2010/4/27 火曜日

5月末には東インドオリッサ展はじまります。

Filed under: ggのこと,豆知識 — Lucy+K @ 6:42:09

orissa.jpg

オリッサ・オディッシー東インドの踊りと暮らし展
  • 会期:2010年5月27日(木)〜2010年6月13日(日)
  • 時間:11時〜19時
  • 会場:生活工房 3F4F ※会期中無休、入場無料

インドといってもデリやムンバイはご存じでも東インドにある オリッサ州を知っている人は少ないでしょう。そんなマニアックな州になんともすごい秘密がごろごろ眠っていました。

今回の展覧会では、まだ日本にはあまり紹介されていないこのオリッサを紹介します。

なんといってもデザインやアートが個性的かつ繊細なのです。ちょっと他のインド地域とは違った感じ。もともとお 米の発祥の地と言われていることがあったり、絣織りもあったりと、日本ぽいデザインもあるんですよね。実は日本の文化はオリッサから多くきているかもしれ ません。(たぶん学者研究中)

踊りの彫刻が素晴らしい寺院のほか、手工芸などのアートワークが盛んなため 単なるアジアン雑貨をこえ、ggレーダーにひっかかるカワイイものが多数!また、何度かご紹介しているオデッシーダンサーの小野雅子さんも来日します。

まずは、先日行ってきた際に撮影してきたオリッサの風景写真でなんとなく気分をお届けしておきますね。

*ポスター、チラシのデザインはD-BROSの植原さんにお願いしています。

やっと刷り上がりました〜!

orissa07.jpg

サリーが特殊でかわいい。

orissa04.jpg

街中をリクシャーが走る(歩く?)

orissa08.jpg

お祭りはいつもそこらへんでやっている

orissa06.jpg

インドで牛は神様です。

しかしこのあとこのカワイイ女の子は牛をたたいていました。

orissa05.jpg

オデッシィーダンスをならう生徒さん

orissa03.jpg

スカートがかわいかったので他人同士だった2人に並んでもらう

orissa02.jpg

インドのでことら、はんぱなしカワイイ。

これがなんとなくのこの地の雰囲気。
*

今回よく聞かれます。なぜインド?しかもオリッサって?

それは、たまたま縁があった以外のなにものでもありません。

基本私は縁で仕事をするので今回インドの縁がじわじわ近づいてきてそれを掘り下げていった結果このようなことになりました。

まあスウェーデンもなぜデンマークではなくスウェーデンかといわれても 縁なので仕方ないそのような感じです。次回はインドでのワークショップの様子をお伝えします。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top