2007/10/13 土曜日

白黒つけた参加作家のご紹介パート2。

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 20:12:03

今月参加の白黒つけた作家さんです。

ybook.jpg
まずは本屋さんのユトレヒト。なんと白黒テーマの本をというお題に、推理小説で参戦。白黒付けるという意味で、ハヤカワミステリ文庫を『a chocolate knife on a marble table』という店名で出展。読者の犯人探しのあてにならない人物リストへの○付け+ヒント付、古ハガキをしおりに付けていたり!?。代表の江口さんオススメミステリーは、白黒させたい秋の読書タイムにうってつけです。

sp.jpg Spooks 
いまやコレクター多数で、毎月人気の山内まゆ(アーティスト)ちゃんのアクセサリーやフォトフレーム。いつもより大人っぽい白黒アイテムがそそります。  spooks ぬいぐるみ 3500円(sold)、ブローチ1600円 〜

fe.jpg Feltico 
原毛からフエルト化させ、1つずつハンドメイドしている「フエルティコ」さん。フエルト化するのって、とても時間がかかるんですよね。。。心をこめて「flower marketコーナー」に今月も参加。白×黒のお花のコサージュや指輪等。(近々追加納品予定です) コサージュ大 6300円/コサージュ小 3150円 / 指輪 2100円

ishi.jpg イシイリョウコ(イラストレーター)
手縫いで作る一点ものの人形制作をしているイシイリョウコさんは今月ジジ初参加。雑誌などを中心にイラストレーターとしても活動している彼女の作品は、いつもはカラフル。今回は特別に「白×黒」バージョンを制作いただきました。右:おかっぱちゃん 11500円 / 左:モノクロウサギくん 9450円 (共にsold)

それから毎月人気のumloo さんですが
今月にあわせて先日黒いピアスのアクセサリーが届きました!!。か、か、かわいい。umlooファンの皆様こちらも早い者勝ちです。

そうそう昨日の白黒パーティーにおこしいただいた皆様ありがとうございました。混雑してしまいスミマセン。こちらの様子は後日また写真つきでお知らせしますのでちょっとお待ちください。
そんな昨日、ちまたでは11日に行われたWBC世界戦の亀田家反則問題で沸騰していた。あまりテレビを見ない私が、たまたまその日偶然試合の最後を見ていて、ボクシングとか詳しくないのになんだかしっくりいかない終わり方は感じ、後にその理由を理解しました。8坪の雑貨屋今月のジジは「白×黒月間」だ。その試合の最後に「これで大毅は黒になり内藤が白星をあげた。」とアナウンスがあり。あ、これも白黒じゃん、とちょっと他人じゃない感じになる。そういえばなんで勝負って白が勝ちで黒が負けなのかしら?個人的には白のが実が空っぽな感じで、黒のが重みがあって勝ち組のイメージなんだけど。
潔白の白、純白の白、暗黒の黒、黒豆、黒幕、言葉が先かイメージが先かまたは戦国時代にでも誰かが決めたのかな。
ここ最近グレイゾーンの隙間産業を得意とする私にはどちらにしろ悩ましい。今月は白黒つけるか。

次回はお待ちかねポラロイドワークショップの詳細アップします。
会場が別のため昨年よりは定員数が増えますが、決定は抽選で白黒つけさせていただきます。な、なんか怖いね。
もとい、抽選で選ばさせていただきます。

2 Comments »

  1. 丸井です。久しぶりの登場ですがこのコメントは多分原田さんですら気づかないでしょうね。でも書きます。だって小山さんと約束したもん。

    たしか以前は「昔、ある戦場に出た時晴れた時(空は青→白)は勝ったけど、雨の時(空は黒)は負けたので、白は勝ち、黒は負け」と言っていましたが全否定されましたね。

    あれから悩むこと5日、嘘情報だらけのインターネットを駆使して調べてみました。

    やっぱり「相撲」らしいです!!

    丸井リサーチによると戦後までは勝ち負け関係なく黒い印で勝敗を数えてたらしいですが、わかりにくいので白星が勝ち、黒星が負け、にしたらしいです。
    もう一つは土がつくと黒星、つかないと白星だとか。
    こういう経緯から白という色のイメージが勝ち、黒という色のイメージが負けになったと思われます。

    色のイメージと違う例が「旗」です。
    白旗は勝ちですか?白旗は降伏を意味するもので負けですよね。
    別に白が勝ち、黒が負けではなく、「白星」が勝ち、「黒星」が負けという意味なのです。

    ということで小山さんがブログに書いた「そういえばなんで勝負って白が勝ちで黒が負けなのかしら?」の答えは小山さんの色に対する思い込みです。
    色自体にいろんなイメージがあると思いますがそれに惑わされるな!!ってことですかね。

    白黒月間にこんなことを思うのは失礼ですが、なんで現代人ってモノクロのものがいいって思うんでしょうかね。モノクロの写真とか。せっかく色を識別できる目があるのに…。

    色というものを真剣に考えるとおもしろいですね。

    さて、原田さんのコメント返しはくるのでしょうか!!自分だけ楽しみにしてます♪

    Comment by 丸井 — 2007/10/25 木曜日 @ 1:15:06

  2. 原田さんですから….と言われた原田です。(笑)
    気付きましたよ、丸井くん!約束通りコメントありがとうございます!

    色は…というか、それぞれの人の考え方は面白いですねー。
    モノクロとカラフルは対極するものですが、それぞれがあるから
    それぞれの良さが引き立つのではないでしょうか。それは、いろんなことにも言えますよねー。

    丸井くんがカラーの方がいいのに…と思う事も、モノクロがなければ思わない事ですもんね!いやぁ〜、考える事は面白いですよね。

    では、またカプチーノ飲みに来てくださいね!
    みなさんも、ジジはお茶ができますので、(最近は前に比べメニューがちょこっと増えています。)是非お試し下さい!

    ちなみに、今月のドリンクは「白黒コーヒー」です!

    Comment by gg — 2007/10/25 木曜日 @ 13:22:09

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top