2007/4/9 月曜日

ブレーンに掲載。とミスタースプラッシュ トーナメント大会

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 6:03:49

原田店長はじめジジ倶楽部のみなさん叱咤激励のコメント多数ありがとうございます!
で、ひとこと。
いつ、つっこもうかと思ってましたが私が一週間知らぬ間にみなさんのコメントのやりとりが毎回ブログみたいな長さになってませんか!みんな自分の日記なんじゃないかというような不思議なワールドに入ってますね?ちょっと〜店長。裏で楽しいことやってて、もー。でもねみなさんありがとう。原田店長率いる裏ブログ引き続きよろしくです。もちろんジジ倶楽部じゃない人もウェルカムですよー。

あとお知らせですが、今発売中の広告雑誌「ブレーン」5月号の東京特集に(最後)ジジの記事が載ってます。前にブログでも書いてますが、ジジで上位を争う人気作家の二人、押忍!手芸部の部長とD-BROSの植原さん+私とDJ万里子姫の対談です。あの中身はこんな会話だったのです。でもね。載せられないことたくさん話していたからほんとはもっとへんな会話だったのをうまくまとめていただいたんです。ブレーンさんさすが。同じ特集にはユトレヒトの江口さんとか私の前事務所gdcの水野さんとかも掲載されてます。 先月の花屋に来れなかった遠くの方はがっつり店内写真出てますのでそれにてご確認を。
また、原田店長ファンのみなさんには発売中のファッジの別冊「東京ショッピングガイド」に小さーくですが載ってますので探してみてね。

さてさて4月も1週間が過ぎて、新入生、新社会人など新しい環境になった人たちはようやく慣れてきたころですよね。ちょっと大変だなーと思っても石の上にも3年です。どんなことも3年はがんばってください。そしたら何か1年ごとに変えて3個やるよりもよっぽど成長しますからねー。
と、月変わりのくせに偉そうなコメントはほどほどにして、今月のジジは、雲の下にも一ヶ月(みじかっ)、、未発売ファミコンゲーム「ミスタースプラッシュ!」に励んでるみなさまおまたせいたしました。

ProjectF_stage9_1.gif
ミスタースプラッシュ!のSTAGE1 相手ゴールにボールを入れる。

第一回ミスタースプラッシュ!トーナメント大会 in gg のお知らせ
日時:4月28日(土)16時スタート

完全予約のエントリー式なので事前にお申し込みください。

※エントリーの条件としてお店で直接お申し込みいただくか、メールやお電話の場合は事前に一回以上ゲームを体験されている方に限ります。一回戦ごとに200円が必要です。お申し込みいただきました方には当日のスケジュールなど詳細をお知らせいたします。定員になり次第締め切らせて頂きます。当日は犬飼名人も参戦。優勝者は最後犬飼名人と対戦していただきます。(あれ、違ったっけ?) 見事勝ち抜いた方には「ミスタースプラッシュ!」のソフトを贈呈(本体は差し上げません)。観戦ご希望の方も当日は混雑が予想されますのでお早めにお越し下さい。

コメントなんていいからね。
Mくん、石の上にも3年のことわざの由来のコメントなんていらないからね。

8 Comments »

  1. 「オナラはガマンすると口から出る」という記事を新聞で見て、なるべくオナラをしようと先日友達みんなで誓った、会員番号004のMです。

    「石の上にも三年」の由来ですね。任せてください!!学校では歩く電子辞書と言われてるんですよ。また多少長くなりますが、ご勘弁を。

    これは洋式トイレに初めて座った、日本人とフランス人のハーフの子「ハラダ・カトリーヌ・ナナコ」の母親が作ったことわざですね。この家系は高所得なお家柄で有名だったので、「アタラシイ、トイレガデキタラシイ」と言ってすぐ買ったわけですよ。そしてついに試す時が…。
    「ハラダ・カトリーヌ・ナナコ」が座った瞬間、「ナンダヨ!ツメタイヨ!!」と怒り狂ったわけです。そう、そこは冬には毎日氷点下になるような地域。便座が温かいわけがない。しかし「ハラダ・カトリーヌ・ナナコ」は相当おつむが弱かったらしく、「ママ!!ツメタクテ、オシッコデキナイヨ!!」と母親に言いました。すると母親はこう言いました。「ホントウニ、バカナコネ。ガマンシテ、ズットスワッテテミナサイ。」
    おつむの弱かった「ハラダ・カトリーヌ・ナナコ」は何を言ってるんだ、と思いながら母親の言うことを実行してみました。すると、なんということでしょう、段々便座が温かくなってきたではありませんか。感動しているとドアの向こうから母親が「ガマンシテ、シンボウスレバ、カナラズ、イイコトガアルワヨ」と言ったわけです。「ハラダ・カトリーヌ・ナナコ」やその地域の人はこの言葉に感動して、「石の上にも三年」という言葉の原型を広めたわけですね。

    もう一個の由来としては、「石野 上二模(いしの うえにも)」さんという人がいまして、語尾に「ねん」をつけて喋り、とても努力家で成功してる人だったのでこのことわざができたともいわれています。

    まぁ、こんなとこですかね。ちょっと今回も不発か?つーかこれ楽しんでるの、ggのスタッフと俺だけじゃないですか!しかも小山さんは完全に俺のコメント放置だし…。

    しかし小山さん、本当に振ってきましたね〜(笑)。恐ろしい人だ、まったく。俺はくじけませんよ!!これは絶対に負けられない戦いです!!

    そういえばこのことわざを見て、一つ作ってみました。「ggの中では5分」。この意味はですね、5分以上夢中に話すと相手の本性がわかってしまうという意味です。このことわざを試したい人はぜひggの店長をオススメします(笑)。5分でKOされます!

    あと、デザイン会社出身の原田さんにひとつ質問なんですけど、「四面楚歌」の由来って何でしたっけ?別に答えてくれなくてもいいんですよ。俺は小山さんみたいに無理なフリはしませんよ。忙しい原田さんに対してそこまで要求するほどの鬼でもありませんし。別に答えてくれなくてもいいんですけど、知りたいんですよね〜。

    Comment by 常連のM君 — 2007/4/9 月曜日 @ 14:02:46

  2. こんばんは〜。ブレーン見ましたよ!
    お花屋さん、素敵そうでしたね。4人でテーブルを囲んでいる姿が、
    何ともほっこりしました。先月は結局行きそびれてホント残念でした。
    今月こそは、心を入れ替えて遊びにいきまーす。

    Comment by かおり — 2007/4/9 月曜日 @ 21:46:40

  3. こんちは、ファミコンカセットつくった人です。

    今日お店にうかがいました。レースを固めたアクセサリーが1個SOLDになっていたのと、新しい帽子が増えていました。

    僕も昔懐かしい元祖ファミコンで遊べるようにしてきました。これで完璧です。

    そして28日(土曜日)
    真剣な人は真剣に、ほっこりな人はほっこりとファミコン大会やります。

    いまなら確実に練習したもの勝ちですね。
    大会までにお店にほっこりあそびにきて練習してってくださいね。

    優勝すると世界に数個しかないこのレアカセットを差し上げます。
    観戦だけでも大歓迎です。ぜひ遊びにきてください。

    僕も6時以降にお店にいけるときはいきますので、コツを教えます
    どんどん技をきいてくださいませお客さま。

    Comment by ポリゴン犬飼 — 2007/4/10 火曜日 @ 19:46:25

  4. 皆さん、こんにちは。gg原田です。

    えっと….M君のは、まず放置して。。。と、なんてうそうそ。(笑)
    「四面楚歌」の由来はですねー、今ggでしかできないファミコンソフト
    「ミスタースプラッシュ!」のstage 4面を見事なまでに完封した、俳句が得意なM君が先日詠んだ歌です。
    えっと……なんて詠んでましたっけM君?
    確か、戦いの歌だったような。。。

    さて、かおりさん、こんにちは!ブレーン見てくださったんですねー。
    ありがとうございます。今月のご来店、お待ちしていますねー!今月はポリゴン犬飼さんがつくった最新作のファミコンソフト「ミスタースプラッシュ!」ができますので、是非お友達と一緒に来て下さいね。(対戦用なんです)

    そうだ。ソフトを作るきっかけになったTV番組がyoutubeに流れていますので、お時間ある方は、こちらも事前に見てから来ると楽しさ倍増です。
    → http://www.youtube.com/watch?v=HWKvWXsn-LY

    そして犬飼さん、コメントありがとうございます!
    しかも、ggの商品状況まで。(笑)いつチェックしてくださったんだろう。。。レースを固めたアクセサリーは明日追加納品がありまーす。

    今日、改造して下さった懐かしの元祖ファミコンで、女の子が遊んで行かれましたよー。しかし、犬飼さんが小学生の頃からファミコン改造していたという話には驚きました。

    そんな、犬飼さんがコツを教えに来て下さるなんてっ。
    これは直接話を聞かないと損ですねー。
    是非皆さん遊びにいらしてくださいね。           gg原田

    Comment by gg — 2007/4/10 火曜日 @ 22:35:50

  5. 明日も幼稚園で朝が早い、なのにコタツで寝ている姉をわざと起こさない会員ば…、あ、今起きた!!「え、もう12時!?言ってよ〜。なんで起こしてくれないの!」と捨て台詞を吐いてベッドに向かった姉を笑いながら見送る、会員番号004のMです。かなりリアルタイム中継でございます。あ〜、今かなり怒っていましたが、明日になれば笑い話です(笑)。誰も知ったこっちゃありませんね。

    そんなことはさておき原田さん!!なんですか、その、ggファンならびアーティストならび作家ならびこの裏ブログを読んでいる全ての人の期待を裏切るコメントは!!普通その展開だったら、「任せてなさい!!私を誰だと思ってるんですか?ggの歩く電子辞書ですよ!!」ってな感じで説明始めるでしょうが!!しかも戦いの歌って何ですか?私には何のことだかさっぱりですよ。期待して損しましたよ…、まったく。つーか小山さんに振られるたびに、毎回思いついたことを必死に指に魂こめてキーボード打っている俺の努力はどうなるんですか?
    そのggの連係プレー(放置プレー大好き、無茶振りブログ担当小山さん→最終面接前(前回)や課題の合間をぬって(今回)、小山さんのために必死にがんばるお客さんの俺→その努力を知っているにもかかわらず、乗ってこないコメント担当原田さん)に完敗です。
    いろいろ諸事情があるんですよね、すみません、取り乱しました。もう冷静です。冷静沈着なMです。心はまるでスラ○ダンクの安西先生のようです。

    元祖ファミコンで遊べるようになったんですね。かなり嬉しいです。ぜひ今後は元祖ファミコンで「あの人」を倒したいと思います。ちょっと待った、元祖になったっていうことは、あのツーコンのマイクが使えるってことですかね?あのマイクの意味をいまだに知りませんが…。

    Comment by 常連のM君 — 2007/4/11 水曜日 @ 0:37:33

  6. 「ミスタースプラッシュ!」にはマイクを使った裏技が、用意してあります。
    どうやってやるかはお店の人にきいてくださいませ。

    Comment by ポリゴン犬飼 — 2007/4/11 水曜日 @ 14:58:41

  7. かなり悪質なコメントに申し訳ない気持ちのMです。冗談のはずが伝わらず、不快感を持った方本当に申し訳ございませんでした。どっかの知事みたいな感じだな…。

    ツーコンは裏技をやるためにあるんですね!!自分の周りの人間は誰も知りません!!ただ「歌を唄うため」とか「アー、アー」と言うためだと思ってました…。裏技めっちゃ楽しみにしています。

    Comment by 常連のM君 — 2007/4/12 木曜日 @ 7:36:18

  8. M君、こんにちは。原田です。コメントありがとうっ。
    裏技はお店で披露しますので、お店に遊びにきてくださいねー
    お楽しみに☆

    Comment by gg — 2007/4/12 木曜日 @ 22:31:09

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top