。

4 Comments »

  1. かなりの無茶振りありがとうございます。半導体ですね。任せてください。僕を誰だと思ってるんですか?多少長くなりますよ。

    まず半導体の名前の由来からです。これは中国の「ハン・ドウタイ」という人が1985年に作ったものですね。ちなみにお父さんの名前は「ゼン・ドウタイ」だったらしいです。この「ハン・ドウタイ」は実験が大好きで常日頃電気の研究をしていたんですが、ある日実験中にあるものに触ったら毎回「バチッ(静電気)」がきたわけですよ。その次にある物質を触ったら全然反応なし…。でもこの「ハン・ドウタイ」は相当のM(マゾ)だったらしく「マタ、アノシゲキガホシイ…。デモ、マイカイデハイタスギル」ってことで、良く電気を通す物質と全く電気を通さない物質の中間にある「半導体」をつくったわけです。 するとまあ気温とかで「バチッ」がくる確率が変わるわけで焦らされる事も好きだった「ハン・ドウタイ」はかなり満たされたというわけです。その原理を世界の科学者が工夫して今パソコンとか入ってる「半導体」ができたわけですね。

    ま、大体こんなとこでしょうか。まあもう一個の意味は、キャプ○ン翼のあるキャラクターの口癖からきてるって噂もあります。「立花兄弟飛ばすのは反動が強すぎるタイ」を短くした言葉で、小山さんがいう『ブログの反動』と近いものがありますね。

    え〜、こんなもんでよろしいでしょうか?ま、年上の人にこんなこと言うのもなんですが「そんなん知ってるわけないでしょ!!ふざけんな!!」(笑)。でも実は文章の中である箇所だけ合ってますよ〜。

    あ〜もうこんなこと必死に考えてたら30分すぎましたよ!俺は今日5時過ぎから大事な役員面接なんですよ!しかも最終面接かもしれないのに…。落ちたらggのせいだ!ってことにしま〜す。

    Comment by 常連のM君 — 2007/3/13 火曜日 @ 12:16:01

  2. 笑!!
    すごいねー、さすがM君。レスポンスが早いっ!
    キャプ○ン翼のくだりなんか、オリジナリティーがあってステキ。
    きっと今日の最終面接の課題もバッチリ緊張せずに大丈夫でしょう!
    がんばってね。
    あと、押忍!手芸部のお部活(課外授業)ですが定員8名のところ
    現在5名うまっていまーす。
    やばい、ボランティアさんへお知らせメールしなくっちゃー!

    gg原田

    Comment by gg — 2007/3/13 火曜日 @ 18:33:22

  3. こんにちはー。先日はお邪魔しましたCW森田です。
    原田美人店長さんのジャスミンミルクティが忘れられず、
    今月、行けるところでまた行くぞ!と誓っています。
    ちょこっとヒマになったので、、、。
    (確定申告が終わった)

    でも油断してるとそろそろTCCの出品なんかも始まるし、
    また忙しくなっちゃう、ので、行けるうちに!
    またあのスイートでやさしいお茶を飲みにいきますね☆
    すぎねいはやはり帰ってきてからの国籍等々の手続きが
    大変の模様。ふたりで行けるのを楽しみにしてまっす。

    Comment by モリ — 2007/3/14 水曜日 @ 17:33:37

  4. 森ちゃん、こんにちは。先日もご来店頂きありがとうございます。
    ハードルは低く設定したい、gg店長の原田ですっ。。
    今月の裏メニュー?のジャスミンミルクティーは結構好評でうれしいです。裏メニューといっても、あんまりかくしてなく、むしろ表。。
    宣伝しなくてはいけないのですが。。。私も先月の喫茶展の反動か、ドリンクメニューを提示していない。。。言葉で常に宣伝中。っていいわけデス。。ずっと、ドリンクメニューはありますので、皆さんお茶しにきてくださいねー。   

    gg原田

    Comment by gg — 2007/3/20 火曜日 @ 13:58:04

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top