2006/9/1 金曜日

本日より動物屋がオープンです。

Filed under: ggのこと,犬のこと — Lucy+K @ 14:29:22

ジジの9月のテーマは動物。あっちもこっちも動物だらけ。先月のラッキークローバーは意味不明ものを多くセレクトし渋い感じでしたが、今月は海外で集めた動物がモチーフの陶器や文房具や本、犬が使うグッズなど愛らしいものが多し。入り口にどかんとある「しまうま」の櫻井かえでさんの彫刻作品や、青木さんがggのために作ってくれた音楽がさらに動物の世界ぷんぷんで、とっても心地よい感じ。
それから文庫本出版記念イベントの「ただのいぬ。ミニ写真展」は、著書である服部さんの犬の写真に二人のアーティストが額作品でコラボレート。とってもキュートな紙のボードからできたレースの額装は多摩美在学中の金子祐梨子さん。もう一人はブロンズなどでかなりgg好みなアクセサリーをオリジナルで一緒に作ってくれているの武蔵美の院生、藤江佳代さんです(虫の画びょうは最高!)。そういえば先日の納品時にかわいいアーティストたちに囲まれた服部さんのうれしそうな顔が印象的でした。写真も含め額も購入可能です。
そしてついに9月13日から20日まで、世田谷キャロットタワーの生活工房にて昨年に引き続き、私の手掛けているプロジェクト「ただのいぬ。」展のVol.2が行われます。今年は「Do you have home?」をテーマに、様々なジャンルで活躍している方の飼っている犬たちも登場します。そして家のない犬たちはその後どうやって新しい飼い主のもとへ行くのかも追いかけてきました。写真は犬が処分される前にボランティア団体が保健所にお迎えに行く様子で、それを服部さんが取材撮影している様子をさらに某テレビ局がニュース用に取材している様子をさらにさらに後ろから私が撮影したもので、裏の裏の裏みたいな変な写真になりました。これからこの犬は飼い主探しをして幸せになれることを願うわけなのであります。

2006-9-1.JPG

詳しくはリンクにある「ただのいぬ。展」の公式サイトまで。
それではでは動物やさんの一ヶ月をどうぞ是非ご堪能くださいまし。


top