2014/7/7 月曜日

gg Lock Art Festival 2014 は台湾です!

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 5:41:36

今年のggLockは8月末に台湾で開催します!

しかも今年はカメラ日和のフォトフェスと合体!
是非遊びに来てください〜!

詳細は以下サイトページにて
http://shop.lucky-clover.jp/?mode=f48

ggLOCK2014web.jpg

***************************

gg Lock Art Festival 2014 in Taiwan
日程:2014年8月30日(土)・31日(日) ※29日レセプション
会場:台北之家(光點台北)、華山1914文創園区、東京正宗(カメラ日和会場)

◯アート会場:華山1914文創園区 http://www.huashan1914.com/
協力:MPX 協賛:HeineKen
【参加アーティスト】
MACHINO-hanayasan/本城直季/アイビー・チェン
平野傑/市川和則/仙石彬人+六弦琴/他 gg SHOP 

◯映画会場:台北之家(光點台北) http://www.spot.org.tw/
協力:Welcom Music
【上映作品】監督:岩井俊二「花とアリス」「リリイ・シュシュのすべて」「四月物語」
監督:永田琴「我愛你in TOKYO」ワーコールWebムービー「下着にまつわる物語」×Live 市川和則(羊毛とおはな)【展示】篠田昇&アイビ・ーチェン

◯写真会場:東京正宗(カメラ日和 PHOTOFES)
協力:Indigo Blue International 
【内容(展示)】カメラ日和/カメラピープル/牧野智晃/gg 他

七夕

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 5:00:06

今日は七夕です。

私たちジジの活動の中にババという活動があります。
村のお手伝いや自分たちのイベントをしながら
長野の山でたくさんの人やものやことと触れて過ごしています。

先々月、5月のある日、中条でのジジの師匠えみこおばちゃんの旦那さんが他界されました。

長野の山に行くたびに唯一私たちを叱ってくれるのは、このおじちゃんでした。
田舎暮らしや田舎で何かをやるということのセオリーをこの8年間ずっと教えてくれました。

えみこおばちゃんにはお料理を教えてもらってババの家の相談にのってもらって
あたたかかく迎え入れてもらっている一方、
おじちゃんはいつもいつも、こんなことは田舎でしたらダメだとか、
あの人に手みやげを持っていけとか、しまいにはおまえらなあ金もねえのに来てる場合じゃないぞとか、
本当に叱られていました。
私が東京から中条にわんさか変わった人をつれて来るので「おお変態たちがまた来たな〜」とからかわれるのもいつもの楽しいやりとり。
さらに実は、DIYの神様のような人。手作りの小屋やら家具やらなんでもできちゃう。
ドライフルーツ制作器もストーブ使って手作り。
さっちゃんのコラージュ作品の材料を探しに軽トラで山にはいってくれることもしばしば。

本当に口は悪いけど、何かやるときに結局一番手伝ってくれ、一番準備万端で、一番優しかった。
えみこおばちゃんとおじちゃんはジジの活動のまさに根源となる師匠でした。

昨年、ジジ店長さっちゃんの結婚式を長野の山奥でやったんですが
軽トラで花嫁のさっちゃんをつれてきてくれたのがおじちゃんです。

さちこ店長ウェディングショートムービー10分ぐらいあります。(Facebook by小林三旅)

5/4 野口修嗣&幸子 中条村結婚式の映像です。いけなかったひとどうぞー!

小林 三旅さんの投稿 2013年5月5日(日)

今では自治体の方と一緒にいろいろやれるようになったけれど、
私たちが山や森のことをやりたいと思い通い始めて、この夫婦にゼロから全部お世話になりました。
長生きしている人生の先輩に教わる事はたくさんあります。
同じ世の中に生きている間に大事なことをもっともっと受け継がないとという思いからBabaはできました。

山や森のことをたくさん教えてくれたおじちゃんの教えをこれからは自分たちでちゃんと考えながら
頑張りたいなと思います。
ありがとう。

ちなみにおじちゃんは
彦おじちゃんとよばれていました。
今日は七夕です。
彦星は姫に会いにいってあげてるのかな。


top