2007/9/10 月曜日

Eスポーツについて犬飼さんにインタビュー!

Filed under: アーティスト,豆知識 — Lucy+K @ 19:15:54

昨日は4、5年くらい前からおつきあいのあるライターさんの結婚パーティーに行ってきました。なにげなく一人で会場に行くとゲストに知っている人がわんさかいてびっくり。しかも二次会は良く知ってるナイスT夫婦が幹事だった。あー狭い日本は狭いなあというわけで、調子にのり深夜まで飲み歌い続けたのでした。おめでとうございます。(そんなわけでS編集長様昨日は予定のお仕事しなくてごめんなさい。)

さて今月の「Eスポーツ」ってなーに?
スポーツ月間が1日にオープンしてから既に取材が3本も入り、先日はTOKYOFMのラジオにもゲストで登場されるほど注目されているプロジェクトなんです。ということで今日はEスポーツの犬飼博士さんをゲストにお迎えして詳しく聞いてみることにしました。

小山 犬飼さんこんにちは。パソコンが置いてある店内のEスポーツのコーナーですが、そもそもジジのお客さんには聞き慣れない Eスポーツってなんなのでしょうか?
犬飼 小山さんコンニチハ。小山さんがチャットとはめずらしいですね。Eスポーツってのは2000年ごろから対戦型コンピューターゲームを真剣にプレイするプレイヤーたちが使い始めた言葉でして、簡単にいえば。スポーツとしてゲームをプレイすることを言います。
小山 ゲームというとスポーツとは真逆なイメージでした。 特にどういう点がスポーツなんでしょうか?
犬飼 日本人はスポーツって言葉をきくとすぐに体を動かすことだけを、思い浮かべがちなのですが、日本オリンピック協会の管轄下にはチェスなどのメンタルの要素が強い種目も入っており、Eスポーツもメンタルの要素が強いスポーツです。もちろんアクションゲームなどでは体を動かすフィジカルな部分もものすごく要求されます。イメージしやすく言えば「Wiiスポーツ」もスポーツだと思ってやればそれはEスポーツだということです。スポーツマンシップがあるかないかどうかが問題なのです。
小山 なるほどー。何回も聞いてるはずですが、きちんとお話いただいたのは初めてです。いままでにもすでに世界大会などで日本も活躍しているんですか?
犬飼 はい。今では多くの世界大会がひらかれており日本人もいくらか活躍してきました。特に2002年のワールドサイバーゲームズでは山口県のHALEN(中村明弘)選手が、日本人初めてのEスポーツ金メダリストになりました。そのときに実際に使っていたキーボードとマウスが今回ggには展示してあります。Eスポーツのこういった歴史的なものを展示するのも今回のggが初めてですね。
小山 ジジ店内のEスポーツコーナーにはパソコンまわりのアイテムも販売していますね。ところでこれから参加してみたいという人も気軽に参加できるのでしょうか?
犬飼 できますよー。すんごく簡単です。ggにはパソコンゲーム関連のEスポーツ用マウスパッドがたくさんおいてあります。ぜひ高機能なマウスパッドを体験してください。デザイナーにもこだわって使ってもらいたいデジタルアスリート用のマウスパッドです。
小山 かしこまってお話いただいてますが、実は犬飼さんはジジ4月の頭月間で新作ファミコンで参加いただいてる常連作家さんですよね〜。あのときはヤフーニュースで大騒ぎになってジジのブログがつながらなくなりましたよ(笑)。ゲームの熱は本当にすごいですね。
犬飼 今月たまたま僕の親友の榊英雄監督も新作映画「GROW」もggに出展しいます。彼にプレゼントしたファミコン「改造ハイパーオリンピック 敦VSニセ敦」もggで遊べるようにしましたので、ぜひスポーツマンシップを持って連打しにきてください。
fami.jpg

GROWPICK-3.gif

GROWPICK-2.gif

小山 うわーすごい。かわいい。。キャラが映画の登場人物になってるんですね。8日に公開したので見た人はさらに楽しめると思うので早速ファミコンコーナー設置します。これまた大人気になってしまいますね。いったい何者ですか犬飼さん。では、最後にEスポーツの今後のご予定は?
犬飼 今年のアジア室内大会からEスポーツも正式種目に選ばれました。日本からも代表選手を送り込めるように「日本Eスポーツ協会」というのを設立しようとがんばっています。今月の20日から23日まで行われる東京ゲームショウで「日本Eスポーツ協会準備会」として出展します。
僕の会社GoodPlayerも東京ゲームショウ内のテクモブースで「WARROCK」という種目の大会をオペレーションします。(「WARROCK」はggで体験できます。店長に声かけてください。)僕自身は同じ会場のKONAMIブースで「メタルギア」シリーズの新作の試合実況を行います。

そして10月27日と28日は「Eスポーツスタジアム2007 ステージ2」が秋葉原で行われます。ぜひサイトに遊びにきてください。サイトでは、ggのラジオでおなじみ水上万里子ちゃんのEスポーツラジオもきけちゃいます。
Eスポーツサイト→http://www.esportsstadium.com

小山 犬飼さんありがとうございました。

1件のコメント »

  1. あたらしいですねーー

    Comment by gg — 2007/9/12 水曜日 @ 0:20:04

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top