2007/11/10 土曜日

真夜中、愛とともにタクシーにのる。

Filed under: アーティスト,犬のこと — Lucy+K @ 7:37:24

今日は、お友達の東京ピストルの引越オープニングパーティーへ。目黒川沿いの4F建ての素敵ビル1棟で3社合同のお披露目会だったため1Fのパーティスペースはものすごい人がたくさん。広くていーなー。と狭いジジと思い比べて店長と二人ため息。まあジジより狭いところにあまり出会ったこともないのだけれど。帰りがけにけっこう雨がふってきて洗濯物干しっぱなしなことを思い出す。最悪だーー。
しかし終電近くで家に着くともっと大変なことがおこっていました。うちの犬のリッツが吐いた形跡。あ、あ、あーー、と思っているとまた吐いた。1時間で6回くらい。あーダメだ脱水しちゃう。かかりつけの24時間の動物病院に電話して相談。そして真夜中2時、半べその私はタクシーに飛び乗り半べその彼女を抱きかかえ広尾の病院にたどり着く。先生が「リッツちゃん久しぶり〜」と覚えててくれてちょっとうれしい。実は小さい頃からよくいろんなもの食べて病院に通っていてかなりお互い寿命が縮む思いをしている。大抵届くところに物を置いておく私が悪いんだけど…。でも大人になった彼女はここ1年以上そんなことなかったので本当に救急病院は久しぶり。今回は何かを食べた様子もなく珍しく原因がわからない。とりあえず先生に預けてひとり雨の中トボトボ帰る。それでもまだ心配で恵比寿のウェンディーズで時間をつぶし、4時頃病院に電話してみると「吐き気は止りましたし、レントゲンでも異常ないですよ。でも明日もう少し細かい検査してみますね。」と、よかったー、ひとまず大丈夫みたいなので始発で帰る。おととい一晩中お店にいたストレスかな。それにしても愛のバランスは難しい。お留守番はきっととても寂しい。でもあんまり連れ出すとそれはそれでストレスになる。家はリッツにとって居心地がいいところでもある。相手が望むちょっとのバランスを考えてあげられるのがちゃんとした愛情だと思う。ひとりよがりの愛情はたぶん愛情って言わないんだよな。犬も人も。反省。

11月頭の夜中に押忍!手芸部の部長の作品づくりを少し手伝ったのを思い出した。
bucho2.jpg 2007.11.2 0:15

かなり高い脚立にのる工事現場のどこかのお兄さんは部長。後ろはカメラマンの尚子さん。代官山駅の改札を出たとこの天井にまっ赤な巨大なハートを制作。たぶんまだあるので通った人は是非上を見てみてください。ジジ倶楽部も数名お手伝い参加して(まいちゃん、こたろーくん、岡田くんグッジョブ!)洗濯バサミでハートができた。きっとこのハートを見つけた人はうれしくなる。部長はこういう愛のバランスがとっても上手い。毎月のジジの押忍作品も見た人がいつも楽しくなったりお茶会の帰りにお菓子持って来てくれたり。部長は作品も活動もすごく相手のこと考えてるんだろうなー。とっても見習いたい。
もちろんそんな押忍!手芸部も「写真以上写真未満」の本に出てますから、部長のインタビュー要チェックです。押忍作品の写真には実は私もリッツも写っているの。

bucho1.jpg

あと1/3!頑張るはミヤタマさん。
代官山インスタレーション2007 っていうイベントらしい。25日まで

ハート様どうかリッツが良くなりますように!
眠れずにいたのでブログを書いてみました。

そうだ、11日の日曜日、原田店長お休みで、久しぶりに小山店番します。久しぶりなのでちょっと不安げな店員になりますがどうかみなさん優しい愛でつつんでください。

2 Comments »

  1. こんばんは、リッツの体調はいかがでしょう…。
    気になって仕方がないので、ついついコメント。

    はやくリッツが元気になりますように!!
     

    Comment by 13番 — 2007/11/11 日曜日 @ 1:08:43

  2. 13番さん、こんばんは。ジジ原田です。
    リッツの心配、どうもありがとう!

    今日(10日)、リッツが検査から帰ってきましたよ。
    一応、検査結果は大丈夫だったそう。
    今は元気になってきて、うろうろしています。

    お水も飲んだし、ゴハンも食べたみたいなので、大丈夫そうです!
    心配させてごめんね。。どうもありがとう!!

    Comment by ggharada — 2007/11/11 日曜日 @ 1:21:29

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top