2007/2/20 火曜日

茶道・息継庵 宗彰 VS 押忍!手芸部 部長マスター終了しました。

Filed under: アーティスト,課外授業,豆知識 — Lucy+K @ 23:28:35

やっぱり…。おいついていない、毎日書いてもおいつかない。ジジ倶楽部会員さんのやってくれているミクシィのほうがよっぽどリアルな情報で新鮮ぽいなあ。すみません、遅れてますが時間差で報告がんばります。
というわけですでに先週の話ですが、16日の石澤マスターの一日は無事終了しました!

osu.jpg

メニューはお抹茶+お部活セットで1000円。抹茶は本格的!!私もクライアントさんと仕事の打ち合わせをしながら、まったりいただくことに。おいしかったです。。そして夕方には大人気の手芸部により満席に近い店内は女子も男子もみんな課題のコサージュ作りをしていました。楽しそうでしたねー。金魚という名前のついたコサージュキッドを受け取り、みんなもくもくとお部活。部員さんも初めてさんも満喫した時間を過ごせたようです。
写真のみなさんは押忍!手芸部の花組?の部員さん。お着物が素敵でした。

そして夜は予定していた通り、茶道・息継庵 宗彰先生のお茶会の課外授業を開催。12人くらいの生徒さんでお抹茶のたてかたを教わり、和気あいあいのみました。
osu2.JPG

お茶をたてる石澤先生。この方マジでかっこいいです。抹茶のお作法やうんちくにみんな真剣。。向こうで聞いてるカップルはスウェーデン人のマリーとその彼氏のペーター。私がスウェーデンにホームステイしていたときに彼らのおうちに泊まっていたのですが今年の1月から1年だけ日本に住むことになり来日。日本の文化に触れたいというのでお茶会を誘ってみました。とても満足したようで、抹茶をかきまぜるもの買ってきました。授業中は二人のラブラブっぷりがみんなの目を泳がせてたような。。。ちなみにマリーは24日の一日マスターでもありますのでキュートなマリーからスウェーデンの話を聞きたい人は来店くださいね。マスタースペシャルメニューはスウェーデンのドリンクだそう。その日はなるべくアンティークの北欧雑貨多めに出しておきます。

ともかく石澤マスターおつかれさまでした!
来月のジジの花屋ではついに課外授業で押忍!手芸部のお部活登場です〜。早いもの勝ち。詳細未定だけど。

そうそうそうよね。ちゃんとそれ言ってなかったね。
来月は花屋です!追ってお知らせします。

3 Comments »

  1. 抹茶をかきまぜるもの→それを、人は「チャセン」といいまぁ〜す!
    茶筅です。お茶会当日は、部長もとい宗彰ちゃんオリジナルのトリコロール茶筅を購入することができました。気になる方は、宗彰ちゃんのホームページへ!何か載ってるかも。(不親切ですね。。。ごめんなさい。。。載ってなければ、ggにメールくださいね。)普通の茶筅は糸が黒いのに、宗彰ちゃんのは糸がトリコロール!粋ですね。
     来月の部活も皆様お見逃しなく! 
    gg原田

    Comment by gg — 2007/2/21 水曜日 @ 2:50:01

  2. 茶筅の糸がトリコロールなんて素敵!
    行きたかったので、、、お茶会参加できなくて残念です。

    あと、チョコレートの味が忘れられなくて、笑、
    トースティさんの日に追加で買ったの、忘れて帰って、
    わざわざ自宅に送っていただいてありがとうございました。
    笑泣。情けないです。。ホント、ちょう慌てんぼで恥ずかしい。

    でも、追加で買ったチョコ、あけるのがもったいない、
    ラッピングかわいいし。大事に食べます。
    もし今月またいけそうだったらまた買っちゃうと思います。
    CW森田(原田店長さんの真似!笑。)

    Comment by モリ — 2007/2/21 水曜日 @ 20:25:16

  3. 森ちゃん、こんにちは。gg原田です。
    チョコレート、こちらこそすみません。。。来月のお菓子もかわいいし美味しいですよー。レモン味のクッキーにホワイトチョコがサンドしてあって、
    来月は「花屋」なので、もしろん形はかわいいお花です!お楽しみにっ。
    是非、遊びにきてくださいね。お待ちしています! gg原田(笑)

    Comment by gg — 2007/2/22 木曜日 @ 17:51:36

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top