2008/7/16 水曜日

spooksと並んでる野菜はこんなとろで育ちました。 

Filed under: アーティスト,課外授業 — Lucy+K @ 15:13:09

今週は群馬県太田市の青木さん宅からの野菜がいっぱいです。特に珍しいのは太田市名産のヤマトイモ。普通の山芋よりふわっふわのねばりでとにかく濃くておいしいいんです。お好み焼きややまかけにたまりませぬ。
それから長野県の中条村からは茄子やかぼちゃが届いています。
下の写真はそんな中条村の丸山さん農家の様子です。

808002.jpg
中条村の丸山えみ子さん。いつも笑顔のえみ子さん。実はうちの母のお姉さん。撮影はただのいぬの服部さん。プロなので人間も上手。

808001.jpg
今年4月に丸山さんにおそわりながら原田店長と私とHさんたちと畑で植えている様子です。こんなに緑にかこまれたすごい景色なかなかないですよね。実は中条村も過疎化が進みお年寄の多い村。この村で産まれたこどもは宝なんですよ。

808003.jpg
4月に植えた茄子、6月末にはこんな感じになっていました。8月頭、ジジで収穫祭にいってきます。

yaoyamen.jpg
そして店内でお買い物をするお客様。つながるつながる。

mayutama.jpg
spooksのたまねぎと本物のたまねぎ。

mayupi.jpg
spooks の野菜は入荷しませんので早い者勝ちです〜。3500円

おまけ写真 店長の畑の仕事っぷり。
お茶目。かっこが大事。
どっちが店長の足でしょうか。
808004.jpg

2 Comments »

  1. 你好,我是中國人!
    你的作品好美!
    我和我的同學也很欣賞!
    そして店内でお買い物をするお客様。つながるつながる!!

    Comment by CHING — 2008/7/17 木曜日 @ 15:14:15

  2. ああ、これか〜。。小山さんのあの笑みは。(笑)

    ど〜んと載せられてしまいましたね。
    だいこんの方が細いのではないでしょうか〜〜

    とっても緑が豊かで深く、トリの鳴き声しか聞こえない空間に
    身を置いたのは本当に久しぶり(子どもの時以来かもしれません。。)
    だったので、半日くらいの農作業でしたが
    時間が何倍にも感じられ、とても充実しました。
    土をいじって自然の音を感じること、おすすめです!

    ベランダ菜園の本等もジジにて販売しています。
    ご興味ある方は、是非プランターから初めてはいかがでしょう?

    私たちも9月になったらはじめようかー?と話しています。
    今から何を植えようか、考えるのも楽しいです。

    では、お店でお待ちしています。

    Comment by gg原田 — 2008/7/18 金曜日 @ 19:57:23

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top