2007/1/10 水曜日

はじまりました和。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 14:45:58

デヴィッド・ボウイが60歳のお誕生日を迎えた8日、ジジの2007年最初のお店「和」がオープンしました。

wa12.jpg

青木瑞晃(陶芸家) 
伊藤剛俊(陶芸家) 
小林健二(品品/景色盆栽作家)
川田夏子(日本画家)
北島敬明(絵描き)
古賀充(アーティスト)
佐藤孔怡(照明作家) 
アトリエ粒焼器 
押忍!手芸部
大平龍一(番彫)
道具屋(アンティーク)

この日本民家のようなお店はどこのお店でしょう。そう、ここはジジです。
すっかり和風に変身した店内に常連さんたちは驚きを隠せない様子で足を踏み入れ、通りすがりの一言さんはかわいい雑貨屋と思って入ってきたのに、ど渋い昭和な店内に、間違えちゃったという顔で足早に去っていくなどいつものggにはないすごい展開になっております。
繊細な陶器の伊藤さんの作品と反対に存在感のあるごつごつと味のある陶器は青木さん。それにカジュアルに使えるマグカップなどで参加のアトリエ粒焼器さん。三者それぞれ違った陶器は買いやすいお値段で、春にむけて新しい食器や花器などお探しの方やプレゼントに最適です。さらにコケ玉盆栽ブームを作った小林さんの盆栽は部屋ひとつあるだけでインテリアのセンスが数倍あがりそうな逸品。その他にも幾人も参加の今月の「和」。他の方の作品も後ほど詳しく紹介していきますが、特にいつもに増した勢いで売れている陶器などは早いもの勝ちです。あと人気デザイナー、bluemarkの「和」の商品も入荷しました。家紋シリーズのポスターやバッグ、扇子、ポストカードなどかわいい和も是非一緒に。

そして初日夜には、日本画家の川田さん、押忍!手芸部の部長、盆栽作家の品々の小林さん、小石の作品でおなじみの古賀さんの4名を迎え、恒例のラジオ収録をいたしました。今回は益子など遠くにお住まいの作家さんは初日には来れなかったのでゲストは若手が古賀君ひとりであとのみなさんはベテランさん。というわけでお話もなんだか濃かったような?と終了後パーソナリティの万理子ちゃんと話していました。お楽しみのラジオ番組「ストレンジ ジジオ」はランダムに店内で流れていますので聞きたい人は声かけてくださいね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top