2007/8/29 水曜日

呑めや唄えや踊れや奄美の夏祭り終了〜

Filed under: 課外授業 — Lucy+K @ 9:01:07

amamimatsuri.jpg

先日の日曜日は30〜40人ほどが集まりワイワイと奄美の夏祭りをしました。
今回はジジから3分ほど離れたNUMABOOKSさん企画のスペースをお借り(ジジの3倍はある)したのでたくさん集まっても大丈夫と思っていたもののかなり賑わいっぷり。呑んで踊って食べて唄って、奄美の人は島を思い出しながら、行った事のない人はすっかり行った気分にステキ夜を過ごしたのでした。

踊りは十五夜会の恭子先生にあわせ、なんとかみんなで輪になって盆踊りみたいで楽しいのなんの。。
そして緑のTシャツの彼が19歳の唄者、徳原大和さん。愛嬌トークに似合わない素晴らしい島唄と三味線に皆心うたれる。服部さん曰く大和くんは、伝統的な島唄を本当にうたえる残りわずかな継承者とのこと。実は彼は重要文化人なのだ。

お料理は中野の奄美料理屋さん「ほこらしゃ」さんに作っていただきました。

物産品の手配もご協力いいただいたあまみんちゅドットコムさんでは
この会の様子をレポートしてくれていてそちらブログのが詳しくわかります(笑)。
あまみんちゅドットコム
なげてしまいすみません。
それでは

1件のコメント »

  1. ご参加頂いた皆さん、奄美の夏祭りはいかがでしたか?
    すっかり楽しんだジジの原田です。こんにちは。

    今回は、スウェーデンや韓国から日本に来ている友人達も参加し、
    インターナショナルな盆踊りになっていましたね!
    こんな文化があるんだなぁととても驚き、楽しい夜でした。
    ますます奄美に行ってみたくなりました。
    また、皆さんと一緒に楽しめる企画を開催しますので、
    是非参加してくださいね!

    Comment by gg — 2007/8/29 水曜日 @ 15:14:28

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top