2008/5/29 木曜日

喫茶マンガ本日で終了。6月は篠田昇展!

Filed under: アーティスト,豆知識 — Lucy+K @ 16:48:37

毎月変わる8坪の小さなお店「gg」。5月は「喫茶マンガ」でした。本日で最終日となります。お越しいただきましたみなさまありがとうございました!盛りだくさんなイベント多しの今月、この狭い部屋でよく出来たものです。作家のみなさん、そしてお客様、窮屈でごめんなさい。でも仕方ない、ということでご紹介していなかったことをダイジェストで。
mein1.jpg

こちらメイン側の展示コーナー。

mein2.jpg
上の3点がアーティストの北島 敬明 さんがあるマンガのページの絵をぬいてキャンパスに描いた作品。
そこに、他のクリエイターがストーリーをつけて発表したものが下の作品です。 参加者は岡山真子、小宮由美子、飯田竜太、toastie、青木美詠子、笠原千昌、蛭田瑞穂(定形外)、ミヤギフトシ、吉田ユニのみなさんでした。今回は広告業界でバリバリのコピーライター対アーティスト。ことば対表現はとてもおもしろい。このメイン作品で北島さんは、大好きな井上雄彦の「スラムダンク」から選んだページとのこと。井上ファンは何ページかとかわかっちゃうのかしら。。スラムダンクは今月の80人に聞いた好きなマンガアンケートでもベスト3に入っていました。現在上野の森美術館ではそんな人気漫画家「井上雄彦 最後のマンガ展」開催中。みなきゃね。そっか、Mくんどうでした?

その他の今月の一日マスターの様子。
BB-hon.jpg
左はBB(左の金髪の人)の一日店長の日、フランスのテレビ局からの取材も。右は23日の写真家の本城直季店長のようす。手前の黄色いマイエスプレッソ機械をもってきた。年々様になってくる、いつかコーヒー屋さんをやるのだろう。

iida.jpg
24日のアーティスト飯田竜太一日店長 「飯田竜太の小箱」一日こもりっきりで公開制作、そのまわりでみんながマンガを読む不思議な風景。この日は、佐賀から(!)メインアーティストの北島さんも上京もされ、夜には若手作家交流ご飯会。若手アーティストならではの悩みはお互いの刺激が一番です。その後、静岡に住む飯田くんはかわいい母子のもとへ帰っていきました。

最後におたからぶっけん。
tokiwa.jpg
これ、なんだかわかりますか。じ、じつは手塚治虫をはじめとした錚々たる漫画家が住んだトキワ荘の、実際の壁です。1982年の解体にあたり、鈴木伸一(アニメーション作家・漫画家。「ラーメンの小池さん」のモデル)、石ノ森章太郎、藤子不二雄の二人、つのだじろうがサインをしています。この壁が位置していたのは、かつて手塚治虫が住み、藤子不二雄に譲り渡した部屋(詳細は「まんが道」を参照ください)。実はお友達のO西くんが大学の先生から借りてきてくれて、今月のジジのすみっこにひっそりおいてあったのですが恐れ多くて発表できずにいました(笑)。でも最終日だからいいかね、見たい人は今日の20時まで!

mori.jpg
それからこちらは犬月間で参加されていたモーリーさんご自慢の永井豪さんのサイン色紙 と絵本「三丁目が戦争です」 
永井豪×筒井康隆 すごいからすごいから。右はそんな犬月間参加の「いぬばか」作家、桜木さんからもらったサインです。

来月の6月の篠田昇+ポラロイド展 お楽しみに。

2 Comments »

  1. 久しぶりに小山さんからお声がかかりました丸井です。
    結局最終日の今日も行けなかった…。今月行けなくてごめんなさい。

    でも「井上雄彦最後のマンガ展」はあっさり行けてしまいました(笑)。
    満足しまくりです!スタムダンクのファイナルイベントにも行ったんですけどやっぱり井上先生の描く絵や言葉は心に響きます。
    久しぶりに寒さ以外で鳥肌が立ってしまいました。
    まだ行っていない人はバガボンドを読んでから行くことをお勧めします。
    もはや芸術の域だと自分は思うのでみなさんぜひ!!

    このままじゃジジよりマンガ展になってしまうので…、原田さん、6月のジジの宣伝を裏ブログでよろしくお願いします!

    Comment by 丸井 — 2008/5/30 金曜日 @ 1:33:57

  2. 丸井くん、裏ブログで宣伝するよりも早く
    表で宣伝してしまいました。。。
    ごめんね…。。。

    6月の展覧会は、篠田さんの人柄が垣間みれる
    あたたかな展覧会になっているかと思います。
    (そう感じて頂けたらうれしいです)

    是非皆様、遊びにいらして下さい!
    ※今展覧会の記念のポストカードも限定数販売しています。

    お待ちしています。

    Comment by gg原田 — 2008/6/3 火曜日 @ 10:48:25

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top