2007/5/3 木曜日

5月のジジ「こども」月間おめでたスタート!

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 0:50:16

mari3.jpg5月のジジ「こども」

メイン企画:marini*monteany イラスト展
特別展示:学研「科学と学習」教材の今昔。20年前とこんなに違うの?!
参加ショップ:子供のためのデザインショップ「CHIGO」コーナー

参加作家:
青木隼人(音楽)/あべちほ(小物作家)/押忍!手芸部(手芸部)/カズモトトモミ/櫻井かえで(彫刻)/服部貴康(写真)/原田三和子(アクセサリー)/marumi(くつ)/山内まゆ(ぬいぐるみ)/渡辺元佳(アーティスト) 他

さーて、いよいよ5月1日に「こども」月間はじまりました。今月は先月のいっちゃってる月間(自分たちはかなりお気に入りだった)と正反対の、泣く子も笑うほんわかかわいい企画です。メインはマリーニモンティーニのイラスト展。この作家はカメラ日和でもご紹介しましたが日本人夫婦のコンビ。なのですが、片割れの奥様は驚くことに「こども」月間オープンの昨日5月1日、めでたくご出産されたのです!おめでとうございます!
実はオープン2日前の搬入予定日に旦那さんから陣痛がはじまったと連絡、さらに翌日になってももまだ出てこないとの電話。それなのに私たちの「別にオープンに展示なんてされてなくたっていいから、こっちは気にしないで」っていう心配をおしのけ設営に来店、陣痛中も旦那さんは搬入と設営で病院を往復してくれていたのです。そしてジジもオープンした翌日1日、無事産まれたと電話をうけ、夜のオープニングにもかけつけてくれました。100年は36500日あるのになぜ赤ちゃんは、この展示がオープンする、しかもこども月間初日に産まれることを選んだのでしょうか?全国のあやかり好きの30万人のみなさん、今月ジジにこないわけにはいきません。ジジ様(ggの守り神)にもお祈りしていたので、もしかしたらジジ様って出産の神様でもあるのかもね。さっちゃん。

tsumiki.jpg
そんなマリーニモンティーニの作品は自分たちで額装したイラストの原画、絵本から積み木、Tシャツまで初日から大人気。産まれた後しばらくは奥様がイラスト書けないということもあり、とにかくいまある商品は早い者勝ちです。

kodomo.jpg
それから今月は大人非優先月間ということで、子どもや赤ちゃんが座って遊べる子ども部屋を用意しました。写真は山形県からお越しの「くれは」ちゃん8ヶ月。初の子供部屋スペースでくつろいでくれた赤ちゃんです。きゃわいい。。マリーニちゃんのおもちゃもご購入頂き、ありがとうございました。また東京にいらした際はお立ち寄りくださいね。と原田店長より報告。(私は活版再生展の設営中のため今日はお店にいなかったので)ありがとうございました!

bora5.jpg

そんなハラハラドキドキのこども月間の設営を手伝ってくれた今月のボランティアさんは、ジジ倶楽部の奥田さん、なつみちゃん、堰代さん
渡邉さん、安達さん、千夏ちゃん、丸井くんでした。先月大人気だったkanzoさんの雲と一緒に。私小山は今回、活版企画とマルかぶってしまい、ほとんど昼間はお店に行けませんでしたが、みなさんのおかげで無事にオープンすることができました。今月も本当にありがとうございました。※丸井くん活版もお手伝い中。

それでは出産祝い、友達のお誕生日祝い、自分のもの、お探しの方は今月のジジまでどうぞ〜。あと安産祈願、子宝祈願、結婚祈願にはジジ様まで。けっこうホントの話です。めちゃくちゃまわりに多いんですよー。

1件のコメント »

  1. そう、ボランティアさんとジジ様のお陰で今月も無事に、めでたくオープンしました!ありがとうございます!!いや〜、本当にめでたいですね。マリーニ*モンティーニさんおめでとー!
    そして、まさしくジジ様はほんとに本物です。だと思ってやまない。
    だって、いろいろすごいんです!
    (>ななちゃん、お礼言っておいたよー)
    しかも、今月のジジ様はいつもと違います。(笑)
    何がいつもと違うかは見てのお楽しみに!

    しかし、くれはちゃん、とってもかわいかったです。
    店内の音楽にも馴染んでくれたようで、よかったです。
    今月の音楽は青木隼人さん作のオルゴールを使った音楽で、すやすや眠れそうな癒し系音楽。(お店では、寝てないですよ。。ええ、寝ていません….よ。。)しかけありなので、是非お店で癒されてください。
    青木くんのCDも販売しています。(2種あり、1種は完売中。)
    では、是非「活版再生展」〜ジジ「こども」というツアー?でGWを楽しんでくださいね。皆様のご来店お待ちしています!  gg原田

    Comment by gg — 2007/5/3 木曜日 @ 20:12:45

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top