2009/5/19 火曜日

「人生に乾杯!」

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 10:58:43

と言いながら人生終盤に乾杯するような生き方ができたらそれでいいと思う。
短い人生だけれど、どんなに辛いことがあったって結果よければそれもすべて大事な思い出になるもので、逆に今どれだけすごいことやいいことしていても、それが誰かを悲しませるような結果になってしまうことなら、ちょっと切ないですしね。

本当は、正直な人や一生懸命まじめに生きてる人はちゃんと報われるべきなんだけど、今はそんな世の中ではなさそうです。今まで家族のため、会社のため、はたまたお国のために一生懸命生きてきた年金暮らしのおじいちゃんおばあちゃんたちでさえも、暮らすことがやっと、いや、もしくは病気や介護の重圧でまともに暮らすこともままならない人も多いはず。

若い私たちがもっと何かしなければいけないんだけど、できてない。というかやってない。一部の人だけじゃなくてみんなが思ったらすごいことができるのだろうけど、なかなか今の30代も将来不安で自分でいっぱいいっぱいの世代だったりもするのかな。自身の元気がまず一番大切なことだから仕方ないという思いもなきにしも。んーでも元気なうちじゃないと人のことまで目(手)がまわらないし…

なんてだらだら言い訳言っている間に、今回ついに立ち上がったのは、ひと組のおじいちゃんとおばあちゃんのスーパー夫婦!!
81歳と70歳のエミルとヘディは、年金だけでは暮らしていけず、借金取りに追われる毎日の中、高齢者に冷たい世の中に怒りを覚えた夫のエミルが、借金のカタに取られた思い出のイヤリングを奪い返すために持病のギックリ腰を押して20年ぶりに愛車のチャイカを飛ばし、なんと郵便局を紳士的に強盗!次々と強盗事件を重ね二人の逃避行は、やがて民衆も巻き込んで思いもかけない展開に―。

と、これは来月6/20から公開される「人生に乾杯!」というハンガリー映画のお話し。

konyec_masukoomote.jpg

おちゃめなおじいちゃんとおばあちゃんの珍騒動は確かに犯罪なのになぜかみんなが応援してしまう展開。最後は思いもよらない終わり方に感動してしまうのですが、見終わった後には全然ひとごとじゃないと現代の社会問題と密接する物語です。しかもビジュアル面では東欧系というか、出てくる雑貨もかわいくて、おしゃれな映像も楽しめる、いろいろ考えさせられるとっても素敵な映画でした。

**

今回じじ、ばばを応援する「gg」では(そうだったんです!)タイアップ企画として「じじ様の銀行強盗展」を開催。

と、こちらの意味不明なggのイベント詳細は次回お知らせしますが、
まずは戸越銀座の写真店「フォトカノン」でも素敵な連動企画がありますのでそちらのお知らせを。
映画館にあなたのラブラブ夫婦写真が飾られるかも?!

*************************
「人生に乾杯」映画パネル展 &「夫婦に乾杯」写真コンテスト
 in フォトカノン

会期:2009年6月26日(金)〜7月8日(水)まで
会場:フォトカノン 東京都品川区戸越2-1-3 TEL:03-5498-1641
http://blog.photokanon.com
OPEN 平日9:30〜20:00/土日祝10:00〜20:00 定休日 木曜日

エミルとヘディ夫婦に負けない、「夫婦のとっておきの一枚」「この写真に思わず乾杯!」な写真を募集・展示致します。グランプリには豪華賞品を、入賞者は下記期間フォトカノン並びに一部、公開中劇場にて写真を展示いたします。

※「フォトコンテスト」応募締め切りは、6/9(月)必着。
フォトコンテスト応募先&お問い合わせ先:アルシネテラン 乾杯!係り
東京都渋谷区渋谷4-5-6-2F  03−5467−3730

*************************

結婚記念○年目の記念に、または、仲良しご両親の写真を送ってあげてください。
賞に選ばれた方はフォトカノンにも展示予定です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top