2011/1/6 木曜日

あけましておめでとうございます。

Filed under: ggのこと,課外授業 — Lucy+K @ 5:49:08

2011年あけましておめでとうございます。無事に今年も日が昇りはじめましたね。

昨年を振り返ると、東インドオリッサ展、gg再OPEN、パレットOPEN、ジジロックinスウェーデンなどなど、海外に東に西にあっちこっといろいろあった気もします。が、私としては2010のテーマを「深める」ということしにしたこともあって、昨年はいままでのつながりのある人たちとつながりのあることを深めただけで、実は新しいことはほとんどなんにもしない年にしたのです。(それで?!とつっこまれそうですけど)

ただ、2010年にまずい出来事としては、体調をどかんと崩してしまったこと。ここのブログをみてもわかるように、動きも悪く、メールもあまり見れなかったり、病院にも通ったりで、まわりの皆様にもいろいろとご迷惑おかけしてしまいましたが、そんな状況でも変わらず支えてくれたたくさんの人たちの暖かさがこういうときこそあたたかく本当に身にしみた一年でした。特に相方さちこさんが私の分もがんばってくれて(涙)。ありがとう。体調は昨年末にはほぼ復活したので今年はその分がんばります!
というわけで今年のテーマはあらためて前に進むための一歩という意味を込めて「勉強、学ぶ」です。

そこで2011年、早速ですが、明日から札幌の子どものアートスクールまほうの絵ふの「まほうのファンタジーランド」へ参加して校長たちや子どもたちからいろいろ学んでまいります。

top_girl.jpg

会場では押忍!手芸部の部長が先にワークショップを開催中!
http://www.mahounoefude.com/archives/984

ビッグな風船のフーテンのふうさんができたようです。すごいです。

私たちggは土日でビッグふうさんの紙芝居人形劇(明かされるふうさん秘話)と、小山奈々子のお話本づくりのワークショップを予定しています。
紙芝居は、パレットで開催した羊毛とおはなの部屋で制作したテレビボックスをおさがりにステージにします。羊毛とおはなファンさんがいらしたら、羊毛くんのあけび猫の直筆イラストもみれちゃいますからラッキーです。

明日からの札幌楽しみです!
よろしくお願いします。

**

jaakobille.jpg
また、わたくしLucy+Kで、広告デザインとPRのお手伝いをしていますフィンランド映画『ヤコブへの手紙』(配給/アルシネテラン)が1月15日より公開されます。
登場人物は、盲目の牧師と終身刑の女性と郵便屋さんの3人だけ。 北欧らしく、ゆったりあたたかい静かなストーリーの中の静かな手紙のメッセージをどうぞ。

ggでは、この映画のサイドストーリーの絵本をイラストレーターの七字由布さんとつくりました。 こちらの絵本原画展も15日よりジジにて開催。こちらの詳細はジジショップのサイトのニュースへお願いします。

さらに馬喰町パレットギャラリーでは、カメラ日和学校の生徒さんとコラボのフィンランド写真展を開催します。詳細はパレットギャラリーのブログに明日にでもお知らせアップいたします。

本年もよろしくお願いします。

このブログ、そろそろ名前変えたほうがいいかも。ジジのことはさっちゃんのほうでアップしているからね。


top