2007/11/19 月曜日

寒い木枯らしと熱い奄美島唄

Filed under: アーティスト,犬のこと,豆知識 — Lucy+K @ 2:50:18

寒い寒い寒い寒いーーうーガタガタ。寒い。冬ストーリーは突然に。
そんな中、今日はお友達のマリーとペーターと桃子さんと池上本門寺で行われた奄美の島唄ライヴに行ってきました。8月のジジ奄美大島月間のなごりもあって、行ったこともないくせに親近感大の奄美。あー夏よ島よ恋しいよー。そして相変わらず何度聞いてもぞくっとくるすばらしい唄い手の朝崎郁恵さんはなんと72歳だと。それに今日はお寺だったので後ろには仏像が並び、+ピアノ、パーカッション、奄美三線(さんしん)、しまいには津軽三味線で有名な上妻宏光さんがゲストで登場して津軽じょんがら節を披露という豪華で素敵な会。んん?津軽?って青森?って奄美とは反対の北国だ!どうりで足下とか寒いわけだ。
そして今回の我ら4人の目的はもうひとつ、奄美の踊りタイムに出てくる踊ってる写真家の服部貴康さんを見るためだった。かすりの着物を着た踊り人が島唄を唄いながら30人くらいステージをぐるぐるまわる。実は私もサチコも奄美月間から少し踊りを練習してたのでマリーたちと出たらいいよとも言われてたけどレベルが高くてこりゃとても無理だった。あぶな。服部さんばっちり踊ってる〜すごい!ほんとに奄美大好き人なのだ。そしてマリーは服部さんを最後まで島踊りの人だと思っていた。違うよ、ほんとは写真家だよ。ただのいぬ。の。
そうだ、服部さんといえば忘れないうちに。今月発売中の雑誌「ブレーン」に、「ただのいぬ。プロジェクト」のこれまでを私と服部さんと世田谷区の人での対談を4ページ載せていただいています!

200712_l.jpg

「ただのいぬ。」ってなんですかそれ?という人は、今月のブレーンを見るとわかりますのでよかったら見てください。2001年からのこの活動は犬を通してどんだけの出会いがあることか、私も服部さんもいつの間にか犬に取り囲まれた人生になっていました(笑)。というより、リリースがとても下手っぴな私たちgg。知名度もないくせに毎月1日のオープン当日にその月のDMが出来るシステムがまずいかん(ラー◎ンズ公演じゃないんだからさ!でもこのままだけど)。それなのに、ブレーンの編集長Sさんはたまに会った時に話した些細なことをちゃんと覚えててくれていつも次に声かけてくれるんです。それってどんなにすごい心配りか、考えるだけで尊敬です。。
私もそんな心配りを見習って、店長にのために商品の宣伝もしよ。「写真以上写真未満」の本で私のあとがきページに出てくるスウェーデンの旅で使ったポラ日記用ノート。なんと今ならもれなくジジで買えます。

note.jpg

スウェーデンの大好きなデザイナーロッタさんデザイン、1050円とお手頃でかわいく大人気。いろんな柄は早いもんがちですよ〜。
で、話しは大幅にずれましたが、奄美ライヴは最後の定番ロクチョウという曲で客席もみんなで島踊りをし、楽しく幕を閉じました。寺好きとしては寺ってのがまたよかった。奄美来年は行けるといいなあ。
そういえば原田店長電話で鼻声だったけど風邪大丈夫かい?私たちその前の日の夜中トーストガールのライブ見に銀座行ったんだったよね。あいかわらずエロオモロいトーストガールのことは昨年の2月のブログ見てね。そうもう一昨日から寒かったなあ。みなさんも体調管理頑張りましょう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top